
line

予備軍

先日、伊那中央病院の泌尿器科に受診しました

といっても排石したので報告だけだったのですが・・・

受付を済ませるとレントゲンを撮りに行った

心の中で「もう石はないんだけどね」と思いながら

レントゲンの後はひたすら順番が来るまで待っていた

30分以上過ぎてからようやく呼ばれた

持ってきたガーゼに包んだ石ころ3個を先生に見せた

1つは組織を調べるとの事

2つは自分で記念に持っていて・・・と

その後、先生から衝撃的な一言!!!

「右側に予備軍が2つありますね~~」

「今度、痛くなるときは右側でね~~」

だって!!!

え~~~まだあるんですか?

しかも・・・2つ!!!

レントゲンに確かに2つ写っている・・・

なんてこった・・・・

もう痛い思いをしなくても良いと思ったのにな~~~

花

theme : 今日のつぶやき
genre : 日記

line

排石


ついに出ました

長かった痛みからの解放です

一昨日の夜に排尿するときに

尿道に違和感を感じた

昨日の朝に早速ガーゼを用意して放尿開始



出た

しかも三つ

半年もかかって

しかも破砕術までして

良かった
line

退院

夜中に何度かおしっこに行った点滴をしてるから良く出るね

途中で点滴が終了してヘパリンロックをして行ったまだ外は真っ暗

昨日と同様に朝方にラウンジに行ってモーニングコーヒーを飲みました

7時にバイタル測定に来た看護師さんから朝の予定を知らされた

8時半からレントゲンからを撮りそこで結果が判るようだ

7時半過ぎに朝食が来ました白飯、みそ汁、シーチキン、千切りキャベツ、株のそぼろ煮、なめ茸、牛乳でした~完食

8時半になりカードを持ってレントゲンに行き撮影

9時頃に詰所に呼ばれ先生から説明を受けました

レントゲンを見ながら術前と術後を見せてもらいながら

『まだ同じ場所に有るが三つに割れている』確かに『後は自然落下を待ちましょう』

『石を出しやすくするを一ヶ月ほど出しておきます』『それで落ちていないようなら、もう一度しましょう』

先生がおっしゃるので『はい解りました』と思わず答えてしまったが、良く考えてみると

三つになったということは、最低でも三回は痛くなるという事だよね~

小さくなったからって痛みが小さくなるわけでもないからこりゃーまいったね

点滴も有るから昼過ぎに退院ですね

お昼前に院長先生の回診がありましたと言っても一声かけて行くだけですけどね

しばらくすると昼飯が来ました~待ちに待ったよ~

早速メニューの発表です!白飯・カレー・福神漬、ラッキョ・和風サラダ・甘夏!

昼食が終わる頃にちょうど点滴も終了したので

ナースコールを押して来てもらい抜針

太い針が刺さっていたのでしっかり抑えていないとなかなかとまりません

一か月分のお薬(チアトンカプセル)を頂戴して、

忘れ物チェックをして同室者に挨拶をして退院しました

支払いは持ち合わせがなく振込みとさせていただきました~

9万円近い金額!で、諏訪日赤と昭和病院の救急が外来分で合わせて10万円の出費!

きついわ~~~

家に帰り急きょ郵便局に行きお金を下ろしました~

再び爆弾を抱えていると思うと先が思いやられるな!

