
line

採血は嫌いだ!

ふと気付いたらいつものエパデール(薬)が今日でおしまいになる

ということで、午後に内科に出かけた

予約をしてなかったので待たされることに・・・・・

待合室でTVを見ていた「みやねや」をずっと見ていた

20分ほどして名前が呼ばれた

いつものように血圧を・・・・・・・

不思議なことに何時も血圧を測る時は

高くありませんように・・・と祈っている

今日は・・・・・・・・

117/70・・・・良いじゃないですか~

聴診をしてもらい、今日は採血をすることに・・・・

横になって腕をまくって・・・・ここまでは良いが・・・・

駆血帯を巻くと・・・・腕が自然に緊張する!

看護師さん「親指を中にして、握ってください」

酒製綿で拭かれて・・・・力が入る!

「少し痛いですよ」・・・・・グサ!

うわ~ホントに痛~い!とも言えず・・・・じっ~と我慢

針を抜かれるまで腕に力が・・・・・

早くして・・・とも言えず・・・・我慢

採血も点滴も普段当たり前のようにやっているのに

反対にされるのは・・・・やっぱり嫌だね~

会計をしてから薬局に行って「エパデールs900」をもらってきた

エパデールs900

この薬局、ドライブスルーでとても便利だ

でも今日は5000円札が舞った!

支払いの際に私が早く手を放したせいで・・・・

あ!~ごめんなさい~

店員さんはあわてずに「5000円ですね」「お釣りを・・・」と

平然と対応している!すごいな!

薬を受け取り車を動かすと・・・・あった!車の下に!

そのまま来てしまったが、この後店員さんは慌てて取りにきたに違いない

theme : 医療・病気・治療
genre : 心と身体

line

ギボウシ 

今日は全国的に曇りか雨ですね~

長野県も曇ってますよ!

今日は家にあるギボウシの紹介です

IMG_1027 のリサイズ画像

葉っぱが大きいのでとても見ごたえがあります

園芸種ではいろんな斑入りの種類があるようです

この斑入りは家に古くからあり

きっと花だい好きなおふくろが庭に植えたんでしょう

もうじき花芽が上がってきます!

下を向いた薄紫色のやさしい花で

ユリ科ギボウシ属なので花は少し百合の花に似ています

花言葉は「静かな人」「沈静」だそうです

theme : いいもの見つけた!
genre : 日記

line

小さな喜び!「ドリンク無料引換券」

携帯電話のメールを見ていたら

セブン-イレブンからのメールが届いていた!

内容は・・・・こんな感じ

【セブン】商品発送のお知らせ

こんにちは! セブン-イレブンです。
『こだわり商品人気投票』キャンペーンのご当選賞品「ドリンク無料引換券」の発送準備が整いました。
本日6月29日(月)に発送させていただきますので、お手元に届くまで今暫くお待ちください。
尚、「ドリンク無料引換券」のご利用にあたっては、2009年7月11日(土)~8月2日(日)が引換有効期間となっております。
今後とも、セブン-イレブンをご愛顧の程よろしくお願いいたします。
<お問い合わせ事務局>
03(5500)3154
10:00~17:00 [2009年7月10日(金)までの土日除く]
(c)セブン-イレブン・ジャパン
東京都千代田区二番町8-8

やったね~

たかが「ドリンク無料引換券」だけど

されど「ドリンク無料引換券」だよ!

やっぱり「無料」という言葉はどこか刺激されるね

theme : 今日の出来事
genre : 日記

line

アシックス野球用スパイク シルバーコング ミグレーション

深夜明けで家に帰ると

届いていたよ~

アシックス野球用スパイク シルバーコング ミグレーション

メーカー希望標準小売価格 15,750円 がなんと!

