
line

真夏の朝

このところバイクで通勤をしています~
朝天気予報を確認して夕方降りそうだと車で出勤
一応カッパは積んでいるがとにかく濡れることが嫌いなのです
そんな中、今日は特別に天気が良かったんです!
都会と違って朝夕の空気はややひんやり~
半袖を着ている腕が少し冷たく感じるぐらいです

天竜川の堤防を走っていて思わずバイクを止めて
携帯で写真を撮ってしまいました
(駒ヶ根市下平地区です)
真夏の青空!
中央アルプス!
緑の絨毯の様な田園!
なんとも澄み切った光景ですね~
ちなみに山の中央付近の白くなっている付近が千畳敷です
良いところですよ~ぜひ一度来てください!

sDSC_0234.jpg

theme : 日記というか、雑記というか…
genre : 日記

line

脱走!

出勤しようとするといつも転がっているあずきちゃん(猫)がいない!
寝室~リビング~座敷~玄関~洗面所~
どこを探してもいない!
出勤時間が迫っているので大慌て!
爺さんの二階(母屋)を見たところ
ベランダのカーテンがあいており
おまけに網戸までが10センチぐらい開いている・・・
これは脱走に違いない!
妻と二人で捜索開始~
実はベランダから屋根、屋根から小屋、小屋から地上
と乗り移れば出ていくことも可能なのだ
しかも以前にも数回このパターンで脱走している
あちこち探していると小屋(園芸のハウス)の屋根に鎮座して景色を眺めていた
あら~~~手を伸ばすも届かず
本人様は余裕で離れのベランダにヒョイヒョイと移動
妻が離れのベランダに急行~
しかしタッチの差で母やの屋根(さしかけ)に乗り移る
下から棒でつつくと驚たそうで出て行ったベランダ(母屋)に戻っていった
行ったのを確認してから母屋のベランダに急行
あずきちゃんを刺激しないように窓をあけて「マンマ」と呼んでみた
そうなんです~あずきは「マンマ」と呼ぶとご飯をくれると思い寄ってくるのです
結果・・・・大成功!
出勤時間前の大騒動でした
内猫なので何かあったら大変です!
野良にはいじめられるし
人には慣れてるので誘拐もあるし・・・
と考えると仕事よりも大事かも!

今日の写真は虫に食べられた葉っぱです
穴の空き方が芸術的ですね~
虫食い

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

line

エアコン

ついにオリンピックの競技が開始されました
昨夜は当直だったのであまり見れませんでしたが
それでも日本選手みんな頑張ていましたね!
そんな中、ロンドンの競技会場の周のオリンピックパークの周辺で
オリンピック反対デモが行われたというニュースが流れていました。
いろんな意味で反対する方はいると思いますが・・・
いまさらという感じもありますね~

さて、昨日の当直の話なんですが
当直室ってどこも狭い部屋!っていうイメージですよね
その通り狭い部屋なんです!
で、この暑さ~でしょ~
エアコンをかければ寒いし!かけないと暑いし!
温度調節も狭い部屋って上手くいなないんですよね~
切ったりつけたりの繰り返し
体の調子が崩れてしまいますわ~~~

そこで今日の写真はこの写真
長野県高ボッチ高原です~
高原に放たれた牛さんです
さわやかな風が吹いて気持ちよさそうに散歩してるように・・・見えませんか?
高原の牛

theme : 日々のつぶやき
genre : 日記

line

資源ゴミ

駒ヶ根市にある大田切リサイクルステーションに
資源ゴミを出しに出かけました
この地域(駒ヶ根市)は結構ゴミ出しが大変です
と言っても今ではどこの地域でもかなりの分類をしないと
持って行ってくれないんですよね~
そして今日は入口に人が立っており
何やら黄色い紙を配ってくれておまけに住所を確認された!
どうも最近は他の地域から来たりしているらしいんです
そうだよね!市税を払っているんだから
他の地域の人は自分の所に出すべき!ですよね!

