
line

デットボール

南信球技大会が荒神山球場で行われた。
台風が心配されたが4試合なんとか行うことができた。
最近野球の練習もしていないので当然勝つことはできないと思うが
ま~勝つことを目的とせず、
親睦と交流と意味では楽しくプレイすることができたんじゃないかな!
ところで、1試合目に出させていただいたが・・・
なぜか2打席ともデットボール!
しかも2回目のデットボールは足に直撃!
ふくらはぎの横なので痛いのなんのって~
マネージャーから「今まで、かなりの高い確率でデットボールが多い」
と言われた。確かに自分でもそう思う・・・
試合のあとは温泉につかりビールで乾杯!
美味しくいただきました~

アルプスは既に紅葉が始まっています。
彩

theme : 花・植物
genre : 写真

line

ついにテレビが・・・そして冷や汗!

先日から居間のテレビの調子が悪くなった。
民放番組を見ていると
突然映像が消えてしまい、
数秒してNHKになってしまう!
調子がよくて30分ぐらいしかもたず、
調子が悪い時は5分ももたないで変わってしまう。
取説を見ながら工場の出荷時の状態にリセットしてから
再設定をしてみたが・・・結果は変わらない。
これはダメだな~
今のテレビと寝室のテレビをとりあえず交換した。
寝室のテレビは安物だから音声に迫力がなく、
まるで安いラジオを聴いているみたいだが、仕方ないか~

最近の薄型テレビは驚くほど値段が落ちてきている。
当時10万円もしたものが価格の値段だ!
そこで!
26インチのテレビを購入することにした。
3D機能やフルハイビジョン・内蔵HDDなど
余計なものがなければ値段も3万円ちょっと!
ということで!楽天で早速注文してしまいました。
夕方になって確認メールが届いて、
いつもだったらそのままにしておくのだが
なんとなく胸騒ぎがしたのでメールを見てみた。
あれ~~~~~~!
12万円???
なんだ?
どういうこと?
よーーーーく見てみると、
4台も注文したことになってる!
流石に4台はいらないでしょ~。
慌てて注文した会社に電話してキャンセルしてもらって、
改めて注文し直したが・・・冷や汗もんだったね~
クリックは慎重にしないとダメですね~!
って言いうかそそっかしいのかも~

中央アルプスが紅葉を始めましたよ!
チングルマです。実の形が子供の風車(かざぐるま)に見えたことから
稚児車(ちごくるま)から転じて名前が付けられたそうです。
チングルマ

theme : 花・植物
genre : 写真

line

内科受診

久しぶりの平日のお休みです!
の~んびりとしたいところでしたが・・・
次男へ就職のことで何回か電話したり、
職場から報告を受けたりとバタバタしました!

内科のお薬がなくなるので今日は受診をしました。
ついでにこの前の眼科受診のことも話してみましたが、
「今の状態では血圧を下げる薬を飲むこともない、
動脈硬化によるところが大きいので今の薬で様子みましょう~」
ということになりました!
どちらにしても自分の健康管理はきちんとしないとダメですね!

ということで今日の写真は「祈り」
健康でありますように!
神社

theme : スナップ写真
genre : 写真

line

秋祭りの練習

最近めっきり寒くなりましたね!
いよいよ長袖が必要な季節になってきました~
気が早いかもしれませんが、
半袖を整理してタンスにしまいこみました
ま~歳をとるとやたらと寒がりになるんですね!

19時から地区の秋祭りの練習を行いました。
常会の皆さんが地区の協議所に集まり
演芸の出し物の練習をしました。
当常会は踊りと寸劇を混ぜたものですが、
内容は当日まで秘密です・・・
短時間の練習でもみんなよくできました~
当日まで後2回ほど練習をします!
みんなで力を合わせ楽しくやりましょうね!

2007年の時の秋祭りの写真です!
花火

theme : 祭り/イベント
genre : 写真

line

これで安心!ワイヤレスチャイム

先日ネットで注文したワイヤレスチャイムが来た!
以前にもドアにチャイムを付けたが
何しろけたたましい音と電池の消耗が早く
1ヶ月も持たずに電池交換しなければならない
そこでネットで十分に検討した結果
写真の通り朝日電器 ELPAワイヤレスチャイムを購入した

朝日電器 ELPA ワイヤレスチャイム

朝日電器 ELPA ワイヤレスチャイム

早速取り付け開始!
誰でも簡単に取り付けできる
ドア用送信機は我が家の必需品で
猫のあずきちゃんがドアを開けて行っちゃうことと
爺さんがドアを開けっ放しにすることが多いからだ!
数回テストして感度も良好だ
これで安心~

おまけ
古民家

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

line

沖縄が危ない?

