
line

ギンナン

先日東京に行く機会がありましたが
東京都のシンボルマークにもなっていますよね
ちょうど今が見頃となっているようですが
当地では既に落葉してしまいました
何となく寂しい感じですが
こんな光景もいいですよね!
ギンナンはキウイフルーツの樹と同じで
雄樹と雌樹があるようです。
雌の樹に実をつけるそうです!
このギンナン茶碗蒸しなどに入れて食べるとほんとに美味しいですよね。
でも・・・果肉が腐っていくあの臭が・・・
たまらんです!

イチョウ

イチョウ

theme : 季節の風景
genre : 写真

line

停電した時の寒さ対策は!

今日もとんでもなく寒い日でしたね!
バケツの水がバリバリに凍っていました!
なんでも放射冷却現象らしいです。
北海道の登別市や室蘭市などでは
送電線の鉄塔が倒れて停電しているようで
ホームセンターの石油ストウブやホッカイロ等が売り切れてしまったそうな・・・
電気の有り難味を盛んに訴えていました。
そう言えばストーブもファンヒーターは電気だし
コタツもほとんどが電気ごたつですよね!
おまけにIHなどのオール電化だったりして・・・
我が家はファンヒーターもありますが
居間は昔ながらの石油ストーブ
コタツは豆炭式コタツ、キッチンはガスレンジです~
幸か不幸か冬場の停電はないので
有り難味は感じないのですが・・・
停電した時の寒さ対策、みなさんのお宅はいかがですか?

今日も猫のあずきちゃんを抱っこして寝よう~あったかいんだ~~

トウモロコシ

theme : 季節の風景
genre : 写真

line

東京 2日目

東京タワー
この東京タワーは昨日の夕方寄りました~
これを見るとやっぱりスカイツリーは高いですね!

ということで朝早く起きて新宿駅で次男と合流し一路スカイツリーへ!
なんとなく雨が降りそうな天気でしたが・・・
下の写真は押上駅からスカイツリーに入ったところのエスカレータ~
人がいなかったので偶然撮れた写真です。
エスカレーター
月曜日で早朝だったせいか整理券もなくて待ち時間10分で
登ることができました!
下の写真はエレベーターホールの天井です!豪華ですね!
日本の織物のような伝統工芸のような・・・模様ですね~
ホール

下の写真はエレベーター内の様子です!
スケスケで外が見えると思ったら大間違い全く見えませんでした。
エレベーター

展望デッキの様子です!クリスマスバージョンになっていました。
東京スカイツリー
床がガラス張りになっています
息子や妻は逃げるように行ってしまったのですが、
下に見えるのがあまりにも小さすぎて以外に怖くありませんでした!
ガラス

回廊にあったオブジェです。
クリスマスバージョン

東京ソラマチでお買い物をしてついでにお食事もしました
昨日東京駅を外から見ただけでしたので内部を是非見てみたいと思い
電車で移動し東京駅に行きました~
東京駅
なんと12000歩も歩きました!
やっぱり疲れますね~
でも充実した2日間でした!

theme : スナップ写真
genre : 写真

line

東京へ

長い1日で楽しい1日でした!
朝5時に長男から電話があり
長男の嫁さんが急に熱が出て、今日の予定がだいぶ変更になった。
それでも新宿から池袋に行き長男と合流!!
長男のお嫁さんのご両親を紹介してもらい
ご両親と一緒にその足でかに道楽に案内され
お話しをしながら美味しく頂きました♪
気さくな方々で良かったです♪
せっかくだからとスカイツリーに行きことになりましたが
大勢の人で整理券をとっても4時間待ち!!
これは大変!ということで
実際に上るのは明日チャレンジということに!!
お笑いを見て大笑いし、物凄く楽しめました。
その後は車であちこち案内して頂きました
東京タワー、東京駅、皇居など
いろんな場所をご存知で、まるではとバスのようでした♪
成増でお別れしましたが、本当にありがとうございました!!
次男を呼び出し今度は親子三人で
居酒屋でお酒を飲みお互いの近況報告!!
9時に新宿プリンスホテルにチェクインしましたが
長い1日でした♪

