
line

抜糸

夕方整形の先生が傷を診てくれた。
ついでに抜糸をしてくれた~
糸を抜くとき、痛くはないのに何故か力が入ってしまう
笑ってしまうよ

帰りに万歩計の見た
数字が綺麗に並んでいる10000
偶然とは言え、こんな事が有るんだ
line

てきない

この言葉は方言です!
木曽に来てから時々聞かれる
『てきない』これは『体がだるい』ときなどに使われているようだ
line

春爛漫とバイク

IMG_0995 のリサイズ画像
IMG_0992 のリサイズ画像
IMG_0976 のリサイズ画像
午前中はよく晴れた!
バイクに乗りたい衝動と、写真を撮りたい衝動のミックスが
行動を起こした!
少し山のほうに行くと春の紅葉が始まっている
バイクだとちょっと肌寒い~
だけどバイク良いな~
写真を撮るときは気軽に路上へ止められる
車の置き場所に困らない
写真は中沢の中曾倉の芝桜だ!
ついでに愛車となったホンダXLR125R!
こうやって見るとなかなかカッコいいじゃん~
結局中沢一周してきた。
パジェロだと燃料費だけでもったいない~

theme : 今日の出来事
genre : 日記

line

磨く

前のオーナーの塗装がへたくそだったので
そこらに白い塗料やら黒い(マフラー用)塗料やらが飛んでいる
でもってところどころにペイントむらがある。
今日は徹底して塗装落としになった。
そして午後にハロゲンを購入してきた。
少しはましになったかな~
夕方から仕事なので途中で断念。

theme : 今日の出来事
genre : 日記

line

XLR125R

深夜を明けて家に帰ると!
雨に濡れたXLR125Rが届いていた~
早速軒下に移動してチェック!
中古としてはマーマーの程度かな?
大きな傷こそないがいたるところに傷がある。
エンジン始動~
あれ?
かからないぞ~セルは回るのに!
よく見るとタンクの下のコックがOFFになっている~
これじゃかかるわけないよな。
でも・・・かからない~
あ!チョーク!チョーク!
お~かかった!4サイクルの音じゃ!
大昔に乗っていたSL90の音にもなんとなく似てるぞ~
ナンバープレートを付けてこれで一応公道を走れる~
夜になりライトを点灯したが・・・・噂どおり・・・暗い~バルブを近日中に替えないとダメかな~
こりゃだめだ!バルブを近日中に替えないとダメかな~
小雨の中、走りをチェック~
125CC~OKじゃないですか~
テールのブレーキが少し甘いかな~気をつけないと~
4サイクルはさすがに粘りがあるね~
変な癖はあまりなさそうだ!

line

すびた!

日勤でとても忙しかった
手は包帯をとって仕事をした。
やっぱり術後の仕事は駄目だね~内出血するから今日になって指先まで赤鬼のようになって来た
それでも腫れは引けてきた~題名の『すびた』は方言です

休憩時間に携帯をみてみたら着信があり、メッセージに明日の9時前後にバイクがに届きますだって
明日は明けでまだ仕事しているよ
line

申請

朝早々に市役所に出向いた
バイクの申請をするために印鑑と販売証明書を持って!
はじめての申請だったが意外とあっさり・・・
所有者と登録者・申請者などに住所と氏名を書いて待つこと10分位~
受付で桃色の新品のナンバーを頂いた。
あんまり好まれない色だが、125CCでは経済的な面でかなりお得だ!
まだバイクは来ていないがついでに農協によって自賠責も入ってきた。
何年間加入するかと聞かれ・・・・と思わず!「最長で!」と言ってしまった。
つまり5年間
25日にはバイクが来ると思うけど非常に楽しみだ~
でも天気予報を見ると・・・雨・・・
ま~来てしまえばいつでも乗れるからな~
ネットでバイクのグローブとXLR125Rのキャリアを注文した。

