
line

IHと太陽光発電

前回の煙騒ぎがあってからIHにしようとひそかに企んでいた
おふくろはやっぱりIHなるものが難しい操作だと嫌だ!と言っていたが
しかし!
今回ばかりはガスの恐ろしさを身に染みたようで
IHにすることを了承してくれた!
しこで昨日、某電気屋さんに行ってIHを頼んできた
そして、ついでに太陽光発電も依頼してきた!
決して衝動的ではなく
お金がかかるけどこの際頑張ってみることに
消費税や補助金の打ち切りなどもあって
駆け込み注文が多いらしいが
運は天に任せることにした!
今日さっそくIHの取り付けのための電気配線などの確認に来てくれた
エコキューとはすでに入っているので宅内配線を考えるだけ
見積もりを出してもらってから日程を決めるが
取り付けは2月に入ってしまうらしい。
合わせてガス屋さんにも撤去をお願いしないと!
オール電化になると少しは電気量が安くなるのかな?

白鳥
安曇野の白鳥さん

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

line

煙が充満・・・炎が・・・

アッという間に年末年始が終わってしまった
年末からどうも坐骨神経になってしまったみたいで
右のお尻から下腿にかけて痛みがある
整骨院に通っているがしばらくかかりそうだ
ある人は精神的なものじゃない?というが
確かに当たっているかもしれない
レポートの提出期限が迫っていることも関係しているのかな?
今日も自宅の二階でレポートをまとめていると
何やら焦げた匂いがしてきた
おふくろが料理でもしているのかなと思っていたが
次第に煙くなってきた!
それでもと思い、あわてて台所に行くと
あたり一面煙が充満している!
おふくろはその中で食卓に持たれて眠っているではないか!
大声でおふくろを起こしガスレンジを見ると・・・
魚グリルのところからモクモクと煙が出ている
引出してみるとお魚が真っ黒焦げになり
ガスレンジから炎が出てる!
あわててガスを止め
換気扇を最大にし煙を排除!
レンジの中はまだ油が燃えて炎が出ている!
息で吹きかけるも中々消えなかった
家中が煙で充満していたため
この寒いのに窓を全開にし
団扇であおって煙を出す始末
まいったな~
おふくろ!これで二回目だよ!
魚を焼いたまま疲れて眠ってしまったらしい・・・
何か対策を考えた方がいいのかな・・・

白鳥
写真は諏訪湖の白鳥さんです!

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

line

お疲れ様でした!

今年もあとわずか
一年を振り返ってみるといろんな事がありました。
次男の就職や引っ越し
副常会長を引き受け
爺さんの入院や退院
セカンドレベル研修
再び爺さんの入院と葬式
四十九日
長男の結婚式
姉の姑さんが入院
姪っ子が入院
長男夫婦の妊娠
ホントに色んなことが思い出されます!
自分に対して・・・一年お疲れ様~
写真はお年取りのお料理
あずきちゃんは待ちきれずにお先に召し上がっています!
年末

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

line

じぇじぇじぇ!

先日、長男から電話がありました。
年末年始に来る予定の話だと思っていたら
内容がちょっと違う!
嫁さん・・・
病院・・・
着床・・・
気持ち悪い・・・
来れない・・・
・・・
おめでた!
そう~嫁さんに赤ちゃんが出来たのです~
やったね~お祝じゃ~~~
ということで、年末年始は長男一人で里帰り。
それは良いんですが・・・
・・・つまり、私は・・・
お爺ちゃんになるわけで・・・
嬉しいやら、悲しいやら、とっても不思議な感じ!

雪化粧

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

line

御庚申様

今日は夜に御庚申様が家の当番で行われます!
御庚申様とは「庚申講」のことで最近の人は聞いたことがないと思います。
正式には庚申(かのえさる)の日に、夜明かしをして飲み食いをして
厄落しをする集まりで、ここに出れるのは女性ばかりで、男性は集まりません・・・
御近所の古い家の方々6件が集まって行われます。
昔は徹夜をしたと婆さんが言っていました。
また、当番の家は御馳走を振る舞い大変だったと聞きます。
しかし、最近ではお互い様にしましょうということになり
夕飯はお寿司とお味噌汁と漬物くらいで済ませているようです。

小さいころは掛け軸を見るのも怖かったものです。
実は昔からの掛け軸はボロボロになってしまい、
今にも破れそうな姿になってしまいました。
そこで、先代が腕を振るって書いたのが下の写真の掛け軸なんです!
水彩画をやっていたのでなんとなく怖さは感じないのですが・・・
まー先代の遺作で永遠に残るものになりました。
雅号に「玉駒」と書かれています。

御庚申様の掛け軸

theme : 祭り/イベント
genre : 写真

line

狸?

猫のあずき

こんばんわ~

猫のあずきちゃんです!

狸ではありませんよ!猫です!

ものすごく寒くなったので私の毛もだいぶ伸びました!

なのでフワフワで~す!

本来なら足の肉球が見えるはずなんだけど・・・

何故かこんなふうに・・・

この後にハサミでテョキテョキ切られました!

インフルエンザやノロウィルスが流行ってますので

みなさん予防してくださいね~

theme : 猫の写真
genre : 写真

line

積雪

朝起きてビックリ!あたり一面雪に覆われていました!

バリスタコーヒーを飲んでから雪かきです・・・・

水分を飲んでから出ないと何時倒れるか分からないからね~

水分を含んだ重たい雪で結構疲れました。

記念にと一枚パチリと撮ったのが赤い南天の実

外気温が高く雪も解けだしました

明日の朝、道路が凍らなければいいが・・・

南天

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

line

2か月に一度

本日は予約していた美容院にお出かけしました

サッパリするのも良いもんだね~

必ず2か月に一度行っているけど

それが限界かな?

髪型は変化しないけどね

変えようとも思わないが

そのうち薄くなったら考えるかも!

紅葉

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

line

寒かった~

今日はある研究会がありその事務局ということでお手伝いをしました

朝8時に集合して打ち合わせ

もちろん会場の中でね・・・・

そこまでは良かったんですが!

なんとお外に出て、駐車場の係り!

天気は良かったんですが・・・

何故か・・・その時間だけ雲が・・・

ホッカイロを手袋の中と足の中と腰に入れたんですが

やっぱり寒かった~~~

お外のお仕事は大変だね!

枯葉

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

line

始まった!

ついに始まった!

朝からグジグジしてると思ったら・・・

きた~~~~

そう!鼻炎が始まったのです・・・

仕事にいっても治まらず!

カバンの中のプレドニンを探すも見つからず!

鼻水・・・鼻づまり・・・

仕方なくマスクをするも・・・効果なし・・・

午後になると頭が痛くなってきて

そのうちに肩も凝ってきて・・・最悪・・・

血圧を測ってみたら・・・159/103mmhg

ありゃ~~~具合悪いわけだ・・・・

少しの時間、横にならしてもらってやっと元気回復

そう言えば、昨日のラジオで花粉飛散の話をしていたことを思い出した

やっぱり始まったのか?

紅葉

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ロキタマ

Author:ロキタマ
自画自賛へようこそ!

line
最新記事
line
リンク
line
カテゴリ
line
バナーリンク
line
月別アーカイブ
line
フリーエリア
line
FC2カウンター
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
