
line

検便

昨日の検診で忘れていたのが

検便でした~

こういう時ってなんだか緊張して

出なくなるんですよね~
でも今日は順調に来ましたよ~~

ゲット

あ!お食事中の方~ごめんなさい…
line

鼻水ジョロジョロ~

今日は朝から鼻水ジョロジョロ~

くしゃみは出るし

しても効き目無し

一日中鼻をかんでた~

いったい何に反応してるのかな?

職場アレルギーか?



睡蓮の葉
line

縮んでた!

今日は検診の日ですっかり忘れていた!

お昼過ぎに早速に行って来た

受付を済ませまず腹囲測定!

注目の結果は「71」

次に聴力はばっちり

その次に検尿!

これまた異常無し!

視力検査は眼鏡使用で右が1.5 左が1.2

次に血圧測定~116/82

医師の診察も異常無し!
採血はまたまた凄く緊張したが、さすがにベテラン!

痛みもなく採血終了

建物の外に出て検診車でレントゲンと心電図を撮って終わりました!

血液検査の結果が出ないと解らないが、ま~健康かな~

でもショックな事がひとつ有りました!

身長が昨年より1センチ縮んでいたんです

嫌だよ!!

年には勝てないの?
line

暑いよ~

朝からやっぱり変な天気
朝からグータラな一日~~~~
これじゃまたお腹が出てきちゃうよ~~~~
夕方になってちょっと青空が出てきた
お~日も差してきたぞ~~
このチャンスに歩くしかない!
ということで、折りたたみの傘を持ってウォーキング
歩いて10分すると細かいミストのような小雨
傘をさすほどじゃないけど
歩いていて気持ちいい感じ~
陽が差しているからこんな時はきっと虹が出てるはず
きょろきょろと見ながら歩いていると
出てた~虹を発見~
う~ん・・・やっぱり綺麗だな~
後半になって汗がジワジワ出てきた
暑いな~
鳥がいっぱい畑に群がってる
気配を感じて一斉に舞い上がっていったが
雨があがったから虫が地面から出てきたところを狙っているのかな~
歩いているといろんなことを考えるな~
それにしても暑かった~

ケイトウ

theme : 花・植物
genre : 写真

line

努力のたまものか?

夜中(Am2:30)に寝たのに

朝6:30には目がさめちゃった~

嫌だな・・・年をとると~

朝食を食べて薬を飲もうとすると

ぼつぼつ内科の薬が終わる

ちょうど休みだから午前中に行くことにした

雨が降りそうな天気だったが、思い切ってバイクで出かけた

今日の血圧は・・・126/84mmHg

良いじゃないですか

前回の血液検査の結果が出ていた

IMG_1130.jpg

ばっちり!OKだね~

LDLコレステロールがいつも高かったのに

最近はだいぶ下がってきたし

血圧も以前は最高血圧が140~150

最低血圧がひどい時は110だった時も・・・・

そして脈圧が10~20という時もあったから

血管が硬くて破裂寸前だったんだね

ウォーキングと毎日1リットルは飲んでいる途中茶の成果か?

はたまた肉食から魚肉に変えて

ご飯は200gと決めてそれ以上は食べない!

出来るだけ野菜たっぷり~摂って腹を満腹にする

これが良かったかもしれない

そうそう・・・煙草を辞めたのも大きいかもしれないな

ま~どちらにしても今は調子が良いということ

努力のたまものか?良かった~

この後、薬局によってエパデールをもらい

郵便局によって子供の自動車学校の入学金約30万円を下してきた

午後は雨ふり

ウォーキングも今日は出来そうにないな~

theme : 今日の出来事
genre : 日記

line

久しぶりです♪

IMG_1111.jpg
こんにちは~

久しぶりの登場です!

IMG_1123.jpg

今日は朝から雨ふりで

何もすることがなく

ばーちゃんが使う椅子に

グータラしています

いつもだけど・・・悪いかい?