尖閣の問題が毎日報道されてますが
いよいよ中国は沖縄まで「我が領土」と言い出したようです
「14―19世紀の琉球は中国の藩属国であり、
約500年間にわたり明・清王朝に貢ぎ物を捧げていた
その後世界大戦等を経て日本が沖縄を奪い取った」と言っているのです
勝手な言いがかりを言っていると思いますが
今日も尖閣諸島に台湾の漁船が多数領海侵犯をしました
中国はそのうち本気になってく沖縄を奪いに来るかもしれませんね!

そうそう!来年の夏に沖縄で学会があるんだ!
大丈夫かな?まさか中国領土になっていないよね!
時計

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

line

入籍の挨拶と食事会

今日は朝から早起きをして家のお掃除~
玄関と座敷を特に念入りに!
と言うのも今日は長男が彼女を連れて来るのである
彼女には何回かあったことがあるが
今日は長男から正式に入籍の話に来たのだ
なんともおめでたい!
そこで今日は家族でお食事会に出かけた
駒ヶ根市内にある「Dining匠」
食事をしながら長男から正式の挨拶があった
息子ながらしっかりと挨拶をしてましたな~
だいぶ世間にもまれ身も心も大きくなったって感じです!
でも~よかったな~良い人に出会えて!で籍を入れるなんて!
親は心配するもんな~

以下の写真はここで食べたフルコースだよ~
まずは前菜!左側のナスが美味しかった
前菜

スープの味も濃くなくちょうどいい感じ!
スープ

サンマの刺身は臭みもなく美味しかったです
刺身

サワラとスズキの蒸籠
蒸籠

野菜のかき揚げ
揚げ物

リンゴといちごのシャーベット
甘酸っぱい感じがいいね~
お口直しのアイス

ここまで来るとお腹もだいぶいい感じになってきた!
地鶏とお肉のステーキ!炊き込みご飯と味噌汁!
お肉料理

最後にデザート!お腹もギリギリセーフ!
シホンケーキとコーヒー
デザート
お腹いっぱい~大変美味しく頂戴しました!

この後、家に行きお茶を飲みながら一休みして
16時の高速バスで帰って行きました!
とんぼ帰りで忙しかったと思うけど
「ちゃんと話をしたかった」という気持ちが嬉しいね~
とても人の良さそうな彼女
これからもよろしくお願いします~

theme : 食べ物の写真
genre : 写真

line

スカパー!HD対応チューナーの設置

昨日、スカパーが自宅に届きました
設置方法はとても簡単!ド素人でもできます!
以前使ってた古いチューナーとアンテナを取り外す
アンテナの設置場所は以前と同じ場所
大体のディッシュ傾斜角と仰角をマップを見て調整する
後は本格的な取り付け、同軸ケーブルをつなぐ
とりあえず適当な位置にしておき
チューナーを取り付けてから微調節します

新しいチューナーを置いて
ICカードを本体に差し込む!
HDMIケーブルを取り出しTVとチューナーをつなぐ!
これも実に簡単
同軸ケーブルとチューナを接続し
メインスイッチON
後は「受信レベル確認」でアンテナを微調節するだけ
私の場合数分で微調節ができました~

スカパーHDアンテナ

以前に比べてかなりコンパクトになっている
大きさを見るためにボールペンを置いてみました
スカパー HD対応チューナー

暗くなってからアンテナをフラッシュをたいて撮影
新品うちは綺麗でいいね!
スカパーHDアンテナ

早速スターチャンネルをみてみると
オッケイ~映りました~
今回、HD対応なので今まで見ていた315チャンネルではなく
600番台の625を見てみた
やったね~ハイビジョンだよ!
そうなんです「HD対応」とはハイビジョンの事なんです~
今回、全部無料で交換できて嬉しいよ~
古いチューナーさん今までありがとう~

theme : AV機器・家電製品
genre : ライフ

line

コップの中に・・・

昨夜は久しぶりに沢山の雨が降り
そして今日は蒸し暑い一日でしたね!

