
line

霧ヶ峰高原

昨日、朝4時に起床して諏訪の霧ヶ峰高原に行って来ました。

行きは高速道路を使って諏訪インターまで行き、角間から霧ヶ峰高原を目指しました
道路には雪もなくスムーズに行くことが出来ました。

見晴らしの良いパーキングに車を駐車して準備に取りかかりました。

また夜明けには時間があるので早めの朝食を車のテレビを見ながら食べました。


高ボッチも有名ですがこの霧ヶ峰高原も富士山が見られます。

ほんのりと薄暗い時間から撮影開始しました。

眼下には茅野市の夜景が見られます。

細長い光のスジは富士見のスキー場だろうか・・・?

ここでの撮影は始めて・・・どこがどう変化するのか、太陽が昇る場所も見当がつきません。

行き当たりばったりの緊張した撮影でした。

日が昇り、撮影ポイントを移動しながらオレンジ色に輝く雪の草原を撮影。

お昼頃には自宅に戻りたかったので(夕方から仕事)そうそうに引き上げた。

茅野市から杖突峠を越えて高遠に出て帰ってきた。

夜の仕事は眠くて眠くて仕方なかった!

line

壊れた~

朝、なにやらただごとならぬ声で起こされた!

外の洗い場のお湯が止まらなくなった。

蛇口をいくらひねってみても止まらない。

きっとパッキングが壊れたのだろう。

しかし給湯器から来ているお湯の止め方が解らない。

工事して頂いた会社に電話してそうそうに見て頂いた。

何のことはない、給湯器のお湯は簡単に止まった。

とりあえずお湯が使えないと不自由なので水道の蛇口の弁と交換した。

部品が来るまでは使用禁止だ!

お昼前に息子から携帯に電話がかかってきた。

お腹が痛く、下痢をしていると言う。

仕方なくお迎えに行ったが、良く話を聞くと昨日2時ごろにラキソベロン(下剤)を服用したという。

時間的には8時間たっているので今頃が渋る時間帯である。

ノロが流行っているが、症状が足りない。やはり単なる渋り腹か・・・。

まーとにかく様子を見ることにした。

仕事が終わり、家に到着!お勝手の戸を開けると・・・・

部屋の中は煙で充満していた。

お袋とおやじが呆然と立っている。

???何が起こったのだろう???

お袋に聞くと、どうやら電子レンジを使っていたらレンジの中から火が出たという。

え?

火が?

早速に見てみると中の鉄板と接しているところがショートしたようになっている。

飯田のメーカーに早速状況を報告した。

今日は使用禁止となってしまった。

朝の蛇口といい、息子といい、レンジといい・・・

なんともかんともない一日だった。


theme : 今日の出来事
genre : 日記

line

あなたはどっち?

昨夜、勤務が一緒だった同僚に例のあなたはどっち?の話しをしてみた。

彼の言うには・・・洋式は後ろから、和式は前から~!だと言う。和式は踏ん張ったままの姿勢で拭くので、先っちょが腕に当たることはないという。

実際に実験してみた。確かに当たらない。

あなたは・・・どっち?

生活習慣とは恐ろしいものだ。自分が正しいと信じている。私もその一員だ。

拭き方にこうでなければならない!と言うのは無いのに・・・こうであると信じているのだから・・・


line

あっという間に

昨夜から少し雪が降っていた。ホントにうっすらと

早速、駒ヶ根高原に被写体を求めて移動を開始。

自家用車が行ける所は中部電力があるところまで、その上は許可のある車しか行くことは出来ない。しかしここまで来ると駒ヶ根高原とは少し感じが違う。雪も心なしか冷たく感じる。ED80~200ミリで数枚を撮影した。

日が当てるとあっという間に雪は溶けてしまう。気温が高ためだ。

撮影後、下に下ってくると朝見た風景とは違いもう地肌が見えている。

今日はここまで。

line

体が・・・

オハヨ♪と言う前に・・・体が・・・・痛い!

足が・・・腕が・・・痛い!

昨日の練習の疲労が出たのだ~

line

練習

朝、子供を伊那市の信州大学農学部へセンター試験に送って行った。既に大學を合格している彼には焦りや緊張は全くなかった。

10時に部員が集合して練習の開始。監督が外をランニングといううのでついていった。2キロぐらいは走っただろうか・・・・疲れた~

その後にバスケットボールの試合を行った。たったの7分だったのに20分ぐらいに感じた。結局4対0だった。

休憩後、本格的なキャッチボールを行った。初投げだ!少しするとやっぱり腕の筋肉が痛くなった。左肩は激しく動かさなければ大丈夫だ。

ゴムボールでバッティングの練習もした。

夕方5時から新年会の開催!久しぶりのお酒の席だ!

もう足が痛い~私だけと思っていたら、ほとんどの部員が痛みを・・・だが、一人だけハーフマラソンの現役が・・・・平然としている。当たり前か!

冬はやっぱり鍋が良いね~!直ぐに体が温まる。

野球の話しはもちろんだが・・・一番の話題は・・・ウンチの話し!

二次会でもこの話しが出た!拭くときは右手か?左手か?

監督はどうやら交互にやっているらしい。体のひねりを偏らないようにするためだと持論を展開した。

また、拭くときは後ろ(サイド)からか?前からか・・・?

ショートの選手だけ前から拭くと言う~!みんなで唖然とした!男は雫が腕に着くのではないか?某朝の番組の「あなたはどっち」に応募してみると面白いかもしれない。

また、痔で悩んでいる人も居た。一説によるとキャッチャーをすると痔になるらしい。

人間の大事な話で盛り上がった野球部の新年会だった。



line

| | | | |   。。。。゛(ノ><)ノ ダッソウ!!