手に方はだいぶ動くようになってきた。
でも、手を下のほうにしているとむくんでくるし鈍痛がある。

theme : 今日の出来事
genre : 日記

line

腫れた~~~~

20090423112446
昨夜から朝まで痛みはなく夜も熟睡ができた!
と言っても早く寝たので朝が早く3:30に一度目が覚めた。
もう一度(二度寝)寝てみたが、5:30には起きちゃった~
手を見るとやっぱりと言うより当然腫れてきた
当たり前だが指も握りずらくなっている。
今日は日勤か!
昨日2時間の手術をして翌日には仕事なんて普通ではありえない!
でもここの職場はあり得ないことが当然のように普通になっている。
できる範囲でやるしかないな~~~~
レトルトの朝飯と缶詰と味噌汁・・・・そこまでは良かった・・・
いざ食べようとすると・・・箸がうまく持てないよ~
苦労した!
もう一つ!朝のトイレ!そう大便の処理!
つまりトイレットペーパーで肛門を拭くときに・・・
意外と手首が曲がらない・・・
今までそんなことも考えたことがなかったが・・・
かなり拭きづらい~~~
朝、職場に出向き、スタッフにお礼を言った。
心配もしてくれる人もいれば、冗談で入浴介助につけておいた~なんて言う人もいる(大嫌いなやつ!あんたに言われたくない
病棟のほとんどの患者さんからどうしたの?と心配される。
「翌日に仕事をするなんて信じられない~」と・・・
それでも包帯の上からディスポの手袋をはめて、一人前に仕事をこなした。
我ながら頑張ったよ!
でも・・・やっぱり負担があるのかな~~~
腫れてきた!指先まで太くなってる!
それに内出血~~~紫色になってる~手を下にすると脈打つし・・・
明日は休みだからもう少し頑張るか~
夕方に先生が来て包交をしてくれた。消毒をしてからフィルムを貼って終了!
6針ナートしてある。やっぱり整形の先生は上手だな~
夕方、会議を一つこなし長い一日が終わった~
家に戻るとバイク屋さんから販売証明書が届いていた。
も一つ!ヘルメットも早々来ていた。
明日、早速市役所に行ってナンバーをもらって来よう~

theme : 医療・病気・治療
genre : 心と身体

line

ガングリオンの手術

いよいよだ!
明けの仕事が終わり、病棟で待機してたら先生が来た~エコーを取りましょう!と言われ、救急外来からエコーを運んできた。
エコーでみると関節の奥にあるようだ!
手術の説明と同意書にサインし、先生から入室時間は11時と伝えられた。
ソリタT3点の滴とセファメジンの抗生剤のオーダーが出た。その前に大事な受付をしてなく、慌て受付を済ませ、外来カルテを頂いてきた
バイタルは自分で測ったが緊張してるのかな?160/102わ~高いな
病棟で新人さんに点滴のルートをとってもらったが何だかワイワイガヤガヤと看護師の人だかりができた
オマケに手術室の看護師までがオリエンテーションに来て冷やかされたところが新人さんも緊張したのか、血管を外した痛い漏れたよ~
再度挑戦しなんとかルートを確保出来た。20ゲージの針ってこんなに痛いんだ
時間が来たので手術室の看護師さんに手術室に案内された。普段顔を合わせてるので何か変だ!また、点滴をして白衣を着て歩いているのも変な格好だ
緊張しながら手術室に入った。名前と手術の場所を伝え、白衣から術衣に着替えてキャップをした。
手術台に横になり、モニターを着けられ左にマンシェットを巻かれた。右手は麻酔薬を入れるためのルートを先生が入れた。騒ぐわけもいかずグッと我慢
タニケットを巻き、指先から静脈の血液を体幹の方にゴムみたいなやつで巻き、タニケットで260mmhgで駆血いわゆる静脈内麻酔だ
何だ!わりと平気じゃん!これなら我慢できるかと思った!血圧はずっと高かった
次に生食30ccキシロカイン10cc計40ccを先ほどのルートから注入
冷たい感じがしたが痛みはなし!徐々に麻酔が効いてきた~指が動かなくなったぞぉ
先生と助手で腕から指先までペタペタとイソジン?を塗る。先生が手を開いて~と言うが既に動かず麻酔が効いているこてを確認
以降はスクリーンをされてしまい見ることは出来なかった
何も痛みを感じないまま手術が進んだ!
駆血時間108分ダブルタニケットだったので中間で巻き直しをした!でないとかなり痛くなる
後半になり痛みよりもオシッコがしたくなりかなり我慢した!まいったな~~
ガングリオンの根元がかなり関節の奥にあり、また指の腱などに絡み着いており、しっかり切除するに時間がかかったようだ
深夜明けだから眠って良いよと言われたが眠気は来なかった!20090422055007
約2時間の手術が終了した。ナートするまえにタニケットを開放した。と同時にナート開始
腕や手がビリビリしてきた!感覚が戻って行く
あれ?あれ?耳が遠くなったぞぉ!薬の副作用らしい!時々そういう人が居るらしい
最後のナートが終わる迄には感覚が戻った
包帯を巻いて終了!
最後に切除したガングリオンを見せてもらった。つぶれずに根っこまで綺麗に取れたので再発の確率は少ないだろう!と
看護師さんに更衣を手伝ってもらい、皆さんに御礼を言った。と同時に手術室の更衣室に点滴をさげながらトイレに飛び込んだ
わ~スッキリこんなにスッキリしたのも久しぶりだ!
また白衣を着て手術室の看護師さんに病棟まで付き添って頂いた。ご丁寧だな~~
病棟で術後の抗生剤の点滴をして頂き少し横になった!でめ何故か眠くならない!
夕方になり点滴も終了したので抜針してもらい、外来カルテを持って外来の行き、会計を済ませてをもらい、寮に戻って来た。合計金額は10950円だったよ~
傷はまだ自制内で大丈夫!でも手に力が入らないし動かすと痛い
今日は手を高くして安静だな~~
明日は日勤だから早く寝るかこれで仕事が出来るかな~~心配だよ右手の傷はきついな~~
今日は汗をかいたので、手を上げながらお風呂に入った。
line