特別価格で 12600(円) x 1(個) = 12600(円) (税込、送料込)

360度の瞬時の動きをサポートする「ウインドミルスタッド」を搭載した「RVソール」!
■アッパー:人工皮革製(カラー0123、0150はエナメル)
■ソール:合成底(金具埋め込み式)
■スパイク:金属製
■備考:シューズ袋付
※本製品は金具の取替えはできません。
 「ゲーム専用」としてのご利用をお勧めします。また、P革の装着もできません

アシックス野球用スパイク

アシックス野球用スパイク


本当はネイビーが良かったんだけどな~

在庫がどこのお店にもなくて

メーカーにも問い合わせてもらったんだけど

11月にならないと入らないみたいだ~

どちらにしても、このシューズは自分の足にぴったり!

しかも、とんでもなく軽い!

年をとると足の負担にならないように

少しでも軽い方が・・・・なんて考えたりして~

後、何年野球ができるかは解らないけど

もう少し頑張るか~

それにしてもナイキの金属スパイクはどこへ行ったのかな・・・・・

theme : 独り言
genre : その他

line

電力供給ストップ

職場で今日は電力設備の点検のために1日停電だった!

9時半から、エレベーターもパソコンも給湯器も全てのものがストップ!

非常電源だけが使えたが、とにかく不便だよ~

特に電子カルテはなくてはならないものなのに、使えないとなると紙ベースでしなければならない!

ま~おかげで紙ベースでの処理はなかったが、サーバーまで落とさなくても…

もし紙ベースなら、それを復帰した後に、スキャナーで取り込み倍以上の作業だ!

テレビもみれないし…電子レンジも使えない!

もちろん冷蔵庫もポットも駄目!

給食もなんだかお粗末な感じだったな~~

普段こんなにも電気にお世話になっているのかと関心した!

無事、夕方3時半には復旧し通常業務に戻った!
やれやれ
line

金のどんぶり!ビビンパ

20090628180633
泊まりなので夕飯は簡単メニュー!

金のどんぶりビビンパ!86キロカロリー~と

相変わらずのほしのゆめ!あったかごはん~

ビビンパは野菜がいっぱい入っているよ~

部屋の電気の小玉が切れたので交換した。
line

おまい~

「おまい~」って解りますか?

木曽の上松地方では、「あなた」と言うことを

「おまい~」と言います!

これもいきなり言われても解らないですよね~
line

たんぽ?????

昨日、仕事をしていたら・・・・・・

おばーちゃんが「たんぽが痛い~診てくれや~」と言う

?・・・・・・・・なんだ?・・・・・????

私「たんぽ?」

何だろう・・・・・・・・?・・・・・たんぽ

持っている最大限の知識をもってしても・・・・・・

たんぽ・・・・解らない

おばーちゃんにもう一度聞いてみた

私「え?何が痛いの?」

ばーちゃん「たんぽが痛いんだ」

・・・・・・タンポン?・・・じゃないし・・・・

ばーちゃん「膝よ!ここが痛いんだ」

私「え?膝のことなの?」

ばーちゃん「そーよ!木曽の開田の年寄りはそう言うんだ」

わ~解らないよ~

方言は難しい!

theme : 独り言
genre : その他

line

セブンネオン

今日は夜勤明けのお休みです!

おやつにこんなものを食べてみました~

「セブンネオン」


この駄菓子・・・不思議なネーミングと

包装されている「ABCDEFGH」の文字は

いったい何を意味してるのか・・・・謎です・・・・

IMG_1077.jpg

ではお味はどうなんでしょう?

原材料はブドウ糖・ゼラチン・香料

ビニール製のチューブのなかに入っています

少し水気のあるラムネ味の砂糖菓子?といった感じ

歯でビニールをしごく様にして中身を出します

当然歯の無い人は食べられません!

