
line

お年取り

昨夜は参ったよ~。仕事が終わり外に出たら雪が積もっているじゃん~
伊那も結構山際は積もっていたよ。それでも夜中だから車が少なく走りやすかったな!
宮田から雪もなくなりいつものようにぶっ飛ばした!

今年も最後に車を洗車しました。昨夜の雪のせいでエンカルが結構ついてたからな!
ワックスをかけようとも思ったが・・・めんどくさかったので辞めちゃった。
午後は新米のお米を擦りに行った。 今までは古米が残っていたのでもったいないでしょ~

お年取りに吟醸酒を少し頂いた。ワインのような口当たりでおいしかったよ~
今年最後の歩き納めをしたよ~ 30分コースだったけどマーマーかな?
9時過ぎに年越しそばを食べた!

No Comments »

theme : どうでもいい報告
genre : 日記

line

振り返り

年末最後の片付けをした。
換気扇のフィルターを工業用の洗剤でバッチリ綺麗に落とした!さすがに凄い威力だよ~
家庭ゴミがたくさん出たので、資源リサイクルセンターに出しに行った。なんと軽トラいっぱいになったよ~
あちこち家の周りの片付けを行い、昼寝をしてから今年最後のお仕事に出かけた。
やっと9ヶ月か~先が長いな…
今年は辛い一年間だったね~仕事も通勤もね…。
もちろん来年も通勤も合わせて辛い一年間だろうな~
来年の今頃は、転勤までのカウントダウンをしてるかもだったら良いな~
写真もなかなか時間が無くて思うように撮れなかったな~
ウォーキングも転勤のせいで休みがちだったが、55キロはかわはない!と言うか,むしろやつれたねと言われる!心労が多いんじゃ!!
野球も練習が出来ず、不調だったな~来年はどうなることか~メンバーが揃わないかもね…
line

電気毛布 その後

夜勤は順調に終わり、定時に帰って来れた
家に帰ると大学生の長男が帰って来ていた。久しぶりのご対面だ。
午後は買い物と飯田の親戚に年末の挨拶に出かけた。
D2やエイデンに電気毛布を買いに行ってみたが…え!高いじゃん~木曽と変わらない
どうして敷布は安いのに毛布は高いのかな不思議でならない。
結局3980円の電気毛布を買うことになった。
エイデンだからポイントが着いたよ…駒ヶ根で買ったメリットはそれだけだ!
高森町のアピタに寄った。最近どこのスーパーに行っても寄りたくなるコーナーがある。
それはレトルト商品のコーナーだ!
レトルトのカレーは結構安く手に入るが、八宝菜や卵丼などはあまり安くならないことがわかった。
缶詰などは100円以下でも買える。車のトランクには食材がたまってきた。
いつでも泊まれるようにね~
レトルトのご飯はやっぱり1個90~100円ぐらいかな~もっと安ければ大量に購入するのにな~
結局、安い食材は見つからず~
親せきの家でお夕飯をいただき満腹状態!
家に帰って短距離だがウォーキングをした。
line

電気毛布

この寒さは何だ 朝寒くて目が覚めた!ここは木曽!つまり半日村なんだよ~山に囲まれた木曽は日照時間が少ない! つまり昼間も気温が上がらない。当然夜間の冷え込みもハンパじゃない 寮には電気スチームがついているが、これだけじゃやっばり寒いわ! これじゃ1月・2月の寒さに凍え死んでしまう そこで仕方なく、勤務が終わった後に電気毛布を買いに出かけた。 ところが、この木曽にはエイデンやヤマダ電気といった電気屋さんはないし,カインズホームやD2といったホームセンターは無い!街の中のサティーに行ってみた。 電気敷布は安いのが有ったが、電気毛布が見当たらない!よく見てみたら敷布掛布の兼用が有った!しかし値段を見たら3980円何でこんなに高いの 今日は我慢して駒ヶ根に帰って買うことにした。
line

