
line

山は雪

今日は日勤!
朝から雨が降っていた。伊那に入ると後ろから見覚えのある車が一台来ている!
同僚の車だ(赤くはないが)
権兵衛トンネルの手前までは雨だったのに、木曽側に抜けると…
わ~雪だ
しかも霙だし!粒がでかい
ループの所までは雪が舞っていた!
山は雪か~冬だもんな~こんな時期に雨が降るのがおかしいんだよ
夕方、仕事は無事に終了した何もなくて良かったよ~
line

疲れた

昨日は夜勤だった。
終わって家に帰ったのが朝の3時
仕事では嫌なことばかり・・・溜め息がでるよ~

仕事上のミスや失敗!
記憶力の悪いこと!(昔から)
仕事・・・向いていないのかな・・・って!
きっと向いていないんだと思う・・・
なんだか嫌になっちゃったな。


theme : つぶやき
genre : 日記

line

何となく

1日仕事だったが胃の方は何となく重い感じがしていた。
まだ本調子では無いようだ。と言っても、食事は食べれたし、吐き気もない。
泊まりだったから、お昼はカップ焼きそば!
夕飯はレトルトごはんにレトルト麻婆豆腐、カップスープ!麻婆豆腐はなかなか美味かったよ。
mabodon.jpg

theme : 医療・病気・治療
genre : 心と身体

line

胃の調子

昨日の不調から朝起きて胃の痛みはなくなっていたが、何となく胃が重い感じがある
仕事中もすっきりした感じはない。
それでも昼飯はちゃんと食べれたし、食後の不快感も無かった!だいぶ良くなったのかな~
夜は同級生との新年会があった。しかし、仕事が長引き出席出来たのが8時を過ぎていた
胃の不調もあったので、車で行き、お酒も飲まず定食とコロッケだけにしておいた。
話が出来れば良いか
それぞれにいろいろ悩みがあるようだ

theme : 医療・病気・治療
genre : 心と身体

line

点滴

今診療所で点滴してる!
午後に姉夫婦と甥が来てお茶をした。
三時過ぎにウォーキングをした後にパソコンをしてると、なんだか気持ち悪くなって来た!
トイレに行くと嘔吐してしまった!胃が気持ち悪いよ!下痢もした。
ノロウィルスか?
寝床に入って電気毛布を最強にして横になった!体が冷たい!
相変わらず吐き気が止まらないし…胃も痛い!
様子を観るべきか医者に行くべきか
母達はなんとも無いようだから食中毒ではなさそうだ
20時決断した!医者に行くべきだって!
自分で車を運転して宮田の診療所に来た。
お腹の風邪のようだ。
4日前の薬の袋を飲み込んだ話もしたが、直接には関係ないみたいだ。
という訳で、今ベッドに横になり嫌な点滴を刺されいる!ソリタT1とソリタT2の二本もある
お腹がゴロゴロしている。急性胃腸炎かな~
まいった!

theme : 医療・病気・治療
genre : 心と身体

line

新年会

野球部の新年会をした。
line

苦しい~

朝に便意があり、トイレに駆け込んだ!
大量のが出たが…果たして昨日のの切れ端は出たのだろうか?
取りあえず、肛門の変な痛みは無かった!
日中から鼻がグズグズして、くしゃみや鼻水、鼻づまりが酷い。耳鼻科からもらって飲んでいるが効かない
夕方、子供を迎えに行き帰りに耳鼻科に駆け込んだ
先生からこれ以上は増やせない!点鼻薬とステロイド系のを頓服として10回分出してもらった
夕飯の後に早速飲んでみた!
一時的に効いたのかな?少し楽になった気がする!
また眠気も少し出てきた
これからの季節は最低だよ~鼻が苦しい~

theme : 医療・病気・治療
genre : 心と身体

line

ヤバい!飲んじゃった!

