
line

足りない

どうも鼻の薬が足りないと思ったら、火曜日の受診を忘れていた!
一か月経つのが早いね!
ちょうど休みだったのでPMに受診をした。
内科ではさすがに季節だね~インフルエンザの予防接種を受ける人が沢山いたよ。
血圧は118/87でまあまあだったよ。
いつものエパデールを処方してもらった。
次に耳鼻科~この時間は保育園や学校の帰りに寄る子供やお母さんたちで混雑してた。
やっぱり鼻は少し荒れてるみたいで、薬の量も変わらなかった。
薬局でジェネリック~にしてもらったよ!

花

theme : 医療・病気・治療
genre : 心と身体

line

中華

遅出の泊まりです!今日のメニューは明星チャルメララーメンとイレブンのひとくち餃子だよ~~つまり、中華でまとめてみました 結構いけるよ~ そう言えば、木曽の街の中にあるイレブンは、夜7時を過ぎると弁当やおむすび、サンドイッチなどほとんど無くなる! しかも24時頃でないと補充が無いみたいだ! 以前に同僚と飲んだ帰りに寄ったら何もなかったという辛い思いをした。 今日はまだましだよ。もう少し遅かったら… 112_20120831203330.jpg

more...

line

猫はコタツで丸くなる

居間にコタツを作った。
早速、タマが来てこたつの上に・・・
9de9afac.jpg
丸くなる~~
猫は良いな~

theme : 今日のつぶやき。
genre : 日記

line

片付け

今日は休みだったので、スキャナーで写真を取り込みながら部屋のお掃除をした。
結構いらないものがあるが、なかなか捨てられない。
捨ててしまった後に後悔するかもしれないと思うからだ。
と言ってもそれは使われずに何年も引き出しの中にしまわれている。
特にボールペンなどはものすごい量だ!
結局はインクが付かなくなってしまい捨てる運命なのに・・・・
line

雪だ!凍ってる!

夜勤が終わって外に出ると・・・あれ?日影が・・・凍ってるよ!
昨夜いくらか降ったのかな?車に着いていた水滴が見事に凍っている!
や~本格的な冬だよ~
小さい軽乗用車に乗って木曽路を北上すると、目の前の山が真っ白に!
鞄からカメラを取り出して(運転中)シャッターを切った。
やばいな~権兵衛トンネルの辺はやばいかな~
そう考えながら坂道を上がっていくと!
87cdcd2a.jpeg









やっぱりこれだよ!この雪の量は半端じゃないな~
しかも道路は圧雪になってるジャン!ぎゃー
21fd339a.jpeg









トンネルをくぐると雪はまったくなし!しかもお空は真っ青!
農道から木曽方面を見るとこんな感じ~
a290affc.jpeg










この後、三菱に寄って車検を済ませたパジェロに乗って帰った。
やっぱりでかいな~やっぱ良いわ~
line

日課

今日は夜勤入りだ!したがって泊まりです。朝雪がないことを確認して、7時前に家を出た。これから朝はいつも雪の確認が必要だなぁ~ 出ようと思ったらフロントガラスに霜が着いてた。慌てなくてお湯で溶かして出て来たが、これもこれからの日課になるのか~寒いしやだね~ 軽乗用車は暖房がなかなか効いてこない!パジェロは直ぐに暖かくなるのにな 今日は家から明星チャルメララーメンを持って来た。夕食は当然これで済ませるが、朝飯はどうしょう~ 考えた末、夕方買いに出掛けるのも少し面倒なので、途中のイレブンで菓子パンとジュースを購入し、夕飯に野菜サラダを買った。とても経済的だ 朝のパンは初めてだなぁ~家でもたべないわ
line

雪で真白!