ご主人様は

これから夜勤だと・・・・ぼやいています~

theme : 今日のつぶやき
genre : 日記

line

交換しました♪

夜勤から帰ると自宅に大きな荷物が届いていた

パチンコで儲けたお金を・・・・使っちゃった~

★ラフアンドロード ハーディーロードバー/INTER MIDIATEタイプ 5,575円
★PROGRIP 798タイプ 耐震ゲルオフロードグリップ【エンド非貫通】 2,100円
★DAYTONA #63207 PROGRIP耐震ゲルタイプ専用グリップボンド 683円
★ラフ&ロード Rough & Road チタン2 ウェイ ジャケット【RR7952】 10,505円
★ラフ&ロード Rough & Road デュアルテックスコンパクトレインスーツ【RR5232】 7,285円
★HC2 リフトスタンド 13,860円

これで眠気が吹っ飛んで

早速、取り付け開始!!

交換前~
IMG_1096.jpg
グリップ取り付け~

赤がいいね

ウインカーのスイッチの所は穴あけ加工が必要で

電気ドリルでハンドルに穴をあけました!

IMG_1099.jpg

こんな感じ~

色はオーシャンブルーです!

IMG_1105.jpg

なかなかいい感じになりました!自己満足ですが!

リフトスタンドも早速使ってみましたが

とても楽チン~

以前のタイヤ交換の時は大変だったのにね

これでバッチリです~

レインスーツはコンパクトで荷物にならないのがいいね~

というわけで・・・この後熟睡しました・・・・

theme : 今日の出来事
genre : 日記

line

かつえる

今日、勤務していると

またまた木曽の方言が飛び出した!

婆ちゃんが「かつえてたんだね~」と言っている!

何だ~?

よくよく聞いてみると

「かつえてたんだね」は「うえてたんだね」と言う意味らしい

全くビックリだよ~~


今日の天気もビックリだった

晴れたかと思えば、物凄い豪雨だったり

急に止んでみたり

全くわからん天気だ
line

お婆さんの腰って・・・・

雨が降りそうで降らない変な天気

夕方に生垣の剪定をした

蔓が伸びて見ぐさくなった

汗が額に流れてくるし、葉っぱが首に入る

なんとも気もと悪い・・・

そして最後に・・・・電気バリカンで

バリカンのコードを自ら切ってしまった!

「パツン・・・・」 やっちゃった~

今日はこれでおしまい~

顔を洗ってから着替えをしてウォーキングに出かけた

歩いているとお婆さんが畑で草取りをしている

ごく普通の光景だが・・・

そう言えば・・・お婆さんって膝を曲げずに

腰を曲げて作業している(前屈姿勢)

腰がヘアーピンになっているのだ

座らないで作業をしているということは

前屈しているあの姿勢が楽なのかな?

凄い!凄すぎ!