朝いつものように食事をして・・・
いつものように薬を飲んだ。
エパデール(動脈硬化の原因である高脂血症、つまり血液中の脂肪の量が非常に高い状態を改善し(脂肪を減らす)、動脈硬化の発生を予防するための薬)と鼻炎の薬を飲んだんです。
ここまではいつもと変わらず・・・・
まずエパデールを開封して口に入れた。
その時、2~3粒がまだ残っていたのでさらに勢いよく入れ込んだ。
続いて鼻炎のカプセルオノンを2個ともう一つのカプセルをヒートから出して口に入れた。
口の中が少しだけいつも違うような・・・・?
と思いながらも一気に水で流しこんだ・・・・
あれ?・・・・・何か・・・・喉に・・・・
手に持っていた空袋を確認すると・・・
エパデールを開封した時の切れ端が・・・・・・・・無い!
喉に引っ掛かっているので出そうと力を入れると・・・・
逆にスルン・・・と入ってしまった。
わ~食道に・・・・え~入っていくのが・・・分かる!
どうしよう・・・・
ま~うんちと一緒に出るから良いか~
と思っていると・・・・冗談じゃない胃が痛い!
蠕動運動に合わせて痛いじゃん!
キリキリ・・・
仕方ないな・・・様子見るか・・・
10時半ごろになると、ものすごくお腹が痛くなってきた。
しかも痛みが続く!
ヤバいかな~
迷ったが一応病院に行くことにした。
運転中も胃の辺りがキリキリ痛くなる。
胃腸内科についた。病院の玄関を開けて中を見ると・・・
わ~混んでる!受付に行くと「今日の受け付けは終了しました」だって!
腹が痛いやら腹が立つやら・・・
仕方なくいつも血圧でかかっている内科へ行った。
少し待ったが、その間不思議と痛みが減ってきた。
先生に事情を話すと一応レントゲンを撮ってくれた。
まだ胃にあるらしい~
ビニール製のものなのでこれ自体で胃や腸を痛めることはないようだ。
食事も普通にして良いらしい
胃薬を3日分処方してくれた。

家に帰り食事をした。あれ~痛みがなくなったよ~
それにしてもこんなことになるなんて!
誰があんなものを飲むもんか!と思っていたが・・・自分がそうなるなんて(笑)
後、心配なのが・・・・肛門を通過するときに・・・・痛みが・・・・あるのかな・・・
ものすごく心配だよ!
line

わ~雪だよ

朝飯はレトルトご飯に金のどんぶりにした。
息子が金のどんぶりの卵はあんまりうまくないよ!
と言っていたが・・・その通りだった。
今日の仕事は疲れたよ!
仕事が終わり、外に出てみると・・・・わ~雪だよ!
ものすごい勢いで降ったいる。
たちまち路面が白くなってくる。
早く帰らないと!
ワイパーを間欠ワイパーにすると見にくくなるほどだ。
木曽高速(俗名)は交通量があるから路面は白くなっていないが
これも時間の問題だ。
権米衛峠はものすごく積もっている。
やっぱり標高が高いから雪の量が違うね。
伊那に来ても雪の量は変わらない。
駒ヶ根に近くなると雪の量は少なくなってきた。
そして積もっていない。やはり暖かいのかな。
明日は夕方方からの仕事だから早めに出ないと・・・・・・
この季節は嫌だな~木曽に転勤にならなければこんな思いはなかっただろうに・・・
line

鼻づまり

なんだか最近鼻づまりが酷くなって来た!
仕事中も少しは詰まるが、あまり気にならないが…
横になったりするとてきめんに詰まる
しかも右を下にすると右側の鼻が、左を下にすると左の鼻が…
耳鼻科からもらっているも効かないのか?
これ以上強くすると眠気が強くなるし…
悪循環じゃ~
今日は拘束なので寮に泊まった。夕飯は給食の残り物を頂いたよ~
同級生にちょうど会い、新年会を26日にする事になった。久しぶりに愚痴を聞いてもらうか~

