
line

虫さん見つけた~

虫さん見つけた~
網戸の向こう側に虫さんがきました!
前足でちょいと触ってみました
ビクともしません

なんでかな~

theme : 愛猫との日々
genre : ペット

line

キュウイの摘果・・・・

午前中は内科に行って薬を処方してもらってきた
午後は畑にあるキュウイフルーツの摘果を行なった
今年はなぜか物凄い実がなってる
まだ木が若いのでそんなに多く実をつけても大きくならない
そこで人間の手を借りるんです
ところがその人間の手・・・・いや・・・腕
剪定と摘果をして木から降りようとしたら・・・・
あら~~~~やちゃった~~~~
畑で水がないから
がよくやっているペロペロっと舐めて自然乾燥!
この後、マメトラを転がしたり、消石灰を巻いたり
インゲン豆に添え木をしたり、草刈をしたりと
半日農作業でした~
あ~疲れた


怪我

theme : 今日の出来事
genre : 日記

line

僕のご飯はまだ?

あずきちゃんの座る席は決まってます
いつもこんなふうにご飯を待ってますが・・・
濁酒は飲みませんよ!
おっと!箸は使えません~
あずきのご馳走は猫缶です
早くちょうだい~

早くして

theme : 愛猫との日々
genre : ペット

line

さくら

以前に撮った桜の写真
桜の全体の写真や風景や花びらの写真は多いと思うが
窓から見た老木の桜です
と言っても桜の花びらが・・・・見えない
写真には写ってないんですが・・・咲いてたんです
光の加減ですかね~

老桜

theme : 自然の写真
genre : 写真

line

なんの夢?

猫ちゃん
あら~こんなところで~
寝んてるわ~
なんの夢を見てるのかな?

theme : 愛猫との日々
genre : ペット

line

トタンの塗り替え

昨日の隣組慰安旅行に続きではなんですが
朝、常会長さんのところでお孫さんが生まれたということで
申し合わせ事項にある3000円の出産祝いを集めに回った
お届けをするとモーニングコーヒーを出してくれて
少しおしゃべりをした
その際、今日の本題にあるトタンの塗替えをしようということになり
常会長さんと副常会長さん、そして私の三人で
午後3時から常会の倉庫のトタンの塗替えを行なった
サビが結構出ていたので擦って落としてから
錆止めの入った塗料をペタペタ
素人集団でしたがなかなかの出来栄えですね
この倉庫の中に何が入っているかと
昔の大きなお釜と味噌を作る道具
そして上の組の仏具が入っているんです
トタンの塗り替え

theme : 今日の出来事
genre : 日記

line

隣組の慰安旅行

毎年恒例の隣組の慰安旅行がありまして
長野県伊那市長谷黒河内の仙流荘に行きました
ホームページ参照してね
仙流荘
今日は雨の予報だったので残念と思ってたんですが
それが降っても時々パラパラで助かりました
仙流荘の前にはマレットゴルフ場があり
当館利用者には無料でできるということで
早速宴会が始まるまでみんなで回りました
18ホールを周りと結構疲れるんですよね~
で!12時から宴会開始~
お料理も美味しくいただきました!
写真がないけどイワナの朴葉味噌で焼いたのは美味しかったですね!
お腹が膨れたあとは
仙人の湯へ~~~孔雀明王水の風呂
全体的には温めのお風呂なんですが
湯上り後にはポカポカになります
下の写真は宴会場にあった文字です
読める人~~~~いますか?
文字
帰りは長谷非持にある南アルプス村によって
人気のミニクロワッサンを購入し
ここでもう一つおすすめのソフトクリーム
とっても美味しいですよ

theme : 今日の出来事
genre : 日記

line

お散歩♪

今日は以前に撮影した写真の紹介です
桜の下をお散歩する園児達~
子供は目線が低いから桜の木を見るのも大変でしょうね~
満足しているのは保母さんだったりして!
よく見るとみんな手をつないで歩いているんですよ
可愛いですね~
場所は長野県上伊那郡飯島町本郷西岸寺です

散歩

そうそう今日は重大ニュースがありましたよね!
元オウム真理教信者の高橋克也容疑者(54)
東京・蒲田の漫画喫茶にいたようです!

theme : 自然の写真
genre : 写真

line

白一点?

