
line

クリタケ 大豊作

姉と二人で山に出かけた

当然、この時期としてはキノコ狩り!

自分で管理している山なのだが

近年ドロボーさんが増えている

ということはマツタケも採れるからだ

でも、今日の目的はマツタケではない~

マツタケは母がちょくちょく採ってくるから期待していない

で、今日の目的はクリタケ!

昔は栗の木のもとから自然に出ていたが

栽培も可能になってきた

数年前から親戚のおっさんと木を切り

菌を植えて伏せておいたのだ~~~

数カ所に分けてあるんだよ!

クリタケ その1

クリタケ その2

こんな感じ!

買い物袋3袋分採りました~~

姉は「今日はクリタケご飯!」と言っていた!

キノコは他にもズボウ・黄色シメジなど

小ビク一杯取れました!

今年はキノコが大豊作と言うがほんとらしい・・・

theme : 今日の出来事
genre : 日記

line

髪の毛

何だか最近器になりだしたのが

髪の毛

鏡を見てみると

何となく透けて見える

ヤバイかな

シャンプーするときも最新の注意が必用だ

この歳になれば仕方ないとは思うが

やっぱい気になる

んんんんんんn・・・・・・・

霜


theme : 花・植物
genre : 写真

line

タラバガニ


旅行で当たったタラバガニが届きました

早速頂きましたよ

結構肉も入っていてなかなか美味しい

二匹だから四人でしっかり食べれました

旅行会社様~

頂きました
line

大当り

そういえば旅行中の話しですが~

三日目の旭川への移動中に

旅行会社のお土産プレゼントがあった

何となく当たらない感じがしたので妻にクジを引いてもらった

タラバガニ二匹かケガニ二匹か名前の知らない蟹と鮭とホッケ

当然タラバガニが最高なんだよね

何とそのタラバガニが当たってしまった

なんてラッキー

家のお土産に買わなかったからツイてた

十日前後に届く予定です
紅葉

line

北海道旅行3日目

今日で北海道旅行も最終日

旅行の最後の日ってなんとなく寂しいよね~

朝5時に起床し窓を開けるとぽつぽつと雨が降っていた

やっぱり天気予報は当たった!

今日のお昼の買出しにホテルの目の前のコンビニに出かけた

携帯用の雨傘は持っていたが

コンビニの大き目のかさを買ってしまいました

お昼はお結びに野菜サラダとごくごく質素に

だって~今までカロリーオーバーだし体重が・・・

買出しの後に昨日用意しておいた荷物をフロントから郵送してもらった

6時30分に早い朝食(バイキング)

7時20分にろにバスに乗り込み旭山動物園に向かった

ちっちゃい動物園なのにすごい人気・・・なんで?

動物がすぐ近くで見られるのが特徴らしいが

ペンギンと白熊、アザラシが印象的ですね~~~

しろくま


でも、園内で一番かわいかったのはカピパラかも・・・

ずっと小雨が降ってたとはいえ入場者はすごい~~

13時にバスに乗り旭川空港に向かった

また緊張の瞬間です!

墜落したら終わりだ~などと変なことばかり考えてしまう

こんな重いものが何で飛べるの?

雲の上は当然青空!いっそ地上が見えないほうが楽だ!

新潟まだ来るとうっすらと佐渡島が見えてきた

長野・安曇野・御岳とチラチラ見てて少し興奮した

名古屋まで来るとほぼ晴天となっている

旋回のときは足がぞもぞも~~~~

着陸時は乗っている飛行機の影が近づいてきて着陸のカウントダウンをしてしまった!

北海道からあっという間に着てしまったので

旅行という時間の経過が狂ってしまっているようだ

電車やバス・自家用車のほうが旅行しているっていう感じがするのかも!

到着して天丼を食べてからツバメタクシーを呼んで一路駒ヶ根に

夕日がとてもきれいだった!

