
line

アレルゲン

久しぶりのお休みだったので
相変わらずのウォーキング
日差しが暖かったので春の兆しなるものを探してみたんですが
まだまだ!あるわけないですよね~
それでも杉の木は忌まわしいアレルゲンを撒き散らす準備をしていました!
一目見て杉だとわかるように木全体が茶色くなっていましたよ
なんとかならないのかね・・・

地元の郵便局にお年玉付き年賀はがきをもって行き
当選ハガキに消印を押してもらい交換してもらいました~
切手シート

諏訪湖の白鳥さんです
白鳥

theme : 風景写真
genre : 写真

line

年賀はがき・・・当選!

本年の年賀状当選番号が1月20日発表されました
一等があたっているといいんですが・・・
ということで100通も満たない年賀はがきを早速チェックしてみた
・・・下2桁が2枚あたり!
お年玉切手シートでした~
当選割合が100枚で2枚なので
だいたい確率通りでしたね!

その後、オヤジの年賀はがきを見てみた!
・・・下2桁が2枚あたり!
200枚位あったから確率より低かったです~
皆さんはチェックしまいたか?

雪模様

theme : 風景写真
genre : 写真

line

久しぶりに

道路にまだ雪が残っていましたが
久しぶりにウォーキングをしました。
今回の雪は気温が上がらないためなかなか解けず
日陰では圧雪状態で道路に固まっています!
融雪剤を撒いても氷に穴が空くだけで解けないんですね~
そんな状態のところをトコトコと歩いていくと
下のような自然の干し柿が・・・
誰も採らないから鳥の餌になっていました!
柿の木
下の写真は小動物の足跡ですね!
ウォーキングをしているといろんな自然に出会えますし
健康のためにも続けたいですね!
足跡

theme : 風景写真
genre : 写真

line

流行性の疾患

このところノロウィルスやインフルエンザなどの
流行性の疾患がニュースなどで話題になっていますね!
長野県では昨日インフルエンザ警報が出ました。

私事ですが、正月にお腹の具合が悪くなり早退・・・
下痢と嘔吐!
結果的にはノロではなかったのだが・・・
合わせて腰が痛かったのは精神的ストレスだったのかな?

先日、職員の中には嘔吐と下痢をした方が居ました。
最近の病院ではノロウィルスの検査はしないようで
自宅へ追い返されるらしい・・・
と言うのは、そこで検査することで
そこからノロが広がる可能性があるからという理由。
ともあれ、予防が一番です!
マスクと手洗いはしっかりしましょう!

雪景色

theme : 風景写真
genre : 写真

line

LED計画進行中!

以前に玄関の所を人感センサー付きのLEDにした
明るさも結構あり、人が居ると自然に点灯する。
その後、トイレにもLED電球に交換
先日、パソコンでショップを覗いていたら
LEDの電球やLDEの蛍光灯、
そして一番欲しかった調光対応のLED電球が見つかった!
量販店にはなかなか置いてない商品だけに買い得だ!
この際、家庭中をできるだけLEDにして
消費電力を抑えることにしてみた。
例えば白熱電球60W形の1年間の電気代は約2376円。
ランプ単体の明るさが白熱電球60W形相当のLED電球の場合、
1年間の電気代は約405円です!
これはお得!ですよね!
家中の照明器具を調べ、この中から特に
使用頻度の多いところをピックアップ!
電球・丸型蛍光管・直管蛍光管等12箇所の交換が必要で
合計金額は37,230円なり~
これなら直ぐに元が取れそうだ
早々にネットで注文!近日中には取り替えできそうです!

光前寺の参道です
光前寺参道

theme : 風景写真
genre : 写真

line

大雪

昨日の雪は全国的に降ったみたいで!
駒ヶ根市もだいぶ積もりました。
昨日は腰をかばいつつなんとか雪かきができましたが
朝の冷え込みが凄く!ツルツルに凍っていました
解けた雪が路面を凍らせるにので皆さんも気落ちけましょう!

雪化粧をした切石公園
駒ヶ根高原

theme : 風景写真
genre : 写真

line

333333のゾロ目!