節約

今日の夕飯のメニュー! 包装米飯200gとレトルトカレー! 魚肉ソーセージ! 飲みかけの黒烏龍茶! kenken-o640.jpg
line

ケーキ作り

毎年恒例のクリスマスが来た!
と言ってもサンタが来るわけがない~
この不景気に・・・そしてこの年で・・・
というわけで、我が家では毎年ケーキを子どもと手造りをしている。
と言ってもすスポンジを買ってきて、ホイップを作り、イチゴやチョコをのせたりはさんだり!
最後にデコレーションをしていただきます~
7a5a3009.jpg









ホイップを作っています。

4d34198c.jpg










f9de9ab5.jpg









じゃじゃ~ん~豪華なクリスマスケーキの出来上がり~

theme : 今日の出来事
genre : 日記

line

合格祈願

息子と地元の光前寺に合格祈願に出かけた。
駐車場には観光バスが何台も停まり、おばちゃんたちがぞろぞろと境内に入っていく。
100円の線香をもらい頭に煙をかけた。
本堂で絵馬を購入し合格祈願を!
帰りにおみくじを引いた。
お!大吉だ!縁起が良いぞ~

帰りにファミリードラックによってレトルト食費んを購入した。
line

サイレン

9時から研修があった。3時間の研修は結構つらいな!
相変わらず眠気との戦いだよ!
12時過ぎに終了した。終了後同僚と木曽の有名な車屋のお蕎麦を食べに行った。
盛りそばを注文した。相変わらずうまいな~
客も入れ替わり入ってくる人気の場所だ。
そういえば、3月の終わりにも息子と来たな~
帰りに権米衛峠のトンネルの中で白バイとすれ違った。
自分のメーターは70キロだった。
Uターンをしてこないことを祈りながら、バックミラーで確認してそのまま走りつづけた。
しばらく見ていてもUターンはしてこない。
代わりに乗用車のライトが次第に近づいてくるのがわかった。
伊那側のトンネル出口付近で急にサイレンがけたたましくなった!
え俺じゃないよな  赤の回転塔は見えない。
白バイが何か叫んでいるがよく聞こえない。
車の速度を落とし、センターラインよって後方を確認した。
お!白バイが乗用車の後ろについている!
やられたな~
案の定、トンネルから出ると白バイに着かれた乗用車は路側帯に停まった。
俺じゃなくてよかったよ!
でもしばらく心臓がばくばくしていた。
line

転勤族の二人で鍋を囲んで忘年会をした。
仕事が終わり、自分の方が先に終わったので買い出しに出かけた。
野菜やスープ、鶏肉や豚肉、つまみに枝豆やカキフライなどを購入した。
もちろんビールも!
そのあとイレブンによって朝の御結びを買った。
寮に戻るとちょうど同僚も仕事が終わり戻ってきた。
早速調理開始!
しかし、電気鍋の調子がいまいち・・・グツグツ・・・ならんじゃん!
仕方なくガスコンロで一度沸騰させて食べることにした。
12時頃まで日頃の不満をぶちまけお互いの慰労をした。
line

測定

今日はツベルクリンをしてから2日目!つまり測定の日です! ノギスを使って測定開始。3センチもあり、しかも硬結もあり、十分に陽性反応が出ている! どうりで痒い訳だよ~ 午後は久しぶりにお昼寝をした。睡眠不足かと思うくらい寝た。 夕方にはウォーキングをした!結構歩いていると暑くなるね~
line

タマの便秘

朝から元気のないl猫のタマ!
またどうやら便秘のようだ~
毎日下剤と整腸剤を飲んでるlタマだが・・・
もう一日様子を見ようかとも思ったが・・・
ウンチスタイルで苦しそうである。
動物病院へ連れていくことにした。
洗濯ネットにlタマを入れて車に乗せ・・・
待合室で待っている最中にも足を踏ん張るようにして力んでいる~
結局便秘なので入院することになった~
line