花

theme : 花・植物
genre : 写真

line

洗車

だいぶ車が汚れて来た!
塩カルがどことなしにこびりついている感じだね~
気になりお昼過ぎに洗車した。
冬の冷たい水でホースを持つ手がかじかんでしまう!
取りあえずワックス洗車だけにしておいた。
お~綺麗になったぞ!!
夕方日の沈む前にウォーキングをした。今日は風が結構吹いていたな。
それでも歩き終わった後は、うっすらと汗をかいたよ!

theme : 本日の日記
genre : 日記

line

顔だけが冷たい

朝からなんとなくどんよりとした天気だった。
午前中は20数年前に撮った天体写真のフィルムを
スキャナーで取り込む作業をした。
また、少しづつではあるが、以前の写真をWebにアップロードした。

夕方、久しぶりにウォーキングをした。
もちろんロシオのシューズでね。
まだ少し道路には雪が圧雪になって残っていいるが
遠回りをしたりしてとにかく歩いた。
45分はみっちり歩いたから、家に戻る頃にはうっすらと汗をかいたよ。
冬の道はとにかく寒風が吹くから顔だけが冷たい。
スキー用の手袋も必需品だ!
雪
line

阪神淡路大震災

阪神淡路大震災を思い出すな~
あの時は部屋で寝ていて地震で飛び起きたよ!
しばらくテレビをつけていたが、まだあんなに悲惨になっていたなんてしらかった。
私も自治労から救援支援の要請があり、同僚と3人で神戸に行った。まだ余震がありとても怖かった!
この時の様子はロッキーとタマのHPで掲載している。
亡くなられた方にたいしてご冥福をお祈りします。

theme : 伝えたいこと
genre : 日記

line

健康診断と整形外科受診

今日は遅出だったが、少し早く出て職員の検診を受けた。
その前に整形外科のカルテを作り、診察の順番が来たら呼んで欲しいとお願いしておいた。れいのガングリオンを診てもらうために
検診は最初に尿の検査次に身長と体重だったが、測定後検査の人がだいぶ体重が減っているが大丈夫ですか?と心配してくれた!確かに以前に計った時より2キロも減っていた。
次に視力検査だが、不思議と時間をかけて見ていると次第に見えてくる!次に医師による胸の聴診とリンパ節の触診!
今回はそれまで。今年度は人間ドックなんだけどまだ依頼してないんだ!
お昼にレントゲンに呼ばれその後に整形外科に呼ばれた。エコーもみてもらった。さて手術するべきか…
迷うな~
見た目だけだが、気になるし…手袋をハメたり取ったりするときに引っかかるし…
手術しても再発の可能性もあるし…
迷った末にやると返事をしたが、先生が今日でも良いよ~と言うが、明日も仕事なのでせいぜい次の日は休みでということになった。
結局先生の都合もあり、2月のはじめまで様子を見る事にしたよ!

theme : 医療・病気・治療
genre : 心と身体

line

仲間

今日はある団体の代表者会議に出た。
雪が心配で早めに家を出たのが7時。
意外と雪はなかったのに通勤時間帯にひっかかった為に
のろのろ運転・・・おかげで松本まで2時間もかかってしまった。
いつもなら1時間半で着くのに
9時に会議場に到着して建物に入るが・・・誰もいない!
え~ほんとに今日あるのかな・・・心配になる。
もう一度予定表を見てみる。
・・・・10時から・・・
やっちまったな~
早すぎたよ!
しばらく車の中で待つことに

以前役員をやっていたころのメンバーが結構来ていた。
懐かしい面々だ!みんな元気そうで何よりだ。
でもみんな年をとったな~
3月の総会の前日に宿泊してOB会をすることになった。
楽しい酒だ飲めるぞ
line