今日はダンボールをまとめたものが3つと
綺麗に洗ったペットボトル(包装ビニールをとること)
アルミ缶(キャップはダメ)
乾電池数十本
蛍光管2本
雑誌と新聞紙

というわけで今日はこの写真!
環境は大切にしたいですよね~
睡蓮の輝きと水に浮かぶ葉っぱの模様が面白いですね~
睡蓮

theme : 独り言
genre : 日記

line

定期健康診断

今日は高校生の一日職場体験がありました
私たちの頃にはこんなイベントはなかったんですがね!
時代の流れなんでしょうか?
そういえばこの頃みなさんは何を目指していましたか?
スタフと写真を撮ったり説明したりと一日大変でした~

そんな中、職員の定期健康診断がありました。
定番の項目の始まりです!
まづは身長と体重・・・身長は0.1ミリ縮みました
髪の毛が薄くなったせいかな?
体重は昨年と同様の56.0~OKですね!
次に尿検査は異常なしで思わず潜血は出てないか聞いてしまいました
時々尿管結石で痛むことがあるからね~
聴力OKで腹囲は74Cmとやや大きくなりましたが、食後ということで
視力は眼鏡をかけたままで測ったんですが
右が1.5 左が0.6だたんです・・・要するにガチャ目
作り直さないとダメかな・・・
血圧は130/93 やや下が高いけどこんなもんか~
先生の診察はOK
次に災害の難関の採血!
なんでもないような顔をしていましたが
実は失神寸前でした・・・やれやれ・・・
レントゲンと心電図を撮って終了しましたが
なんとも疲れる一日でした~~~
そうそう・・・ここの会場の体育館が冷房がなく
とんでもない厚さでした!管理者~何とかしてくださいよ!
今年はホントは人間ドックの年なんですが
胃カメラだけが嫌で嫌でキャンセルしたんです・・・
人の倍以上咽頭反射が強くて麻酔しても何してもダメなんです
よく寝かせてもらえば~と言われるんですが
起きちゃうんです・・・・トホホ
経鼻のカメラもあるんですが
友達から聞いたところあまり変わらないというじゃないですか
やっぱりドックはしばらく辞めとこ!

下の写真は弦に絡みつかれた標識です
田舎ならではの光景ですかね~~
標識

theme : 医療・病気・治療
genre : 心と身体

line

認知症

日に日に暑さが体に響きますね!
日中に散歩の時間があり院外に出たんですが・・・
とてもじゃない暑さ!
一応傘を持っていったのですが
黒い傘だったので直射日光は避けれたんですが・・・
暑さは変わらないような感じでした!
アスファルトからの輻射熱もすごいですね~
上から下から~~~
これじゃ体だけじゃなくて思考能力も落ちるね!

こんな中、夕方には認知症の学習会をしました
アルツハイマー型認知症治療薬として
①ドネペジル(アリセプト)
②リバスチグミン(リバスタッチパッチ)今年の8月に発売
③ガランタミン(レミニール)
④メマンチン(メマリー)昨年の1月発売
などが出されています
ま~詳しいことは検索すれば出てきますので割愛しますが
とにかく日本の薬に対する認可が遅すぎますよね~
諸外国では早くから標準治療薬として使われているようです
もしかしたら私も飲むようになるのかもしれませんが・・・

19時に常会長さんから
ナイターソフトの人が足りないので出て欲しいと電話があり
のこのこと出かけていったが
なにせご老体ですので大きん声で声援することに専念しました
打席にはたったものの夜間の照明になれず
凡打に終わってしまいました~~~
あ~疲れた!

したの花は紅(クレナイ)という名前のついた紫陽花です
紅(紫陽花)

theme : 今日の出来事
genre : 日記

line

子供たち

とにかく暑い日が続いていますね!
ニュースでは熱中症の話題が連日出ています
昨日、事務所から熱中症に関するパンフレットが
患者さん向けに配られました!
十分に注意しましょうね~

駒ヶ根市の東伊那地籍に駒ヶ根シルクミュージアムがあります。
そこからさらに山の方へ行くと
菖蒲の花を育てているところがあるんですが
都会の子供でしょうか?
水の中に手を入れているますが、
何か感触はあったのでしょうか・・・・
おそらく花の美しさよりも
水の冷たさやや泥の感触の方に興味があるっでしょうね~
子供達

theme : 花の写真
genre : 写真

line

尺取虫(シャクトリムシ)

3日間のお休みをいただきました!
職場に出て行くとスタッフから様々な報告を受けます
休みが長ければ長いほど報告の量も多くなり
机に置かれた書類も溜まっています!
自分たちで処理できるものもあるのに・・・・
と思うのですが・・・

