
line

眠い

朝から眠い一日だった!と言うのは夜勤明けだから仕方ない。
午前中に少し横になったが、ウトウトしただけ~
眠いのに眠れない!
昼飯を食べてから、一年間分のお米を買って来た。八万円もした!高い買物をした!
軽トラで運び蔵にしまうのに一苦労した。普段働かないとこういう時にシンドイ!
ついでに、一斗を精米してきたよ!と言っても古米だけどね。
しばらくして眠くなりベッドに入った~四時まで寝れたよ~
若い頃は平気だったのにな!今は寝ないと死にそうだ~
眠い~眠い~

line

慌ただしい一日

朝目が覚めると出勤まで三十五分ぐらいしかなかった~
慌ててご飯を食べて、それでもと思い、短時間ではあったが歩いた。
お昼の休憩時間に天気も良かったので、歩いてみた。
気持ち良かった~
夕方は説明会で帰るのが遅いなった。息子が、学校からバイクのガソリンがないからと電話があった。慌ててスタンドに行きタンクを借りて学校に行った。
慌ただしい一日だった~
占いは二位だったのに!
夜に歩こうと思ったら雨が降って来た!残念だけど今日は止めておいた~
line

モミジとカエデ

岡谷にある紅葉の名所と言えば、御野立公園かな~
ぼつぼつ見頃の様だ!早速写真を撮りに出かけた。
塩嶺峠の頂上にある公園は、モミジが多くて、紅葉の真っ盛りだった!
但し、モミジとカエデの区別はまったく分からないよ~
公園には日本一短い祭りが行われる記念日が立っている。
久し振りに鮮やかな紅葉をゆっくり楽しむ事が出来たよ~
来たついでに、近くにある出早公園にも行ってみた。神社ではモミジ祭りも行われていた。ここでも様々なモミジが植えられており、様々な色に染まっていた!
秋を満喫した一日だったな。

御野立公園

theme : 風景写真
genre : 写真

line

朝に早速歩いた~
西駒に雪が降っていた!
雲も無い!良い天気だー


line

今日は台風の影響で朝から晩まで雨が降っていた!
ちょうど長靴に大きな穴が開いて~歩けない!悲しいよ!いつも歩いていると、中毒になるのかな~
今日は一万歩にはならなかった。
その代わりに自分の部屋を片付けたよ。結構、いると思ってとってあった物が何年も使わずにいるんだよね!
思い切って捨てないと!
明日は晴れると良いな~
そしたら歩くぞ!
line

横谷渓谷

少し曇り空だったが長野県の茅野市蓼科高原にある、横谷渓谷に出かけてみた。
横谷温泉入口の駐車場に車を止めた。バスの時刻表を見たがなかなかいい時間がないようだ。
実は明治温泉までタクシーかバスで行き、上流から歩いてくるコースにしたかったからだ。
往復すればとても大変だからだ。
観光案内所でタクシーの電話番号を聞こうと中に入ってしばらく待っていると、外にちょうどタクシーが止まった。
あわててタクシーを呼びとめた。中からお客さんが出てきた。(お!乗れるかな?)
明治温泉までお願いして難なく行くことができた。とてもラッキーだった。
おしどりの滝を撮り、渓谷を歩いて下った。途中は急な山道が続いたが、もみじの紅葉はとても奇麗だった!
滝を見ながら次第に下っていくと滝の一つ一つにマイナスイオンの数値が書かれていた。
健康的でいいな~といった感じ。下に下ってくると紅葉も次第になくなってきた。
今年の紅葉はすぐに茶色になりあまり染まらないようだ。
お腹が空いたな~と思って時計を見ると・・・14:30だった!これはお腹もすくわけだ。
車まで戻り遅い昼飯をたべた。
横谷渓谷

theme : 風景写真
genre : 写真

line

高峰高原~池の平湿原~丸池高原

和田峠の和田トンネルが全面通行止めのため、旧道を通って小諸に出た。
後は、高峰高原を目指してひたすら登っていくだけ!
さすがに人はいない。途中で木に巻きついた真っ赤なツタの紅葉を見つけた。
もちろん写真に収めたよ。
くねくね道をひたすら登っていくとようやく高原の頂上に着いた。
そこから尾根を林道で行くと池の平湿原に出る。
物凄い霧に覆われていた。
自然のマイナスイオンかな?
服を何枚も着込んで早速遊歩道を歩いた。
ちなみに駐車料金を500円も払った。これで園内を管理するのかな?
三脚を持ってお出かけ!
駐車場でくれた頼りない地図を頼りに歩いた。
あたりは霧だけど・・・これがまたいい雰囲気を出している。
観光客も数名歩いているだけで、静かなもんだ。
歩道が整理されていてとても歩きやすい。
紅葉は染まらずに茶色くなり枯れている。
急に寒くなったせいもあるのかな?

