
line

虫の話題

女性の更衣室にいたと、朝から同僚がバッタを手に持ち出勤してきた
おい!ちょっと待てよ~バッタって・・・カマドウマに似てるやつ!
そんなの持ってくるなよ~
しかも私が嫌いとみるや近づいてくるし!冗談っじゃない!
朝から騒動発生~と思ったら、昼間もゲジゲジが走っている!
ドアを開けた瞬間・・・廊下の奥からこちらに向かって
ものすごいスピードで走ってくる!
思わず大きな声で叫んでしまった
私の声のせいか知らないが、廊下の真ん中でピタッと止まった
ここは2階だよ!なんでこんな所にいるの~
ちょうど運良く清掃会社のおばちゃんが来てくれた
「私はこうやってやるの」と言い
自分の靴を脱いで・・・バチン!
ぎゃ~つぶした~~~~
紙で拭き取りゴミ箱へ・・・・
ものすごい嫌~な汗をかいてしまった
こんなことがあった夕方
虫の話が職場内で話題となった
もういいよその話・・・勘弁してよ・・・

写真は虫の話を払拭するような爽やかな写真にしてみました
ラベンダー

theme : 花・植物
genre : 写真

line

ベニシジミチョウ

まだ暑い日が続きますね
天気予報では夕方雨が降るというので今日はパジェロで出勤したんですが
結局ほんの少しだけ降っただけ・・・
明日はまた暑いのだろうか?
その明日はなんと厚生労働省のお役人が職場に視察に来る!
緊張するな~

写真はベニシジミチョウ?の写真
違っていたらごめんなさい~
蝶

theme : 今日の出来事
genre : 日記

line

モ~暑いぞモ~

今日も暑かったですね!
といっても一日中建物のエアコンが効いた中ですのであくまでも想像ですが・・・
それでも朝夕はだいぶ涼しくなってきましたね
バイク通勤をしているとその冷たさがわかります
今日は長袖を着ての通勤となりました

写真は富士見の牛さんです!
高原とはいってもやはり夏は暑いそうです・・・と言ってると思います
異常気象でしょうね~

富士見 牛

theme : 動物の写真
genre : 写真

line

富士見高原ゆりの里 パート2

職場でやきもきしていた事に決着がつきました
指示命令したり・・・
各役職に連絡したり・・・
お願いしたり・・・
お礼をしたり・・・
やれやれ・・・
気を揉むと精神的にも良くないですよね!

昨日に引き続き富士見高原ゆりの里の写真です
ま~ごく一般的な写真ですが・・・
富士見高原ゆりの里

富士見高原ゆりの里

富士見高原ゆりの里

theme : 花・植物
genre : 写真

line

富士見高原ゆりの里

今日庭職人がきて、大きな背の高い気を根こそぎ切ってもらいました
チャボヒバ・コウヤマキ・杉の木・沈丁花の大木
どれもかなり年数が経った木です
名残惜しいのですが大きくなればなるほど管理が難しく
剪定など専門でないとわかりません

写真は以前に出かけた富士見ゆりの里の写真です!
富士見高原スキー場のゲレンデを利用して、7月から8月に開園するゆり園
とりどりのゆりの花が咲きます
ロマンスゆり園、展望ゆり園、白樺ゆり園があります
高原の涼しい風が心地よいですよ~
富士見ゆりの里

富士見高原ゆりの里

theme : 花・植物
genre : 写真

line

地域防災訓練と蜂の巣退治

朝から地域の防災訓練が始まった
隣組長の役割は避難者の人数の確認と報告
それぞれの御宅で1以上の避難者が来てくれたため
こなかった家の安否確認をせずに済んだ
常会長に報告して任務終了~
この組みもお年寄りが増えてきたので災害時は大変だ
その後、お向かいのお宅に蜂の巣があるということで
養蜂をやっている隣組の人に退治をお願いした
これが大きな蜂の巣!
蜂の巣

蜂専用のアースジェットを持って行動開始
このあと虫網で引っ掛けて落とし
そのまま川の中へドボン!
しばらくは帰ってきた蜂がウロウロするだろうが
嬢王蜂がいなくなればそれぞれ散っていくだろうね~
とにかく誰も刺されなくて良かった~
蜂の巣い取り

theme : 今日の出来事
genre : 日記

line

天竜ふるさと祭り

本日は駒ヶ根市の天竜ふるさとまつりでした
この暑さ!大変だね!
ということで演芸などは見に行かず
自宅待機~
夕方6時頃から親戚の庭を借りて大騒ぎ
姉の家族も加わり久しぶりに花火鑑賞でした!
やっぱ夏のビールはうまいね!
つまみはイカ・ナス・ピーマン・フランクフルト・鳥カラ・トウモロコシ
オムスビ・焼きそば・焼き鳥・等盛りだくさん!
最高だわ~甥と二人で結構飲んだわ~

動画アップしたけどFC2ブログの欠点で
動画が見れない時があるんだわ
せっかくアップしたのにね

[広告] VPS


theme : 今日の出来事
genre : 日記

line

ワープ!

