
line

年取り

朝起きると~一面が銀世界だ!
歩けると思ったら時間が無い~
仕方なし先に朝食を食べてから家の周りを歩く事にした!
誰も歩いていない真っ白な道に足跡を付けて行く快感は何とも言えないんだよね~
結局五周ぐらいしか回れなかった。
雪も止んで明るくなって来た。31日に雪とは珍しい。
ちなみに明日の予報も雪マークになっている。
今年最後の仕事に出掛けたが、ちっともやる気が出ないし困ってしまう。
昼食後のお茶菓子に安曇野のみはら胡蝶庵の生大福のイチゴと抹茶を頂いた!
カロリーオーバーなのは充分に承知しているが、欲望に負けて食べてしまった!
夜に長距離を歩かなければならないのを覚悟してね~でも、物凄く美味かったよ!もっと食べたいな~
仕事から帰って、雪が降る中を歩いた。
今年最後のウォーキングだった。
そしてお年取りをした。 一年間ありがとうございました~ 雪道
line

子供

午前中から久し振りに雪が降って来た。そして夕方には少し積もった。
午前中は風呂掃除と神棚の移動をした。最近の風呂は抗菌になっているらしく、黒カビもあまり発生していない!素材も良くなって居るんだね~着いていてもすぐに落ちる。 神棚は、ホームセンターで板を買って来て居間に取り付けた。大工さんの様にはいかないが、なかなかの出来栄えだ!
午後は長男が東京から帰って来るので、長男の部屋の片付けとコタツを作った。夕方には母達を農協において、私は洗濯物を乾燥に出かけてた!やはりこんな天気だから混んでおり、順番待ちだった~夜には雪が激しく降りだし、一面が銀世界に変わった。
七時過ぎに息子をバスターミナルに迎えに行った。正月の三日には帰ると言う。塾のバイトがあるらしい。土産も皆に買って来てくれた。ありがたい!久し振りに色々と話をしたよ!元気そうで何よりだった。
line

動物たち

夜勤だったので、午後にウォーキングをした。歩き始めて少しすると、柴犬の様な犬を連れたじいさんがいた。犬はそこいらじゅうにマーキングしている!じいさんは見られていると恥ずかしいのか、半ば強引に引っ張っていた。気持ちは解るがかわいそうだな~ いつもの折り返し地点近くに、猫が歩いていた。近くに寄っても逃げる様子がない。飼い猫かな~毛の色艶も良い。猫!と呼んでも返事が無いよー当たり前だ!手の届く所まで来たが、逃げようとしない、近所には人家が無いが…何処の飼い猫かな?離れて行き、振り返るがずっとこちらを見ている!可愛いな! そう思いながらしばらく行くと、道の上からミニチュアダックスが赤い服を来てこちらを見下ろしている。やっばりじいさんがが散歩させていた~ そこからしばらく行くと、上空にカラスが飛んで行く。その後には、電柱のてっぺんに鷲が止まった。でかいな~。 すると、今度はスズメの大群が飛んで行く! いや~良く動物に遭うな~もうないな!と思っていると、仕事に出かけて行く時に、天竜川の橋の上空を真っ白なサギが飛んで行った。何ともよく動物に遭うな~ 祈り
line

窓拭き

昨日は家の窓拭きをしたよ。外側だけだが、一年間の垢を落した。大嫌いな蜘蛛の巣を払った。あちこち張り巡らせて、まったく嫌だよ!今の時期は糸だけだから良いが… 毎年水をかけながら洗っていたが、今年は雑巾で拭いてから、新聞紙で擦る様に拭いた!結構体力を使ったな!まー運動不足の解消になった。
line

そんな馬鹿な~

先日、忘年会があり会場まで母の運転する車に乗せて行ってもらった。当然ながら暮の寒い時期だから、走り出してもヒーターは効かない。ずいぶん時間が経ってもヒーターを入れる様子もない!
10分ほどして聞いてみた。ヒーター入れないの?
母は「ヒーターなんか入れたらガソリンが減るじゃん!」
えー?馬鹿な~クーラーを入れたら燃費は悪くなるけど、ヒーターは関係無いでしょ!普通に考えても~
母はこの寒い時期にもかかわらず、ガソリンの値上げもあって、我慢をしていたようだ!
エンジンの熱を利用しているんだから大丈夫と説明しても、ドライヤーの様に熱線で温かくしていると思っているらしい!まったく何を思っているのかな~しかし、h笑えたよ!と言うより寒かった~
line