ネーミングと「ABCDEFGH」の文字についてネットで調べてみました

  ネーミングはお菓子に使ってあるビニールが7色だから
 
  ABC・・・はここの社長さんいわく「ラベルのはぎれがたまたま包装屋さんにあって

  在庫が余ってるっていうんでそれを切ってそのまま袋の口をはさむのに使っただけ」

だそうだ~

なんともめんどくさがり屋の社長さんだ

量も少ないのであっという間に食べてしまいました

口の中にラムネの味が残っています・・・・


theme : いいもの見つけた!
genre : 日記

line

斑入りアマドコロ

IMG_1015 のリサイズ画像

今ではどこでも見受けられる斑入りアマドコロ

漢字で書くと甘野老(あまどころ)だそうです

今年も立派に成長しました!

この斑入り・・・・物凄く丈夫でテリトリーを

どんどん増やしていきます

斑は安定した復輪です

庭でも楽しめますし花瓶などにさして家の中でも楽しめますね!
line

ホタルの思い出

今日は深夜明け~

昨日とは違った物凄い晴れ間

雲も夏の空!そして入道雲
IMG_1074.jpg

ちょっとお疲れモードだったけど

夜になって気温が下がってから

ウォーキングを結構!

数日前まではいなかったホタルを発見

よーく目を凝らして見てみると・・・・・・

結構いるじゃん!ホタル

そう言えば昔、小さい頃の出来事を思い出した

  近所の子ども数名でホタルを捕りに出かけた

  虫籠やホウキ・懐中電灯など思い思いのアイテムを持って!

  そうだよ~昔はホウキで捕まえたな~懐かしい!

  道端で捕っていたら車が来たので避けたんだ

  そしたら、女の子が懐中電灯を道路に落としてしまった

  ちょうどそこに車が・・・・踏みつけられて・・・・・

  懐中電灯は・・・・ペッチャンコ・・・・・

  車はそのまま行ってしまい

  女の子は泣いてしまった・・・・

  幼いながらにもこの状況を何とかしようと考え

  そこでみんなで少しづつホタルを分けてあげて、慰めたことがあった

懐かしい・・・ホタルの思い出だ!

theme : 独り言
genre : その他

line

マルちゃんあったかごはんほしのゆめ

夜勤の帰りに伊那の綿半によって買い物をした

以前にもここで「マルちゃんあったかごはんほしのゆめ」を

ずいぶん安い値段で購入したことがあった

ということで、今回も我が家の在庫が減ってきたため

購入してきた

IMG_1075.jpgこれ

なんと!今日は特売日!ラッキー

3パック入りで198円~

1パック何と何と66円!

インターネットで検索してもここまで安いものはなかった

やったね!どうせならと段ボール入りを買ってきました

それでも24食で1584円

なんだかとても得した嬉しい気分です

theme : いいもの見つけた!
genre : 日記

line

夜勤の朝飯

夜勤の朝飯です!
毎回こんな調子で
野菜はありません
なので、家に帰り野菜にかじりついています~
IMG_1070.jpg
今回の缶詰は初めて食べました
キムチ味!
気仙ほてい 三陸かつお キムチ味 EO缶70g
IMG_1072.jpg
カツオの甘味とピリッと辛いキムチが絶妙です

食欲をそそりますね

思ったより、量が少なかったかな~

theme : 独り言
genre : その他

line

野菜を食べるどんぶり

長い一日の仕事が終わりました~
24時から仕事なので早く寝ないと・・・
今日の夕飯です
「あったかごはん」は明日の朝も食べます~
電子レンジで2分!簡単にできますね!
IMG_1072.jpg

野菜中華丼
ごま油香る中華あんの中に8種類の野菜が具として入っています。
野菜ばかりで肉がないけど・・・・ね!
鍋で温めて出来上がり~
IMG_1071.jpg

この味噌汁は結構おいしいですよ~
IMG_1073.jpg
全体にカロリーが少ないので
超ウルトラダイエットか・・・・

と、言うことで今日も夜勤なので・・・おやすみなさい~

theme : いいもの見つけた!
genre : 日記

line

父の日のプレゼント

父の日

昨日、子供たちからメールが来た

忘れずにメールを

ありがたいな~

「頑張ってね~」メールだけど

もしかして「仕送り頑張れ・・・・」・・・かな・・・

どちらにしても病気や怪我はしとれん

親の義務

theme : 独り言
genre : その他

line

[アイムス] 腸管アシスト 1.5kg [猫用]