私には絶対出来ない

自慢ではないが前屈しても、マイナス10㎝

物凄く硬いのです
観音様

theme : 今日の出来事
genre : 日記

line

都会だったら・・・・

夕日が中央アルプスに沈むのを確認して

今年初めてTシャツと短パンで

ウォーキングに出かけた

汗をかくので水分を取ってから~

耳を澄ますと・・・蝉のヒグラシが鳴いている

日本ではその鳴き声からカナカナ、カナカナ蝉などとも呼ばれるそうだ

夏が来たね~

足を踵から着いて腕を振って歩く

靴はロシオのウォーキングシューズ

だいぶすり減ってきたけどまだまだ使える

こんなに頑丈な靴も珍しいな~

田舎だからすれ違う人も少ないが

今日も何人かの老若男女に行きあった

これが不思議と知らない人にも

どちらからともなく自然とあいさつしてしまう

都会だったら・・・・どうなんだろう・・・・

案山子


theme : 今日の出来事
genre : 日記

line

昨日は夜勤でした

この日、木曽福島では水無神社のお祭り

3時45分頃に木曽福島駅から病院に向かうと

お囃子と神輿に行きあった

今日は花火も上がるがあいにくの夜勤

8時頃になると大きな花火の音が聞こえてきた

少しの時間だったが、患者さんを車いすに乗せて病院玄関まで行ってみた

すでに数名の患者さんや病院関係者が見ている

「綺麗だね~花火を見るのは何年ぶりかな?嬉しかった~」

患者さんに感謝され病棟に戻った

激務の中でもちょっとした行動が大切なんですね

theme : 今日の出来事
genre : 日記

line

見たぞ~皆既日食~

今日は朝から少し雨が降っていた

皆既日食が見られるかな~

テレビでは中継をして報道をしているが

我が家では・・・曇り

しばらくするとうす曇りに!

これはチャンス~

早速、D300に200ミリの望遠レンズに

普段は使うことのない2×のテレコンバーター

これで焦点距離は400ミリに

しかもF値は二倍のF44

レンズの前には何とPLフィルターを付けて

さらにF値を暗くします!

でもってISO感度を最低のLOにセット

シャッター速度は幸か不幸か曇り空なので

250~8000!

高速シャッターなので三脚は不要

途中からだったが撮影開始

それではどうぞ!

DSC_3488 のリサイズ画像

DSC_3498 のリサイズ画像

DSC_3515 のリサイズ画像

DSC_3519 のリサイズ画像

DSC_3522 のリサイズ画像

DSC_3552 のリサイズ画像

DSC_3557 のリサイズ画像

DSC_3561 のリサイズ画像

DSC_3567 のリサイズ画像

DSC_3574 のリサイズ画像

DSC_3576 のリサイズ画像

DSC_3579 のリサイズ画像

DSC_3582 のリサイズ画像

DSC_3584 のリサイズ画像

いかがでしたか?

途中、厚い雲に覆われたりして撮影できないところもありましたが

なんとか撮影ができました!

途中で日影を見たら、それとなく三日月に見えましたよ~

やれやれ~

これから夜勤です!

theme : 今日の出来事
genre : 日記

line

冷蔵庫の中

久しぶりに家に戻りました

お昼に冷蔵庫を開けると

何やらお皿の中に茶色い物体

色や形から・・・・・

もしかして!

う・・・な・・・ぎ・・・

そう言えば土用の丑だったんだ

いつも思うが・・・この日は苦手

そう・・・うなぎは・・・

あまり好きではないのだ!

脂っこくて・・・気持ち悪くなる~

これしか食べるものがないと言えば

仕方なく・・・少しだけ・・・食べるが・・・

やっぱり遠慮したい

と、言うことでうなぎはそのまま冷蔵庫の中へ

かぼちゃの味噌汁とハム・煮ものでお昼を済ませたよ~

食べ物で嫌いなものを発表します!

第1位 うなぎ

第2位 ゲテモノ

以上です~
111.jpg

theme : 今日の出来事
genre : 日記

line

連休?

3日間の連休が終わり

ニュースでは高速道路の渋滞をやっていたが

私には連休がない

土曜日に休みだったが、この日は雨

仕方ないけど…

これから深夜入りだよ!!
疲れるな~~

私にも連休をくれ

眠い!とにかく眠い!

深夜入りなのでもう寝ます

おやすみなさい…
line

なんだか不安定な天気

ならバイクで行くのだが

今日は雨!

時々強く降る

先日ワックスをかけて正解だった

フロントガラスに塗ったガラコが効いている

はじく!はじく!

風圧で水玉が上がって行く!

でも雨は怖いよ

交差点で少し横滑りした

気をつけないとね~
line

夏だな~

朝から雨が降っており

予定していた野球も中止となってしまった

朝から何もせず

ボーーーーとしていた

昨日はよく寝たのに

やっぱり眠い・・・・・

お昼前まで寝ていた・・・・・

テレビをつけると高校野球の県大会をやっており

時々観戦・・・・でも・・・・うとうと・・・・

疲れが取れないのかな?

それにしても雨ばっかり!

梅雨明けじゃなかったのかい?

家にいると体がなまるな~

夕方それでもと思い

ウォーキングをした

気がつかないうちに

ひまわりの花が咲いてるじゃん!

