
line

別れ

この時期3月と言えば、転勤の時期となる。私の職場も同様に転勤があった。野球部員3人が4月から転勤が決定した。
今日で総合練習は最後となる。とても残念だが・・・仕方ない。野球を通じていろんな関係ができたと思う。そしていろんなことを学んだ。
ありがとう!
line

終了

XPからビスタへのデータ移動が完了した!
ビスタでは使えないソフトもあるが・・・仕方ないとあきらめている。そのうちビスタ対応のソフトも多くなってくるだろうと楽観視しているが・・・
XPも使わないソフトを削除し、画像加工専用にしてみたから物凄くサクサクと稼働してくれる。マイクロドライブでUSBを使っての移動だがそんなに面倒でもなかった。まーこれでしばらく使ってみよう!
夜勤明けで眠い目をこすりながら、待ち切れずに外へ出て春探しをしてみた。もちろん家の周りだけどね。花の名前はわからないけど、イヌフグリ・ナズナ・フクジュソウ・などが咲いていた。ニコンD200の出番だ~F2.8のマクロとソフトフィルターを使って春を演出!昼ごろになると風が吹いてきて花が揺れてしまう。風の合間をぬってパシャリ!
さっそくXPでRAW画像を取り込みニコンチャプチャーで編集。JPEGに変換してマイクロドライブに落とす。ヴィスタに取り込みウエーブソフトのidで編集してさっそくアップロード開始。
こんな感じで本格的な春を撮っていくぞう!


line

思うようには・・・

昨日で主だったデータは移動できた。といっても私の使っているソフトは少ないので・・・。主にWebソフトの移動をした。画像も含めてかなりの量となった。RAW画像を編集するニコンのソフト、ニコンチャプチャー4はヴィスタにはアップグレードの対応はないようだ。仕方なくXPのパソコンで編集するしかない。せこせことデータを移すしかないのか・・・それともケーブルで?なんだか面倒のような気もする。
ということでXPは画像専用で使うことにした
これからXPのマシンを快適に動かすために不要な物をアンインストールしよう
恨みたいのはニコンのソフトだ!なぜNC4をグレードアップしないんだ?

line

乗り換え

昨日から新しいPC(ビスタ)に以前のPCのデータを移動中であるが、なかなか思うようにはいかない。何せわからないビスタの機能を覚えながらの仕事である。それでまた持っていた外付けのHD120ギガがビスタに対応していなく、アップデータもないため予定していた移動ができなくなった。仕方なくカメラ用の4Gのマイクロドライブに少量ずつ移動することにした。
それより何より一番困ったことが、ニコンの画像ソフトがまだヴィスタに対応していないということだ。ま~いずれは対応できると思うが、それまでは反応の遅い以前のXPで作業するしかない。

line

引っ越し

子供が風邪になってしまったため、やむなく妻と二人で東京に出かけた。
昨夜積み込んでおいた荷物が結構重そうだ。
天気が崩れると言っているが大丈夫だろうか・・・荷物を降ろすときだけは降って欲しくない。
インターを6時頃に出た。お陰様で東京はまだ降っていない。
お世話になった不動産屋に手みやげを持ち立ち寄り、アパートの鍵を頂いた。
細い路地なので大きなパジェロは切り返しに一苦労した。
車の荷物を一旦降ろし、駐車場に止めに行ったが、
車で数分、歩いて10分位あっただろうか、
暖かい陽気も手伝って汗をかきかき歩いていった。
アパートについてから、者類を車に忘れたことに気付き、もう一度往復することになってしまった・・・┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
絨毯を引いてから、部屋のお掃除をして早速部屋の間取りを測った。
生活のイメージを頭に思い浮かべながら・・・。
次回来るときに家具やカーテンを持ってくることにした。
子供に電話すると熱は下がらず、母に頼んでお医者様に連れて行ってもらうことにした。
結果は案の定流行りのインフルエンザだったようだ!
三段ボックスやコタツを組み立てた頃、12時を回ったのでお昼を食べに出掛けた。
駅からわりと近いので飲食店が多く、コンビニも近所に3件、小さなお惣菜屋さんや八百屋さんなども結構多かった。
1時を過ぎるとドアのチャイムが鳴った。
インナーネット接続のジェイコムさんだ。
そう実は光でつなぐことにしたのだ。
説明を受けた後サインをし29日に接続してもらうことにした。
その後に東京ガスさんも見えた。
異常なし!そこまでは良かったが・・・
ガスコンロがLPガス用だった為、使用できず・・・
改めて買うハメに!LPガスのはオークションに出すことにしよう~!
あ~それと、テレビの室内アンテナも使わなくていいようだ。これも損をしてしまった。
ま~仕方ないか~
三時を過ぎたころ東京を離れることに、どんよりとした雲が強風に流されていた。
高速道路も強風の為スピードも出せない。
掲示板にレインボーブリッジが閉鎖と書かれている。
銀座のあたりで道を間違え、高速から降りてしまった!
でもやっぱりナビは凄い!ちゃんと誘導してくれ、すぐに高速に戻ることが出来た。
石川の辺りから雨が降り出した。


theme : 今日の出来事
genre : 日記

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ロキタマ

Author:ロキタマ
自画自賛へようこそ!

line
最新記事
line
リンク
line
カテゴリ
line
バナーリンク
line
月別アーカイブ
line
フリーエリア
line
FC2カウンター
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