この[アイムス] 腸管アシスト 1.5kg [猫用]は
daihukudou_1102.gif
家のタマの主食なんです
この食事をするようになってからお通じが・・・・出る!
(下剤と整腸剤と毛玉とりも毎日飲んでますよ
少し高いけど何回も入院して高い治療費を払うよりましかな?
タマは野ら猫だったんですが
妊娠・・・死産・・・などのため手術をして
介護しているうちに家猫に
年齢は・・・・不明です・・・
タマは歯がないんです
ということで、この「腸管アシスト 」をわざわざお湯でふやかして
柔らかくしてから与えています
動物病院に頼むと結構高いので
ネットで購入してます(まとめ買い)
本日注文しておきました~
タマにゃん タマのしっぽ
ちなみに原材料は・・・・こんなにいっぱい!
鶏副産物粉、トウモロコシ粉、粗びきトウモロコシ、鶏肉、乾燥ビートパルプ(糖質除去)、乾燥卵、フィッシュオイル、天然鶏エキス、発酵用乾燥酵母、フルクトオリゴ糖、鶏脂、マンナンオリゴ糖、食塩、DL- メチオニン、ビタミン類(塩化コリン、E、ナイアシン、C、A、パントテン酸カルシウム、ビオチン、B1、B6、B12、B2、イノシトール、D3、葉酸)、ミネラル類(塩化カリウム、炭酸カルシウム、酸化亜鉛、硫酸マンガン、硫酸銅、ヨウ化カリウム、炭酸コバルト)、酸化防止剤(ローズマリー抽出物)


theme : いいもの見つけた!
genre : 日記

line

ガラコの威力

夜中の1時過ぎに職場を出た

つまり夜勤の帰り

普段なら雨は嫌いだが

今日ばかりは車だったので

先日塗っておいたガラコの効果を知りたかった

国道19号は雨は降っておらず

権兵衛峠に差し掛かると路面はぬれているが

雨は・・・・降っておらす

伊那に出ても・・・・

ようやく宮田村に入って雨が降り出した

と言っても小雨だったが

ここでようやくガラコの威力を知ることとなった

ガラコ

フロントガラスに着いた水滴が

どんどん吹き飛ばされている!

ワイパーがいらないくらいだ

これはすごい!

もっと早くに使用していればよかった

theme : いいもの見つけた!
genre : 日記

line

トンガリ菓子

またまた駄菓子の紹介です!
「トンガリ菓子」
御存じの方も多いのでは?
見ての通りのとんがったお菓子で
そのままのネーミングですね~
ソフトクリームをお菓子で作ったという感じです
IMG_1066.jpg

外側はソフトクリームで使われているコーン!
食べてみると中のゼラチンはサクッとしていて
なかなかの食感~
湿気に弱い感じもありますが・・・・
IMG_1067.jpg
袋を見てみると・・・
(株)井桁千(いげせん)製菓と書いてありました
ちこっと調べてみたら
名古屋近辺で4軒くらい作っているようです
ここで疑問が・・・
袋の絵が何でゴリラとパンダ何でしょう~
子供に人気だから?
動物園で売られていたから?
謎がありますが知っている方は教えてください~

theme : いいもの見つけた!
genre : 日記

line

ミズヒキの斑入り

今日は朝から雨が降っています
ようやく梅雨らしくなってきました
木々や草花も青々としています

家の庭に根付いたミズヒキの斑入りです
タデ科の多年草で
とても小さな赤い花を咲かせます
IMG_1020 のリサイズ画像

IMG_1021 のリサイズ画像

このミズヒキはとても繁殖力が良く
種から容易に増やすことができますよ~
我が家でも思わぬところから芽を出してくれます
斑入り植物は直射日光に当ると葉やけを起こしやすいので
日陰に植えるのが斑入りの植物にとっていい条件ですが
何せ繁殖力がいいので日当たりの良いところでも増えてくれます

theme : 今日の出来事
genre : 日記

line

斑入り発見~

クローバー


夜勤明けで疲れてたけど

お昼寝をして元気回復

夕方になると・・・・やっぱい歩きたくなる

と言うことで、今日もウォーキング

で、とことこと歩いていると

ミツバのクローバーの斑入りを発見!