手術

明日はいよいよ手術だ
何となく緊張して来たな~~
深夜明けでやって行きます頑張るぞ
line

野球と警察

意外と早くに目が覚めた~
パソコンで昔の写真をスキャン!
朝食を食べてから、垣根をバリカンで切っていたら隣近所の人に声をかけられた
前での家は柴犬を買ったらしい
しばらくすると右腕の筋肉痛が発生
今日は野球の練習があるのに大丈夫だろうか
気が付くと集合時間だ!
慌て片付けて市営グランドに出掛けた
わ~ちょっと遅刻!すまん
新人さんが三人入ったよ~若いなアップしてから4ヶ月ぶりにボールを投げたよ~
体力的に厳しいね~
12時までしっかり練習したよ疲れたな~~
午後は入学祝いのお返しの品を見に出掛けた。よっぽどカタログギフトにしようか迷ったが、味気なさそうなので品物でお返しする事にした
6時から恒例の野球部のコンパ!新人三人の歓迎会だ!
明日は早出だから一次会で帰ることにした。
帰りはキャプテンのボルボで家まで送ってもらった。途中で飲酒運転の取り締まりをやっていたよ
助手席に乗っていたが、ついでに免許証を見せてあげた。楽しかった
line

連絡~

準夜明けなのになぜか朝目が覚める
もっと8時くらいまでは寝ていたいのに
バイクが決まると次から次へと
ほしいものが出てくる!
ヘルメットやグローブ・アパレルなど
ネットで検索!
一日そんなことをしていたら
兵庫県のホンダバイクランドから電話があった。
輸送会社から電話があり、21日に出て
25日にこちらに配送されるようだ!
やったね~もっと時間がかかると思ったのに意外と速かったな~
登録できるように書類は早めに送ってくれるそうだ
市役所でナンバー登録と自賠責に入らんといかん!
任意保険は・・・どうしよう~
学生時代にホンダベンリーSL90を乗り回していたころが懐かしい
親友が数年前に亡くなってしまったが、彼がいたらきっとバイク談議に花が咲いただろうな~
line

