
line

暑い一日

本日、野球の試合がありました~といっても練習試合なので、勝つことを目的にせずいろんなパターンを想定してやりましたよ!なので結果は惨敗!やっぱり練習が足りないんだね~エラーが多くて・・・いやんなちゃうよ!
八時に集合して、グランド整理をして軽く練習をして汗を流した。朝から強い日差しが痛いほどだった。3チームで3試合をこなしました。
うちのチームは二試合連続で・・・暑さに負けないように頑張ったが、キャプテンが途中で倒れた~熱中症だよ!木陰で休み水分補給させて・・・回復!
肩の方は痛みもなく無事に終了!だいぶ調子いいぞ!だが今日の成績は・・・だめだ!完璧に練習不足。とほほ・・・

二時には試合は終了したが、せっかくの機会なので練習をすることになり、夕方まで練習しました~


line

アサガオ

リハビリに行った~だいぶ動く様になった~1キロの重りを腕に着けて見事に上がるようになった!後は持久力をつけることだ。リハビリの後は最近筋肉痛がある!ということは、筋肉を使っている証拠だ!
リハビリが終わってから、箕輪町にあるアサガオの畑に写真を撮りに出かけた。
少し雲が多かったが、東は夏の青空が見える。
昨日とは違って日差しが暑い!
ありきたりの写真だけどね~
line

受診

朝から高速を走った。今日は千曲中央病院の受診日だからだ。
退院後の久しぶりの病院だ。車から降りると夏の暑さがドーンと襲ってくる。駐車したところは入院中に止めて置いた場所に偶然にも停められた。外来の受付を済ませるとリハビリに行くように言われた。懐かしい場所た~それに懐かしい顔ぶれ~
エレベーターで4階まで上がるとリハビリ室だ。しばらく待っていると、ここの職員で一番ハキハキとした人に測定をしてもらった。周りを見渡すと入院中に見た顔が何人かいた。
そのあとに筋力測定だ!結構辛いんだよな~思いっきり力を入れないといけないんだ~
測定後、入院中にお世話になったリハの先生にあってしばらく話をした。
リハが終了して外来で待つ。結構混んでるな~
久しぶりに院長先生に診ていただいた。先生から「結構難しい手術でしたね」と言われた。
そのあと腕を上げたりして見てもらったが、そのあといきなり診察台に横になるように言われた。ベットの下から3.5キロの鉄アーレを出して「これはアメリカでやっているやり方だが、人にやってもらうよりは自分で痛みが分かるのでやりやすいと思う」といい、ベットの上でちょうどボールを投げる格好をしてそこに鉄アーレを持たされた!・・・・・思わず「うわ~」と声が出てしまった!無理無理!重すぎる!すると先生が看護師さんに写真を撮るように言って、ポラロイドカメラで撮られた!「2キロでいいので是非これをしてください」と言われた。そのあと俊紀先生にも診たもらってくださいと言われ、中待合室でしばらく待った。
先生が手を持ち、「左でボールを投げる動作をしてください」と言いう。言われる通りにしてみると・・・・肩から指先まで痛みが走った!先生が言うには「今のところが筋肉に傷がついている場所です」「周りの筋肉をつけて強化することで痛みがなくなります」「とにかく痛く手も動かしていないと以前のように固まってしまいます」だって!
頑張らないとな~
経過をみるということで9月の終わりに予約をしてきた。
総合受付で生命保険の書類もお願いした。


猫じゃらし
line

光と影

箕輪町にリハビリに行った~
左肩をホットパックで温めた後に、リハビリを開始した!やはり筋肉が腕の上げ方を忘れているよ!自分の腕じゃないみたい~泣き笑い
今日から超音波治療機を使った!痛みも何も感じない不思議な機械だ。でも不思議と施工後は突っ張り感が少ない
隣りでリハビリをしていたおばあちゃんがリハの先生を困らせていた~おもわず苦笑いをしてしまった!
今日は夏の太陽が照り付けていた!暑かった~そんな中、リハビリの帰りに山に入ったよ!目的は写真撮影だ!
テーマは光と影…山の中の木漏れ日が下草や小枝を照らしている。そんな幻想的なところをパチリ!カメラわざと高速シャッターを切る事で、思わぬ作品が出来るんだ~
近日中にホームページに掲載しますね~
お昼を食べて、写真の画像を編集したが、その後に睡魔が襲って来た~私が勝てる訳がない!立ち向かうことはせずに寝る事にした!つまりお昼寝タイムだ!
夜勤の時間スレスレに起きてロッキーの散歩に行ったよ!疲れたね~