ツベルクリン

仕事上仕方なくツベルクリンをすることになった。
やっぱり注射が嫌いな私にとっては一大事だ。
夜勤明けで検査室にテスト薬をもらいに行った。
担当者がちょうどいなかったのでしばらく待たされた。
こういう待ち時間も結構いやなんだよな~
病棟に行きさっそく説明書き通りに薬剤を調合!
病棟にちょうど先生がいたので問診をしtもらい、
看護師長さんにお願いして早速やってもらった。
皮下に針が刺さった瞬間!腕の筋肉が硬直した・・・
痛て~やっぱり痛いよ~
子供が泣くのもわかるよ!
先日のインフルエンザの予防接種も痛かったな~
男は痛みに弱いんだよ!
2日後の10時に反応の測定だ。

帰りは結構な日差しがあったが、権兵衛峠はやっぱり日陰に雪が積もっていた。
こんな所を通勤なんてやっぱりいやだよ~
line

食費

今朝起きたら窓から見える山は雪景色!ビックリだよ! 朝飯は昨日買った福島産のコシヒカリ!レンジで2分でOK~!おかずはいわしの味噌煮の缶詰め。あと、99円のキャベツの千切りのパックを半分にして食べた。キャベツにかける醤油やドレッシングがないので、缶詰めの汁をかけてみた!なかなかいけるぞ~ お昼はエース大盛イカ焼きそば148円!久しぶりのインスタントじゃ! 夕飯はパックのご飯にレトルトのカレーだ!朝の半分にしたキャベツもカバンの底にあった小袋のマヨネーズをかけて頂き~ 食費もバカにならないからね!節約しないとな~
line

高いぞ

今日は拘束だから泊まりです! 1日バタバタしてたからなんだか疲れたよ。でも夕飯は職場の給食が余ったので、それがご馳走となった!ありがとう! 家から魚の缶詰めを持って来たので、パックのご飯を買いに木曽の農協に行ってみたがすでに閉店!仕方なく、初めてサティーに行って見た。 やっぱり木曽の物価は高いな~俺にも解るほどだ! そういえばガソリンも伊那や駒ヶ根と比べると3円から五円は高いぞ! フィギュアの浅田真央ちゃんやったね!おめでとう~ 114.jpg
line

ウォーキングのついでに

朝から野良仕事のできる支度をして、家の周りの草取りや落ち葉をかたずけた。
結構落ち葉がたまるもんだな!
こんなに寒くなっているのに青々している草もある。
午前中にだいたい片付いた。
家に入り眼鏡を外したら、ぽろっとフレームが壊れてしまった。
お昼前にあわててベルシャインに出かけ修理をしてもらった。
もちろん無償だよ~
夕方になり、買い物を頼まれた。
マヨネーズ2個とコンソメだ~
車で行けば訳ないが・・・歩いて行こう~
いつものコースに農協のスーパーがある。
ここによって歩けば一石二鳥だ~
45分コースをばっちり歩いたよ!
ふと空を見ると・・・お~満月だ~しかもでかいな~
昔はあの月も写真に撮ったことを思い出しながら家に向かった。 毬栗
line

箕輪町 イルミネーションフェスタ

箕輪町のイルミネーションフェスタに行ってきました!
車で40分くらい走ったかな~途中で小雨が降るあいにくの天気だった
息子に傘モチをしてもらって大助かりでしたよ。

be415ad0.jpeg









5bc45942.jpeg









何と言ってもこの竜には驚いたね!
大きさと言い!形と言い!
ものすごい迫力だったよ~
もちろん「ロッキーとタマのHP」にもアップしてので
是非見てほしい!
line

なさげ

前回はヨサゲを紹介したが、今回はナサゲ! これは、木曽では「無さそう?」と言う意味らしい! 方言は面白いな~ 長野県の南信地方では「スビタ」と言う言葉がある! さてこれはどんな意味かと言うと、腫れが引けて小さくなることや、風船が萎むことをなどを言う。腫れがスビタ!とか、風船がスビタ!などと言うのだ! 自分では標準語だと思っていたが、とんでもないことだった
line

