
line

あちこちと・・・

当直明けで一旦家に戻り
次男を小諸まで送って行きました。
結構強行でしたが、高速道路も使わず
一般道で往復しました。さすがに疲れるんですね~
帰りの道では少し眠くなりました・・・
写真は途中の和田峠です。
紅葉

で、家に帰ると茨城県から親戚が来ていまして
お久しぶりの挨拶~
で、お久しぶりのお話をしていると
お隣の人から電話で・・・
「今日飲み会何時だったっけ!」と
あ~~~忘れてた~~~
結局17時に協議所に集合だった
みんなで乾杯して~~
お酒飲んで~~~
ビンゴして~~~最高でした~~~
あちこと飛び回った一日でした!
紅葉

theme : 風景写真
genre : 写真

line

イベントか?

最近寒くてバイクに乗るのも嫌になってきた!
結構寒がりやなんです・・・よ。
車で出勤途中に見慣れないものが目に入った
熱気球

これは熱気球か?(中央やや左)
写真では小さすぎて判らないが
大きな風船がぽっこりと出ていた!
何かのイベントか?
あの場所は中学校のグランドがあるところなので
きっと中学生の体験事業だろうな!
一度、興味本位で熱気球に乗った事があったが、
ずっと固まって体が動かなかった!
高所恐怖症だったことを忘れていたんだよ~
みなさんもこの乗り物には十分に注意しよう!

おまけの紅葉写真!熱気球の炎のように燃えてます。
紅葉

theme : 風景写真
genre : 写真

line

昨日の・・・ビンゴ大会~

今日は、昨日の職場の懇親会のお話~
この季節になると職場の懇親会が行われます。
温泉施設「こまゆき荘」を一日中貸し切りにしてもらいますので
お休みの人も、夜勤の人も、
温泉に入ったり食事をしたりできるんです。
もちろん家族連れもOK
私も日勤が終わってから早速出かけました。
まずは温泉にゆっくり浸かって一日の疲れを癒ます~
その後は、事前に注文しておいた唐揚げ定食をご馳走になりました。
おしゃべりをしているうちにいよいよビンゴの時間!
ホームベーカリーやワンセグTVなど豪華な商品が当たります~
なんだかんだで24人分?・・・で!結果は・・・・・じゃ~~~ん
見事!ビンゴ達成~~~で!商品は・・・・・
「ハロインおやつセット」~~~
お子ちゃまが大勢いたので、その場で皆にあげちゃいました~
ところで大物の商品はと言うと
施設長がちゃっかり当ててしまいました!
ブーイングが巻き起こったんですが、これは仕方ないですよね!
楽しい親睦会でした!また来年もよろしくお願いします~~~

今日の朝は、この秋一番の寒さで、中央アルプスは雪をかぶってました。
駒ケ岳

紅葉もかなり麓まで降りてきましたよ!
紅葉

theme : 風景写真
genre : 写真

line

お米の運搬 

本日は・・・お休み!
日ごろできないことが出来る平日のお休み!
で、今日のお仕事~まずは組合の配り物と回覧、これも大切なお仕事。
次に田んぼを全面委託してもらっている農家に電話して
頼んであったお米の運搬!
お米1俵(ひょう)というのは60kg(4斗)で
明治時代の末に全国的に統一されたそうです。
米屋の流通は30kg入り袋で取り引きしますので、
30kgx2袋で1俵と数えるそうです。
軽トラックで5俵を運搬しました。
年々歳をとると足腰が弱くなり
無理もできないので、家に着き軽トラックから
倉庫まで台車で運びました。
そうなんです!このアイテムはおふくろが色々するに便利だからと
購入してくれたんです~ホント楽ちんでした!ありがとう~~
台車
12袋用の専用保存庫に入れて終了です。
これで来年秋までお米の心配はありませんが・・・
これだけ一気に購入するとやっぱりお値段も・・・
8万円~~~結構かかりました!
お米