この写真、ワープ画像に見えるのは私だけでしょうか?
中心を見つめていると吸い込まれるような錯覚に陥りますね!
あるいはどんどん外に出ていくような・・・
そんな感じになりませんか?
よくこういった画像はSF映画の中で使われていますよね~
宇宙船がワープする時にね
実は昨日に引き続き、花火の写真なんです~
上がった位置にカメラを向けて
シャッターを開放にしておきます
爆発の速度が早いのでこんな感じに取れるんです!
ちなみにとの画像はトリミングはしていません
偶然画角の中心にとらえることができました
花火の写真

theme : 花火の写真
genre : 写真

line

毬栗?

毬栗の様にも・・・
何かの花の種の様な・・・
顕微鏡で見た結晶のような・・・
実は先日にも載せた花火の写真です!
花火

theme : 花火の写真
genre : 写真

line

脱走!

またまた脱走!です!
仕事から帰ってくると
オヤジの部屋の窓は閉まっているが、網戸が外され
きちんと横にして壁に立てかけてある
つまり風で外れたということはありえない。
?なんで外されてるの?
バイクを止めて裏口から入るなりおふくろに
「網戸が外されていたけど何かあったか?」と聞いてみた。
「そういえば部屋の窓が開いとったわ~私が閉めたけどな~」と言う
あずきは居るか聞くと
「居ると・・・・あ~座敷の庭に~~~~」とちょうど庭を見ている
あら~~脱走だ!
慌てて庭に行くなり「あずき~~~」と呼んでみた
もちろん返事などするわけがない!
リンリン~~と鈴の音が聞こえる!
車の下を覗くと・・・・居た!
「あずき!ダメ~!」と言うと
さも解ったかのようにな物凄い速さで裏口へ入っていった!
ホ・・・・・やれやれ・・・
あんなに早く走れるんだ~~
全身点検!ケガはしてないようだ
ところで、オヤジは居ないのになんで網戸が外され
しかも戸が空いているんだろ・・・・
とりあえず貴重品があるか確認してみたが
やっぱり泥棒さんではないし・・・

夕飯になりオヤジが帰宅
おふくろと私とで網戸の件を聞いてみた
「知らんぞ~」と言う
・・・・・・
そんなはずはないな~~~
絶対オヤジだよ!

最近、記憶力がかなり低下してきているし
認知症が始まってきている
先日は車のエンジンが駆けっぱなしでテレビを見てたし・・・
まいったな~怒ってみてもダメだし・・・

猫ちゃん

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

line

収穫!

今日はなかなか取れない夏休みです~~~
職場のことは忘れての~~~~んびり~~~
と思ってたら案の定職場から電話!
要件は電話で済みましたが・・・

夕方涼しくなってから畑に出かけました
ネギの頭をスパスパ~と切りました
そうすると新しい葉が出てくるんだって!
次にミョウガの収穫です!
ミョウガの花はこんな感じなんですよ!
ちょっと終わりかけの花でしたが・・・
ミョウガ
白くて清楚な花なんです
この花の下に美味しいミョウガがあるんですよね~
こんな感じです!
今日の夕飯には必ず食卓に出ます!
ミョウガ
青くなったのは少し硬くなってしまいます

次に大きくなりすぎたゴウヤです
いったい誰が食べるんでしょう?
ゴウヤ
黄色くなってしまったゴーヤを割ってみたら
中から真っ赤なゴーヤの実が出てきました~
ルビー色で綺麗ですね~
ゴウヤの実

theme : 暮らし・生活
genre : ライフ

line

デビルクエスト

今日もグーたらな一日でした

午後は映画鑑賞!です
DVDを買うとか借りるとかめんどくさいので
スターチャンネルでみました!
ニコラス・ケイジ主演の「デビルクエスト」
内容は、伝染病が世にはびこる14世紀でペストが大流行
ある少女が魔女として捉えられた
魔女裁判にかけるため人里離れた修道院へ
道中の不思議な出来が起き何人もの仲間が死んでいく
少女は実は魔女に成りすました「悪魔」だった
修道院では悪魔との壮絶な戦いが繰り広げられる
というお話!
結果何が言いたかったかというと
「ペストは実は悪魔の仕業だった」ということだ
知らなかったな~
ペストはペスト菌と言うグラム陰性の通性嫌気性細菌で
感染すると皮膚が黒くなることから黒死病と呼ばれたらしい
・・・
もしかしたら本当に悪魔の仕業だったのかも