今日は以前に撮った夏の写真です~
緑色の虫は俗に言う「シャクトリムシ」
実にユーモアのある歩き方をしますね
シャクトリムシが止まっている花は・・・
「ねむの木」だったと思います
夜になると葉っぱが閉じると言いますが・・・
だから「眠りの木」が変化したのかな~
ここで問題!
このあとシャクトリムシさんはどうしたでしょう~
①後退りをした
②方向を変えて戻った
③方向転換を失敗して落ちた
正解は~~~~

生き物

こんなシャッターチャンスはないと思い
構えてたんですが・・・
意外にも③でした~~
そんなこともあるんですね~
みなさんは方向転換を失敗したことがありますか?

theme : 独り言
genre : 日記

line

ヒートポンプの交換

今日はお休みをいただき家の片付けと
エコキュートの修理待ちとなりました
結果的には夕方の5時に修理に来たんですがね~
エラー履歴を見てくれたんですが
結構問題があるらしくて(素人にはチンプンカンプン)
基盤を入れ替えただけではいつまた故障するかわからないというんです
今晩壊れるかもしれないし・・・・
明日かもしれないし・・・・
半年後かもしれないし・・・・
それで、ヒートポンプをまるごと変えると
12~13万円かかるというじゃないですか~
え~~~~~そんなにかかるの?
結局どうしたっていうと
ヒートポンプは業者が面倒を見てくれる
工賃や手数料を私が払う
ということで手打ちました
業者さんありがとう~
結果・・・・31000の負担
で、2003年から使っていたヒートポンプはさよなら~~~
最新のヒートポンプと交換しました!
暗くなるまでご苦労さん~
おふくろが作ったお焼きとジュースをサービスしときました!
今日はゆっくりお湯に浸かれるかな?

バス

theme : 住まい リフォーム
genre : ライフ

line

収穫と温泉

昨夜、清拭はしてみたものの冷たい水は体に響く
今日は贅沢に温泉に浸かることにした!
とその前に今日の収穫だ~
天気は曇り!行動するには今しかない~~~
収穫
ジャガイモが採れたのである
花の時期に消石灰を葉にまいたせいで
ジャガイモの肌がとても綺麗だ!
大きさは不揃いだが病気もなく
ツルツルした肌になっている!
コンテナに入れてから畑を耕した
マメトラの活躍である!
なにせこの時期草の伸びが早くてかなわん

昼過ぎに「こまくさの湯」に出かけた
久しぶりの入浴です~~~
600円とちょっとお高くついてしまったが
やっぱお湯に浸かるのはいいね~~~
日本人で良かったよ!
あちこちしっかりと垢を落してきました
県外観光客が多かったですね!

明日はエコキュート治るのかな・・・・

theme : 今日の出来事
genre : 日記

line

ブログ名の変更~!

いつも見に来てくてれている人
時々見に来てくれている人
初めて見に来てくれた人
お世話になります~
本日より・・・
ブログ名を『自画自賛』に変更します!
『ロキタマの日記』につきましては
犬のロッキーちゃんも
猫のタマちゃんも
いなくなって数年経ちますので
少し気分を変えて変更することにしました!
ペンネームは「ロキタマ」のままでいきますので
よろしくお願いします~
日本傘

theme : 今日のつぶやき。
genre : 日記

line

エコキュート

先日エコキュートのヒートポンプのしたから水が漏れてた
ポッチョン・・・・・・ポッチョン・・・・
このぐらいならそのうち止まるだろうと放っておいた
その次の日、やっぱり気になり見てみると
ポッチョン・・・・・・ポッチョン・・・・
相変わらずだ!
触ってみると・・・?
お湯だ~ということは漏れてるのか~
室内のモニターは「Cー5」というエラーメッセージ
取説を見ても「Cー5」とやらは出てなく
サービスセンターに問い合わせるようになっている!
購入店に電話してみたが夕方だったため翌日に
その翌日の朝~見てみると
ポッチョン・・・・・・ポッチョン・・・・だったお湯が
ジャ~~~~と勢いよく出てるじゃないか!
購入店の人が着てみてくれたが
「ただのパッキンの劣化ではない、修理が必要だね」と
結局23日(月)に専門の修理業者が来てくれることになったが
それまでお湯が出ない
つまり、お湯が抜けてタンクが空っぽ!ということだ
ここ数日は不自由な生活を送っている
両親は市内の温泉に毎日出かけていったいるが
仕事から帰ってきてまたでかくるというのも面倒くさい
いくら夏だからといっても水道の水は冷たい
仕方なくタオルを絞り清拭をした
先日はポットのお湯で洗髪もした
なんとも不自由な生活だ