座薬だけはそばにおいておこう~~~

蓮の花
line

体外衝撃結石破砕術

朝尿意で目が覚めた~早過ぎだよねやることもないし、もろくなものをやってないし!
結局廊下を徘徊したり階段昇降をしたりと健康管理
ラウンジでコーヒーを飲んで外を眺めたりした
いよいよ今日だね~
いつも出るはずのが、緊張のせいか出ない!困った
朝飯は、メニュー忘れた~
午前中は特にすることも無いのでブラブラして過ごした~
昼過ぎに看護師さんから2時から手術が決定しましたと報告がありました
1時半にバイタル測定をして点滴を開始痛いとも言えずグッと我慢
20Gの太い針だから痛いのなんのって
後からお尻に注射をされました~それが痛いのなんのって~たまらんよ
2時~いよいよ体外衝撃結石破砕術だよ緊張しまくり
ストレッチャーに乗せられた天井を見ながらの移動も不思議な感じです
いかにも患者様という感じです~
途中でレントゲンを撮った~
いよいよ体外衝撃結石破砕術だよストレッチャーのまま部屋に入室ネットで見た機械がある
モニターを付けられ血圧計を巻かれた着々と準備が進む研修医の先生もいた
風船みたいなものを左の腰に当て位置をイメージで確認しながら体の体制を直す
『じゃあ始めます~』の合図で破砕回診心臓がマックスになる
先生が言っていたように電気治療機のような感じで、一定の間隔でパチンパチンでと叩かれる音は定規で机を叩いているような音
痛みは耐えられるが、何度か角度や位置を変えるのか機械が動いた後に痛くなる
で痛くなると自然に体に力が入っている力を抜いても直ぐに力が入ってしまうこりゃー疲れるわい
パチンパチンを4000回やるそうだ!
途中で先生が『始めにあった石が無くなってきたから大丈夫そうです』と良かった
自分でも頭の上に有るモニターをみたイメージ画像だかすでに石は判らなくなっていた
とにかく想像していた痛みよりはるかに下回っていたから良かったやれやれ!
ストレッチャーに乗り廊下に出て先生から妻に話しをしてくれた
3時半前に病室に戻り血圧を測り安静臥床の開始 というか眠くて寝てしまった
4時頃かな何となく下腹が張ってきた看護師がきたので尿器をお願いした~
ベッド上での初めての経験ですあれ~なかなか出ないもんだね意識を集中してなんとか出たよ
真っ赤ではないが結構赤い!血尿だでも石は出た感じがないよ~
夕方五時半にバイタル測定をして安静が解除されました
水分もが出ました~ちょうど妻が来たのでラウンジでお茶をしました
歩いてみて気がついたのがお尻にした注射の後が痛い!仕方ないけどね~
7時半に看護師さんがご飯を温めて持って来てくれました
そこでメニューの発表です~白飯、みそ汁、豚カツ味噌タレ、五色なます、杏仁豆腐でした~
美味しい
後は明日のレントゲンの結果だね~

こんなイメージです
image211.gif

line

入院しました~その壱

伊那中央病院へ入院しましたよ!玄関の受付で入院申込書を提出~
四階東病棟の受付で書類を出して病室に案内された。緊張気味です~
途中で木曾病院の時に学生で来ていた看護師にあった~
名前は忘れたので会釈だけで!ま~立派になって
そのあとしばらくして看護師がバイタル測定とオリエンテーションに来たよ
417-3号室~実に眺めが良いね~
血圧を測ると~ビックリ緊張のせいか180以上有るじゃないか~
後で計り直しになった
手術は明日の午後2時頃からだそうだよ
リストバンドをしたが、まさか自分がこれを巻くとは思わなかったな
トイレの場所を教えていただき、早速畜尿の開始です。
貸出のパジャマに着替えて~患者様らしくなりました
あ~あ~
再度血圧を測りに来て、今度は正常でした
お昼のメニューは、もちろん常食の普通菜ですよ!
三色丼~すまし汁~酢の物~野沢菜浸け~キウイフルーツでした!
もちろん完食です栄養士が来て簡単な問診をして行った
これが入院時栄養クスリーニングだ~なるほどね
昼休後の睡眠をとりましたやっぱり食べると眠くなりますね!
明日の今頃は点滴をされてバンバンと砕いているかな
嫌だね~痛いだろうな~十数年前に昭和伊南病院でやったときはバットで背中を殴られ様な感じで
我慢出来なくて先生に言っても聞いてもらえず
『この手術を選択したお前が悪い!』と言わんばかりの事を言われ
散々な目にあったのを思い出すよあの憎たらしい 医者め~
そんでもってあの時は小指位の太いバルンカテーテルを入れられ
あの違和感と言うか不快感はたまらないよ
今回ははバルンカテーテルは入れないようだ
でも待てよ?という事は、石がチンチンの管を通過するんだよね~
あーーそれも嫌だな
夕方まで携帯をいじったりテレビを見たり、暇してました
四人部屋で皆爺さんばかりです~
一人は今日手術でした~明日は我が身ですハハハ~
夕方に先生が来ましたよ~感じの良い先生だね!
外を見ると雨が降って来ました病院の中に居るとわからないね~
夕飯が来ました早速メニューの報告です
白飯天ぷら小松菜と椎茸のだし和え蜂蜜レモンゼリー
天ぷらはもちろん海老だよでも一尾だけ!後はピーマンと薩摩芋と魚でした
痛みは無いし、点滴も無いし、何だか無駄な時間の様な気もするが
お風呂に入れるという事で、シャワーを浴びて来ました
消灯前に友達が仕事仲間の途中で面会に来てくれましたありがとう
消灯後は千と千尋の神隠しの映画を見たよ~
いよいよ明日だね~お休みなさい~
蓮の花
line

動き無し

毎朝気にするのが朝の排尿後の痛み

と言うのも以前に排尿後に痛みがあったからだ

今日は大丈夫そうだ

午前中のに野球の審判を頼まれた

バイクで伊那市の県営球場に出掛けた

朝はさすが風が冷たかったね~

バイクで結構揺れたけど、石に動きは無し!