おまけ!志賀高原の木戸池です~
朝日が紅葉に差込み輝いて見えました。
紅葉

theme : 風景写真
genre : 写真

line

病院見学

昨日の結婚式が終わってからその足で神奈川県まで出かけた。
高速道路は行楽日和とあって結構渋滞してました!
途中で一般道を使おうとも思ったのですが、
何しろ土地感がないためナビ頼り!
結局、高井戸から環八に降りて第三京浜道路
横浜新道~横浜横須賀道路を使って別所で降りました。
この道路・・・結構右に行ったり左に行ったり・・・
ナビなしではとっても無理~って言う感じです!
とても疲れました~~~
今日の目的は病院開棟式典に参加するためです。
来賓者は神奈川県知事をはじめとして
県会議員やあちこちの院長さん達・・・
びっくりしましたわ~
写真は載せられませんが、とても綺麗で現代風~
コンクリートの冷たい感じはなく
壁が木版を使ってあったり、窓やガラスを広めにとり
光がさす明るい感じでした!
内覧会の後に知人とおしゃべりしたり、名刺交換をしたりと
一通りの社交辞令を済ませました。
帰りは保土ヶ谷バイパスや16号線、
八王子バイパスを使って帰ってきました。
あ~~疲れた~~

紅葉

theme : 風景写真
genre : 写真

line

結婚式

同僚の結婚式に出席してまいりました。
松本市の結婚式場で行われました。
教会でのワンシーンですがいいですね~~最高です!
同僚が考えたサプライズ!
ホントなら新郎新婦入場の時は座ったまま拍手で迎えるのですが
(本人たちはそう思っている)
ドアを開けた瞬間、全員で「おめでとう!」の言葉と
クラッカーを鳴らしてお出迎え
本人たちはア然として何が起きたかわからない様子でした!
私たちが考えたプレゼントもちゃんとお渡ししました~
同僚の出席者全員の変顔写真を編集してCDのジャケットにして、
来られなかった人達のメッセージ色紙を入れてお渡ししました。
いつまでもお幸せにね~

結婚式

theme : スナップ写真
genre : 写真

line

中央アルプスに雪が

昨夜、またもやあずきちゃんが私の布団に入って寝んねしました。
今日の朝は特別寒かったので、あずきちゃんは予測してたんですかね~
昨日の雨も上がり今日はよく晴れましたが、
さすがに風は冷たく感じました!
と言ってもバイクで出勤だったので余計に感じたのかも・・・
で、中央アルプスを見てみたら!
わ~~~雪が積もってる!
昨日の雨は2000~3000メートル級の山では雪だったんですね~
こりゃ寒いわけだ!
紅葉もだいぶ麓まで降りてきました。
明日は、同僚の結婚式、そしてその足で横浜まで出張です~
忙しくなりそうですが頑張ります!

きゃ~~~眩しい!
紅葉

theme : 季節の風景
genre : 写真

line

久しぶりの雨降り

ここ最近雨らしい雨が降らなかったが
久しぶりに一日中雨が降りました。
山々にとっては恵の雨!
つまりキノコが出るんですよ~
ちなみに毒キノコも出るんですよ!
キノコはカビと共に菌類という生物群にまとめられているようだ。
何だか考えてみると恐ろしいものを食べてるんだなと思うが
とにかく秋の味覚を楽しみたい。

写真はもちろん紅葉の写真だけど
こんな撮り方もあるんです~!
紅葉

theme : 風景写真
genre : 写真

line

眠い猫~

今日は当直明けでお休みをいただきました!
久しぶりの平日のお休み~嬉しいな~。
午前中はカインズホームでお買い物。
同僚の結婚式に使う物をチョイスして、
あずきちゃんの猫缶も買って、
ついつい猫のおもちゃも買ってしまいました~
午後になってあずきちゃんと遊ぼうと思ったら・・・
「オイラは眠い・・・・暖かいお布団だ~~~~」
あずき
とウトウトしていましたので・・・
そっとしておきましたが・・・
こんな寝方するんかい?
猫じゃらし
ほらほら猫じゃらしだぞ~~~~
早く起きろ~~~

theme : 風景写真
genre : 写真

line

今シーズン初めて!

