
line

良く降りましたね

全国的に・・・とんでもなく雪が降りました!
雪かきで腰の調子も・・・
今日になってようやく道路の雪も無くなり
乾燥し始めてきました
青空がまぶしいくらいです!
そう言えば駒ケ根高原のホテルや旅館では
宿泊客約150人が帰宅困難となったそうですよ。
雪

本日、常会の役員会を開き、来年度の役員を選出しました
長かった一年がやっと終わろうとしています~
来年はこれといった役も回ってこずに終わりそうです!


theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

line

積雪

朝起きてビックリ!あたり一面雪に覆われていました!

バリスタコーヒーを飲んでから雪かきです・・・・

水分を飲んでから出ないと何時倒れるか分からないからね~

水分を含んだ重たい雪で結構疲れました。

記念にと一枚パチリと撮ったのが赤い南天の実

外気温が高く雪も解けだしました

明日の朝、道路が凍らなければいいが・・・

南天

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

line

雪の風紋

昨日は雪降りでした~
南信でも結構な積雪でした!
そんな翌日に久しぶりのウォーキング
日陰にはまが雪が残り歩くのも注意しないと転んでしまいます
お昼前から風が吹き
田んぼの土手に雪の風紋ができていました
こんな景色を見ながら歩くのもいいですね!
雪の風紋

theme : 風景写真
genre : 写真

line

大雪

昨日の雪は全国的に降ったみたいで!
駒ヶ根市もだいぶ積もりました。
昨日は腰をかばいつつなんとか雪かきができましたが
朝の冷え込みが凄く!ツルツルに凍っていました
解けた雪が路面を凍らせるにので皆さんも気落ちけましょう!

雪化粧をした切石公園
駒ヶ根高原

theme : 風景写真
genre : 写真

line

寒くなりましたね~

昨日は駒ヶ根の里にも雪が積もりました!
2月位の寒さだそうで水道の蛇口も凍っていました。
北海道や東北地方そして日本海側の地方は
大雪に見舞われています・・・
sIMG_0100.jpg

theme : 季節の風景
genre : 写真

line

ギンナン

先日東京に行く機会がありましたが
東京都のシンボルマークにもなっていますよね
ちょうど今が見頃となっているようですが
当地では既に落葉してしまいました
何となく寂しい感じですが
こんな光景もいいですよね!
ギンナンはキウイフルーツの樹と同じで
雄樹と雌樹があるようです。
雌の樹に実をつけるそうです!
このギンナン茶碗蒸しなどに入れて食べるとほんとに美味しいですよね。
でも・・・果肉が腐っていくあの臭が・・・
たまらんです!

イチョウ

イチョウ

theme : 季節の風景
genre : 写真

line

停電した時の寒さ対策は!

今日もとんでもなく寒い日でしたね!
バケツの水がバリバリに凍っていました!
なんでも放射冷却現象らしいです。
北海道の登別市や室蘭市などでは
送電線の鉄塔が倒れて停電しているようで
ホームセンターの石油ストウブやホッカイロ等が売り切れてしまったそうな・・・
電気の有り難味を盛んに訴えていました。
そう言えばストーブもファンヒーターは電気だし
コタツもほとんどが電気ごたつですよね!
おまけにIHなどのオール電化だったりして・・・
我が家はファンヒーターもありますが
居間は昔ながらの石油ストーブ
コタツは豆炭式コタツ、キッチンはガスレンジです~
幸か不幸か冬場の停電はないので
有り難味は感じないのですが・・・
停電した時の寒さ対策、みなさんのお宅はいかがですか?

今日も猫のあずきちゃんを抱っこして寝よう~あったかいんだ~~

トウモロコシ

theme : 季節の風景
genre : 写真

line

一枚!