ホンダ XLR125R

悩んで悩んで物凄く悩んだ末・・・
ホンダ XLR125R を
頼んでしまった・・・
良いと思った物件が1件はすでに売却されており
1件は物件はあるが始動がいまいちらしい。
といううことで三度目の正直!
ネットで問い合わせるのもめんどくさくなってきたので
直接電話でトライしてみた
兵庫県のホンダバイクランドさんだ
通販OKだったので長野県からと伝えると
少々驚いた様子
輸送に25000円かかるといわれたが
5000円はホンダランドさんで見てくれるそうだ
つまり5000円の値引きみたいなもんかな~
と言うことで198000円なり!
割ときれいな物件で走行距離も11000キロだ~
早速指定された口座に入金したよ~

theme : 今日の出来事
genre : 日記

line

変身

深夜明けで今日は美容院に行ってきました。
午後の眠い時間だったので・・・うとうと・・・
睡魔が・・・うとうと・・・
気づくと!変身していました~
でも・・・バイクで行ったので、ヘルメットをかぶったら・・・
また変身してしまいました~

theme : 今日の出来事
genre : 日記

line

住宅火災

ぽかぽか陽気
午前中に伊那の綿半に寄って食材をゲットした。
と言っても缶詰と焼きそばだけど・・・
頼まれたパイプ椅子も
そのあと中沢の支所によって所得証明をもらった
子供の奨学金の申請に使うものだ
お昼を食べてから、バイクに乗って中沢の桜と桃の花を撮りまくった。
桜と桃の花が同時に咲く年も珍しい
三時頃までお昼寝をして起きたら
防災の放送が鳴った!火災だ!
親戚の家の近くらしい
子供のバイクに乗って様子を見に行った
わ!火柱が立っている!
わ~ほぼ全焼だ
けが人はいないようだが・・・大変だ
住宅火災

theme : 今日の出来事
genre : 日記

line

過酷な1日

朝から過酷な1日だった!
人数は少ないし、入院は二人あったし…
疲れた!
line

勤務表

4時頃に明日の日勤者のメンバーを見てみた!
あれ
気づいてしまったよ明日の日勤者は5人しかいない
なんてこと!
しかも早出が居ないじゃん
私は遅出の拘束だった。
一人が早出をしてくれる事になったが、後は師長さんにお任せをした。
夜になり、師長さんからがきた!
普通日勤の遅出業界と拘束をしてほしい
超過勤務で対応してだって
わ~大変だよ!!
line

バイクと写真

天気がいいし、パジェロは燃費が悪いので
バイクで耳鼻科の受診に出かけた。
快適だな~ほんとは125のホンダXLR125Rがほしいんだが・・・・・・
耳鼻科では先生に症状はマックスですと伝えると
「ここ数週間前から花粉の量が多くなっている」だって
おいらの鼻も敏感だな~
先生に無理言ってプリビナの点鼻薬を頂いた。
先生からくれぐれも使いすぎないようにと念を押された。
薬をもらってから家に戻り写真のアップをした~
午後になって桜の花を撮影にバイクに乗って一回り~
やっぱ快適だよ~
路上駐車も気にしないでいいしね
パジェロだとでかいから余計に駐車が困ってしまうからな~
今日は中沢の西光のしだれ桜を狙った。
夜、蔵澤寺の夜桜(ライトアップ)を撮りに行った。
昼間のにぎわいはどこ?
シーン・・・・と静まり返って・・・・
ここはお寺だよね?・・・・・こわ!
西光のしだれ桜

theme : 花の写真
genre : 写真

line

地元

わ~今日はいい天気だ!
西駒が岳もくっきり!
こんな日は写真を撮らんと・・・
昨日のバイクの空気は・・・OK!減ってないぞ!
まだ気温は低いので手袋をして
カメラを首から下げていざ出発~
昨日の所をもう一度トライした。
次にかの有名な東伊那の西林寺へ
わ~人だかりだ~
????観光バスが来てるジャン!
なんだ???写真ツアーか???
じいさん達も多いが、最近はばあちゃん達のカメラマンならぬカメラウーマンも多い
西林寺の近くのしだれ桜をパチリ!
すると、おっさんが声をかけてきた
おっさん!俺を地元のカメラマンと見抜いた!
地域情報を教えてくれとのこと!
人の良い俺は・・・知ってる情報をくまなく・・・教えた。
このおっさん~駒ヶ根に何度も足を運ぶらしく結構知っていたよ。
いわゆるリピーターってやつか。
午前中は大気の安定した澄み切った青空が桜とマッチしてバランスが良い。
みんな午前中にあちこち回るようで急ぎ足で撮影していた。
家に戻り編集した・・・???
なんじゃ???レンズの所に埃が・・・
だめじゃん~仕方なくフォトシップで修正を余儀なくされた・・・
これから夜勤だ~まだ一日長いぞ~
sDSC_2977.jpg