審判は午前中で終了~

お昼過ぎに姉か入院の保証人の印鑑を押しに来てくれた

有り難いね~

蓮の花
line

検査の結果

午前中仕事をして、午後から中央病院へ検査に出かけた

昼食を食べずに14時からの検査だった

受付を済ませてからレントゲンへ案内された

すぐに呼ばれて中に入ると検査着に着替えるように言われ

その後レントゲン台へ・・・・

看護師に注射をすることを告げられしばらくすると先生が来た

右腕に造影剤入りの点滴をされた(やっぱり注射は痛い)

数分後とにレントゲンを撮り終了したが

何回かウトウト・・・・と眠ってしまった

終了後しばらく外来で待っていると名前が呼ばれた

先生から尿管結石の説明があった

「自然落下を待つことも良いが・・・おそらく出てこないだろう

体外衝撃波結石破砕術をすることも考えたほうが良いでしょう」

結局、先生と相談した結果体外衝撃波結石破砕術を受けることに

以前に昭和伊南総合病院で15年ぐらい前にやったことがあり

そのときは物凄く痛かったことを先生に伝えた

今は技術が進みさほど痛みはなくなったが

個人差があったり石の場所などによっても

痛みがあることがあるらしい

また、1回の体外衝撃波結石破砕術では砕けないことがあったり

砕けないような石の場合は内視鏡などで取り除くこともあるといわれた

5月31日に入院して6月1日に体外衝撃波結石破砕術をして

順調なら2日に退院となる

パンフレットではバルンカテーテルを入れないようだ

あれだけは勘弁してよ~~~って感じだからね~~~

先生から説明を受けてから同意書などにサインをして

入院時の一通りの検査をした

採血・胸部レントゲン・心電図・・・

途中でたまたま妻に会い入院になったと話をした

その後に看護師から入院の案内をしていただいた

エパデールを服用していることを伝え

Drに確認してもらったが今日の夕から服用中止だとのこと

血が止まらなかったら悲しいからね~

会計をしたら9000円弱だった!高いな~

妻とファミレスによって軽く食事をした

といっても16時近かったが・・・・

花

theme : 今日の出来事
genre : 日記

line

半日がかり

7時半に家を出て伊那中央病院に向かった

通勤ラッシュで道は込んでいる

おまけにひどい雨だ!

8時過ぎに初診の受付をした

レントゲンと検尿は順調だったが

順番が・・・・

11時半ごろになるというので

駐車場で車の中で横になった

テレビをつけてウトウト・・・

11時過ぎに病院に入り待つこと1時間

ようやく呼ばれた

半日がかりだ・・・・

先生に一通り経過を説明した

血尿も出ているしエコーでも少し腎臓がはれているようだ

レントゲンでこれが石か?というのが写っているが

この大きさだと自然排出だという

しかし・・・日赤の先生は1センチ弱だと言っていたし

木曽病院ではレントゲンでは写らないといっていたし

結局27日にVIP・・・つまり造影の検査をすることになった

あ~~~~どちらにしても痛いのはいやだ!