クローバー自体が変異を起こしやすく

時々斑入りを見かけるが

ウイルスによって引き起こされることもあるようで

下手に家に持ち込むと家の大切な植物に感染することも!

そう言えば、四ツ葉や五ツ葉・・・これも突然変異ですね~

このクローバーは他の枝には斑入りが出ていないので

固定していません~

theme : 今日の出来事
genre : 日記

line

黄金の手動レバー

夜勤から帰りトイレに駆け込むと・・・・

ウォシュレットの感じが違う!

勢いが良く・・・・

肛門様に命中!

直ってるな~

そう思い手動レバーを見てみた!

手動レバー

わお~

何と黄金に光るレバーが~

おっちゃんセンスが無いな~

トイレの雰囲気としては・・・・・・

シルバーだろうが

この色と後・・・数十年付き合うんかい?

まいったな~

theme : 今日の出来事
genre : 日記

line

雨対策

バイクに乗るときの雨対策にと
グローブとシールド用撥水コートを買いました~

ラフ&ロード オーバーレイングローブ RR-6460 ブラック
IMG_1056.jpg
雨天時にさっと重ねて使用する防水・透湿インナー内蔵のオーバーグローブ
3599円!だよ~


デイトナ DAYTONA
アルティシャイン ヘルメット専用シールド撥水コート
IMG_1055.jpg
1199円!

両方共にまだ使用していませんが
使用の機会がありましたら報告します~
でも・・・・雨は嫌だね~
line

豚キムチ丼

今日は泊まりなので夕飯は~

いつものマルちゃんのあったかご飯200グラム 295キロカロリー

20090608195042.jpg

おかずはエスビー食品の豚キムチ丼 68キロカロリー

豚キムチ丼


味噌汁とふりかけで約400キロカロリー

飯を食べて早く寝ないと夜中が厳しいからな~

ちなみに豚キムチ丼は辛くて美味しいよ!

おやすみなさい!

line

晴れちゃた

雨が降るかと思い今日はパジェロで出勤

何だよ~朝曇りだったのかよ~

こんなに晴れるのなら、バイクでくれば良かった!!

ガソリンも少しずつ値上げして来てるし~

少しでも財布の紐を絞めないとね~

あ~その分野球のスパイクになっちゃうかも~

昼間も異常に暑かったな!こんな時はやっぱりバイクだよ~

でも今の日本の気象はおかしいし!干ばつだか集中豪雨やら

この夏は冷夏になるかもしれないな~
line

山吹 (ヤマブキ)

斑入り植物の紹介~
IMG_1025 のリサイズ画像
これは花が咲いていないのでわかりにくいろ思いますが
実は「山吹 (ヤマブキ)」なんです
山吹の斑入りです!
ちょっと珍しいんじゃないかな~
芽出しのころはもっと白い斑入りなんです
来年の春には花の入った写真をお届けします~

theme : 今日の出来事
genre : 日記

line

ピッチャーが三人

夕方、久しぶりに元の職場のグランドで野球の練習をした

と言っても出てきたのは・・・3人

練習は3人いれば十分できる!