いつもは5時頃にロッキーが吠える。餌の時間だ!そしてこれがいつもの日課だ。

今日は何故か・・・・吠えない!珍しい事もあるもんだ~と思っていた。

外に出て・・・犬舎を見ると・・・戸が・・・戸が開いている!!!!

( ̄ー ̄?).....??アレ??=

いない!どこにもいない!

脱走だ!

家の周りを歩いて捜索した。まだ夜が明けない薄暗い中を・・・・

口笛を吹いた・・・

音もなくシッポを降って出てきた!

怪我もなく無事で何よりだ・・・・良かった~

どうも昨晩の散歩の時に鍵をかけ忘れたようだ。

 

子供を送って行く途中、車が見事に横転していた!

今日は雨が降った後に冷え込み、道路が滑りやすくなっていた。

県道や国道・主要道路は塩化カルを播いてくれる。

だが、この車はその前に横転したようだ。すでに運転者はいなかった。

危ない危ない!気をつけないとね!


line

朝から雨が降ってる~

この季節に・・・雨が・・・エルニーニョのせいだ!

仕事を終えて家に帰った。冷蔵庫の扉に一通の手紙が・・・・

ホテルの名前が書いてある・・・・

早速開封した・・・あれ????

楽天の文字・・・???・・・・当たった~!ホテルの宿泊優待券

2名だと一名分の支払いでOK!4名で2名分の支払いでOK!

芦ノ湖だからそう遠くない。6月までの有効期限だ!

計画を立てて行こうと企てている・・・・

line

不快

先日、あるサイトに書き込みをした。(詳しい内容は書けないけど)


するとどうだろう~私の所だけ返信も無くポツンと・・・

空白・・・

 他の人の所はちゃんと返信しているのに・・・・

飛ばされている・・・

こんなもんだろうね。

バカにするのもいい加減にして欲しいと思いつつ、

自分はそんなことの無いように努力したい。

ま~相手が見えないし、確たる正体も分からないのでどうってことは無いのだろうと思っているんだろうな!

でも、とっても不快だ!

だからもうそのサイトには決して行かない!

行くもんか!

theme : 今日の出来事
genre : 日記

line

樹氷

子供を学校に送っていく途中で天竜川の周辺が樹氷で真っ白になっていた。

こんな事は滅多にない。霜は表面だけに結晶するが、樹氷は表面だけでなく裏面にもビッシリと結晶する。

子供を送ってから車に乗せてあったカメラで撮影開始!

しかしマクロがないため、途中で切り上げ家に戻りマクロと望遠を持っても戻ってきた。

撮影していると地元のケーブルTVの撮影班が来て撮影し始めた。

すると向こうから「○○さん~おはよう!○○さんのカメラアングルは~」と聞いて来る。

ここと・・・ここと・・・・と教えてあげた。

早速撮影していたが、私はそれどころではない!

何しろ天気がいいので、陽が当とどんどん溶けていってしまう。

9時半、今日は美容院にも予約してあったので、撮影はここまで~!仕方ない・・・

帰りがけになると、いつの間にかこの白い樹氷を見に来た人が増えていた。

美容院の帰りに再び天竜川へ行ってみるが・・・・あの白い光景は無くな

line

冬の風景

今日は内科受診。少しばかり血圧が高かった。受診が終わって早速に駒ヶ根高原に行った。お目当ては冬の風景だ。ここまで来るとさすがに雪が多い。長靴を用意しておいて良かった。私と同様にカメラマンが数人いた。駒ヶ根の雪の風景はあまり見られないから、今日はグットタイミングだった。納得にいく物があるだろうか・・・・

昼前に耳鼻科にもより相変わらずの薬を頂き帰った。

早速写真の編集~!枚数が多いので結構時間が掛かる。

line

朝からもの凄い雪が降りました。

とすると当然写真を撮りに・・・出掛けました。

まずは天竜川、そして駒ヶ根高原、光前寺と一回りしてきました。

午後には気温が上がりしだいにみぞれになりましたよ~

車の轍も溶け始めた。

明日の朝は凍らなければ良いが・・・

sIMG_0247.jpg

theme : 雪景色
genre : 写真

line

仕事

特別なこともなく一日が終わった。

┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

line

御年始

飯田へ御年始に出掛けた。

ついでに写真も撮った。

新年から美味しいものばかり食べているので少々お腹が・・・・

おならも連発で出てくる!長芋や栗の食べ過ぎの為だろうか・・・

一発我慢できずに・・・子供に笑われた!

theme : 今日の出来事
genre : 日記

line

あけまして

明けましておめでとうございます!

本年も宜しくお願いします!

朝は定時に起床!相変わらずのロッキーの散歩!今年も仕事始めは散歩だった。

新年といっても何時もと変わらない旭だ。

午後は福袋のお買い物~紳士服の青木で福袋を2つ買って子供と分けた。

光前寺に初詣に行ったが何と車の渋滞で時間が掛かりそう~なので今日はやめておくことに。

年賀状が届きみんなでみたよ~友だちも元気そうだ!

theme : 今日の出来事
genre : 日記

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ロキタマ

Author:ロキタマ
自画自賛へようこそ!

line
最新記事
line
リンク
line
カテゴリ
line
バナーリンク
line
月別アーカイブ
line
フリーエリア
line
FC2カウンター
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