懐かしい

久しぶりの休み!
一日中写真のネガフィルムの整理をした。
引き出しの奥から懐かしい写真がいくつもの出てきた。
若いな~これ俺
子供は可愛いな~
懐かしい思い出のスナップだ
大量に出てきた~あとでスキャナーで取り込まないと!
中からブロニー版の天体写真が出てきた!探してたんだ!
早速スキャナーで取り込み開始。
しかし、スキャンの取り込みイメージで、天体写真などバックが黒いものは
途中で切れてしまったりして、どうしてもうまくいかない。
以前に使っていたキャノンのスキャナーはできたのに・・・
そこでエプソンのところに電話で聞いてみた。
すると・・・サムネルイメージの所のチェックを外すだけだった
なんだそんな簡単なことだったのか
でも説明書には書いてないぞ!
実際にやってみた・・・成功!大成功!
時間がかかるがゆっくり取り込もう
line

雪ないじゃん!

午前中は息子と二人で大学のセンター試験の振り込みやら郵送をした。
なんだかめんどくさい手続きだな~
おかげさまで雪は思ったより解けていた。
今日は、午後の出勤だが木曽地方ははたしてどうなんだろう。
そう思い、15分早めに家を出た。
行けども行けども路面には雪がない!
心配して損したな。
15分余計に早く着いてしまったが、ま~良いか。
line

冬は嫌いだ!

朝になると物凄い勢いで雪が吹雪いていた!
なんだこりゃ~今日は帰れないのかな~
でも明日は用事があるからゆっくり帰らないと・・・
木曽は猛烈な勢いで雪が降っている。
病院から駐車場に行くまでに靴が埋もれるほどだ!
しかも吹雪いているからたまらない
車にエンジンをかけて出発!前が見えないほどだ。
19号線はいつもよりトラックが少ない。
こういう時は中津川から中央道を使って塩尻に抜けるらしい。
だから我々にとっては安心して運転ができる。
とはいうものの道路は圧雪状態だ
権兵衛峠付近は最高に吹雪いてたよ!
みんなぞろぞろとゆっくり走っている。トンネルの中だけが安心して走れる。
権兵衛峠を抜けて伊那市に来ると・・・
あら~降ってはいるけど・・・雪は少ないな・・・
それでも権兵衛から農道までの坂道はエンジンブレーキを使いながら
しかも車間を十分に開けて降りてきた。
駒ヶ根に近づくにつれて雪は小降りになり
道も所々溶けている。やれやれだ!
所要時間を見たら・・・何と1時間10分
いつもの通勤とそんなに変わらないじゃん
家に帰り雪かきをした。サラサラ雪なのであまり疲れなかった。
昼食を食べてからお昼寝をした。2時間30分は眠ったかな
夕方、息子を塾に送って行った。
道は昼間溶けた雪が凍結している。
坂道でドリフト!おっかな~
飯田線の踏み切りで・・・一旦停止・・・・・・・できない!滑る!
ごめんなさい
帰りも十分に注意しながら来たが・・・
S字の坂道の下り坂で、軽乗用車が・・・側溝に落ちている。
路面はツルツルに光っている。ヤバいよ!
いくらパジェロとはいえ、重量も半端じゃないから滑ったら止まらないよ。
50メートルくらいからエンジンブレーキとブレーキを併用しながら
ハザードランプをつけて下って行った。
落ちた車を避けようとしたら・・・わ~対向車だ!
来ないでくれ~
なんとかセーフ!焦るわ
坂道が終わるまで気が抜けない。冬は嫌いだ!
もう一回迎えに行かなくちゃいけないけど・・・嫌だな~
17時40分早めに家を出た。
先ほどの軽乗用車はどうしたかな?
お!レッカー車が来てるぞ~でも道が凍結してるからまだ引き上げられないでいる。
息子を乗せて再度そこを通った。
ゆっくりと止まりそうな勢いで・・・
あ~塩カルをまいてる。
これなら大丈夫だな~
やれやれ・・・
天気予報では明日も雪が降る恐れがあるようだ。
冬は嫌いだ!
line

早すぎた!