theme : 今日の出来事
genre : 日記

line

北海道旅行 2日目

朝からどんよりとした雲が垂れ下がっている

早々に朝風呂にいくが見る人皆がなぜか中国人に見えてくる

朝飯はホテルではなく、函館湾ない(にあるお店に移動して海鮮丼をいただいた

蟹や新鮮な魚がずらりと並んでいて

お店の人が盛んに買ってくれと食いついてくる

バスでいどうして函館元町観光

ハリストス教会や公会堂等をみてきました。
ハリストス教会

チャーミーグリーンの宣伝の坂道だ
坂道


大沼公園はいくツモの島が浮いており、独特な風景でこうようがよければ物凄く良いのにね

途中小雨もぱらつきましたが本降りになることもなく森に到着

名物のイカ飯を頂きました

小樽では小樽運河と北一硝子や町並みを散策

大倉山は風のためリフトには乗れず下から見上げるだけでしたが

ライトアップされてたので良かったです

夜景もバッチリでした

京王プラザホテルに宿泊して夕飯は自由行動

紹介のあった居酒屋さんへ直行~~~

これまた超カロリーオーバー

帰りにJRタワーによって札幌の夜景を堪能しました
赤レンガ

theme : 今日の出来事
genre : 日記

line

北海道旅行 1日目

4時にアラームが鳴り目が覚めた

いよいよ北海道旅行の始まりです

眠い目を擦りながら駒ヶ根インターまで行き4時42分の関空行きへ乗りました

途中でバスの非常ブザーが鳴りビックリしました

遅れることもなく無事に到着

いよいよ嫌いな飛行機に搭乗ですがその前に腹ごしらえ

と言っても朝飯~~~なんせ朝早かったから

関空内でうどんを食べてからぶらぶら

その後は椅子の上でうたた寝~~疲れたんだね

出発は1時過ぎなのでお昼も関空ないでラーメンを頂き~~~

いよいよ飛行機に搭乗~~~嫌だね緊張全開です

飛行機


旋回時強烈に脚がゾモゾモ!!!ある程度水平飛行になると安信なんですが

函館空港に到着!!無事で何よりでした

観光バスで修道院の見学

五稜郭ではタワーに乗りました。

これまた脚がすくみましたよ~~東京タワーやマリンタワーは暗かったので

そんなに恐怖感は感じなかったのに

今日は昼間なので高さ感覚がはっきりとわかるのと

ガラスが斜めになっておりこれがまた恐怖感を倍増させてくれました

今日のメインイベントの函館山の夜景を見ました

さすが北海道~~~風が冷たい~~~

夜景は日本三大夜景だけあり最高でした

夜景

ホテルは湯の川温泉平成館に宿泊

海の幸を十分に堪能しました

少しじゃなく十分にカロリーオーバーです

北海道は中国人観光客が多いと聞きましたが

確かに多いですね!!!!

どこに行っても中国語

温泉風呂でも中国語

ここは中国か????

尖閣諸島は日本の領土だ!と言いたいが

その前に、北海道が乗っ取られるぞ~~~~

theme : 今日の出来事
genre : 日記

line

北海道旅行

朝4時にアラームがなりました

いよいよ北海道に出掛ける時間

4時42分の高速バスに乗り出発

途中参加でバスの中で非常ブザーがなりました

何じゃこりゃー

でも誰も動揺しないよ

バスの運転手さんが放送で非常レバーのカバーが震動で外れたので次の停留所までこのまま走行しますだって

なんとか関空まで行くことが出来ました

搭乗手続きなど済ませいよいよフライト

マジで怖かった~脚がモゾモゾ~

イロイロ考えるとさらに恐怖を感じてさらに恐怖が倍増する

雲の隙間から見える地理を想像すると、おそらく岐阜から北上し新潟に出て海岸沿いを行き青森の上空を通り函館に出たのかな?

函館では五稜郭を見学しました。

もちろん五稜郭タワーに上がりましたよ

え?高所恐怖症なのになぜって?

もちろん怖いもの見たさっていうやつです

やっぱり怖かったよ~~~~~

東京タワーやマリンタワーよりも怖かった

何故かって五稜郭は斜めに反り出しているからです

夕方に函館ベイエリアに行きました

小樽運河の小型版なのかね?

その後に今日のメインイベント~~~

函館山の夜景鑑賞です

想像以上に夜景が綺麗でしたよ

宿泊は湯の川温泉平成館

すぐにバイキングで食事を満喫しました

イカそうめんがやたらにうまかったよ

ジャガイモも良かったがね~~~

印象に残ったのは中国人がやたらに多くてねここは中国か錯覚しそうでしたよ

北海道は尖閣諸島より早くに中国人に占領されるぞ!!



line
line

line
プロフィール

ロキタマ

Author:ロキタマ
自画自賛へようこそ!

line
最新記事
line
リンク
line
カテゴリ
line
バナーリンク
line
月別アーカイブ
line
フリーエリア
line
FC2カウンター
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