今日は早出だったので5時に起床した。
心配しながら外を覗いて見るが・・・真っ暗~それでも雪はなさそうだ!
出発は5時50分ごろで良いかな~食事を済ませて杜仲茶を用意して家を出た。
しばらくして・・・携帯電話を忘れたことに気づき、あわてて戻った。
なんとか間に合いそうだ!置いていってもいいが、今日は三菱から電話が来る恐れがあるためどうしても必要だった。
伊那まで行くと山は雪で真白!
権兵衛トンネルの入り口付近は積もっていた。もちろん木曽側も!
福島ではかなり雪が舞っていた~びっくりだよ!
木曽病院でインフルエンザの注射をした。この注射痛いんだよな~
やっぱり痛かったよ~緊張のあまり体がコチコチになったよ

昼間にはところどころ晴れ間が見えてきた。帰りは大丈夫だろうね~

4時に仕事が終わった。車に乗り込むとちょうど三菱から電話があった。
今日は部品が間に合わないと!
仕方ないか~小さい軽自動車で通いだ!
伊那まで来るとガソリンのゲイジが・・・減っている!
明日も使うから・・・しかも往復110キロだからな~
入れておくか!・・・・待てよ?どのくらい入れれば・・・・
スタンドでとりあえず1000円分入れた!メーターを確認すると・・・・わ~半分も入ってる!パジェロに比べるとちっちゃいタンクなんだな~ビックリ

theme : 今日の出来事
genre : 日記

line

初雪

昨日は9時頃に猫のタマちゃんを自分の部屋に拉致した!
寝床に強制的に入れて一緒に横になった。ネコちゃんはあったかいな~
電気毛布も入れたので余計にふかふかだ!
横になるつもりが・・・・一緒に朝までタマと寝てしまった~ありゃ~

朝から冷たい風がピューピュー吹いていた。あれ白いものは・・・雪だ
わ~冬が来たよ!全国的に寒いようで・・・場所のよっては積もっているところもあるようだ~
連休2日目~相変わらずスキャナを稼働させた。時々アンガールズのビデオを見ながら・・・笑った
午後になると結構な雪が舞ってきた。と言っても風があるから積もるまではいかない。

夕方、車検のためにパジェロを三菱に持って行った。代車はスタットレスをはいているかな~不安だ!
履いてなかったらスタットレスに換えてもらおう~宮田から伊那を見ると・・・
あ~山は雪がうっすら積もっているよ~怖わ~
三菱に行くと代車はやっぱりノーマルタイヤだった。事情を話して急きょスタットレスに変えてもらっい、これで一安心!
軽はちっちゃいな~というのが実感だ~
line

寒くなった

久しぶりの2連休の第1日目~朝からとても寒かったな~
天気が悪いからと洗濯物を乾かしに行ってくれと頼まれ、洗濯村というコイン乾燥機の場所に行ってきた。
30分もかければ十分!この間にホームセンターに行ってbタマ(猫)の餌を買いに行ってきた。にゃんともいろんな種類があってどれにしようか・・・迷ってしまう~ついでに脱衣場の蛍光管も切れてしまったのでお買い上げ~
ちょうど30分!ジャストタイミング!乾燥終了~帰りに明日のパジェロの車検代をイレブンで下した。前金で約10万円もいるんだってさ!泣いちゃうよm

家に戻ってからはフィルムスキャナーをフル稼働させて~バンバン取り込んだ。と言っても時間がかかるな~
1回で6×7判を4枚スキャナできるが、2回3回と連続稼働させるとPCに負荷がかかるようで、取り込みもかなりの時間がかかってしまうようになる。
仕方なく1回ごとにソフトを終了させてから再び行うとスムーズに取り込んでくれる。もっとも画像の容量も大きいから負担もあっても当たり前だけどな~