昨日の話・・・
朝出勤すると私の机の上にコップが置いてあった
スタッフが忙しく働いているから
きっと忘れて置いていったのだろうと思った
そこにスタッフか来て一言
「ちょっと中を見ていただけませんか?」
え?何?
この瞬間、ただ事でないことを察知した
ここ最近虫やらで驚かされているからだ!
きっと虫が入って浮いているのだろう
それでもと思い中を覗いてみると・・・
トロミのついたお茶の中に
カ・・・カエルが・・・浮かんでいる・・・
ぎゃ~~~~~~
気持ち悪う~~~~~~!!!!
やめてくれ!
なんでこんなことになったんだい!
スタッフが言うには偶然が重なったらしい
おそらく状況からすると・・・
まず・・・この場所は2階であるが
建物の周辺には意外とカエルが多い
で、窓に飛んでくる虫を狙うために
何らかの方法で2階に上がってきて
部屋に侵入した!
そして部屋の中は冷房が効いていて乾燥している
カエルは乾燥に対して極度の危機感がある
そこでカエルは水分があるところを探し当て
コップの中に飛び込んだ!
しかし、コップの中はトロミがついたお茶である
ドロドロとした状態なので
自らはい上がることは出来なかったのであろう・・・
こんな感じかな!
で、誰が片付けるんだい!
私はごめんだよ!
結局スタッフが逃がしてあげたが
こんなこともあるんだ・・・


写真は湯の丸高原です
木立

theme : 自然の写真
genre : 写真

line

窓際の猫・・・日向ぼっこ?

あっという間の3日間でした!
それにしても連日中国でのデモの問題・・・
いや、暴動のニュースが報道されています
ネット上でも様々なところでこの問題が持ちきりですね
そんな中「デモ隊が韓国サムスンを襲撃 」
というとんでもない記事が写真入りで出ていた!
デモ隊が日本企業と誤認して攻撃したせいらしい
と記事には書いてあるがはたしてそうなのか?
いろんな憶測が飛び交っています・・・
中国では過激な行動がされていますが
我が家はとりあえず平和です!

朝夕はだいぶ涼しくなりましたね!
朝は夜露が降りていました
久しぶりに家のあずき猫ちゃんは
2階の出窓で朝日を浴びていました
まさか日向ぼっこではないと思いますが・・・
窓際の猫

おまけ
カエデ

theme : 動物の写真
genre : 写真

line

泥棒草

今日は猫のあずきちゃんの話題
朝目を覚ますといつもいる足元にあずきちゃんが居ない!
あれ~~~珍しいな~~~
トイレに行く途中であずきを発見

背中に何か付いている?
泥棒草が背中一面に!
あ!脱走したな?
ところでどこから脱走したのかな?
家中を見てみてもどこも開いていない
二階の階段を見ると
昨日スペシューム光線を撮影した窓が開いていた
ここからか!
隣は蔵の屋根があり猫の脚力なら脱走は可能だ
窓をよく見たら窓枠に証拠品を発見!
一粒の泥棒草・・・
夜中に相当歩き回ったらしく
昼間もお気に入りの場所で寝んねです

sDSCN2116.jpg

theme : 動物の写真
genre : 写真

line

虹からスペシューム光線!

まだまだ暑い日が続きます!
プランターの花がしおれて元気がありませんね

お昼前にスカパーの「HD特別販売ご案内窓口から電話があった
数日前に確か「ハイビジョン対応チューナーへの交換手続きのご案内」が来ていた
ほったらかしにしておいたら先方から電話をかけてきた
怪しい案内かと思い始めは半信半疑で聞いていたが
結果的にはお得ということだった
スカパーを入れてから15年になるそうだ
へー知らない間にそんなに経ってるんだ!
で、今回の案内は「長期間の契約をしていた人に感謝して」だそうで
本体とアンテナそして取り付け工事も無料だそうだ!
20日に来る予定で早速お願いしておいた
ハードディスクがあれば録画もできるようだ
ま~今まで録画はしたことがないので必要はないと思うが・・・

夕方、東の空を見たら写真のような虹が出ていた
通常の虹は、鮮やかな虹色だけだが
今日の虹は一味変わっていた
虹から光線が出ているように見える・・・
ウルトラマンが使うスペシューム光線みたいだ!
虹と光線

theme : 空の写真
genre : 写真

line

長~い停電!

6時20分おふくろが洗濯機を回し始めると
突然家の電気が消えた!
オット~使いすぎか?
そう思い配電盤を覗いてみたが
どのスイッチもONになっており
ブレーカーも切れている様子もない・・・
停電か・・・

普段なら直ぐに復旧するはずが
10分たっても、20分たっても復旧しない
近所の人たちも外に出てきて
お互いに全戸が停電であることを確認し合った
妻が中部電力へ電話をするがなかなか通じない
参ったな~~~
朝食時オール電化でなくて良かったよ!
ガスレンジだったから調理は大丈夫でした
で、炊飯器も炊き上がっていたのでセーフ!
結局出勤時間になっても復旧せず
夕方、ネットで検索したら8時40分で復旧できたらしい
電気のない生活ってホントに不便ですね~
電気が使えなくなって初めてわかる有難みですね