今日はピッチャーとキャッチャーと審判

これをローテーションしながら順繰りに

暗くなるまで

結構疲れたよ~でも楽しかった~

そう言えば・・・・

気に入っていたナイキの金属スパイクがバックごと紛失してしまった

昨年の10月に試合をした後使用していないのに

どこかへ置き忘れたか・・・盗まれたか・・・

3月から探しているが結局出てこない

11年前に購入した今のスパイクでは物足りない

今のスパイクは重いし、プラスチックがすり減り・・・

新しいスパイクを購入しようかな~

theme : 今日の出来事
genre : 日記

line

スイート水飴

またまた駄菓子の紹介です!
「スイート水飴」
IMG_1050.jpg
イチゴ味です

IMG_1053.jpg
何やら怪しげなチューブが出てきました

IMG_1054.jpg
小さな赤いキャップをはずして・・・・
実際に食べてみると・・・・
何と表現していいか・・・・ドロッとしていて
確かにイチゴの味ですが
コメントのしようがありません・・・
でも不味いものではありませんでした。

theme : 独り言
genre : その他

line

エンジンオイル交換

ホンダXLR125Rのエンジンオイルの交換

昨日、XLR125Rのオイル交換をした
IMG_1043.jpg
走行距離が12041kmになった
このメーターの横の所に1200kmと以前のオーナーがシールを貼ってあったので
このたび交換することにした。
当然交換を依頼するとお金がかかるので自分で行います

IMG_1040.jpg
交換するのはウルトラG3にしました!

IMG_1038.jpg
ふつうはエンジンの下についているがXLR125Rはエンジンの横についている

IMG_1037.jpg
眼鏡レンチでは回しにくいのでソケットレンチで回す
ちなみに24インチです

IMG_1041.jpg
プラグを抜くとバネと金網フィルターが出てきた

IMG_1042.jpg
結構汚れている!!!!
廃棄処分はいらなくなった服などに吸い込ませて
新聞などに包み自治体の分別に合わせて廃棄
専用の油吸収材などは結構高い!
オイルが完全に抜けるまで20分位そのままに

IMG_1044.jpg
最後にゲージでオイルの量を確認して終了~!




theme : 今日の出来事
genre : 日記

line

こざくら餅

家にこんなものがあった

俗に言う「駄菓子」

10円くらいで売っていそうだが

探すとなるとなかなか見つからないだろう

商品名「こざくら餅」

ピンク色の小さなお餅が10個入っている
IMG_1034.jpg

IMG_1033.jpg

実に鮮やかな色あいた~
IMG_1036.jpg
実際に食べてみた・・・・

お餅というよりゼリーに近い食感

とても小さいので食べた感じがしない

まとめて口に入れないと駄目かも~

ちなみに楊枝が付いているところが嬉しい!
line

やっぱり・・・壊れていた!

朝起きて、いつものように・・・・もよおして!

トイレに駆け込み・・・・

壊れていることは知っていたが

駄目元でウォシュレットを使ってみた!

あれ~使えるじゃん~

なんだ???

こりゃ電話をして治ったことを言わないと・・・・

そう思っていると偶然にもINAXの修理屋さんが来てしまった

ま~一応見て確認してもらうことに

修理屋さんいわく「やっぱり壊れてますね~」

どうもデビとシャワーの切り替えがうまくいかないみたいだ

これは交換すれば良いらしい

それと、ずいぶん前に従兄の子供が我が家に来たときに

手動で動かすレバーをひねり壊してしまった

『これがなくても動いていたから良いわ~』と思っていたが

修理屋さん「これがないと停電になったときにが流れなくなりますよ」

そりゃ困ります!!!ということで

結局、部品の交換となり明日の午後に来てくれることになった

ちなみに・・・昨日想像した修理屋さんの点検スタイルは・・・・・

やっぱりお尻出して試すのではなく・・・・

・・・・手で水を受け止めていた・・・・

theme : 今日の出来事
genre : 日記

line
line

line
プロフィール

ロキタマ

Author:ロキタマ
自画自賛へようこそ!

line
最新記事
line
リンク
line
カテゴリ
line
バナーリンク
line
月別アーカイブ
line
フリーエリア
line
FC2カウンター
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