心地よい疲れがたまらなくいい・・・
晴天でなくてもこんな風に霧が立ち込めるのもいいもんだ~


高峰高原

theme : 風景写真
genre : 写真

line

八島ヶ原湿原・車山

下諏訪からビーナスラインを通って八島ヶ原湿原に行ってみた。
紅葉には少し早かったが、木々は秋の気配だ。
湿原はすでに黄色から赤茶色に変わっていた。
ところどころにある池が透き通っている。
ススキがとてもきれいだ。逆光に光っている。
遊歩道は奇麗に整理されている。
その遊歩道に黒い物体を発見!
動物の・・・うんこだ!
ここでもお年寄りの団体が多かった。

ここからビーナスラインを通って車で少し行くと
車山が見えてくる。ここら辺では結構高い山だ。
車山高原スキー場の駐車場に(無料)車を止めて
リフトを乗り継いで山頂まで行ける。
山頂に近付くにつれて風が強く吹いてくる。
しかも、秋の風ではなく、冬の風みたいに冷たい。
山頂には丸いドームがある。気象観測の建物かな?
360度のパノラマが見事だ!しかし今日は富士さんは雲に隠れていた。

車山

theme : 風景写真
genre : 写真

line

優勝

優勝したぞ!
初優勝だ!
南信で優勝!やったね!
line

乗鞍エコーライン

朝7時に家を出た。松本まで高速に乗って後は一般道で乗鞍高原まで!
三本滝の駐車場に車を置いて、後は30分おきにくるシャトルバスに乗り換えだ。
やや曇りがちの天気だが頂上付近は晴れていた。
ぽっくらぽっくら歩いて頂上から下りながら写真を撮ってきた。
途中はガスってしまってがっくり!
バスで上がってくるときはすごかったのに!
これも自然の運だから仕方ないね~
歩いた歩いた~
物凄く歩いた!
結局、摩利支天バス停まで歩いた!
ここまで来ると、さすがに足のふくらはぎがしんどくなってくる。
30分待ってバスが来た~
ほっとするよ~

乗鞍エコーライン 乗鞍エコーライン 乗鞍エコーライン

theme : 風景写真
genre : 写真

line

栂池自然園

特別早く家を出たわけではないが、高速で豊科まで飛んで行った~
通勤割引だったので若干安かったかな!
豊科からは一般道路を使って栂池まで行った。
20年前は白馬村にはスキーによく通ったものだ。
そのころとはだいぶ違う風景だし、道もかなり整理されている。
岩岳スキー場の方から栂池に入った。雪景色出ない町並みは変な感じだ~
駐車料金を300円支払って、カメラや三脚を持って早速ゴンドラに乗った。
高原地帯の風が冷たく感じた。
ゴンドラはこれまた、スキーを担いでいないので変な感じがする。
ゴンドラで終点についた。この辺から紅葉が少しだけ始まっている。
少し歩いて70人乗りのロープウェイに乗り換えた。
乗ろうとしているほとんどは、定年を過ぎた人ばかりだ。
中には杖をついている人もいる。そんな中に変なおじいさんが居た。雨も降っていないのに透明な合羽を着ている~
中で水分か結露してビショビショになっているのに・・・???
しかも、ロープウェイは時間でないとゲートは開けないのに「早くあけろ~!」なんて大きい声で言ってるし!馬鹿じゃない?
世の中いろんな人がいるもんだとつくずく思ったよ。
ロープウェイから見る紅葉は最高だった。みんな口々に「わ~」と騒いでいる。
赤や黄いろ、緑やオレンジ~言い表わせないほどの色で染まっていた。
それは終点に近づくほどきれいだった。

栂池自然園は標高1900メートルにある。一周約5.5キロの遊歩道が割と整理されており歩きやすいことは確かだ。しかし、展望湿原の方はきつい上り坂が多く、私でも息切れがするほどだ。
しかし、周りの景色を見るたびにそんな疲れも吹き飛んでしまいそうだ。心地よい疲れとなっていく。
2時を過ぎた頃から霧が出始めた。自然の冷たい冷気が汗ばんだ体を冷やしてくれる。
帰りのロープウェイで面白いものを見つけた。
針葉樹の木に、真っ赤なツタがてっぺんまで巻きついて、クリスマスツリーのようだった!


栂池自然園 栂池自然園 栂池自然園

theme : 風景写真
genre : 写真

line

まつり

二日前に首を寝違えた!結構痛いが、朝からウオーキングをしたよ。昨日の整体が良かったのかな~
野球の練習に行く前に今日も整体に寄った。結構混んでいる!電気をかけて整体をしてテーピングをしてもらった。
練習には少し遅れたが、九時過ぎから一時までしっかり動いた。何故か首も痛みを感じなかった~
夜は地元のお祭だ!夕方に辻練りの獅子舞を見に行った。もちろん写真も撮った。夕方は母が炊いた松茸ご飯を食べてから夜の余興に参加した。珍しくテレビの取材に来ていた。各常会から出し物を披露して盛大に終った!私も少しだけ出たよ~
演芸の後は近くで花火大会~田んぼの土手から写真を撮った。後はお宮の境内で庭花火と三国の奉納だ!もちろんパチリしたよ!
line

痙攣

夜中に右の首が痙攣して目が覚めた!
普通は足が痙攣するのに首だよ!
起きれないし、寝返りも出来ない~動く事が出来ない…
こんな事があるんだね~
たまらず、朝から整体に行ったよ。
参った~

line
line

line
プロフィール

ロキタマ

Author:ロキタマ
自画自賛へようこそ!

line
最新記事
line
リンク
line
カテゴリ
line
バナーリンク
line
月別アーカイブ
line
フリーエリア
line
FC2カウンター
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