朝おきたら物凄い霧でした!
そこで一枚!
霧

紅葉したドウダンツツジに真っ赤なもみじが一枚!
紅葉

theme : 季節の風景
genre : 写真

line

蔦の紅葉

お休みも今日でおしまい!
当たり前なのだがもう少し休みたいという願望だけは・・・
天気予報では今日の午後から雨が降るという予想。
午前中にスマホとブルートゥースを使って
音楽を聞きながらウォーキングをしました~
紅葉もボツボツ終わりに近づいたのか落ち葉が待っていましたよ!
紅葉
左下の網は鹿対策のネットです。
夜間はこの右側の山に鹿の群れがいるんですよ!
突然現れるのでちょっとびくりしますが、襲われることはないので安心しています。

紅葉
思わぬ場所で蔦の紅葉を発見!なかなか綺麗ですね!
紅葉する蔦と紅葉しない蔦があるって知ってましたか?
紅葉する蔦を「夏蔦」(ウコギ科)と言い、
紅葉しない蔦を「冬蔦」(ブドウ科)と言うそうです!
ちょっと勉強になりましたか?

theme : 季節の風景
genre : 写真

line

朝霧

霧
朝霧が出ていました!
写真では表現できませんでしたが、結構深い霧でしたよ!
出勤中の車のラジオからは全県に濃霧注意報が出ていました
日が昇ると同時にサ~~~っと引けていってしまうんですね。
この頃になると各地で干し柿が吊り下げられるようになります。
季節ですね~~

紅葉
夕方、仕事帰りに耳鼻科に寄りました。
鼻炎シーズンが終わったせいかあまり混まずに受診ができまいたよ!
私みたいに万年鼻炎の人だけが冬場の通院もしなくてはならないんですね~

theme : 季節の風景
genre : 写真

line

おでんの好みは?

また一週間の始まりです!
月日が流れるのは早いものでこの間まで扇風機を回していたのに
昨日はストーブを出してきました。
毛布も厚いものに変えていよいよ冬支度ですね~
食べ物も秋のものから冬の食べ物になってきました!
職場であるスタッフが地区の行事で作った大量のおでんを持ってきました
みんなで美味しくいただきましたが、それぞれ好みがあるようで!
おでんの具の中で何が一番好きか!という話題になりました~
それぞれ三つまでを言ってもらいもしたが、
大根!コンニャク!タマゴ!竹輪!はんぺん!等など様々
ちなみに私は①タマゴ~②コンニャク~③大根~かな
みなさんはどうですか?

紅葉

theme : 季節の風景
genre : 写真

line

中央アルプスに雪が

昨夜、またもやあずきちゃんが私の布団に入って寝んねしました。
今日の朝は特別寒かったので、あずきちゃんは予測してたんですかね~
昨日の雨も上がり今日はよく晴れましたが、
さすがに風は冷たく感じました!
と言ってもバイクで出勤だったので余計に感じたのかも・・・
で、中央アルプスを見てみたら!
わ~~~雪が積もってる!
昨日の雨は2000~3000メートル級の山では雪だったんですね~
こりゃ寒いわけだ!
紅葉もだいぶ麓まで降りてきました。
明日は、同僚の結婚式、そしてその足で横浜まで出張です~
忙しくなりそうですが頑張ります!

きゃ~~~眩しい!
紅葉

theme : 季節の風景
genre : 写真

line

松茸の話題

先日の職場での話題
あるスタッフが・・・
「外国人の人は松茸の匂いが嫌だって言うけどどこの匂いかわかる?」
と言う。
みんな考え込んでいるが解らない
答えは「足の臭いなんだって~」と言う。
どこかのテレビで話題となったらしいが、
足から松茸の匂いがするか?
確かに強烈に臭う人もいるが
松茸の匂いとはチョッと違うでしょ~!
外国人の足は松茸の匂いなんだ~
ということでお昼の休憩時間の話題でした!
そういえば昨日母親がイクチを多量に採ってきました。
今日の朝は早速キノコのお味噌汁でとても美味しかったですよ。
季節ですね~秋ですね~食欲の秋です!

写真は昨日に引き続き上高地の朝です。
上高地

theme : 風景写真
genre : 写真

line

防寒対策

このところ天気もいいのでバイクで通勤してるんですが
朝はめっきり寒くなりましたね~
朝露もびっしりと濡れています。
ジャンパーの下にバイク用のインナーを着て出勤です!
風を通さないので寒くはありませんが、
今日気づいたのは夏用のグローブでは
ちょっと冷たくなったということです!
手首の隙間から風が入ると
やっぱり冷たく感じますね~
防寒対策をしっかりして行こうと思いますが
そのうちパジェロに乗っていくようにのかな?