line

リハビリ

今日はリハビリに行った~
来るまで40分ぐらいの道のりを…週三回行き来するんだと思いながら。
受付をすませて、二階にあるリハビリ室へ顔を出した。名前が呼ばれて、リハビリ用のベッドに座り、担当者から挨拶を受けた。駒ヶ根市出身の北原さんが担当だそうだ。今日は可動域の測定がメインだったよ!やはり中の筋肉が使われてないと言われたよ!まるで棒の様だ~と。電気治療も含めてこれからのリハビリを考えるそうだ!ちゃんとリハビリの先生がついてしっかりやってくれそうなので、安心した。
line

リハビリ先

朝早くに家を出て、千曲中央病院の紹介状を持って隣町の伊那中央病院に出かけた。整形を受信していろいろと事情を説明したが、やはりリハビリは入院を中心にしているとのこと。できないことはないが、おろそかにされてしまう事もありうると先生から説明された。上伊那でリハビリ病院としては箕輪町の上伊那生協病院に紹介しているとのことで、さっそく紹介していただいた。先生から直接電話していただき、紹介状を持って早速その場所に出向いた。すでにお昼近い時間だ。
受付を済ませ、リハビリ室に上がった。先生に簡単に問診をされて、簡単な測定をして今日は予約だけして帰ってきた。週3回を1ヶ月を目標にすることになった。ここの病院から家まで約40分かかるが、仕方ないな!がんばって通院するしかない。
ここに至るまで実に5か所の病院を渡ってきた。長い長い!実に長かった!
午後、農協の保険を使うために診断書の用紙をもらいに行った。事情を説明したら、けがをしたのが昨年の11月なのでおそらく千曲病院の通院と入院しか出ないようだ。でもそれでいいよ!ほかのところで診断書を書いてもらつとそれだけでお金がかかってしまうからね!
郵便局にも行って診断書をいただいてきた。
家にかえって、筋トレを開始した。筋力が落ちてしまうと元もこもないからね!

夕方、ロッキーの毛玉取りをした。首回りが特に多い!

line

リハビリ先

朝早くに家を出て、千曲中央病院の紹介状を持って隣町の伊那中央病院に出かけた。整形を受信していろいろと事情を説明したが、やはりリハビリは入院を中心にしているとのこと。できないことはないが、おろそかにされてしまう事もありうると先生から説明された。上伊那でリハビリ病院としては箕輪町の上伊那生協病院に紹介しているとのことで、さっそく紹介していただいた。先生から直接電話していただき、紹介状を持って早速その場所に出向いた。すでにお昼近い時間だ。
受付を済ませ、リハビリ室に上がった。先生に簡単に問診をされて、簡単な測定をして今日は予約だけして帰ってきた。週3回を1ヶ月を目標にすることになった。ここの病院から家まで約40分かかるが、仕方ないな!がんばって通院するしかない。
ここに至るまで実に5か所の病院を渡ってきた。長い長い!実に長かった!
午後、農協の保険を使うために診断書の用紙をもらいに行った。事情を説明したら、けがをしたのが昨年の11月なのでおそらく千曲病院の通院と入院しか出ないようだ。でもそれでいいよ!ほかのところで診断書を書いてもらつとそれだけでお金がかかってしまうからね!
郵便局にも行って診断書をいただいてきた。
家にかえって、筋トレを開始した。筋力が落ちてしまうと元もこもないからね!

夕方、ロッキーの毛玉取りをした。首回りが特に多い!

line
line

line
プロフィール

ロキタマ

Author:ロキタマ
自画自賛へようこそ!

line
最新記事
line
リンク
line
カテゴリ
line
バナーリンク
line
月別アーカイブ
line
フリーエリア
line
FC2カウンター
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