theme : 自然の写真
genre : 写真

line

オイル交換とパンク

深夜開けて伊那で途中下車!(電車じゃないか
赤エンピツでお買い物
uniのジェットストリームのボールペンの替え芯を探した。
とても書きやすくて重宝しているが替え芯となるとあまり売っていないのが現実。
同僚からここに売っていると聞いて早速買いに行った。
店員さんに聞いて黒・赤・青の三色をそれぞれ二本ずつ購入~
500円で購入できた。

車のエンジンオイルをぼつぼつ交換しないとかなり乗り回してしまった。
埼玉に行ったり、遠い通勤ですぐに交換距離をオーバーしてしまう。
一度家に帰り食事をした後にガソリンスタンドに出かけた。
オイルエレメントも交換!エンジンもリフレッシュしたよ。

桜がそこらで咲きだしたので子供のバイクで近所を周ろうとした
???後輪のタイヤに・・・空気が・・・ない
まさか・・・パンク!
ポンプで入れようと思ったが、そのポンプが見当たらない
???きっとオヤジが畑に持って行ったのだろうと
軽トラックでいってみた~あたり!
家に戻り早速注入開始~
自転車の空気ならすぐにたまるのに・・・さすがにバイクは・・・疲れる!
さすがに疲れたので途中で断念。
乗ってみたら半分ぐらいへこんだ
じっと眼をこらしてタイヤを観察!
特に穴が開いているような所はない・・・
こうなったら・・・エンジンをかけて一気にガソリンスタンドに急行
エアーを注入~早いな~
やっぱり特に穴は見られない・・・しばらくこれで乗ってみることにした。
カメラを首にかけてお寺の桜などを撮影に出かけた。
小回りがきいて良いな!さすがバイクだ!
line

疲れた

今日は深夜入り!
日勤で歩いた歩数は1115歩
ごく平均的な歩数ではあるが…
何せ疲れた!
そう言えば一昨日から外食が多かったので、そのせいか2キロも太ってしまったよ~
今日の疲れで少しは痩せたかな?
line

入学式

午前中はカインズホームに行き、小さなテーブルを購入してきた。
早い昼食を食べて、スーツに着替えて車で出掛けた。
はじめは歩いて行こうとしたが、妻が足が痛いからと車で行くことになった。
ちょうど運良く駐車場も空いていた~
さすがに凄いヒトだ!
体育館まで行くのに、サークルや部活の勧誘が待っていたよ。
体育館では2000人位の新入生であふれた。午前中にも違う学部もしたからものすごいね~。
自分の子どもが何処なのかまったく分からない。
最後の退場の時にやっとわかった。そんなもんか~
手続きのあいだを見ながら大学内を歩いた。広大な敷地で歩くのに大変だ。
帰りに生協の加入と辞書を購入してきた。
夕飯は餃子の満州で食事をした。パジャマも買ってアパートに戻り、いよいよ一人暮らしが始まる!
頑張れ!

theme : 今日の出来事
genre : 日記

line

引っ越し!テポドン発射!

次男がいよいよ大学へ入学になる

今日はアパートに行き明日入学式に出ることになった。

朝からパジェロに沢山の荷物を積み、9時過ぎにに家を出た

二葉で一休みして埼玉に向かった。圏央道にに入る手前でテレビからテポドンが発射されたと報道があった。

何と言うことだ!北朝鮮はアホだね

日本には落下しなかったから良かったが、落ちたら最悪なシナリオになるよ

東松山に入ってからうどんの山田に寄った。結構混んでたな~

頼んだのは野菜うどん!やっぱりヘルシーになってしまう!餃子は旨かったよ~

アパートに着くとガス屋さんが来ていた。一通り説明して頂き、書類にサインした。

昨夜の夜勤の疲れもあり次男のベッドで1時間半ぐらい寝たかな~~よく寝たよ!