花


theme : 今日の出来事
genre : 日記

line

とてもとても久しぶりの更新
というのも、体の変化があったために急きょ書くことに
先日5月22日に両親の金婚式をするために
姉の一族と我が家の全員で諏訪の温泉で一泊することに
朝、十時に集合して諏訪に向かった
お昼は下諏訪神社の近くのお蕎麦屋さんで
美味しいおそばを頂いた
そのあとにあの御柱をみに
秋宮と春宮を訪れた
大きな太い御柱だ
このときはまだ痛みはなかった
二時ごろからなんとなくきんきんチャンが突っ張る感じに
なんとなくいやな感じ
宴会が始まりなんとなく背中が・・・・
それでもお祝いの席にみんなに迷惑をかけちゃいけないと
黙っていた
途中で部屋に行き早目に座薬を入れた
お酒も入りついつい眠くなり
10時前には布団に入った
・・・・
夜中、2時
・・・
ふと目が覚めると
痛い・・・
やばい・・・
こんなときに・・・
早々に座薬を入れた
それでも・・・痛い!
みんなが寝ているのに
ゴロゴロ転げ周り
廊下に出て行ったりきたり
それでもと布団に入るが・・・
痛くて眠れない
それでも2時間ぐらい寝てのかな
朝、4時過ぎ、再び痛くなり始めた
今度は結構痛い
嘔吐もした!何も出てこないのに
痛みでおえ~~~となる
何度も何度も・・・
みんなが起きてしまう
座薬は使えない
どうしよう・・・病院にいこうか・・・迷う
7時、一向に良くならない
たまらず近くの諏訪日赤の救急外来に受診した
転げまわる痛さは強烈だ
看護師さんも心配して何度も声をかけてくれる
CT造影と腹部の単純撮影をした
点滴にソセゴンを入れたが痛みは変わらない
駄目元で座薬を入れたが効果なし
ソセゴンを1A管注してようやく収まってきた
それでも違和感がある
泌尿器科の先生が来てくれた
話では1センチ弱の石があるようだ
おもわず「本当ですか?」と聞き返してしまった
結局、自然排出を待つか体外衝撃波結石破砕術をするか
の選択が必要だとの事
点滴も終了して痛みもなくなったので9000円を支払い
迎えを呼んだ。
これこそみんなに迷惑をかけてしまった
姉たちは両親を乗せて上田へ出かけた
長男と妻の三人で諏訪で買い物とお昼を食べた
回転寿司に行ったが胃が働かず2皿しか食べれなかった
痛みで動き回り朝食も食べずおまけに不眠!
体力の限界だ!
みんなが買い物中は車で寝ていた
最悪の日だ・・・
妻の運転で家に帰ったが
伊那まで来るとお腹がすいてきた
ファミレスによってコーヒーとミニピザを食べた
家にもう少しで着くという時に
また痛みが襲ってきた!
なんで!!!!!
また朝のような痛みが!!!!
あわてて近くの昭和伊南病院に電話して
救急外来にかかることに
車の中でう~う~とうなりながら何とか病院に到着
とことが・・・・
いざ診察となると・・・????
痛みが治まってしまった!
先生と話をして伊那中央病院か相沢病院にいくことにした
夕方伊那中央病院の友達に電話でいろいろ聞いてみた
明日伊那中央病院に行くことにした

花

theme : 今日の出来事
genre : 日記

line

運転中に

朝出勤~
権兵衛峠まで来ると
雪が降って来た
案の定木曾は雪
国道19号に入ってしばらくすると
急に背中に痛みが
やばい!
慌てて近くの駐車場に車を停めた
石が動いた
エンジンを止め
慌てて座薬を探した
車の中でお尻を出して
座薬を挿入
しばらくうなりながら
車の中で暴れた
同時に職場に電話をかけて
遅れることを伝えた
まいった~
こんな所にで痛みが
だいぶ楽になって来たので
なんとか職場まで行ったが
やっぱり痛い
今日はお休みを頂いた
その後もお昼頃まで痛みが続いた
膀胱に落ちてしまえば良いのだが
次はいつ痛くなるのかな?

冬の光景
line

効いてる?

朝仕事に出かけようとしたら

背中が…

慌ててボルタレン坐薬を入れた

少し様子を見てから出かけた

1日無事痛くなく終了

でも血尿はしっかり出ているから

やっぱり移動してるのかな

咳と痰はまだまだ良くないよ~~

助けて

雪降り
line

尿管結石

朝出がけに左の背中が痛くなった

あ!石だ!

鈍痛だ!

とにかく仕事に行く事にした

午前中やっぱり痛くなった

という事で泌尿器科にかかる事になった

検尿とレントゲンを撮り診察
やっぱり血尿が出ている

レントゲンでははっきりした石は見つからなかった

で…

3月1日に造影する事になった

坐薬を入れてやや痛みは軽減したが

一日中鈍痛だった!

それでも1日仕事をしましたよ

sIMG_0199.jpg

line
line

line
プロフィール

ロキタマ

Author:ロキタマ
自画自賛へようこそ!

line
最新記事
line
リンク
line
カテゴリ
line
バナーリンク
line
月別アーカイブ
line
フリーエリア
line
FC2カウンター
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