スカイツリー
スカイツリー

東京駅
東京駅

theme : スナップ写真
genre : 写真

line

スタットレスタイヤとカード決済

ジャジャ~~~ン!!
新品のスタットレスタイヤに交換しました!
スタッドレスタイヤ
パジェロは新車で購入して以来7年になります。
その時にスタットレスタイヤを購入したので7年間履きました~
昨年はやっぱり溝が減ってきたので滑ることもありましたが
今年は安心して雪道を走れます~!
で、購入価格は99000円なり!
この中には古いタイヤの引取り代と交換代も含まれています。
安い買い物をしたのかな?
ちなみにブリヂストンの265/70RS60
今日はついでにオイル交換もしたので
10万円以上の支払いとなってしまいました。
9万9千円をクレジットカードにて支払いました。
すると5分もしないうちにカード会社から携帯に電話があり
「○○クレジットの○○です。ただいま9万9千円の決済がありましたが、
間違いございませんでしょうか?」と確認の電話がありました。
へ~~~金額が多くなると確認をしてくれるんだ!
カード詐欺やら何やらで今の世の中おかしくなってるからな。

紅葉

theme : 季節の風景
genre : 写真

line

ウォーングでは手袋もいらない!

朝から雨が降っていましたが、次第に止み始めました!
昨日は当直であまり眠れなかったので
お昼を食べてから昼寝をしました。
ぐっすり寝た~~と思ったんですが1時間ぐらいでしたよ。
ま~あまり寝ちゃうと夜に寝れなくなるからね~

夕方になり道路の水たまりもなくなってきたのでウォーキングをしました。
手袋を持ってこなかったのでかなり冷たく
ウィンドブレーカーの袖を伸ばして包み込むようにして歩きました!
ウォーキングの経験のある方なら分かると思いますが
20分を超える頃になると手などの末梢血管も循環が良くなり
ポカポカと暖かくなるんです!
冬場も最終的には手袋を取って歩くんですよ~
経験の無い方は是非経験してみましょう!

木の実

theme : 季節の風景
genre : 写真

line

裾上げテープ

職場で被覆対応となっているズボン。
一年前に裾上げテープで上げをしてもらったんですが(妻に)
最近になって次第に剥がれ出してきた!
何回も繰り返して行う洗濯乾燥に
次第に耐えられなくなってきたようだ。
左はしっかりくっついているのだが
右側だけが剥がれ出し、いよいよ見っともなくなってきた!
裾上げテープの品質が悪いのかは解りませんが、
今日は家に持ち帰りきちんと裾上げ(ミシン)をしてもらいました~

この実はなんという植物のなんというんでしょうね~
秋から冬にかけてこんなような木の実などが目につくようになります。
木の実

Share

theme : 季節の風景
genre : 写真

line

インフルエンザ!

職場でインフルエンザの予防接種がありました!
この注射・・・
かなり痛いんです・・・
物凄い細い針なのに・・・
薬液を注入する際に・・・
痛いんです・・・
体中の筋肉が硬直し・・・
顔の表情もこわばり・・・
接種が終わったあとも・・・
しばらく痛い・・・気が・・・

ということで本日は気が紛れるように爽やかな秋の風景でも見ていよう!
sIMG_0137_1.jpg

theme : 季節の風景
genre : 写真

line

イチョウの葉エキス

今日もまた一段と冷え込みましたね~
出勤前に車のフロントの窓ガラスが全面凍結していました!
お湯を掛けて溶かす作業をこれから毎日続きそうです~

イチョウの葉が黄金色に輝いていました~
この葉っぱ実はかなりのすぐれもので
よく聞くイチョウ葉エキスは健康食品等に添加され、
特に脳血管循環の改善効果を有するということから
世界中で注目され、痴呆症の改善、記憶改善、脳機能障害の改善、
末梢循環障害の改善などが期待されているようです。
最近物忘れも多くなってきているし
言葉がサッと出てこなかったりもします。
年齢のせいもあると思いますが
イチョウの葉エキス入のサプリメントでも飲んだほうがいいのかな?