イライラ

それほど寒くない朝だが、やはり冬は冬!寒いね~ 腕を振る事で体温が上がる!いつもの場所でまた馬鹿が火を焚いている!まったく馬鹿野郎だ!しかも肥料のビニール袋を燃やしている!頭に来た~明日、市役所の生活課に電話してやる! 午前中にSBCのお姉さんがインタビューに来た~と言っても私を取材に来たのではなく、親父の取材だ。墨絵で何年も年賀ハガキを書いているのでインタビューに来たらしい!一月四日の三時からラジオで放送するらしいぞ! 午後はホームページの編集をした。やっばり文章が難しいね~
line

四苦八苦

朝窓を開けると小雨がぱらついてた。雪じゃなかったんだ~もうじき止みそうな雰囲気だったので、朝飯を食べたら歩く事にした!案の定天気は回復して、傘を持たずに歩く事が出来た。
明日は親父の所にSBCのテレビ取材があるらしく、母が座敷の掃除をしていて手伝った。墨絵の取材かな?

午後はホームページのアップデートをしていた!夕方になってやっとサーバーに入れる事が出来た!後は少しずつデザインを変えて行かなければならない。これが結構大変だし…文章が…みつからん!

辺りが暗くなってから、次男の買い物に付き合った。今日のウォーキングは夜にした。
夜になり、次男と二人でクリスマスケーキを作った!スポンジは売っているやつを使用して、次男が生クリームを作った!半分に切ってあるスポンジにジャムを着けて、生クリームを塗り、スライスしたイチゴを並べてさらに生クリームを塗る!それでスポンジを合わせて後はデコレーションをするー
生クリームたっぷり~のクリスマスケーキが完成した!しかも二つだよ!明日は用意があるので、イブイブと言う事で、メリークリスマス~
line

常会

夜勤明けではあったが、今度出来た道を歩いてみた!道は緩やかな下り坂で、折り返して来るとかなりの上り坂に感じる!信号機を目指して行くから目的が解りやすい!母はゆっくり歩いて一時ちょっとかかったらしい。実際歩いてみると下りが二十分で上りが二十五分かかった。相当の汗もかいたよ!それにしても快適な道路だ。狭い道を通勤に使わなくて行ける!
今日は七時から常会の話し合いがあった。今年度の報告と決算報告があり、来年度の役員体制を決めた。来年度は
役は何もなしだよ~気楽だー。その後で慰労会をしたが、私はウーロン茶で乾杯した。夕食を食べてなかったので、おりを頂いたよ!

line

環境美化

昨日は集会所で環境美化の決算報告会があった。わずかな報酬に印鑑を押した。雑誌が買えるかな~ 議事は無事終了して、懇親慰労会をした。弁当のおりが出て少し食べた!揚げ物は止めておいた。 気になるのがタバコの煙だ~辞めてから一年半以上になるが、臭いと感じる!よくあんなものを吸っていたなーと思う!家に帰ると服や髪の毛に臭だ着いていた!環境美化としては、タバコの煙も美化して欲しい~ ビールはコップ一杯頂いた。飲み過ぎに注意だ。 自分のホームページは現在は花と風景を春・夏・秋・冬とスナップを分けて製作してるよ!それがかなり面倒だけど、今度のソフトを使うには、それの方がアップデートは楽になりそうだ~

theme : 今日の出来事
genre : 日記

line

へぼい

今職場の手順の製作をしており、ホームページ風にまとめている。ホームビルダーでやっているが、やりずらい!編集画像とウエーブページにさが出るんだよ!まったく嫌になっちゃう~イライラしながらやっているが、イライラしてもなおらないしね!は~
line

奮闘

昨日からの奮闘の結果、新しいソフトでのアップツーデートは成功した!なかなかの優れものだよ~但しまだ使い勝手が分からないので、今少しかな?それとレイアウトやページの構成が悩んじゃうな!頭の中でページ構成は出来てるんだけど…一応書いてみないとダメかな~ 完璧に出来るまでにはかなり時間がかかるかもしれないね。それにしても容量が無制限というのが良いね!毎月200円も格安だし…五年後に更新すればいいし!ガハハ! 今日は六時半から歩き出した。まだ日がさしていない…。ひたすら歩いていると西駒に日が当たりだした!雪化粧した山がオレンジ色に輝き始めた!物凄い幻想的だ~しかしアッと言う間に山全体に日がさして行く!すると…オレンジ色が次第にあせた色になって行く~
line

パソコン

今日はウォーキング以外はバソコンの前に張り付いていた。何しろ昨日編集したホームページのURLが少し違っていたので、リンク先にメールしたり登録先を編集したり、半日以上もかかった! しかもルーターが調子が悪いのかつながらない現象が続き、イライラしながらやってたよ~ 午後に注文してあったホームページ製作ソフトBinD FOR WEBLiFEが来た~早速にインストールしたが、またネットがつながらない!商品登録が出来ず!まったく腹が立つ! 気分転換にウォーキングに出かけたよ!西駒は雪が降っているようだ。風もかなり冷たい。 家に戻って来ると、隣りの婆ちゃんが私の庭の柿をウチの婆ちゃんと一生懸命に取っていた。見兼ねてお手伝いをすることにした。 その後にパソコンとルーターとハブを再起動した。ようやくサクサク動きだした~まったくわけ解らん! 次男が修学旅行の沖縄から戻って来る。11時ごろの迎えになる様だ。

more...