夕方になり近くのマミーマートに食材の買い出しに出掛けた

一人暮らし大丈夫なのかな~~不安

この辺は暖かいね~桜が満開だお花見もしてたよ!

theme : 今日の出来事
genre : 日記

line

タマとブロードバンド

猫のタマがまた便秘だ!最近食欲が無く、ウンチングスタイルでそこらでうなっている
こりゃまずい
9時になり洗濯ネットに嫌がるタマを入れて掛かり付けの動物病院へ
病院の玄関に札がかかっている?
午前中休診
それでもって思い、携帯電話から病院にかけてみた~
先生はいないが午後から来ると言うことで預けてきた
頑張ってね~タマ

午後息子のアパートのインターネットのプロバイダーに確認の電話を入れてみた!
そしたら固定電話を引かないと使えない先日家族に電話で伝えただって
また1からやり直し!
仕方無くネットであれこれ調べてソーネットに電話した。結局USBタイプの無線にする事になった!
固定電話を頼むと基本料金がかかるし、電話は使わないし
二年後に引っ越しても東京のエリアならカバーしてるし
とりあえず電話で申し込みをしておいた!

theme : 今日の出来事
genre : 日記

line

タイヤ交換

明け!
仕事がはかどらすお昼頃までかかってしまった。
帰りに迷ったが三菱自動車に寄ってタイヤ交換をした
燃費がやっぱり気になるし、長期予報では雪も北部だと危ないけど南部は大丈夫そうだから・・・
タイヤは自転車やさんに預けてあるから何時でも履き替えられる。
点検も含めて3350円なり!スタッドレスはまた預けた!
1時間ほどかかったが予約してないから仕方ないか~
コーヒーのサービスで腹を持たせるか・・・
やっぱりノーマルタイヤは良いな~~
音は静かだし、食いつきも良いじゃん

theme : 今日の出来事
genre : 日記

line

春の雪

今日は深夜入り!
車で木曽に向かう
中央アルプスの麓まで雪が降り白くなっている。案の定権兵衛峠は真っ白だった。
車のタイヤをスタッドレスから普通タイヤにしようか?迷う!
木曽に入ってトンネルを抜ける
ループのところは雪こそ無いが道はぬれている!
どうしょう…換えるべきか~
line

セレスタミンの威力

昨夜と言っても今日の朝の2時半に帰ってきたのに、目が覚めたのが6時半!
何でこんなに早く目が覚めるの!
トイレに行ったあと二度寝をしようと試みたが・・・
あまり寝れず・・・
というのも・・・鼻が詰まってる~
苦しい!
よく考えたら昨夜の夜勤のときに、鼻炎の薬を服用するのを忘れていた
なんてこった
どうりで苦しいわけだ
午前中から鼻水・鼻づまり・くしゃみの連続
こりゃ今日は激しい
仕方なくお守りに耳鼻科からもらったセレスタミンを服用した
セレスタミンは抗ヒスタミン剤と副腎皮質ホルモン(ステロイド)の2成分が配合されており
とてもヒスタミン効果が高い!
と同時に眠気が強くなる
でもこれがないと・・・苦しいから仕方ないね

午前中に猫のタマの薬をもらいに動物病院に出かけた。
しかも珍しくバイクで!
久しぶりにバイクに乗ったな
風を切りとても爽快であるが・・・まだ寒いわ~
目から涙が・・・泣いていないのに、勝手に出てくる
整腸剤と下剤をいただき3150円なり

昼食後には完璧にセレスタミンが効いてきた
つまり眠気が襲ってきた
布団に入ると・・・・
昨夜の睡眠不足とセレスタミンの副作用が
グ~グ~

眠気の原因はこれだ!
2459100F1022.jpg

おまけ
sDSC_9476.jpg

theme : 医療・病気・治療
genre : 心と身体

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ロキタマ

Author:ロキタマ
自画自賛へようこそ!

line
最新記事
line
リンク
line
カテゴリ
line
バナーリンク
line
月別アーカイブ
line
フリーエリア
line
FC2カウンター
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