紅葉

theme : 季節の風景
genre : 写真

line

ある研修会の同窓会

昨日、ある研修会の同窓会が行われました!
松本市の美ヶ原温泉のホテルで行われ、
22名の参加があり大賑わいでしたよ!
今回は南信地区が幹事でしたので昨日の2時半から受付をしました。
受付をしながら500mlの缶ヒールを二人で4本も飲んでしまい
ヨイヨイで受付をしてまいた!
宴会では来れなかった方々のメッセージのを披露したり
次回の幹事地区を決めたりしました。
結果的には次回は諏訪地区!ということはやっぱり温泉!
次回も楽しみですね~
二次会は夜を徹して語り合いましたので
今日の帰りは眠かった~~~

夕方ウォーキングをしました!
昨日の食べ過ぎ飲み過ぎの解消です~
夕暮れ

紅葉

theme : 季節の風景
genre : 写真

line

シッポのお話

昨日の寒さはこの季節一番の寒さでしたね!
中央アルプスを見たら一面の雪に覆われていました。
中央アルプス
こりゃ寒いわけだ!

で・・・庭を見たら案の定霜が降りていました。
霜

ということでいよいよ本格的な冬の到来です~
昨夜、我が家の猫のあずきちゃんが
いつものように私の布団に潜り込んできました!
可愛い~~~~~とスリスリしながらシッポを触ってみました。
この猫ちゃんロングヘアなのでシッポもフワフワなんです。
ピクピクと動くしっぽに疑問が湧きました・・・
人間にはシッポがないが・・・尾てい骨がある
確か妊娠中のちぃっちゃな赤ちゃんにはシッポがあって
次第に吸収されて無くなっちゃうだったな~~
あずきみたいにシッポを動かすってどうやっているんだろう?
私も自分でシッポをイメージして動かしてみた
当然出来るわけないが・・・
みなさんもシッポを動かせるかやってみましょう!
猫

theme : 季節の風景
genre : 写真

line

一枚!

朝おきたら物凄い霧でした!
そこで一枚!
霧

紅葉したドウダンツツジに真っ赤なもみじが一枚!
紅葉

theme : 季節の風景
genre : 写真

line

蔦の紅葉

お休みも今日でおしまい!
当たり前なのだがもう少し休みたいという願望だけは・・・
天気予報では今日の午後から雨が降るという予想。
午前中にスマホとブルートゥースを使って
音楽を聞きながらウォーキングをしました~
紅葉もボツボツ終わりに近づいたのか落ち葉が待っていましたよ!
紅葉
左下の網は鹿対策のネットです。
夜間はこの右側の山に鹿の群れがいるんですよ!
突然現れるのでちょっとびくりしますが、襲われることはないので安心しています。

紅葉
思わぬ場所で蔦の紅葉を発見!なかなか綺麗ですね!
紅葉する蔦と紅葉しない蔦があるって知ってましたか?
紅葉する蔦を「夏蔦」(ウコギ科)と言い、
紅葉しない蔦を「冬蔦」(ブドウ科)と言うそうです!
ちょっと勉強になりましたか?

theme : 季節の風景
genre : 写真

line

やっちまった~

当直明けで朝、妻から電話があった。
内容は姉からの電話で「印鑑証明が取れたので
何時来てくれても良い」という内容だった。
「家に帰らずそのまま取りにいく?」と聞かれたので
ついつい「そうするわ~」と返事をしてしまった。
手土産を何にするかと考え、結局朝から開店しているミスドにすることにした。
朝の澄み切った青空と中央アルプスのコントラストを見ながら
姉の嫁ぎ先に向かった。
あちらこちらで落ち葉が舞っていましたよ。
お茶をいただきながら姉夫婦と世間話をして
さて肝心の印鑑証明・・・印鑑・・・????
あ!やっちまった~!
書類忘れて来た~~~
慌て妻に電話して事情を説明!
平謝りをして結局持ってきてもらった。
申し訳ない・・・そそっかしくて~

午後は予定していた買い物に出かけズボンや服を購入。
結構な金額を使ってしまったが、たまには良いか!

紅葉

theme : 季節の風景
genre : 写真

line

朝霧

霧
朝霧が出ていました!
写真では表現できませんでしたが、結構深い霧でしたよ!
出勤中の車のラジオからは全県に濃霧注意報が出ていました
日が昇ると同時にサ~~~っと引けていってしまうんですね。
この頃になると各地で干し柿が吊り下げられるようになります。
季節ですね~~

紅葉
夕方、仕事帰りに耳鼻科に寄りました。
鼻炎シーズンが終わったせいかあまり混まずに受診ができまいたよ!
私みたいに万年鼻炎の人だけが冬場の通院もしなくてはならないんですね~

theme : 季節の風景
genre : 写真

line

住民基本台帳カードってどうなの・・・

お昼寝みに時間を頂き支所に出向いた。
印鑑登録証明をもらいに行ったのだが・・・
平成21年から始まった住民基本台帳カードを
使って発行してもらおうとしたら受付の人が何やら慌てている?