ヒマワリ

theme : 独り言
genre : 日記

line

最近

朝、裏口をあけて家の中にはいろうとしたところ
開けたはずのドアが完全に開いておらず
半開きのまま足をぶつけてしまった
少々毛深いのでお見苦しいが・・・
ここ最近こんなことが頻回に起きている
頭をぶつけたり・・・
手足をぶつけたり・・・
なんとも不注意な自分に笑ってしまう
加齢によるものか?
ただ単にそそっかしいのか?
私の場合血液サラサラ系のお薬を飲んでいるから
血が止まりにくいし
とりあえずサビオをして抑えていたが
気がつくと夕方ズボンに血がついていた~~~

そういえば先日歯医者に行った時に
上の歯の所に局所麻酔をした
やっぱり痛いので体全体に力が入った
注射が終わりしばらくすると・・・・
鼻から何かが出てきた

まさか針が突き抜けて麻酔液が出てきたの?
と思ったが・・・そうではなかった
「お口をゆすいでください」と言われた
ブクブク~~~ぺとすると
赤いものが鼻から出てきた
わ~~~~血だよ~~~~
麻酔が完全に効くまでの間
鼻栓をしてました~~~
年中無休のアレルギー性鼻炎もあり
鼻の粘膜も弱ってるんだね~~

sDSCN1940.jpg

theme : 独り言
genre : 日記

line

飛んでる?

流石に今日は夏日になりましたね!
各地で猛暑日だそうです~~~~
で、今日のアズキさんですが
???
飛んでる?
以前にもとの姿・・・見たような気がする

sDSC_0221.jpg
夕方久しぶりに買い物に行きました
あずきちゃんの猫缶やら
オシッコの砂やら
ついでにオモチャまで買ってしまいました
夜は妻と石焼ビビンバで一汗かきました~

theme : 愛猫との日々
genre : ペット

line

グリーンペットのイチゴ

ハイドロカルチャーに植えたイチゴが咲きました!
グリーンペットというもので
土を使わない水耕栽培なんです~
肥料は付属のものをいれるだけ
この時期は2日に一回は水を入れないとカラカラになってしまいます
はたして赤い真っ赤なイチゴがなるのでしょうか?
ちなみに・・・この様子だと
お裾分けできそうもありません!
いちご

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

line

剪定作業

今日も蒸し暑かったですね~
動くのも嫌になちゃうんですが・・・
九州では大雨で大変なことになていますね!
三六災害もこんなんだったんですかね・・・
とにかくすごい激しい雨が何日も続いたらしんです
土石流であっという間に人々が亡くなったということです。

ここ駒ヶ根は曇り空
そこで意を決して今日は垣根の剪定行いました
sDSC_0218.jpg
必須アイテム!
コードの黒と緑色の部分は自分のコードを切断した痛々しいあと!
切った時は「パスン!」と行って切れる
sDSC_0219.jpg

theme : 今日の出来事
genre : 日記

line

フェイスブック

最近フェイスブックをやり始めましたが
ブログと連携してみました

よくわかりません

sKNA_0509.jpg

theme : 今日の出来事
genre : 日記

line

熊が出た!

午後7時
家の前を車が通り過ぎた
何か言っている
よく聞いてみると
近くの橋のところで熊が出たようだ!
ギョェ~~~~
あぶね~な~
鹿やタヌキはたまに見るけど
熊には会いたくないよね~~~
こんな可愛いクマなら良いけどね!

熊

とりあえず御札を貼っておこう!
御札

theme : 今日の出来事
genre : 日記

line
line

line
プロフィール

ロキタマ

Author:ロキタマ
自画自賛へようこそ!

line
最新記事
line
リンク
line
カテゴリ
line
バナーリンク
line
月別アーカイブ
line
フリーエリア
line
FC2カウンター
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