今日の写真は上高地の写真です。
幻想的で落ち着いた雰囲気ですね~
白くなっているところは霜が降りたところです。
上高地

theme : 風景写真
genre : 写真

line

秋が近づいて来た

昼間はまだ暑さが残りますが
朝のバイク通勤も風を切ることが冷たく感じるようになってきました
半袖の上にジャンパーを着ての通勤です
信州はやっぱり「さわやか信州」なのかな!
草むらからも虫の鳴き声が聞こえてきます
キリギリス・・・スイッチョン・・・
???
スイッチョン?そんな名前の虫はいないはず!
実はスイッチョンと鳴く虫は「ウマオイ」だそうです
季節の変わり目を感じた今日この頃でした~

麦畑

theme : 自然の写真
genre : 写真

line

収穫!

今日はなかなか取れない夏休みです~~~
職場のことは忘れての~~~~んびり~~~
と思ってたら案の定職場から電話!
要件は電話で済みましたが・・・

夕方涼しくなってから畑に出かけました
ネギの頭をスパスパ~と切りました
そうすると新しい葉が出てくるんだって!
次にミョウガの収穫です!
ミョウガの花はこんな感じなんですよ!
ちょっと終わりかけの花でしたが・・・
ミョウガ
白くて清楚な花なんです
この花の下に美味しいミョウガがあるんですよね~
こんな感じです!
今日の夕飯には必ず食卓に出ます!
ミョウガ
青くなったのは少し硬くなってしまいます

次に大きくなりすぎたゴウヤです
いったい誰が食べるんでしょう?
ゴウヤ
黄色くなってしまったゴーヤを割ってみたら
中から真っ赤なゴーヤの実が出てきました~
ルビー色で綺麗ですね~
ゴウヤの実

theme : 暮らし・生活
genre : ライフ

line

グリーンペットのイチゴ

ハイドロカルチャーに植えたイチゴが咲きました!
グリーンペットというもので
土を使わない水耕栽培なんです~
肥料は付属のものをいれるだけ
この時期は2日に一回は水を入れないとカラカラになってしまいます
はたして赤い真っ赤なイチゴがなるのでしょうか?
ちなみに・・・この様子だと
お裾分けできそうもありません!
いちご

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

line

クリタケ 大豊作

姉と二人で山に出かけた

当然、この時期としてはキノコ狩り!

自分で管理している山なのだが

近年ドロボーさんが増えている

ということはマツタケも採れるからだ

でも、今日の目的はマツタケではない~

マツタケは母がちょくちょく採ってくるから期待していない

で、今日の目的はクリタケ!

昔は栗の木のもとから自然に出ていたが

栽培も可能になってきた

数年前から親戚のおっさんと木を切り

菌を植えて伏せておいたのだ~~~

数カ所に分けてあるんだよ!

クリタケ その1

クリタケ その2

こんな感じ!

買い物袋3袋分採りました~~

姉は「今日はクリタケご飯!」と言っていた!

キノコは他にもズボウ・黄色シメジなど

小ビク一杯取れました!

今年はキノコが大豊作と言うがほんとらしい・・・

theme : 今日の出来事
genre : 日記

line

雷雨

今日も一日暑かったね!

夕方からなんとなく曇ってきた

勤務が終わり車で移動中に雷が・・・

来たよ!

夏の風物詩~

家かえると雷とともに豪雨が!

風と共に物凄い雨!

一時間ほど降ったかな?

その後は当然涼しい風が吹いてきました~~~

蓮の花

theme : 今日のつぶやき
genre : 日記

line

ホタル

先ほど懐中電気を持ってウォーキングに出かけた

コンクリートの上は夜になってもモワ~っとする

この涼しい信州でも暑いのだから

他の地域はもっと暑いんだろ~~~な~~~

って考えながら歩いていると

ホタルに出会った!

ひさしびりだな~~

小さい頃はほうきを持って追いかけたもんだが・・・・

あの頃に戻ってみたいな~~~

水辺

theme : 今日のつぶやき
genre : 日記

line

雪?この時期に?

朝起きてびっくり!

この季節に・・・雪が!

しかもボタン雪がぼたぼたと・・・

眠い目をこすりながらニコンのカメラを持って外に出た

こんな光景はめったにない!

つつじや連翹や菜の花

それに桃の花などにかぶった雪を撮ってみた

一面の銀世界・・・

ところで今日予定していた野球の練習は

急きょ・・・中止になった

というう事は今日は妻の実家の御柱に出かけなくては

でも・・・ノーマルタイヤに変えてしまった・・・

わーどうしよう・・・

気温は高いから大きな通りを行けば大丈夫かな?

