
line

フェイスブック

最近フェイスブックをやり始めましたが
ブログと連携してみました

よくわかりません

sKNA_0509.jpg


theme : 今日の出来事
genre : 日記

line

買っちゃった

なんとも衝動買い

Is01を二台も買っちゃった

早速使ってみてるよ

文字入力はなれれば早いかも

パソコンと同様の使い勝手かな

ただし、指が太い人には

向かないかもね

o(^o^)o

Is01

theme : 今日のつぶやき
genre : 日記

line

Windows 7 Home Premium アップグレード版

深夜明けで無事に帰ってきました~

盛んにWindows 7 を宣伝しているので

Windows VistaからWindows 7 に乗り換えを決意!

DVDを電気屋さんで見てきたが・・・・

高い!

一番良いのはマイクロソフト社からの直接ダウンロードが安い!

今ならWindows 7 発売記念優待パッケージだ!

13.102円なり~~~~

ダウンロードに少々時間はかかるが

それでも安いほうが良いからね!

やっとインストール完了!

なかなかいいぞ!

theme : 今日のつぶやき
genre : 日記

line

ウイルスバスター

二男のノートパソコンは平成18年度のお年玉つき年賀はがきの一等商品だ!
当時のノートパソコンでは最新型だ。
一等はこのノートパソコンかハワイ旅行の選択ができた。
当然迷ったが、決めるのは二男!
ハワイ旅行は出費も当然あるのでパソコンとなった。
大学進学が決まりようやく本格的に使うようになるので
次男と二人で私のウイルスバスターを三台目のパソコンとしてインストールすることにした。
無料のノートンが入っておりまずそれをアンインストール
そのあとにウイルスバスター2009を入れた。
無事にインストールが終了
テレビも見れるというので早速配線してみた
ほんとに見えるじゃん
役立つときがきてよかったね~
line

寒くなった

久しぶりの2連休の第1日目~朝からとても寒かったな~
天気が悪いからと洗濯物を乾かしに行ってくれと頼まれ、洗濯村というコイン乾燥機の場所に行ってきた。
30分もかければ十分!この間にホームセンターに行ってbタマ(猫)の餌を買いに行ってきた。にゃんともいろんな種類があってどれにしようか・・・迷ってしまう~ついでに脱衣場の蛍光管も切れてしまったのでお買い上げ~
ちょうど30分!ジャストタイミング!乾燥終了~帰りに明日のパジェロの車検代をイレブンで下した。前金で約10万円もいるんだってさ!泣いちゃうよm

家に戻ってからはフィルムスキャナーをフル稼働させて~バンバン取り込んだ。と言っても時間がかかるな~
1回で6×7判を4枚スキャナできるが、2回3回と連続稼働させるとPCに負荷がかかるようで、取り込みもかなりの時間がかかってしまうようになる。
仕方なく1回ごとにソフトを終了させてから再び行うとスムーズに取り込んでくれる。もっとも画像の容量も大きいから負担もあっても当たり前だけどな~

夕方、だいぶ目がしょぼしょぼしてきたので、ウォーキングに出かけた。
外に出た瞬間の寒さたるや只者ではないわ!これからはウィンドブレーカーがいるわ
お宮で子供たちが遊んでいるが・・・お~半ズボンじゃ~ 子供はすごいな~

line

GT-X970

以前にキャノンのスキャナーでブロニー版のフィルムをスキャンしてあったが、せっかくスキャンしたデータが開かなくなってしまった。他にもいろんな不都合があって、今回エプソンのGT-X970 を購入することに決めた。
ネットでいろいろ調べてみるが・・・なかなかのすぐれものと判断した。もちろんニコンのフィルム専用のスキャナが良いがお金に余裕がない!手頃の値段だとエプソンか!
エプソンのイメージはプリンターで失敗したからあまり良い印象がない。
インクジェットのつまりが激しくて、しかもインクカートリッジが一体型になっておりとても不経済でユーザー泣かせだ!もっともインクで収入を得るのがメーカーとしては得策なのかもしれない。
夜勤明けから帰ってくると、荷物が届いていた。
早速パソコンと連結して作業開始!
はじめは要領が悪く思うように操作できなかったが、そのうち快適に動き出した。
なにせ6×7の枚数が半端じゃないので、当然時間がかかるだろう。暇なときに整理するしかないかな~
35ミリのポジフィルムもものすごい数だ!いつ終わることやら!

帰りがけに伊那の三菱によって車検の日程などの打ち合わせをしてきた。もちろんスタットレスのタイヤ交換も含めてね。当日までに結構なお金を用意しておかなければならない。またまた出費だよ~
新車から3年で48000キロか~よく乗ったな~

line

リニューアル

ホームページの雰囲気を黒基調からメルヘンチックな明るい雰囲気にリニューアルしてみた! 確かに明るくなり軽い感じだが、写真はバックが黒の方が映えるように思う。まあとりあえずしばらくはこれで行くか~ ところで書き込みが無いのに気づいたかな?書き込みが極端に少なくなった事と、わけのわからない怪しい宣伝が書き込まれるから、辞めちゃった! 夕方にバイクが治ったと連絡があり、取りに行った。32000なり!バッテリーとタイヤ二本もついでに替えたから、出費が大きいよ~
line

四苦八苦

朝窓を開けると小雨がぱらついてた。雪じゃなかったんだ~もうじき止みそうな雰囲気だったので、朝飯を食べたら歩く事にした!案の定天気は回復して、傘を持たずに歩く事が出来た。
明日は親父の所にSBCのテレビ取材があるらしく、母が座敷の掃除をしていて手伝った。墨絵の取材かな?