昨日の雪もあり、今日は5時半に起きた。
泊の準備をしたりしてから、いつもより30分早い6時半に家を出た。
日陰に少し雪が残る程度で、道には雪や路面の凍結もない!
ありゃ~早すぎたかな…
結局いつもより30分早い7時半に着いてしまった!
寮に荷物を運んだりして時間をつぶしてから出勤した。

theme : 今日の出来事
genre : 日記

line

路面凍結

今日も朝から吹雪ましたね~
雪かきも二回ほどやりましたよ!
しかし午後からは日差しも出てだんだんに溶けていきましたよ。

夕方にウォーキングをしましたが、日差しが暮れるにつれて
溶けた雪が・・・凍っていきます~
路面が凍って・・・ズル!と滑る時も・・・
空気も今日はものすごく冷たい!
明日の朝は路面の凍結もあるから6時30分には家を出ないとかな?

杉
line

雪降り

全国的に今日は雪降りのようでした。
朝から庭の雪かきをしてから、さっそく写真撮影~
午前中は天竜川
午後は駒ケ根高原に行ってきました。
ロッキーとタマのHPにアップしています!

DSC_2655 のリサイズ画像
line

タヌキ

仕事に行く途中の農道でタヌキが車で引かれて死んでいた!しかも2匹も
何妙法連華経…

theme : 今日の出来事
genre : 日記

line

ご当選おめでとうございます♪

今日は七草粥!
どんな草が入っているか知らない
そこで調べてみた・・・
 芹(せり) 芹 セリ科
 薺(なずな) 薺(ぺんぺん草) アブラナ科
 御形(ごぎょう) 母子草(ははこぐさ) キク科
 繁縷(はこべら) 繁縷(蘩蔞)(はこべ) ナデシコ科
 仏の座(ほとけのざ) 小鬼田平子(こおにたびらこ) キク科
 菘(すずな) 蕪(かぶ) アブラナ科
 蘿蔔(すずしろ) 大根(だいこん) アブラナ科
こんなにも入っているんだな~
でもどんな草か・・・わからん!
家でも夕飯はお粥だった。
おもちも入っていたよ~

19時から隣組の初顔合わせがあった。
定番の決めごとを確認するだけだが・・・初顔合わせだからこれで良い!

家に帰り、PCのメールを開いてみた!
件名に「ご当選おめでとうございます♪」と書いてある。
半信半疑で開いてみると・・・
 厳正なる抽選の上、当選者を決定させていただきました。
 [商品名] 【あなたに当たる】 現金1万円を10名様に大プレゼント!
 [応募期間] 2008-12-03 00:00:00~2009-01-04 23:55:00
 [当選数] 10
 厳選なる抽選の結果、貴方様にご当選が決まりましたので、お知らせ・・・

え~うそ~
本当かどうか分からないが・・・とりあえず喜んでおこう

theme : 今日の出来事。
genre : 日記

line

眠れない・・・

朝、目が覚めるとうっすらと雪が積もっていた。
昨夜木曽からの帰りに雪が舞っていたので積もるとは思っていたが・・・

それにしても早くに目が覚めたもんだ~
三時間ぐらいしか眠ってない・・・どうして?
こんなんじゃ~疲れちゃうよ!横になっても・・・眠れない・・・
昼飯を食べてから布団にもぐった・・・寝よ~
2時間ぐらい眠ったのかな・・・
夕食後にウォーキングをした。
45分コースを歩いたよ!歩き始めは寒いんだよね~
最終的にはぽかぽかなんだけどね~

ガングリオンのところ・・・あれ~また腫れてきたよ~
やっぱり抜いただけじゃダメか!
OPしないとダメかな~
line

ガングリオン!