夏だな~

ヒグラシも・・・・

夏だな~
蛍袋

theme : 今日の出来事
genre : 日記

line

飲み会

昨夜は歓迎会の飲み会でした

参加者が少なく小人数でしたが

ビールを美味しく頂きました

ちょうど手術が遅くなり

先生二人が来られなかったので

セブンイレブンに寄って結びやパンなど買って届けました

自分はアイスクリームを買って食べました

飲んだ後のアイスクリームは最高に美味しかったよ~~

line

パチンコ

昨日は妻の用事で山梨県に行って来た

夕方に出かけ高速に乗り甲府昭和で降りた

ロイヤルホストで食事をしてから

目的地の病院に行った

この後暇になったので久しぶりにパチンコをした!

何年ぶりだろうか

17000円位使った後に台を替え

さらに一万円入れて…

あれよあれよと言う間に無くなってきた

後少しで空になる~これで辞めた!と思っていたら

来た!

ホントに後数発といったところで

これがきっかけでなんと25連チャン

閉店までやって

店員さんがこれで最終にして下さいと言われて

周りを見たら私だけになっていた

82000円をゲットして妻を迎えに行った

やったね

家帰ったら0時30分だった!

後遺症として…一時的に難聴になってしまったよ~~
line

梅雨明け

せっかく昨日洗車して

残りの梅雨に備えたのに

今日のニュースを見たら

甲信越地方が梅雨明けした

なんてこった!

でもピカピカの車に乗るのも気持ち良いし~

だが

夏はバイク!!だな~~

また~ガソリンもジワジワ上がってきてるし

line

洗車

今日の2時30分に寝たのに

やっぱり6時30分に目がさめちゃった~

遅寝!早起き!健康に良くないね~

外に出てふと車を見ると・・・・

ライト周りが虫の残骸でいっぱい!

夜に走ると虫が・・・・・屋根には鳥ちゃんのウンチが・・・・

ワックス効果も落ちてきたので洗車をすることに

なんとなく雨が降りそうな天気・・・・一気に仕上げるか!

ゴシゴシやっているとクリーニング屋のおっちゃんが来て

「洗ってんも雨が降るよ~」なんて言われちゃった!

雨が降ろうがなにしようが、とにかくワックスを塗って撥水しないと!


なんとか雨も降らないうちに洗車とワックスをかけることができた~

フロントガラスにもガラコを塗って完了!

案の定午後には雨が降り出したよ

でもちゃんと我がパジェロは撥水している~

梅雨明けまで頑張れ~

theme : 今日の出来事
genre : 日記

line

疲れるな~

夜中2時過ぎに寝たのに
朝6時には目が覚めた

何でだろ?

朝飯食べた後に、庭木の剪定をした

やっぱり丸く刈るのは難しいな~

昼食の後にはやっぱり眠くなる!

当たり前だけどね~

今日も夜勤だ

疲れるな~~

line

打てなかった!

今日は朝から野球がありました。

初めは応援という事でバイクで出かけた

行ってみたらメンバーがギリギリと言うことで

スパイクとユニホームを取りに戻った

6チームで2会場に別れ
我がチームはくじ運よくシードだ!

二塁審をやってから2試合目をやった

初めはベンチに入って応援!

途中まで五点差で負けていたが…

最終回に同点になり!

なんと逆転でゲームセット!

決勝戦に進出!

私は夜勤なのでここでお別れ~

打席に一回立ったが~打てなかった!

残念!
line

地デジ

先日注文したテレビが来た!

早速、古いテレビをどけて

テレビの配線などをお掃除した

結構埃ってたまるもんだな~

配線していて気がついたが

地デジになると今まで使っていた

普通のDVDレコーダーなどは使えるのだろうか?

疑問だ・・・・・・・

CATVの同軸を直接テレビに配線して地デジで見てみた

OK!綺麗に地デジが見れたぞ!

次にスカパーを直接テレビにつないでみた!

