
line

車の運転とウォーキング

車を買うことになった次男に付き合って
爺さんの軽乗用車を借りてあちこと行ってみた!
もちろん次男の運転で・・・教習所以来・・・の運転
先進はバッチリだが、バックが・・・
ワーワー言いながら・・・珍道中
郵便局~農協~八十二銀行~労働金庫~
みんなお金融系だね!
持ってる通帳を全部記帳してみた!
車代・・・やっぱりへそくりから出すしかないか・・・
家に帰って二人で久しぶりのウォーキングに出かけました
日差しも暖かくて春の陽気でしたよ!
仕事の話などいろいろの話をしながら歩きました
頑張れよ~!

冬の風景

theme : 今日の独り言
genre : 写真

line

高い買い物

子供が就職するにあたって車を買うことにしました!
もちろん私が買うのではないんでよ~
あくまでも子供が支払うんですが
120万円でローンを組むと15万円位は利息がついてしまうので・・・
親が立替払いをすることに・・・
もちろん利息は取りません!
ということで現金一括払いにすることにしました!
きゃ~~~お金ないのに~どうするの~~~?
とりあえず普通口座から50万円を下ろして・・・
定期預金を降ろし・・・あ!子供の学費で使い果たしたんだ~!
しかたない残りは・・・へそくりを使うか財形を降ろすか・・・
納車までには決めておかないと

雪景色

theme : 今日の独り言
genre : 写真

line

軽トラックでの引越し

あ~疲れた~
昨日と今日は次男の引越しを行いました!
25日、朝5時に起きて自宅の軽トラックで東京へ・・・
平均時速78km~最高速度90km
さすがにきついわ~~~
エンジン音が半端じゃない・・・

2階のアパートから荷物を下ろすのも大変でした!
特に冷蔵庫や洗濯機等・・・きついわ~
(バイクも載せてきました)
で、結果的に軽トラックに荷物が全部乗る訳もなく
26日(今日)も運ぶハメになってしまった!
つまり・・・行って帰って・・・行って帰って!
疲れたわ~~~
業者さんに頼めば一回で済んでしまうのですが
自分たちでやることも思い出になりますからね~

夕方はみんなで温泉に浸かって疲れを癒しました~
お疲れ様でした~

26日の朝の富士山です!
富士山

theme : 今日の独り言
genre : 写真

line

一日遅れで

今日はとても寒かったですね!
で、こんな日にウォーキングをしました~
日が差していても雪や氷は溶ける様子もなく
バリバリになっていましたよ!
風もあって顔を突き刺すような冷たさでした
耳あてしてけば良かったな~

家に帰って見ると佐川急便の宅急便が・・・
先日のクオカードと同じ!
一日遅れで届きました!で、早速開封してみた
今度はクオカードではなくてEdyのギフトカード1000円分~
早速カードの裏のスクラッチの部分を削って
IDをスマホで読み取りEdyに入金!
1000円入りました~~~
けいおん

おまけの写真
蓮なんだけど・・・何だかきみが悪いね~
蓮

theme : 今日の独り言
genre : 写真

line

忘れた頃に・・・

昼間の日差しはだいぶ暖かくなりましたね!
とは言っても朝夕はとんでもなく真冬日です~
月曜日に埼玉の次男のところへ軽トラで引越しをするので
ガソリンを詰に行きました・・・
家に帰るとスタンドから電話があり、何かと思って出てみたら・・・
お釣りを持って行かなかったとのこと・・・
そういえば1万円を入れて小銭しか持ってこなかったわ!
6千円もそのままにして来たのです!
近所でお得意様ということもあって良かったですが・・・
知らないところだったら・・・アウト!だよね~

午後に宅配便がきました・・・宛名は私・・・伊藤園からだ・・・
中を開けてみたら「ご当選のお知らせ」なるものが入っており
中から1000円分のクオカードが入っていました!
そういえば以前に携帯から応募したことがあったな~
この記事です!(ここをクリック)
で!これがオリジナルカード!
けいおん!
1万人に当たるのですが・・・・そのうちの一人ということ!
ラッキーだね~
でも・・・二枚当たったので、もう一枚届くはずなんですが・・・

theme : 風景写真
genre : 写真

line

雪の風紋

昨日は雪降りでした~
南信でも結構な積雪でした!
そんな翌日に久しぶりのウォーキング
日陰にはまが雪が残り歩くのも注意しないと転んでしまいます
お昼前から風が吹き
田んぼの土手に雪の風紋ができていました
こんな景色を見ながら歩くのもいいですね!
雪の風紋

theme : 風景写真
genre : 写真

line

こまくさの湯(温泉と食事)