だいぶ寒くなりましたね!
昨日は長袖一枚でも肌寒くなるような一日でした。
今日も寒くなりましたね!
冬用の毛布も出して準備万端!
昨夜は人気者あずきちゃんが今シーズン初めて
私の布団の中でお休みしました!
夜中に出て行ってしまうと思ったら
朝までスヤスヤ~~~~
私もあずきちゃんの温もりで
ポカポカ暖かかったです!

紅葉

theme : 風景写真
genre : 写真

line

もし元に戻せるとしたら・・・

今日のお昼の話題!
互助会のコンタクトレンズの請求書の話から、
メガネの話になりなした。
各々が目について語り始めましたが、
みんな大変な思いをしてるんだなと痛感しました。
で、ひょんなことかとから山中教授の人工多能性幹細胞
(iPS細胞)の話になり、
私が「もし、一箇所だけ元に戻せるとしたらどこですか?」と聞いてみた。
膝を治したい人、目を治したい人等々様々
ある人は髪の毛が生えるようにして欲しいと言った人もいました。
みんなそれぞれ違った思いがあるようですね~
iPS細胞で一箇所だけ元に戻せるとしたらとしたら、
みなさんはどこを一番に治したいですか?

帰り道にこんな真っ赤な夕日を見ることが出来ました!
夕焼け

theme : 風景写真
genre : 写真

line

松茸の話題

先日の職場での話題
あるスタッフが・・・
「外国人の人は松茸の匂いが嫌だって言うけどどこの匂いかわかる?」
と言う。
みんな考え込んでいるが解らない
答えは「足の臭いなんだって~」と言う。
どこかのテレビで話題となったらしいが、
足から松茸の匂いがするか?
確かに強烈に臭う人もいるが
松茸の匂いとはチョッと違うでしょ~!
外国人の足は松茸の匂いなんだ~
ということでお昼の休憩時間の話題でした!
そういえば昨日母親がイクチを多量に採ってきました。
今日の朝は早速キノコのお味噌汁でとても美味しかったですよ。
季節ですね~秋ですね~食欲の秋です!

写真は昨日に引き続き上高地の朝です。
上高地

theme : 風景写真
genre : 写真

line

防寒対策

このところ天気もいいのでバイクで通勤してるんですが
朝はめっきり寒くなりましたね~
朝露もびっしりと濡れています。
ジャンパーの下にバイク用のインナーを着て出勤です!
風を通さないので寒くはありませんが、
今日気づいたのは夏用のグローブでは
ちょっと冷たくなったということです!
手首の隙間から風が入ると
やっぱり冷たく感じますね~
防寒対策をしっかりして行こうと思いますが
そのうちパジェロに乗っていくようにのかな?

今日の写真は上高地の写真です。
幻想的で落ち着いた雰囲気ですね~
白くなっているところは霜が降りたところです。
上高地

theme : 風景写真
genre : 写真

line

気温の変化とともに

最近、我が家のアイドルのあずきちゃんが
布団の上で寝るようになった。
しかも私の足と足の間で・・・
この体制を維持するのも大変なんですが、
ま~可愛いから寝付くまで我慢してます。
気温の下降とともに寝る場所も変わってきてますね~
布団の中で寝れるようになるのはもうじきですかね!