line

猟銃乱射

最近、猟銃の乱射事件が世間を賑わせているが、昨日の三時頃から相変わらずウォーキングをしていた。見知らぬ赤い車が普段停めない所にある。横浜ナンバーだ!誰も乗って居ない。周りにも人影はない!なのにトランクが半分開いている!何だろ~ 事件性は無いと思うが…そのまま通り過ぎた。 しばらく歩くと、オレンジ色のベストを着た人が川の上流に向って歩いて行った。こんな時期に魚釣りか?良いのかな?そう思いながら、ひたすら歩いた。 折り返し地点では相変わらずビーグルは泣かない!寂しいなー 先程の不審者の所に戻って来た。すると人の気配がする。オレンジが近付いて来る!目の悪い私にはそう見えた~ だんだん近付いてきて良く見ると猟銃を担いで歩いて来るおっさんだ!物騒だな!打たれたらおしまいだ! するとそのおっさんから「こんにちは~」と声を掛けてきた。猟犬はいなかった。 待てよ?こんな所で猟をするんかい?え~?間違って打たれたらおしまいだ!乱射事件は無いが…暴発や誤認や流れ弾に当たったら…そう思うと早足になった~赤の横浜ナンバーの車はおっさんのだろう!川の向こうで何やら笛を吹いている!何だろう?これから撃つのかな?ヤダな~でも、構えて無いし~おっさんは歩いてる~ そのうち「オーイ」と叫んでる!俺を呼んだのか?違うな~?もしかしたら猟犬がいなかったから、呼んでるのかな?馬鹿犬かな?また笛を吹いたり、叫んだりしている! 関わりたく無いし、撃たれたくないから足早に家に帰ったよ!ウォーキング中に男性流れ弾に当たって死亡…なんて記事になりたくはないからね~ 途中でセスナ機が辺りを旋回しながら、雛人形の宣伝をしていた!あんなに上空からここまで聞こえるということは…セスナ機の中はどれほどの音なんだろう?と馬鹿な事を考えてた。 今日はホームページのレンタルサーバーの移転とリンク先に変更の依頼をした!結構大変な作業だね~でも今までは上限が1ギガバイトだったが、今度は無制限で宣伝無しだよ~快適だ!気にしなくて良いからね~ すずめ

more...

line

ビーグル

一日に二回のウォーキングをしているが、最近いつも吠えるビーグルが泣かなくなった~ 良く見ると小屋の壁面に薄いベニアが貼り付けれており、向こうもこちらも見え難くなってしまった! 飼い主が、最近朝晩吠えるから気になってしたのか、それとも、寒風対策でしたのか? とにかく吠えなくなった~ いつも吠えるビーグルが吠えなくなるのも淋しいものだ!

theme : 今日の出来事
genre : 日記

line

昨夜から

昨夜は職場の忘年会だった!夕方に職場から息子を迎えに行って携帯電話のショップに寄って帰って来た。時間があれば歩こうと思っていたが、家に着いたのが六時になってしまった。母に駅まで送ってもらい、そこから会場まで歩いて行った。わずかな時間だが仕方ない。 料理は魚が中心の和風料理だった。ダイエット中の私にはちょうど良い~ お酒も深酒しない様にして、梅酒のロック・生搾グループフルーツサワーを一杯・ブラットオレンジサワーを一杯・生搾りレモンサワーを一杯の以上に止めておいた。お粥の後のデザートに合わせて抹茶を頂いた。 九時半過ぎには家に着き、入浴をしてアッというまに寝てしまった。 朝起きると曇り空、車のフロントガラスに雪がうっすらと積もっていた~冬だな! 歩きだして少しすると…ちらほらと雪が舞いだした!ほんとにうっすらと白くなった。もうすこし積もれば写真の被写体になるんだがな~そう思いながら、辺りを見渡しながら歩いた。 夕方に息子から電話。帰ってからベルシャインに行けと言う。仕方なしにお付き合いをした!修学旅行用のショルダーバックとジーンズを購入した。私も最近痩せたのでジーンズを買おうと思ったが…無かったので今回はやめておいた~ジーンズも沢山の種類があり、選ぶのに時間がかかる。
line