OK!見れたよ~

DVDレコーダはどうなるんだろう・・・・

同軸をレコーダーにつないでTVに接続

一応地デジ放送は見れるが

やっぱり録画はできない

地デジ対応のレコーダーでないとダメか!

再生だけOKか・・・・

最近の電化製品にはついていけないな~

配線もD端子やらHDMI・S端子

おまけにPCに接続ができたり

わけ解らん~



theme : 今日の出来事
genre : 日記

line

出てくるなよ~

本日は早出でした~

なので朝5時に起きた

食事をして少しすると・・・・・・もよおして(ウンチ)・・・

一応済ませてから家を出発!

調子よく木曽まで来ると

急にお腹が~ギュルギュル・・・・・

わ====来た!

まさか・・・・UNTI・・・・・

ちょうどサークルKやイレブンも通り過ぎたところ

これは我慢しかない!

そう思うけれども・・・・前の車はしっかり制限速度を守っている!

わ~きついわ~

これは・・・・持たないぞ~

ついに鳥肌が・・・・・

ギュルギュル・・・・

うお~職場まで我慢できない!

もう少し行けば・・・確か・・・・デイリーストアーが・・・

頑張れ!頑張れ!

お尻を・・・・きゅっとさせて~足を踏ん張り

必死の抵抗!

出てくるなよ~

ようやく到着~

すぐにおトイレを借りて・・・・・・・・・・・・・・・

HO・・・・・・・・・

良かった・・・・

スッキリ・・・・・・した・・・・

それにしてもPANTU汚さなくてよかった~

トイレから出てそのまま立ち去るのも悪いと思ったので

アリナミン7を買った

最近こういう現象はなかったのに

久しぶりだな~

theme : 今日のつぶやき
genre : 日記

line

薬の増量

ぐずついた天気だったので

耳鼻科には車で出かけた

朝は込み合うのでお昼前に

さすがに空いていた

しばらくして名前が呼ばれ診察室に

最近鼻水・鼻づまり・くしゃみも出ると伝えると

以前出していただいていた「オノン」を処方してくれた

診察が終わった後は相変わらずのネブライザー

今日は前回と同じイチゴ味

あまり甘さは感じなかったな~

病院を出て隣の薬局に行くと

薬剤師さんが「やっぱこれがないとだめですか~」だって

オノンについて
ロイコトリエンの受容体に選択的に結合してその作用に拮抗し、気道における収縮反応、血管透過性、粘膜の浮腫および過敏性などの亢進を抑制し、気管支喘息やアレルギー性鼻炎に伴う症状を改善します。通常、気管支喘息、アレルギー性鼻炎の治療に用いられます。

確かに飲んでいた時の方が鼻は楽だったような気がする

根本的な治療方法はないのかね~

アジサイ

theme : 今日の出来事
genre : 日記

line

不安定な天気だけど

SA3C0073 のリサイズ画像

深夜明けで少々疲れも残っていたが

それでもウォーキングを決行

なんだか不安定な天気だけど

今日は突然な雨に備え

折りたたみ傘を手に持って歩きました

しかし、幸いにもその傘は使うこともなく

運動の時のウェイトみたいなものになっていました

今日は芝犬2匹、ゴールデンレトリバー1匹、チワワ1匹

猫ちゃん1匹・・・・に会いました~

道路を歩く毛虫ちゃんにも会いましたよ!

毛虫って、結構速く動けるんだと感心

自動車に踏まれないように必死に横断してましたよ

湿度が高いのか結構汗をかきました

少しはエネルギーを消費したかな~

今日は七夕だね!天の川は見れるかな?

theme : 今日の出来事
genre : 日記

line

叩くと治る?

夜勤明けで1時間の運転

寝むい!辛い!

頭が・・・・ぽ~としてくる

体を動かしたり窓を開けたり首を振ったり

こういう時はブラックブラックガムも効果なし!