デビルクエスト

theme : ホラー
genre : 映画

line

花火

なんだか朝からはっきりしない天気でしたね
家にいてもなんだか疲れがたまっているのか・・・眠くてしかたない
と言っても今日も4時に目が覚めてしまったんですが・・・
午後はスターチャンネルの映画をみながら横になっていました
ニャンコのあずきちゃんもぐーたらしてましたよ~

この写真は打ち上げ花火なんですよ!
一眼レフならではの撮影方法なんです~
肉眼ではありえない花火ですね
花火

花火

theme : 花火の写真
genre : 写真

line

怖い話し

先日職場のノートパソンが開きっぱなしになっていたのでディスプレイを閉じた
するとパソコンの向こう側に何やら点々と赤黒いものが
これは・・・・時間が経った血液か?そう思い酒精綿で拭いてみた
かなりこすらないと落ないが・・・
同僚がハイターを持って来て掛けてみた
するとたちまち落ちていく・・・やっぱり血液だ!
周辺の人達に怪我をしたという情報は入っていないし・・・
なんだろ????
夜勤のスタッフに「霊に気をつけな!」と言っておいた
すると今日になってそのスタッフが!!!!
「その日の夜のある部屋で白いものが壁を通り抜けていくのを見た!」と言う
ひぇ~~~~~~~~~~~
怪事件はさらに続く!
実習に来ているある人が霊感が強いらしく
「男子更衣室の前の所が気持ちが悪い!」と言っていたらしい・・・
お昼の時間は怪談話で盛り上がった
で、さらに
今日になって3階で会議をやっていると
プロジェクターでパソコンを映し出していると・・・
「指のようなものが写っている」と部長達が騒ぎ出した!
プロジェクターのレンズの指紋だと思いきや
光を手で遮断してもその指の形は残っていた・・・何だろ???
摩訶不思議なことが起きたもんだ!

ということで今日は能面です!
能面

theme : 今日の出来事
genre : 日記

line

片付け

今日でお盆が終わりました
仕事だったので朝早くに起きて祭壇の片付けをしました
出したものをきちんと箱に入れて紐で縛り
元通りに土蔵に入れる
位牌や仏具は居間の仏壇に戻す
最後に掃除機を掛けて終了です
お墓には両親が昼間行ってくれることになりました。
年中行事の終了ですね!
このお盆が過ぎると朝夕の冷え込みが出てきて
戸を開けて寝ると寒くて目が覚めますよ~
体調も崩れるので注意しないとね!

今日はアサガオの写真です~
花びらの手前はアサガオの蔓です

アサガオ

theme : 自然の写真
genre : 写真

line

お盆

仕事が終わり慌てて家に帰り息子をバスセンターまで送って行き
帰りにビールやジュース、アイスクリームなどを買って家に帰りました
姉の家族が来て久しぶりに賑やかなお盆になりました
甥や姪も成人し大きく立派になりましたね!
それだけ歳をとったんですが・・・・
花火をして久しぶりにして大騒ぎをしました
あずきちゃんも一緒になって
皆にスリスリしてましたよ!

今日はいろんな個性が集まったということで
カボチャ!です!
かぼちゃ

theme : 自然の写真
genre : 写真

line

ご馳走万灯~

仕事から帰って子供と万灯を焚きました
その昔、この付近では自宅の前で稲ワラ束を燃やしていましたが
ここ最近どこの家でもコンバインで稲刈りをしてしまうためワラ束がありません
そこで出てきたのがアカシアの木です
油が染み込んでいて直ぐに燃えます
今日は「ご馳走万灯~」火を焚きながらこれを唱えると
お盆に来ているご先祖様がこの日を目印にして来ると聞いたことがあります
小さな頃からこれをしてきました
子供にも是非受け継いで行ってもらいたいと思います

ということで今日は虫さんのご馳走です!
虫食い

虫食い

そうそう!息子にお婆さまが購入したレグマジックをやらせてみた
「わ~股が痛い~」と悲鳴をあげてましたが
このところ連続20回を毎日している私の方が
筋力が付いたってことか?
この歳で・・・・

theme : 自然の写真
genre : 写真

line

新盆

親戚のお宅にお中元をしてなかったので
午前中におじゃましました~
偶然にも従兄妹にあえて久しぶりに顔を合わせました
元気そうでなにより!
午後は隣組の新盆が2件ありました~
さすがに続けては大変でしたね
なにがって!?
お腹ですよ~ビールと食べるものが大変でお腹が一杯でした
二軒目のお宅では3時にお坊さんが来ると聞いていましたが
10分も前に来たから慌てておいとましました!