午前中はタマにゃんこの薬をもらいに動物病院に行った。
下剤と整腸剤を30日分頂いて来た。この二粒で結構良いウンチが出るみたい!3250円も払って来た。でも入院するより良いかな~
夜勤で整形の先生にガングリオンを診てもらった!
ここでお勉強!
ガングリオンは良性の腫瘍であり、悪性に変わるということはないようだ。
腱鞘や関節包、靭帯より発生し、手首や指などによく見られる。
男性よりも女性のほうがガングリオンを3倍多く発症すると言われている。
え~俺は確率の低いほうなのに~
ガングリオンが最もできやすいのは手首の甲側で、それに次いで手のひら側の手首や、指の手の甲側にも多く見られる。
私の場合、右手の手背に出来た~
このガングリオンはもう何年も共存している。何回かつぶれては、また大きくなるを繰り返し、今は2センチ位の大きさに育っている!
先生もこれはでかい!と驚いていたよ!
とりあえず今回は旋刺して、また腫れるようならしっかり袋を取った方が良いだろう!ということだった。
注射が嫌いな私にとって、針を刺される事にものすごい緊張をした。で凄く太い針で!!
やや黄色いゼリー状の物が出てきた!わ~気持ち悪いな~
記念に注射器を頂いて来た!
20090106062308

20090106062006

theme : 医療・病気・治療
genre : 心と身体

line

大量購入

何事もなく無事夜勤が終了した。
さすがにお腹がすくな~職場からお菓子を少し頂戴して車で食べた。
今日は1日の綿半の広告に載っていた商品を家に帰る途中でよって買ってきた。
   マルちゃんあったかごはんほしのゆめ袋200g×3
4901990165792.jpg
これがなんと・・・168円なんだ!凄いお買い得ジャン!
ということで20パックをドーンと買ってきたよ!
あと、なっとくの中華丼も78円で売っていたのでこれも沢山購入!
やったね~レジの所ではちょっと恥ずかしかったな~

昼過ぎはさすがに眠くなり2時間ばかり眠ったよ~
なんか夢を見たけど・・・忘れちゃった!
夕食を食べた後に30分のウォーキング~
ロシオのウォーキングシューズも踵がかなり減ってきたが、もう少し履けるかな

theme : 今日のつぶやき。
genre : 日記

line

どうでもいい日記

新年が明けて3日目!なのに仕事でした。これも仕方ないね~稼がないとやっていけないからね~
朝飯はご飯にサンマのキムチ味!なめ茸!ポタージュスープ!野菜が無いけど我慢
仕事もこれといって問題もなく無事に終了しましたよ。
万歩計は9800歩だったよ~だいたいこの位が平均かな!
246405.jpg

theme : 今日の出来事
genre : 日記

line

なっとくの中華丼

20090102204709
今日は遅出なので泊まりです。
ついになっとくの中華丼を頂くことになりました。昨日百円ショップで見つけた一品です!
加ト吉の炊きたてご飯を電子レンジで温めて早速頂きました。
なかなかいけるじゃないか~レトルトも馬鹿にしたもんじゃないな~
スープは坦々春雨だよ~これも結構美味いよ~

theme : つぶやき
genre : 日記

line

あけおめ!

あけましておめでとう~
今年も宜しくお願いします。
新しい年が来ましたね~

早速年賀状が届きました!ビックリしたのは友人の子供さんが、全国の中学生駅伝に出ていた事でした! お昼前に買い物をしながら、妻の実家に新年のご挨拶に伺った。夕方までのんびりと過ごしました。 帰りは飯田のMXで服を買ったり、サティーの100円ショップでなっとくの中華丼を見つけ、大量購入をした。 夕飯は夢庵で和食を久しぶりに家族4人で食べた。 家に戻り今年初めてのウォーキングをした。

theme : 今日の出来事
genre : 日記

line
line

line
プロフィール

ロキタマ

Author:ロキタマ
自画自賛へようこそ!

line
最新記事
line
リンク
line
カテゴリ
line
バナーリンク
line
月別アーカイブ
line
フリーエリア
line
FC2カウンター
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