臭い

朝の歩きだしが最近七時なので、それから30分歩いてから食事して仕事の支度は忙しい! そこで昨夜、携帯電話にアラームを六時半にセットして寝た。 ところが…アラームより先に目が覚めた~そしてアラームが鳴るか楽しみにしていたが…鳴らない!何故? 少し薄暗い中を歩いた。歩いていると、いろんな臭がして来る!きついのは、牛のうんちの堆肥だー田舎だから仕方ないが、毎日のコースにあるのはきついよ~後は時々野焼きの臭だ!しかも家庭ゴミを燃やしている家がある!いつか市に投書しちゃうぞ!地球温暖化を促進しちゃダメだよ~ 今日は職場の忘年会だ。歩く時間がなければ、歩いて行こうかな~ アルコールも控えておこう! sKNA_4908.jpg
line

年賀はがき

昨日から今日にかけて年賀はがきの印刷をした。表印刷はパソコンが勝手に印刷してくれる。
裏面は今年の冬に撮影した霧ケ峰高原から見た富士山の朝焼けにした。
年賀としてはかなりいい感じに仕上がった。プリンターはCanonだ!
インクボトルが色別に交換できるのがいい!エプソンはせこい!一体化なんて無駄になる色がいっぱいあるのにね~口コミでは結構批判も多い!
PmはBSで映画を鑑賞した。邦画のモノクロ映画だ!日本で一番長い日という終戦を迎える日本の戦争映画だ。大物俳優が何人も出ている。久しぶりに見入ってしまった。今の日本では考えられないよな~いろいろと考えさせられたよ!
line

分別回収

朝、6:00に携帯電話のベルがけたたましく鳴った。
今日は分別回収の当番の日だったからだ。こんなに早く回収をするわけではなく、回収の前にウォーキングをするためだ。いつものコースだと30分はかかるので、少し短縮をしないと6:30からの回収の時間に間に合わない。ところが・・・今日に限って・・・出るものが出ない!途中で出たくなったらおしまいだ!
そこで考えた。家の周りの道を、クルクル回ればいつでもトイレに行ける!それに時間も気にしないで歩ける!
素晴らしいアイデアに感心しながら歩き出した。コースも時間も短いので汗もでない・・・でもやらないよりか良いか!
時間が来たので集会所に行った。家庭から出る分別のものでも、その家庭で食べているものや飲んでいるものがわかる。スチール缶や瓶などのラベルでわかるんだよね~猫を飼っている家は猫缶を持ってくるし、焼酎が好きな人はその瓶の量が多い!今の時期に多いのは醤油のペットボトルである。そう、今の季節は菜っ葉を漬ける家庭が多いからだ!
7:30まで当番の役割だ。今日で環境美化の当番が終了した。一年間は長かったな~ 20日に会合があり、わずかな報酬が出ることになっている。やれやれ!

theme : 今日の出来事
genre : 日記

line

ブログのテンプレート作成

朝から寒い日だった。
厚めの雲が下の方に下ってきて、今にも雪か雨が降りそうな天気だ!
朝、内科の受診をした。血圧は117/82で結構良い値だった。
一か月前もなかなかの数値です~と先生。
最近ウォーキングをしてますと話したら、その成果かもしれませんだって!
確かに脂肪が落ちましたね~って誉められた!
継続しないとだめだけどね~
そのあとの耳鼻科にも受診をした。
最近は強烈な鼻詰まりは無いと言ったら、内診後、確かにきれいになってますね~だって!
一か月分の薬をもらってきた。
薬局に行き、薬をもらう時に、薬局のおばちゃんが・・・
「薬に頼るのもいいけど・・・食事に注意しましょうね~」だって!
あんたに言われなくても気をつけてるわ~

四苦八苦でブログのテンプレートを制作した。
何枚か作ってみたが・・・オリジナルだから・・・自分で納得!
まだ手を加えないとね~カウンターがいっぱい出来ちゃった~
これってどうすればいいのかな~ あ!出来たよ~なんだ簡単に出来たよ~ ついでにのテンプレートも変えたよ。共用のだけどね!
line

化粧

75437ae7jpeg寒くなった!毎日のように霜が降りて、朝は真っ白になっている!

よく見ると、とても奇麗に結晶しているから面白い。

化粧をしているみたいだ

自然と歩くのも楽しくなる!

line

朝霜

寒い朝だ!六時半に起きて、杜仲茶のティパックにお湯を注いで飲んだ。美味しいよ!。体に水分を与えてからウォーキングをした。辺りは霜が降りていた~真っ白になっている。写真の様に畑に面白い模様が出来ていた!携帯で撮ってからまた歩き出した。こんなのを発見するのもウォーキングしているからこそだろうね!




line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ロキタマ

Author:ロキタマ
自画自賛へようこそ!

line
最新記事
line
リンク
line
カテゴリ
line
バナーリンク
line
月別アーカイブ
line
フリーエリア
line
FC2カウンター
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