夕方、だいぶ目がしょぼしょぼしてきたので、ウォーキングに出かけた。
外に出た瞬間の寒さたるや只者ではないわ!これからはウィンドブレーカーがいるわ
お宮で子供たちが遊んでいるが・・・お~半ズボンじゃ~ 子供はすごいな~

line

GT-X970

以前にキャノンのスキャナーでブロニー版のフィルムをスキャンしてあったが、せっかくスキャンしたデータが開かなくなってしまった。他にもいろんな不都合があって、今回エプソンのGT-X970 を購入することに決めた。
ネットでいろいろ調べてみるが・・・なかなかのすぐれものと判断した。もちろんニコンのフィルム専用のスキャナが良いがお金に余裕がない!手頃の値段だとエプソンか!
エプソンのイメージはプリンターで失敗したからあまり良い印象がない。
インクジェットのつまりが激しくて、しかもインクカートリッジが一体型になっておりとても不経済でユーザー泣かせだ!もっともインクで収入を得るのがメーカーとしては得策なのかもしれない。
夜勤明けから帰ってくると、荷物が届いていた。
早速パソコンと連結して作業開始!
はじめは要領が悪く思うように操作できなかったが、そのうち快適に動き出した。
なにせ6×7の枚数が半端じゃないので、当然時間がかかるだろう。暇なときに整理するしかないかな~
35ミリのポジフィルムもものすごい数だ!いつ終わることやら!

帰りがけに伊那の三菱によって車検の日程などの打ち合わせをしてきた。もちろんスタットレスのタイヤ交換も含めてね。当日までに結構なお金を用意しておかなければならない。またまた出費だよ~
新車から3年で48000キロか~よく乗ったな~

line

メニュー

今日は夜勤入りだ!したがって泊まりです。早速セブンイレブンに行って夕飯をあさった。 いつもながらに悩む やっぱり目についたのが八宝菜だよ!!でも今日は止めた。実は昨夜食べたからだ。 なやんだすえ、四川風麻婆豆腐炒麺約600カロリーで450円!そしてフレッシュ野菜サラダ!と温泉たまご!全部で700カロリー 朝飯は新発売のラーメン屋さんのチャーシュー御飯(麦飯)ちなみに295円で452カロリー見るからに上手そう!楽しみだよ~ それからミラクルが起こったなんと会計金額が1111円やったね~ぞろ目だよ~ 何かしらのプレゼントがあれば嬉しいのだが~それは無いか~

theme : 今日の出来事
genre : 日記

line

光前寺

あまりにも天気が良いので、光前寺に写真を撮りに出掛けた。
ここはしだれ桜や光苔、そして霊犬早太郎で有名だ!
秋にはもみじ等の紅葉も素晴らしい
紅葉は真っ盛りだったが、残念なことに落ち葉はみんなおばちゃん達が掃いてしまっていた。
カメラマンとしては残念だよ~もっと早くに来ないと駄目か~
それでも何枚か撮影したぞ!
今日は袈裟を着た和尚が登場したんだ。葬式があったらしい。やっぱり寺には坊さんがつきものだね~
1時間位撮影して自宅に戻り、早速編集をした。
できたのがこんな感じ
63fc5562.jpg









line

R19

今日は早出だったので4時には仕事が終わり自宅に帰った。
日義のところまで来ると急に渋滞になった。
これは絶対n事故だぞ!
しばらく動きそうもないのでエンジンを切って待つことにした。
携帯で情報を確認するとやっぱり事故だ~
ト大型3台が絡む事故らしい。
30分するとパトカーが来た。
「もうしばらくで、交通規制が解除されます~」
今日は早く帰れると思ったのに・・・日勤とあんまり変わらないな~
R19は迂回路が少なくて困るよ!

d8d0d744.jpeg
 









 

line

途中で

e8033d24.jpeg













ウォーキングの途中で見た夕焼けの風景です。
次第に赤くなり始めたと思ったら真っ赤に染まりました。
line

帰り道

夜勤明けだったが、紅葉の時期が過ぎ去ろうとしているのを指をくわえているわけにもいかないと思い、帰り道に木曽の興禅寺の周辺によってみた。
桜で有名なお寺だが紅葉も捨てたもんじゃない。だだ、庭園の中は拝観料を払わないと入れない。
カメラはキャノンのG9ふだんからカバンの中に入っている。
あまり小細工が効かないカメラだがないよりましだ。
木曽義仲のお墓もある御寺らしい。
HPにアップしておいたよ!
15981d2e.jpeg