どうも私のカードが認証してくれないらしい!
職員のカードを使ってみたらちゃんと認証してくれるので
機械の問題ではないらしく、埋められているICチップの問題らしい。
なら昔みたいに「印鑑登録証明申請書」に書いて出せば良いと思いきや
住民基本台帳カードを持っている人はダメみたい!
仕方なく、駒ヶ根市役所の住民課まで出向き
印鑑と身分証明を提示し再発行の手続きをした!
出来上がるまで20分もかかるというので
夕方取りに来ることを伝えて職場に戻った!
利便性を考えて作ったものではあるが・・・これってどうなの?
とんだハプニングで時間も交通費もかかってしまった。

霜が降りました~
花びらがドレスアップしたみたいですね!
花

theme : 季節の風景
genre : 写真

line

おでんの好みは?

また一週間の始まりです!
月日が流れるのは早いものでこの間まで扇風機を回していたのに
昨日はストーブを出してきました。
毛布も厚いものに変えていよいよ冬支度ですね~
食べ物も秋のものから冬の食べ物になってきました!
職場であるスタッフが地区の行事で作った大量のおでんを持ってきました
みんなで美味しくいただきましたが、それぞれ好みがあるようで!
おでんの具の中で何が一番好きか!という話題になりました~
それぞれ三つまでを言ってもらいもしたが、
大根!コンニャク!タマゴ!竹輪!はんぺん!等など様々
ちなみに私は①タマゴ~②コンニャク~③大根~かな
みなさんはどうですか?

紅葉

theme : 季節の風景
genre : 写真

line

まちがい探し?

朝、太田切の資源ゴミ収集センターに行く途中で、
あまりにも中央アルプスが綺麗だったので写真を撮りました~
真正面に駒ケ岳が見えるのでついついよそ見をしてしまいそうです。
紅葉が山里に降りてきましたね~
sDSC_0365.jpg

さて今日はどうしても木の選定をしたくなりました。
下の写真がそうなんですが・・・間違い探しじゃないですよ!
ビフォーアフターでもないし・・・
お隣の家が見えなくなるくらい木が茂ってしまいましたので
主に椿(中央)を思い切ってバッサリと切り落とし、
右側の南天の枝を整理して
冬に雪が降るとグニャとしなる南天をまとめました!
サッパリした~~~~

実はこの椿の下に・・・漆の木があって
気がついたらズボンに当たっているし~~~
長靴で踏んづけてノコギリの先っちょで一気に切ってやりました!
漆は嫌なんだよな~あとから悲惨な目に合うから・・・
なんともありませんように・・・・
剪定

剪定2

theme : 風景写真
genre : 写真

line

スマホ

今日の寒さは尋常ではありませんでしたよ!
隣組の全戸配布のものがあったので配って回ったんですが
強烈に寒かったです!
屋根の上には霜が降りていました~
日陰のところにはこんな光景も!
霜
やだね~もうじき冬が来ますよ!

話題はガラッと変わりますが・・・
昨日、スマホを新しくしました!
auのIS03という時代物を使っていたんですが
AQUOS PHONE SERIE SHL21にしました~
2年の月日で性能も格段にアップしていますし
動きもスムーズでサクサク~
auのIS03はよくフリーズして電池を外したりしました。
画面も大きくて、老眼の私でも見える~
一日中使いまくったんですが
電池の容量も大きいのとエコ技設定があり全然減らない~~~~
前のやつはあっという間になくなってしまい
知らない間に電源が落ちていたということも度々ありましたからね~
2年間はお付き合いしていきましょうね!

theme : 風景写真
genre : 写真

line
line

line
プロフィール

ロキタマ

Author:ロキタマ
自画自賛へようこそ!

line
最新記事
line
リンク
line
カテゴリ
line
バナーリンク
line
月別アーカイブ
line
フリーエリア
line
FC2カウンター
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