写真は三回連続で掲載中の麦畑と矢車草です
麦畑と矢車草

theme : 花・植物
genre : 写真

line

秋が近づいて来た

昼間はまだ暑さが残りますが
朝のバイク通勤も風を切ることが冷たく感じるようになってきました
半袖の上にジャンパーを着ての通勤です
信州はやっぱり「さわやか信州」なのかな!
草むらからも虫の鳴き声が聞こえてきます
キリギリス・・・スイッチョン・・・
???
スイッチョン?そんな名前の虫はいないはず!
実はスイッチョンと鳴く虫は「ウマオイ」だそうです
季節の変わり目を感じた今日この頃でした~

麦畑

theme : 自然の写真
genre : 写真

line

記憶装置はシステム手帳

山登りから2日目でしたが
筋肉痛もなかったのでまだまだ若いのかなと自負しています
しかし、若くないのが頭の記憶装置で
年々脳細胞が破壊されてきています
フェイスブックのお友達が机の上と
頭の中の整理整頓の記事を載せていましたが
記憶能力が他の人よりも劣るため私は
それを補うためにアイテムが必要なんです!
それが2年前に購入したダビンチのシステム手帳
ちょっとお値段がいいんですが・・・
ものすごく重宝してまして
ポケットに必ず入れて仕事をしています
私の記憶装置はシステム手帳なのかもしれません

長い長い一日が終わりました
夕方の帰り道、虹が出ていました~
二重に掛かっているのがわかりますか?
虹

theme : 自然の写真
genre : 写真

line

昨日の疲れ出現!

やはり歳をとると当日に疲れが出ることはまず無いに等しい
強いて言うとやたらと眠いだけだ
で・・・
今日になって階段の昇降が・・・きつい
筋肉痛が出てきた
きっとこれは序章に過ぎないと思う
明日はさらにきつくなるだろう!

写真は麦畑に咲いた矢車草
こんな光景は時々見られますが絵になりますね~
麦畑

theme : 自然の写真
genre : 写真

line

同級会と西駒登山

昨日、国民宿舎すずらん荘で宿を借りて
同級会を駒ヶ根地区が当番で開催しました
この年齢になると家庭の用事やらで来られない人もいましたが
少数でも賑やかにできました
考えてみれば学校を卒業してちょうど30年です
長い月日が経ちましたが、それぞれの性格は変わってませんでしたね!
変わったのはみんな歳をとったこと
身体的加齢が目立ちましたね~
特に老眼は話題の一つでした
あとはそれぞれの記憶の引き出しから思い出を出しあいました
年月が経ち「そうだったっけ?」「そんなことあった?」
という言葉が多く聞かれましたよ
ふと時計を見ると12時を過ぎており
宿泊できなかった人もここで帰ることにしました
同級生っていいですね~~

そして今日!あまり天気は良くなかったんですが
にし駒ケ岳に行くことにしました
それぞれの事情で帰る方もいましたが
ご老体に鞭打ち登ることに!
もちろんバスとロープウェイを使ってしらび平から千畳敷まで
一気に駆け上りましたが~
問題は千畳敷から天狗岩のところまでの山登り
同級生の一人がサチュレーション(血液中の酸素濃度測定器)を持参しており
時々測ってみると・・・酸素が足りないんですね~
87~90%となり、脈拍も80~90前後に上がるんです!
何回か休憩を取りながらなんとか天狗岩のところまで上がりましたが
結構60代とお見受けする方たちが多かったですね~

山小屋でソフトクリームを食べました
疲れていたせいもありますがメッチャ美味かったですよ
気圧の関係でパンパンに膨れ上がったポテチを食べましたが
味は変化しないんですね!
天狗岩を見てから下山です
上りと異なりスイスイと降ってきましたが
終盤になると膝が・・・やっぱダメだわ~
無事に千畳敷まで下山しロープウェイでサーと降ってきました
お昼は駒ヶ根名物ソースカツ丼を食べ
3年後位の同級会で会うことを誓い合い解散しました

西駒ケ岳

気圧 ポテチ

西駒ケ岳制覇!