次男が大学を卒業して地元に帰って来る
今月の25日に引っ越しの予定
それに伴い段ボールを送ることにした
新聞とラップでグルグル巻きにしたあと
紐で縛って出来上がり♪
クロネコヤマトに行って発送!!
引っ越しは業者には頼まず自分たちで運ぶ予定
家に軽トラックがあるのでそれを使おう♪
先日、車検を通したばかりだしね♪
まあ…それは後ほどとして
帰りに妻と温泉に入ってきた♪
以前に頂いた入浴券を使ったので無料!
しっかり温泉に浸かった後は…
食堂にてお食事タイム!
これもお食事券を使ったので無料!!
と言っても1000円迄
私はカキフライ定食とモツ煮で
ちょっきり1000円♪
じゃじゃ~~~ん

温泉の食堂と言って馬鹿にしてはいけません!
とても美味しかったですよ~

theme : 食べ物の写真
genre : 写真

line

SPECIALEYES(スペシャライズ)

眼鏡を変えようと思い今回は「SPECIALEYES」というフレーム!
ネットで調べてみると「SPECIALEYES」は、
SPECIALIZEとEYESを組み合わせた造語で、
「自分を特別な存在にするための
アイウェアというメッセージが込められています。」とあった
超高機能樹脂のボディを持つスポーツタイプで物凄く掛け心地が良い!
レンズには20%のクリアブルーを入れてみた
また前回(1年前)より右側の度を少し上げた
遠近両用にしようかとも思って試着してみたが
中途半端な老眼なので眼鏡を外したほうがまだマシのようだ~
歳を重ねるにつれて目が悪くなり
鼻も悪くなり、そのうちに耳も遠くなり
記憶力も悪くなり・・・どうなることやら・・・

special eyes

これはなんでしょう?
樹氷

theme : 風景写真
genre : 写真

line

中国の大気汚染

当直で朝帰り・・・
その頃から・・・
鼻炎が・・・・
マックス・・・
中国の大気汚染のせいか?
鼻は詰まるし・・・
鼻水は出るし・・・
鼻をかんでもすっきりしないし・・・
マスクをすると息苦しいし・・・
クシャミは出るし・・・
ムズムズするし・・・
薬は全く効かない・・・
直径2・5マイクロ・メートル(1マイクロは100万分の1)
の微粒子状物質のPM2・5
これが私の鼻の粘膜に刺激を与えているに違いない・・・
一日中・・・苦しんだ・・・
最悪!

光前寺の鐘撞堂
光前寺

theme : 風景写真
genre : 写真

line

カップ焼きそば&カップラーメン

妻が松本へ出張だったのと朝の大雪で5時過ぎに目が覚めた
雪かきでもしようかと着替えていると電話が鳴った
妻の出張の中止か開始時間の延期の電話だと思ったが
結局私の職場からの電話だった
スタッフが38度台の熱と嘔吐で苦しんでいるとのこと
慌ててそこらにあったカップ焼きそば&カップラーメンを
カバンに入れて、車に積もった雪を下ろしてから職場に出向いた
インフルエンザやノロウィルスでなければいいのだが・・・
スタッフに医者にかかるように伝えて自宅に返し
その後、持ってきたカップ焼きそばを取り出して
朝焼きそば!しかも1.5倍!
午前中は1.5倍の効果もあり仕事もそこそこできた
お昼はカップラーメン・・・
さすがに2食麺類だとキツイな~
ちなみに夕飯はカレーライスでした!

雪景色
冬の風景

theme : 風景写真
genre : 写真

line

魔滅(まめ)

車の中で何気なくラジオを聴いていたら
節分のお話を耳にした・・・
節分は季節が変わる時の意味らしく
立春・立夏・立秋・立冬の前日を言い
1年に4回もあったようです!
京都に鬼が出たとき、毘沙門天のお告げによって
大豆を鬼の目に投げつけたところ、鬼を退治できたそうで
「魔の目(魔目=まめ)」に豆を投げつけて
「魔を滅する(魔滅=まめ)」ということだそうです
ちなみに我が家では大豆ではなくて
伝統的に落花生を使っています!
衛生的で片付けも楽チンですが・・・
時々踏んづけてバラバラになるんです!
こうなると始末が悪いですね~
あずきちゃんが転がった落花生をオモチャがわりにして遊んでいます!

コーヒー豆・・・・?
sDSCN0472.jpg

theme : 風景写真
genre : 写真

line

野沢菜と菜の花

本日は夕方に美容院に行ってきました~
そこで出た話の中で・・・
野沢菜は菜の花になるのかっていうお話
我が家でも少しばかりの野沢菜を作っていますが
秋には全部収穫してしまうので
野沢菜が春にどんな花が咲くのが知らないんです・・・
しかも菜の花は観賞用か食用か油採取用かくらいしか思っていないので・・・
野沢菜もアブラナ科の植物ということで
春になれば菜の花に似た花が咲くということです!
少しお勉強になりました~

それにしても今日は朝から鼻がグジュグジュ・・・
クシャミの連続と目が痒く・・・
アレルギーが・・・
今日はプレドニンを飲みました・・・

雪景色

theme : 風景写真
genre : 写真

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ロキタマ

Author:ロキタマ
自画自賛へようこそ!

line
最新記事
line
リンク
line
カテゴリ
line
バナーリンク
line
月別アーカイブ
line
フリーエリア
line
FC2カウンター
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