フライドポテト

今日も泊まりです!予定しておいて良かった! と言うのも、仕事が終わって外に出てみると… わ~雪だよ~ うっすらと積もっているじゃん! これじゃ、権兵衛峠はもっとやばいし、明日の朝はバリバリに凍ってるかも! 今日の夕飯のメニューはカップヌードルと野菜サラダ! 明日の朝飯はおむすびとワカメサラダ!お昼はバラエティー幕の内弁当! これだけ決めるにも結構時間がかかるんだよね~ 昨日もコロッケが囁いていたが、なんと今日もフライドポテトちゃんが囁いて来た!しかもケチャップちゃんも一緒に 結構いけるよ~美味いじゃん!ありがとう~ 115.jpg
line

ヨサゲ

木曽で働いていると、時々訳の解らない言葉が出てくる!

つまり方言だ!!

「ヨサゲ」

何だと思います?

実は「良い?」とか「良いですか」と言う意味だそうだ

まだまだ色んな方言が飛び交っているが、折を見て紹介します 今日は泊まりでした!夕方買いに出掛けた。もちろんセブンイレブンに。 メインは明星チャルメララーメン!明日の朝飯と昼飯を買ってレジに行くと… レジの横のガラスケースから私を食べて~とポテトコロッケが囁いて来た! 思わず店員さんにコロッケ一つ!と注文してしまった~ 寮に帰って早速頂戴したよ~うまかった!ちょっとした贅沢かな~
line

整腸剤

家のタマは何と便秘症なのです~
と言うことで、今日はタマの薬をもらいに動物病院に出かけてた。
いつもなら先生が状態を聞いて下剤を出してくれるが、
今日はそのほかに整腸剤を勧められた。
便秘症のネコちゃんには結構効果があるようだ!
保険が効かないから少しお高いが、10日間様子を見ることにしよう!

帰りに郵便局へ行き年賀状をゲットした。
早めに始めないといつもギリギリだからな~

息子の国民健康保険の加入の手続きもしてきた。
支所に行って書き方などを聞いてから、家に戻り用紙に記入した。
学生のうちは免除になるらしいが、結局は就職してから支払わなくてはならないので
自分の口座から引き落としにしておいた。
14000円~高いな~
歩いて再び支所まで行った。良いウォーキングになったよ!

アウトレットの液晶ハイビジョン~19型の地デジ対応のテレビが来たよ!
2万円ちょっとでゲットした品だ
早速居間に設置。19型って意外と大きいね~
CATVのアンテナを接続!スキャン開始!
お~映ったよ!当たり前だけど嬉しいもんだ。
line

焼きそば

今日のお昼御飯は昨日イレブンで買った焼きそばだ!
副菜には野菜サラダ!
ここまでは良かったが、家に帰って夕飯を見たら・・・
焼きそばだ!
え!まさか~と思ったが・・・やっぱり焼きそばだ!
次男と二人で食べた。
夕飯を食べてから、久しぶりに30分歩いた。
もちろんロシオのウォーキングシューズでね~
だいぶかかとの方が減ってきてはいるが、まだまだ使えそうだ。
日影のところは霜が降りていて凍っていた!
考えてみたら12月だもんね。 霜
line

ハチの子

知ってた 長野県の木曽にある県立木曽病院の売店に、長野県の南部地方で有名な地蜂のハチの子が売っているんだよ! なんと値段が1500円だ!! しかも、買う人もいるんだ!入院生活で食欲か無いときに、良質なタンパク質が取れるんだ! しかし、全国の病院の売店は数多くあるが、売店でハチの子を売っている売店は無いだろ
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ロキタマ

Author:ロキタマ
自画自賛へようこそ!

line
最新記事
line
リンク
line
カテゴリ
line
バナーリンク
line
月別アーカイブ
line
フリーエリア
line
FC2カウンター
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