ゆっくり出かけよう~~~~

花
line

朝から雪が降って来た

一日外に出ることもなく

新しくなった携帯電話をいじって

一日が終わった

おかげで石も下りず

痛みもなく

痰や咳も少なくなって来た

やれやれ??

sKNA_4714.jpg

theme : 今日のつぶやき
genre : 日記

line

ふきのとう

午後に美容院に行ってきました~

かっこよく変身しましたよ!

なんちゃって~

帰りにauによって携帯の予約をしてきました

なんせ今の携帯は頻回にシャットダウンするので・・・

夕方にウォーキングに出かけました

今日は短距離コース

というのは・・・・実はふきのとうを採ってきたんです!

袋一杯採れましたよ~

ということで今日はふきのとうの料理です~

ふきのとうと庭で採れた椎茸を天ぷらに

ふきのとうを細かく刻んで味噌汁に!

もう最高ですね~

春を満喫しました!

sIMG_0264.jpg

theme : 今日の出来事
genre : 日記

line

バリバリ

今日はバリバリに凍っていました!

超寒いですよ~
line

溶けてない

雪による凍結もあると思い

朝少し早めに出てきた

すると意外とスムーズに来ることが出来たが

木曽福島は…

溶けてない~~

昨日は曇りだったのかな?

恐るべし木曽!

奈良井宿
line

木曽はビックリだよ

遅出で家を出た

権兵衛峠は相変わらず雪が積もっていた

この季節なら当たり前だが

木曽まで来ると雪が積もっている!

福島はさらに積もっている!

なんてこった~

恐るべし木曽だよ!

奈良井宿
line

雪だよ~

降って来ました!

雪だよ~

また積もるかな…

奈良井宿
line

謹賀新年

皆様!あけましておめでとうございます!

本年もよろしくお願いします!

朝はうっすらと雪が詰まっていました。

朝日も拝むことができました!

家族でお神酒をいただき、お雑煮をご馳走になり

物凄い量の新聞の広告を広げました

でも・・・あまりほしいものもなく

ただ捲るだけ・・・

で、嫁さんの実家にみんなで出かけました

ここでもたくさんのご馳走をいただき

お腹が・・・満腹!

帰りに初売りに

ほしかったカバンをゲットしました!

sDSCN0282.jpg

theme : 今日の出来事
genre : 日記

line

雪だ!

昨日は野球部の仲間と夜中まで騒いだ!

夕方から駒ヶ根高原は雪は降り始め

温泉に漬かっている頃は本降りになっていた!

その温泉・・・早くいたので大浴場を貸切の状態で使わせていただいた

しばらくすると仲間がちらほらと来たが

実に良い湯だった~~~

朝目が覚めると10センチ位の積雪になっていた

でも降ったのは駒ヶ根高原付近で

町の方に下りて言うにしたがって

次第に雪は泣くなって

自宅付近はぜんぜん降った様子がなかった

やれやれ・・・

明日は日勤なので朝の出勤は凍結も怖いので

今日の夕方には出るようにしよう!

木曽の雪はハンパじゃない~~

凄い積もってたよ~

早く来て良かった!

駒ヶ根高原
line

ぶどう狩り

DSCN0074 のリサイズ画像

DSCN0073 のリサイズ画像

DSCN0076 のリサイズ画像

ぶどう狩りに行ってきました~

何年ぶりかのぶどう狩り!

子供が小学校の時に行った時以来だ~

木曽から観光バス2台で伊那インターまで来てくれた

伊那で十数名が乗った(そのうちの一人だよ)

甲府の勝沼でぶどう狩り

写真は甲斐路という品種

食べ放題といってもそんなに食べれない~~~

その後はワイナリーで試飲をした

結構酔っぱらうね~つまみがあればもっと良いんだけど!

お昼は食べ放題のバイキング

全てをちょこっとずつ食べたらお腹が満腹になった~

八ヶ岳のアウトレットに寄ったが

とくに欲しい物もなく

帰ってきた

疲れたが楽しかったよ~

お土産はブドウとワインです!

theme : 今日の出来事
genre : 日記

line
line

line
プロフィール

ロキタマ

Author:ロキタマ
自画自賛へようこそ!

line
最新記事
line
リンク
line
カテゴリ
line
バナーリンク
line
月別アーカイブ
line
フリーエリア
line
FC2カウンター
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