次男が東京から出てきましたが バスが混んでいて 1時間半の遅れなり
予定では妻の実家に私は行かないことになっておりましたが
遅れたことにより 私も行けることになりました
ご挨拶のあとお墓参りをして帰ってきましたが
子供が小さい頃は賑やかだったのを思い出します

帰りの道すがらなんと!
狐さんにお会いしました~
車の前に出てきたんですが、しばらくこちらを見て動きませんでした
珍しいね~~~と思っておりましたら
今度は狸さんにお会いしました!
これまた二度びっくりですね~

今日の写真は真っ白な睡蓮の花です!
睡蓮

theme : 今日のつぶやき
genre : 日記

line

準備

明日からいよいよお盆ですね~
家の周りの草取りと
玄関の大嫌いな蜘蛛の巣除去!
座敷の片付けと掃除!
蔵に閉まっておいた祭壇の道具を出してきました
明日は朝から新盆だったりして忙しいので
ちょいと早いんですが飾りつけをしました
お盆はこの儀式をすることでなんだか子供の頃を思い出すんですよね~

このところ蓮な花のオンパレードですが
お盆が近いということで許してください~
蓮の花

蓮の花

theme : 自然の写真
genre : 写真

line

サッパリ

朝、長い当直の時間から解放され家に到着
当直室は狭く冷房をいれると寒くなるし
電源を切ると熱くなるし
調節が難しい・・・特に寝るときはね~
体調も崩れやすい
昼食後は定番のお昼寝
やっぱり少し横になると楽だね!
で、今日は美容院へ
先生からまだカットで良いんじゃないの?
と言われましたが・・・前々回のカットで
同僚に「どうしたの!」と言われて以来
絶対にカットはしないと決めた!
そしてサッパリした~
どうなったかは想像におまかせです

写真は昨日の蓮つながりです
幻想的でしょ~~~~
蓮の花

theme : 自然の写真
genre : 写真

line

蓮の水滴

夜間と日中の温度差が出てくると
朝露が発生します
蓮の葉に着いた細かい水滴を撮らえてみました!
ピンク色は蓮の花です
ちょっとボケちゃったかな・・・
蓮の水滴

水滴が集まるとこんな光景も目にします
蓮の花
line

ホソミイトトンボ

今日は昆虫観察の時間です
ハスの葉にとまり一休み・・・といったところでしょうか?
このトンボはモノサシトンボ(物差蜻蛉)と言うそうです
とてもスマートで体の節が目盛みたいに見えて、
まるでものさしのようなのでこの名前がついたそうです。
これはオスでメスは黄色っぽいようです~
トンボ

モノサシトンボ

モノサシトンボ

モノサシトンボ

訂正です!!!!!
このトンボは「ホソミイトトンボ」だそうです!
指摘ありがとうございます~
ということでテーマを変えました

theme : 昆虫の写真
genre : 写真

line

写真紹介

竹に巻き付いたツルの写真です

ツル

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

line

レグマジックX

先日おふくろが組み立てて欲しいモノがあるという

なんだろう?
確かに廊下に何やらダンボールが置いてあったな
中身が何か確認しないまま開けてみた!

え!!!!
レグマジック?
え!!!!
これおふくろが使うの?
80に近い婆~さんだよ!
マジで?
「これおふくろが使うの?」と思わず聞いてみた
「そうよ~爺さんが寝たきりになった時にワシが頑張らにゃだでな~」
ありゃ~~~
ちょっと待ってよ!
レグマジックって・・・
美脚とかダイエットなどの効果を期待するものでしょ!
確かに筋力は付くかもしれないけど・・・
ちょっと目的が違うような・・・
まー良いか~
組立は簡単でした
早速私が試してみることに!
スイスイと20回くらいやってからおふくろに交代
「これは効くな!」と言い大喜びしてました

ということで今日の写真は電撃!
家のベランダから撮影
電撃

theme : 今日のつぶやき
genre : 日記

line

草取り!