なんとか家にたどりついて・・・さて寝ようとすると

?・・・・あれあれ?・・・・

眠れない・・・・・・

私の良くあるパターンだ

仕方なく横になりながらBSを見ていた

突然・・・・音声が切れた!

あれ?

音量を最大にしてみると・・・・

かすかに聞こえてくる・・・・・

こういう時は叩くと治ると言うが

実際にやってみた!

スピーカーの部分やテレビの上を思いっきり叩いた!

BAN!BAN!

わ~治った!

音量が最大になっていたのでものすごい音~

眠気が一気に吹っ飛んだ

古いテレビだから仕方ないな

インターネットで早速、19V型地デジ内蔵

デジタルハイビジョン液晶テレビを注文した

DX ANTENNA の格安のTVだ!

21592.gif

CSもBSもついていないが寝室に置くだけだだし

CATVとスカパーで映画を見れれば十分だ!

衝動買いと言えば衝動買いだが・・・

いずれアナログは見れなくなるし

ま~良いか!

theme : 今日の出来事
genre : 日記

line

眠い!

朝からぐずついた天気

そんな中を1時間かけて通勤!

お昼休みには…

目がトロ~ン~

やっぱり眠い!

スタッフの声が次第に遠くなる~

やっぱり…寝てた

ちなみに今日の夕飯は

ご飯にレトルトカレーでした

味噌汁もあるよ~~

今日は深夜入りなので早く寝ます

おやすみなさい!
line

高い所は嫌いだ!

食っちゃ寝してると当然・・・・太る

と言うことで今日もウォーキング

夕方の涼しい時を選んで歩いた

本日は・・・・45分コース

ロシオの靴もだいぶ減ってきたな~

それでも踵から歩くようにしてるから

もう少し履けるかも!

ウォーキングの途中で新宮川という大きな川があり

その橋は高さが結構ある

20~25メートルあるのかな????

普段はあまり見ないようにしているが・・・・

今日は何となく下を見たくなった

橋の欄干は1メートルくらい

そこからそーと・・・・下を見た

高所恐怖症の人間がなぜ見たか・・・・って?

怖いもの見たさ・・・・だろうな!

落ちていた木を落としてみた

私も馬鹿だな~

ふと「ここで落ちたらどうなるのかな?」なんて考えたら

足が・・・・・ツーン~となり

背中が・・・・ゾクゾクっとなった

慌ててその場を離れたが

やっぱり高い所は嫌いだ!

落ちなくてよかった・・・
蔵

theme : 独り言
genre : その他

line

あじさい寺

二日目のお休み

昨夜は遅くまで映画を見ていたので

6時45分まで寝ていた

7時から常会の草刈りだったので

慌てて飛び出した

眠い目をこすりながらの作業となった

今日はうす曇りだったので

久しぶりに写真を撮りに出かけた

バイクで伊那市西春近の深妙寺

SA3C0072 のリサイズ画像

「あじさい寺」の異名を持ち

200種2000株余のアジサイが咲いている
DSC_3433 のリサイズ画像

おばちゃんカメラマンが大勢来ていた

銀塩のころは女性のカメラマンはあまり見掛けなかったが

最近はデジタルカメラも安価に買えることや

編集も容易にできて手軽になったためだろう

DSC_3448 のリサイズ画像

私なんかお金がないので大した機材はないが

おばちゃんたちはお高いカメラやレンズを沢山持ち

ワイワイガヤガヤ言いながら楽しそうに撮影している
DSC_3402 のリサイズ画像

ボケ防止と言っては失礼になるが

趣味を持つことはとても良いことだと思う

写真の出来ではなく

写真撮影にまつわる一連の過程が

大切で作品は自己満足(自画自賛)でもかまわないと思う

その自画自賛をロッキーとタマのHPにアップしましたので

良かったら見てください!


theme : 今日の出来事
genre : 日記

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ロキタマ

Author:ロキタマ
自画自賛へようこそ!

line
最新記事
line
リンク
line
カテゴリ
line
バナーリンク
line
月別アーカイブ
line
フリーエリア
line
FC2カウンター
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