お財布の中の現金が乏しくなってきたので
職場の近くのATMへ行きお金を降ろしに行った
いつもなら5万円を1万円札5枚で降ろすのだが
今日に限って5万円を千円札で降ろしてみた!
千円札の50枚ってかなりの厚さになるんですね~
ATMから出て何気なくパラパラと番号を見ていたら・・・
お!
なんだ?
MQ333333W
お~凄い!
ゾロ目だ~~~~
こんなことってあるんだね!
プレミアはまだないと思うが
将来有望かもね!
でも真ん中に折り目がついているのでダメか!
1000円札ゾロ目

おまけ
樹氷

theme : 風景写真
genre : 写真

line

少し歩いてみた・・・

残飯を畑に捨てに行きましたが朝の寒さは厳しいですね!
しかし中央アルプスがとても綺麗で思わず
スマホで写真を撮ってしまいました。
中央アルプス

朝、不覚にもクシャミをしてしまい・・・腰が・・・
それでも一瞬の痛みが走っただけですみました
午後になりそれでもと思い、今年初めてのウォーキングをしました
もちろん整骨院の先生の許可をもらってね~
一日中家の中でボサ~としているのもつまらないし!
腰の負担も留意してウォーキング専用シューズは止めておいた
歩き方も超ゆっくり!
30分コースを時間をかけて歩きました
久々のウォーキング~良かったよ~
足跡

theme : 風景写真
genre : 写真

line

お腹の・・・具合が・・・

朝、目を覚ますと・・・直ぐにお腹が・・・グリグリ
その後、トイレに駆け込み・・・ブリブリ・・・
これは参ったな~
その後も3回トイレにお世話になりました!
朝飯も何となく食欲がない・・・
今日から仕事なので無理してお腹に入れたが・・・

職場は今日が初仕事!
大会議室で管理者から訓示
その後から何となくお腹が・・・
こりゃまずいぞ!
吐くまではいかないがグワグワ・・・
ノロウィルスだといけないので
早々に早退!
熱は出なかったのできっと年末年始のご馳走の食べ過ぎかな
だったら良いんだけどね
今日は水分をたくさん摂って横になってましたよ

郵便ポスト

theme : 風景写真
genre : 写真

line

初詣そして温泉

昨夜は姉達が来て大賑わいでした
あずきちゃんはご馳走の見張り番!
猫
少々飲み過ぎたようで・・・二日酔いです・・・
気持ち悪い・・・

午後に重い腰をあげて初詣に行ってきました。
駒ヶ根の光前寺に参拝です
蛇身弁天(じゃしんべんてん)の特別公開をやっておりました
鐘撞きも16時で終了だったのですがギリギリセーフ~
とてもラッキーな初詣でした。
お守りもゲットしてきました!
お財布の中に「州駒ヶ根高原 早太郎温泉 こまくさの湯」の
特別優待券がありましたので、ゆっくりと温泉につかり
年末年始の疲れをとりました~
明日から仕事が始まります・・・頑張らないとね!

写真は八ヶ岳からの日の出です!
遠くに富士山も見えます(撮影地:霧ヶ峰高原)
日の出

theme : 風景写真
genre : 写真

line

こんなことって・・・あるんだ!

あけましておめでとうございます!
当直で始まった平成25年の始まりです。
午前中に長男のお嫁さんをお迎えに行きました
お嫁さんは今朝まで仕事をしてきたのですが
なんと・・・くじ引きでホームベーカリーをゲットしたそうです!
凄いラッキーじゃないですか~
みんなでお昼を食べてお正月気分を満喫
食休みをした後に初売りにお出かけ
自分も迷った末にお財布を購入
で、息子が初めての福袋を購入
で・・・福袋3000円以上を買った人に
くじ引きが出来るということで
かみさんがそのくじ引きを引くことになった!
すると・・・なんと・・・特賞!を引き当てた!
特賞は3000円の商品券
凄い!凄すぎ!
こんなことって・・・あるんだ!
みんなラッキーですね!

写真は霧ヶ峰高原から見た富士山です!
富士山

theme : 風景写真
genre : 写真

line
line

line
プロフィール

ロキタマ

Author:ロキタマ
自画自賛へようこそ!

line
最新記事
line
リンク
line
カテゴリ
line
バナーリンク
line
月別アーカイブ
line
フリーエリア
line
FC2カウンター
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