今日も厳しい暑さでしたね~
午前中に庭の草取りをしました!
と言ってもバリカンみたいなやつで根っこまでカットしちゃうやつなんですよ!
午後はお昼寝~暑さで目が覚めてしまいましたが・・・
夕方に北側の石垣の草取りをしました
熱中症に注意してお茶を飲みながら
汗拭き拭き・・・
お~~~~綺麗になったね~~~~
sDSC_0240.jpg
当然このあとはシャワーを浴びてさっぱりしましたよ!

theme : 今日のつぶやき
genre : 日記

line

合同説明会

新宿駅前のエルタワーの30階で病院合同説明会に参加してきました!
ビシッとスーツを着て8時半の高速バスで東京へ・・・
下り線が八王子付近から混んでいて
首都高に入ると渋滞のための玉突き事故が2件ありました
そう言えば高速バスの事故も話題に上がっていましたが無事に到着!
自分はエルタワーの10階が会場とばかり思い込んでいました
そしてエレベーターが3箇所に分かれていて
1~12階、12~20階、20~30階となっているんですね~
そうとは知らない田舎者なので開いたエレベーターに乗り込むと
??????
あれ?10階がないじゃん???
一度1階まで戻り警備員さんに聞くと
各階によって分かれているという
で・・・10階を押しても反応がない
????あれ?
よく見ると「反応がないところは閉鎖されています」とある
あれ~~~間違えたね~~~
ホールに行くと看護ナビは30階とある
最上階か~~~ようやくがよも分かり会場へ
すったもんだしてたから遅刻してしまった!
私たちのブースは会場入口付近の角っこ
割合にいいところだ
派手な呼び込みは禁止されているのだか
そうしなくても今回の入はマーマーでした
合同説明会

東京(関東圏)というアウェイでも40名が来てくれましたよ!
是非!働きたいという人もいましたので
今回のお仕事は満足でした!
帰りにふと外を見るとスカイツリィーが見えました
DSC_0238.jpg
???
せっかく撮ったのにどれだかわからん~~~
一番真ん中のがそうなんだけど・・・
17時から片付けを行い
バスの時間があったのでヨドバシカメラでマウスを購入
最近マウスが途中で反応しなくなったりして調子が悪かったんです
18時40分のバスに乗り蒸し
暑い東京都とオサラバしてきました

theme : 今日のつぶやき
genre : 日記

line

肩こり

朝起きると首から背中にかけての違和感
あら~寝違えたかな・・・・
一日中違和感が消えませんでした

そんなわけで今日はこの写真
稲妻です!
肩のコリは電気治療でも治りますが
こんな電流を浴びればイチコロだね
駒ヶ根市中沢から飯島町を見たところです!
稲妻

稲妻2

theme : 心と身体のケアを大切に!
genre : 心と身体

line

整理整頓

女性中心の職場は大変です
片付けができるようでできないんですね
(決め付けるわけではないんですが)
決められた所に置けばいいんですが
ポイと適当に置くだけ!
ちゃんと物の名前まで書いてあるのに戻せない・・・
次に使う人の事まで考えてはいないんでしょうね~
必要なものをサッと取れるようにしておくのは
業務遂行上大切なことなのに・・・・
忙しいからと言うのは当然理由にはならないよね!
時々「監視カメラで誰がどうやっているのか見てみたい」と思うことがある
きっと面白い光景が見られると思うな~
で、その方の家庭生活を勝手に想像したりして
私は時々そんなことを思いながら整理整頓をしています

で~今日の写真は整理された見本の様な写真です!
旅行に行った時に思わず撮ってしまいました
整頓

theme : 今日のつぶやき
genre : 日記

line

もみじの葉

今日は特に変化のない一日でしたので
写真の紹介です~
真夏なので・・・
目のくらむような緑をお届けします(あまり関係ないか!!)

このもみじの葉っぱも虫さんに食べられていますね
そういえば人間もこの葉っぱを使います!
料亭や寿司屋で日本料理の彩に添えたりします
このもみじの葉っぱをお金に変えて町おこしも流行っているとか
おばあちゃん達のお仕事になっているらしいですよ~
もみじの葉の天ぷらもありますよね~
あ!「もみじ」だけだとと鶏足になってしまいますので注意!

モミジ

theme : 自然の写真
genre : 写真

line
line

line
プロフィール

ロキタマ

Author:ロキタマ
自画自賛へようこそ!

line
最新記事
line
リンク
line
カテゴリ
line
バナーリンク
line
月別アーカイブ
line
フリーエリア
line
FC2カウンター
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