line

写真日和

久しぶりのお休みで天気も良く、これぞ写真日和!昨日から狙いをつけてた諏訪の阿弥陀寺に出掛けた。
こんな所にお寺が有るのか?と言うくらい急な坂道を上がって行った。パジェロのエンジンが焼けるかと思うくらいだった。車を置いてさらに急な坂道を上がって行くと、黄色く輝くが見えてきた。早速撮影開始~紅葉のいろんな色が鮮やかに輝いていた。
禅寺なのかな?
気が付くとすでにお昼の時間になっていた。やっぱり八宝菜だよ~ただし海鮮中華丼なんだけどぬ!似たようなもんだ!
午後は隣町の岡谷の常現寺沢に行ってみた!これまたVの字の谷合。未舗装のガタゴト道を上がって行くとこれまた突然オレンジや黄色く輝くが目に飛び込んで来た!ここか~山の中にこんな場所が有るとは…ビックリした。
池があり、大きな岩魚が泳いでいた。管理人のおじさんが薪割りをしていた。ちょうど唐松の葉が散る時期で、雪のように降って来る!頭や首の中まで入って大変だった。
久しぶりに好きな写真に没頭できてリフレッシュ出来た
ef7cc752.jpeg









line

ススキ

19768a92.jpeg








夜勤明けだったけどあまりにもいい天気なので地元の牧場へ行ってみました。
ススキがとてもきれいでしたよ!
風が吹くとススキの綿が飛んで幻想的でした~
日ごろの疲れが飛んでいく感じ・・・
紅葉はいまいちな色合いだな~
line

八宝菜!

昨夜は拘束だったので寮に泊まった。夕飯はイレブンの八宝菜にした。ここまでは当然な成り行きだが、実は今日も八宝菜なんだよ~!

イレブンに行っていろんな弁当を見るがやっぱり肉が中心のものが多く、カロリーも高めだ。八宝菜が好きということもあるが、値段もカロリーも手頃であるからということもついつい手が出てしまう。明日がもし泊まりなら…また八宝菜かも知れないぞ~ ところで昨日は文化の日だったが明治天皇の誕生日だってさ~知らなかった~?じゃ~大正天皇の誕生日は何かないのかな?昭和天皇の誕生日は緑の日でしょう?誰か教えて~
line

522559ac.jpg









帆を張る段階になりました。
縛ったり結んだりが・・・超!難しい~

午前中は梅の木を選定したり。柿を採ったりしていました。
夕方になって、ご飯を食べようと箸を持ったら・・・右手の第2指のところに傷が!
ありゃ~とげでも刺さったかな?
少しばかり膿んでいる!
息子に頼んで診てもらったが・・・わからん~
わ~老眼はきついな~
仕方ないな、様子見るか!
line

危ない!

昨夜は夜勤だった。
帰ったのが夜中の1時を回っていた。今日の出前病院があるため病院の量に泊まった。
朝はゆっくりとしていられた。というのも集合時間が日義村の公民館に9時に集合だったからだ。
村の文化祭に便乗して健康相談や血圧測定・骨密度測定・動脈硬化測定・栄養相談・薬剤相談・体力測定などのを行い、約70人近くの方が測定に来られた。

2時まで診療を行い、我が家へと車を走らせた。
慣れた道とはいえ、今日は土曜日とアあって乗用車が多く走っている。
伊那まで来てから少し眠気が差してきた。やばいかな~
サークルKで休もうか迷ったが、もう少しだからと頑張ってみた。
伊那のグリーンファームの所の信号を過ぎたころ・・・・
一瞬だろーか・・・・眠っていた・・・
俺・・・車を・・・運転しているんだよな・・・・
は!っと目が覚めた!
車は左側に寄っており、もう少しでU字講に落ちるところだった!
もし、前の車が止まっていたら・・・・
もし、右側に出ていたら・・・
危なかった~
これで目が覚めて、家までつくことができた~
line
line

line
プロフィール

ロキタマ

Author:ロキタマ
自画自賛へようこそ!

line
最新記事
line
リンク
line
カテゴリ
line
バナーリンク
line
月別アーカイブ
line
フリーエリア
line
FC2カウンター
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