西駒ケ岳 天狗岩

theme : 自然の写真
genre : 写真

line

信州と信濃の違い

今日は半日お休みをいただき午後はぐっすりお昼寝をしました
少し疲れが取れたかな?
午後、テレビの地方番組を見ていてフッと思ったことが・・・
信州と信濃の違いは何度ろう?
調べた結果、言い回しが違うだけで
ほとんど同じ意味らしいということだった。
明治・大正期には「信濃」の方が普通に使われ、
それ以降「信州」が割りと広く用いられるようになったとのことです
ちなみに長野県の県歌は「信濃の国」と言います。

少し気になることが・・・同じ意味だとしても
みなさんはどちらを使ってますか?
北信を言い表すときは「北信州」それとも「北信濃」?
南信を言い表すときは「南信州」それとも「南信濃」?
私は北信は「北信濃」で南信は「南信州」と言っていますが・・・

写真は蓮の花です
蓮の花

theme : 花・植物
genre : 写真

line

網脈絡膜の循環障害!

昨日は日曜日に行なった野球の練習の筋肉痛がひどかったが
今日は予想した通りに痛みが足に来た!
そして昨日よりもあちこの痛みが強い・・・
なぜ歳をとると筋肉痛の現れるのが遅くなるのだろうか?
そんでもって・・・今日は朝から鼻炎がひどくて
鼻をかもうとすると腹筋が痛くて強くかめない!
で、くしゃみが連発しその度の悲惨な思いをした
長い一日が終わろうとしていたその時!
会議中にフッと議事録を見ていたら
左目の異変に気がついた!
焦点の下のほうがぼやけている・・・
しかも格子状の所を見ると歪んで見える・・・
以前にもあった症状だがとりあえず眼科に受診することにした
暫くぶりだったので視力やら眼圧やら眼底の写真を撮った
先生からの説明はこうだった
「血圧はどうですか?」以前にも聞いた質問だ
仕事中など高い時があると返答すると
「加齢にもよるが血圧が高いと末梢血管の循環が悪くなり
水晶体を圧迫して歪んで見えたりします」
眼底写真をみながら「ここがその部分ですね」
素人にはわからないが確かに白くなっている部分がある
「内科の先生とよく相談してください」
「今日は末梢血管の血流をよくするお薬を出しておきます」
「2週間後に様子をせてください」
なんだか以前にも聞いたセリフだ
結局は血圧のせいだということだ
もらったお薬はプロモチンS錠50、1日2回朝夕1錠内服
網膜の血液の流れが悪くなって起こる症状を改善し血圧にも効くらしい
先生が最後に「最悪の場合こんなふうになります」と言い
黄色い円の半分が黒くなっている写真を見せてくれた!
・・・・

眼科のすぐ横に薬局がある(知ってる人も多いはず)
薬剤師の横柄な態度に腹が立った!
お客さんは私だけだったが名前も呼ばずにいきなり
「この薬は前にも飲んだことがあるかい?」という
はあ~?本人確認をせんかい!(心で叫ぶ)
でもって「他には飲んでる薬は?」
エパデールとか・・・
「薬手帳は?」
今日は持ってません・・・
「これはっといて」と言い
支払いをするとお釣りを手のひらに叩きつけるようにくれた
きっと若い頃だったら切れてたと思うが
何しろ血圧が上がることは避けたいので今回は黙っていたが
今思うと無性にあの態度が気になってきた
二度とあの馬鹿チンのいる薬局には行かないぞ!
バカヤロー

プロモチンS錠50


花

theme : 花・植物
genre : 写真

line

昨日の・・・筋肉痛

夕方になりどことなく痛くなってきた!
朝は全く感じなかったのに・・・
腕が・・・
手首が・・・
腰が・・・
そして腹筋が・・・痛い!
昨日の野球の疲れが今頃?
・・・
きっと明日は足が痛くなるんだろうな~

花

theme : 花・植物
genre : 写真

line

年を感じた時間

今日は土曜日!内科受診の日だ~
軽トラックに乗って資源ゴミを積んで出かけました
いつもなら身分証明がいるんだが今日はフリーパス!
資源ゴミを置いたあとに内科に行きました
今日の血圧は高め安定~ということでいつものお薬を頂いてきました
午後!タイトルにあるように年を感じた時間がきました
職場の野球チームの練習なんです
この年になるとボールが飛んでくると・・・・避ける!
やっぱり人間の本能だと思うんです
若い頃はそのボールに向かっていったのですがね~~~
今は避けてしまう!
そして反応が・・・鈍くなる!
こればっかりは仕方ないんですかね~~~
ボールが腕に当たるし!
顎に当たったのは最悪でしたよ・・・
夕方になって夕飯を食べようと思ったら
顎が開かなかった!痛い・・・

オダマキ

theme : 花・植物
genre : 写真

line
line

line
プロフィール

ロキタマ

Author:ロキタマ
自画自賛へようこそ!

line
最新記事
line
リンク
line
カテゴリ
line
バナーリンク
line
月別アーカイブ
line
フリーエリア
line
FC2カウンター
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