田んぼの休耕田が真っ赤に染まっていました!
園芸用ではなくてレンゲのように田んぼの肥料にするんですかね~
なんて言う花かな?
アカツメクサの洋種でしょうかね
そんな中に白バナが咲いていました
変わり者でしょうかね~
「紅一点」という言葉があるんですが
まさに「白一点」
でも調べてみると「紅一点」の対義語は無いようです

白一点

theme : 自然の写真
genre : 写真

line

歯科受診

仕事が終わってから歯科受診に行きました
歳をとると歯もボロボロですね~
歯科衛生士さんから
今日は型取りともしかしたら麻酔をして歯を削るかもしれません
なんて言うから急に体が固くなり首がコチコチになってしまいました
男は痛みに弱いと言いますが
痛む前から過緊張です
結果的には麻酔はしなかったのですが
とにかく椅子に座ってから終わりまで
コチコチになりますね
あ~疲れた~

なんとなく歯に見える葉っぱ!
青葉

theme : 今日の出来事
genre : 日記

line

写真紹介

各地で梅雨入りしてますね~
当地もぐずついた天気になりました
午後から雨降りだし
冷たい風が吹き込んできました
しばらくこんな陽気が続くんですかね~

今日の写真は葉っぱです
青葉

theme : 自然の写真
genre : 写真

line

元に戻ったじゃん

日曜日に美容院に出かけて
今日出勤したスタッフの反応~
「元に戻ったじゃん」
「さっぱりしたね~」
等・・・・
やっぱりいつも通りのスタイルでないとダメか~

今日の写真はポピーです!
ポピー

theme : 自然の写真
genre : 写真

line

元通りに

美容院に予約してあったのでバイクで出かけた
ホントだったら1ヶ月前にパーマをかける予定だったが
入浴時に服を取ろうとして衣装ケースで頭を打ち
前頭部から出血してしまった
大事をとってカットだけにしたんです
ところが・・・普段と違う姿なので職場の同僚から
「どうしたの~~~」なんて言われて
やっぱり普段通りの姿でないと自分でも変な感じ
姿をおみせできないのが残念ですが・・・
代わりに花の写真で我慢してください

写真はサクラソウです
サクラソウ

theme : 今日の出来事
genre : 日記

line

芍薬

今日は花の写真
この花は芍薬です~
もしかしたら洋芍かもしれませんが
鮮やかな朱の色が印象的です


牡丹

theme : 自然の写真
genre : 写真

line

弁当

朝の出来事~
バイクで家を出ようとすると母親が大声で叫んでいる
バイクの音とヘルメットでその内容がわからない

妻の弁当を持ってるじゃないか!
ありゃ~忘れたか~
ついさっき出て行ったばかり
弁当をタンクの上に置いて出発!
田舎だから追いかけるのは分けない
少々?スピードを出して
ちょこっとメーターを見たら・・・100という数字に針が・・・
車を数台追い越し前方に妻の車を発見
ぴーーーー~~~とクラクションを鳴らすも気がつかず
妻の車を追い越して弁当を見せ、ようやく止まった
苦笑い(#^.^#)
こんな時自動車だと車を追い越すことも無理だろう
ま~無事に弁当は届けたし
事故起こさなくてよかった~

この花はなんという名前なんでしょう?
花

theme : 今日の出来事
genre : 日記

line

セキュリティ破られる!

先日ある部署のセキュリティが破られた
この部署は他の部署よりもさらに厳重にセキュリティが張り巡らされている
外部からの侵入はもちろんだし
中からも容易には出られないようになっている
警備員も1名張り付いている
外部からの入口はカードキーと専用キーが必要だ
もちろん監視モニターも作動している
しかし・・・いとも簡単に破られてしまった
・・・・・犯人は・・・・
スズメバチだ!
外部から入れないように網戸がしてあったが
数分で自分が入れるだけの穴を
自慢の歯で食いちぎり穴を開けてしまった
ちょうど職員が発見し近くにあった消臭スプレーで撃退したが
まさか網戸を破って侵入しようとは大した奴だ!
そこで本日、我が部署も点検をした結果
網戸を食いちぎられた様子はないが
あちこちにアシナガバチの巣を発見!
合計4個を発見し駆除した


今日の一枚!
チューリップ

theme : 今日の出来事
genre : 日記

line

写真紹介

しがみつく
今日は日曜日でしたが特にすることもなくゴロゴロしていました
サボテンの種まきをしたくらいかな~

この写真は以前撮影したものですが
ぺんぺん草にしがみつく姿が愛らしいですね~

theme : 自然の写真
genre : 写真

line

受診

昨夜は歓送迎会だった
二次会まで参加しカラオケで歌いまくった
少々飲み過ぎたようで二日酔いだ~

内科の薬が終わりそうだったので受診に行った
今日の血圧は128/88とても安定していた
時々ポンと上がるから怖いんだな~
ついでに先週受信した皮膚科にもよってきた
慢性湿疹はほぼ良くなってきている

麦
麦畑にこんな綺麗な花が咲いていました

theme : 今日の出来事
genre : 日記

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ロキタマ

Author:ロキタマ
自画自賛へようこそ!

line
最新記事
line
リンク
line
カテゴリ
line
バナーリンク
line
月別アーカイブ
line
フリーエリア
line
FC2カウンター
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