西駒ケ岳の写真です
秋の雲っていう感じですね!
中央アルプス

theme : 風景写真
genre : 写真

line

造園業者になった気分

昨日の続きの庭木の整理を行いました!
年に数回しかしないので道端は結構大変なことに
写真では一見なんの変哲もない感じだが、
軽トラックに注目して欲しい!
山盛り一杯になりました~
木のした枝を切ったり、混み合ったところを切ったりしました
特に資格を持っているわけではありませんが
造園業者になった気分です!
ついでに草取りもしたもんだから
握力がなくなってしまいましたし、
なれない姿勢で腰まで痛くなりました!
かなり疲れましたね~
今日も秋晴れの快晴だったので日焼けしましたよ。

庭木

おまけ
栂池高原のドウダンツツジです!
紅葉

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

line

庭木の整理

昨夜は雨が降ったんですね~
お祭りが終わったあとで良かったです!
お宮では昨日に雨で濡れたコンパネを石垣に並べて干してありました
役員の皆様お疲れ様です!
昨日はほんとに疲れました~
今日もお昼寝をたっぷりして疲労回復!
午後に庭木の整理をしました。
この時期にやっておくと来年の夏くらいまでは切らなくて済むようです。
ノコギリとカマと電動カッターをアイテムに
どんどん刈ってしまいました!
明日も休みなので頑張ります~

紅葉

theme : 風景写真
genre : 写真

line

秋祭りと獅子舞

秋祭り当日の朝から、お宮の境内が賑やかになりました
お昼すぎからいよいよにわか仕込みのお練が始まりです!
伊勢宮神社で奉納の舞をした後
辻練を5箇所で行いました。
結構疲れるものですね~
休憩しつつビールなども飲みながら
時に差し入れをいただきながら
鹿の燻製は最高でした!
ま~大きなミスもなく無事に終了しました
やれやれ!滅多に経験できないことさせていただき感謝です!

夜は各常会や保育園児や小学生などの演芸をして
大いに盛り上がりましたよ~
常会で練習した出し物も上手く行きました。
演目は「黄門様パート2」です
女性たちが秋祭りの踊りを踊っているとゴロツキの悪どもが来てひと暴れ
そこに黄門様が来て助さん角さんの立ち回りが始まる
最後に黄門様の決まり文句で無事終了!

演芸の後には打ち上げ花火とお宮の境内で庭花火と
三国花火で終了です!
残念なことに今年の第三国は筒割れをしてしまいましたが
けが人がなくて良かったです。

獅子舞

獅子舞

秋祭りの花火

theme : 祭り/イベント
genre : 写真

line

獅子舞の練習

先日お祭りの演芸の練習に行ったら
常会長より獅子舞の中に入って欲しいと依頼された
神楽保存会に協力することになったのである。
本番は明日なのですが誰でもできるからと前日に練習するのである。
とは言ってもさすがに厳しい!
何がって?
唐傘をもって広げ、獅子の胴体部分になるのである。
獅子頭の動きに合わせなければならず
でもってずっと傘を持っていなければならないので
腕やら肩やらかなり辛い・・・
明日は12時半から夕方まで辻練と舞台で舞うことになった。
ピーヒャラピーヒャラとメロディーまで耳につてしまった~
演芸と合わせ頑張らんとな!
余談だが獅子頭は80万円もするそうだ~
ピンキリだそうだがそれにしても高いもんだな!

写真は乗鞍エコーラインの紅葉です!
紅葉 乗鞍エコーライン

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

line

26V型ハイビジョン

先日注文した26V型ハイビジョンが届いた!
早速設置してみたが、昔のブラウン管テレビと異なりかなり軽い!
26V型のブラウン管だとしたらかなり重いはずだが、
ヒョイと持ち上げられるくらいだ!
東芝 26V型ハイビジョンLED液晶テレビ「REGZA」 にしてみた!
簡単に設置もでき、設定も思ったより簡単だった。
やっぱり大きいと見栄えも違うね~
スカパもバッチリでした。

写真は錦の紅葉です。
青葉から黄色・赤など様々な色合いが綺麗ですね!
紅葉

theme : 花・植物
genre : 写真

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ロキタマ

Author:ロキタマ
自画自賛へようこそ!

line
最新記事
line
リンク
line
カテゴリ
line
バナーリンク
line
月別アーカイブ
line
フリーエリア
line
FC2カウンター
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