午後はホームページのアップデートをしていた!夕方になってやっとサーバーに入れる事が出来た!後は少しずつデザインを変えて行かなければならない。これが結構大変だし…文章が…みつからん!

辺りが暗くなってから、次男の買い物に付き合った。今日のウォーキングは夜にした。
夜になり、次男と二人でクリスマスケーキを作った!スポンジは売っているやつを使用して、次男が生クリームを作った!半分に切ってあるスポンジにジャムを着けて、生クリームを塗り、スライスしたイチゴを並べてさらに生クリームを塗る!それでスポンジを合わせて後はデコレーションをするー
生クリームたっぷり~のクリスマスケーキが完成した!しかも二つだよ!明日は用意があるので、イブイブと言う事で、メリークリスマス~
line

へぼい

今職場の手順の製作をしており、ホームページ風にまとめている。ホームビルダーでやっているが、やりずらい!編集画像とウエーブページにさが出るんだよ!まったく嫌になっちゃう~イライラしながらやっているが、イライラしてもなおらないしね!は~
line

奮闘

昨日からの奮闘の結果、新しいソフトでのアップツーデートは成功した!なかなかの優れものだよ~但しまだ使い勝手が分からないので、今少しかな?それとレイアウトやページの構成が悩んじゃうな!頭の中でページ構成は出来てるんだけど…一応書いてみないとダメかな~ 完璧に出来るまでにはかなり時間がかかるかもしれないね。それにしても容量が無制限というのが良いね!毎月200円も格安だし…五年後に更新すればいいし!ガハハ! 今日は六時半から歩き出した。まだ日がさしていない…。ひたすら歩いていると西駒に日が当たりだした!雪化粧した山がオレンジ色に輝き始めた!物凄い幻想的だ~しかしアッと言う間に山全体に日がさして行く!すると…オレンジ色が次第にあせた色になって行く~
line

パソコン

今日はウォーキング以外はバソコンの前に張り付いていた。何しろ昨日編集したホームページのURLが少し違っていたので、リンク先にメールしたり登録先を編集したり、半日以上もかかった! しかもルーターが調子が悪いのかつながらない現象が続き、イライラしながらやってたよ~ 午後に注文してあったホームページ製作ソフトBinD FOR WEBLiFEが来た~早速にインストールしたが、またネットがつながらない!商品登録が出来ず!まったく腹が立つ! 気分転換にウォーキングに出かけたよ!西駒は雪が降っているようだ。風もかなり冷たい。 家に戻って来ると、隣りの婆ちゃんが私の庭の柿をウチの婆ちゃんと一生懸命に取っていた。見兼ねてお手伝いをすることにした。 その後にパソコンとルーターとハブを再起動した。ようやくサクサク動きだした~まったくわけ解らん! 次男が修学旅行の沖縄から戻って来る。11時ごろの迎えになる様だ。

more...

line

ブログのテンプレート作成

朝から寒い日だった。
厚めの雲が下の方に下ってきて、今にも雪か雨が降りそうな天気だ!
朝、内科の受診をした。血圧は117/82で結構良い値だった。
一か月前もなかなかの数値です~と先生。
最近ウォーキングをしてますと話したら、その成果かもしれませんだって!
確かに脂肪が落ちましたね~って誉められた!
継続しないとだめだけどね~
そのあとの耳鼻科にも受診をした。
最近は強烈な鼻詰まりは無いと言ったら、内診後、確かにきれいになってますね~だって!
一か月分の薬をもらってきた。
薬局に行き、薬をもらう時に、薬局のおばちゃんが・・・
「薬に頼るのもいいけど・・・食事に注意しましょうね~」だって!
あんたに言われなくても気をつけてるわ~

四苦八苦でブログのテンプレートを制作した。
何枚か作ってみたが・・・オリジナルだから・・・自分で納得!
まだ手を加えないとね~カウンターがいっぱい出来ちゃった~
これってどうすればいいのかな~ あ!出来たよ~なんだ簡単に出来たよ~ ついでにのテンプレートも変えたよ。共用のだけどね!
line

終了

XPからビスタへのデータ移動が完了した!
ビスタでは使えないソフトもあるが・・・仕方ないとあきらめている。そのうちビスタ対応のソフトも多くなってくるだろうと楽観視しているが・・・
XPも使わないソフトを削除し、画像加工専用にしてみたから物凄くサクサクと稼働してくれる。マイクロドライブでUSBを使っての移動だがそんなに面倒でもなかった。まーこれでしばらく使ってみよう!
夜勤明けで眠い目をこすりながら、待ち切れずに外へ出て春探しをしてみた。もちろん家の周りだけどね。花の名前はわからないけど、イヌフグリ・ナズナ・フクジュソウ・などが咲いていた。ニコンD200の出番だ~F2.8のマクロとソフトフィルターを使って春を演出!昼ごろになると風が吹いてきて花が揺れてしまう。風の合間をぬってパシャリ!
さっそくXPでRAW画像を取り込みニコンチャプチャーで編集。JPEGに変換してマイクロドライブに落とす。ヴィスタに取り込みウエーブソフトのidで編集してさっそくアップロード開始。
こんな感じで本格的な春を撮っていくぞう!


line

思うようには・・・

昨日で主だったデータは移動できた。といっても私の使っているソフトは少ないので・・・。主にWebソフトの移動をした。画像も含めてかなりの量となった。RAW画像を編集するニコンのソフト、ニコンチャプチャー4はヴィスタにはアップグレードの対応はないようだ。仕方なくXPのパソコンで編集するしかない。せこせことデータを移すしかないのか・・・それともケーブルで?なんだか面倒のような気もする。
ということでXPは画像専用で使うことにした
これからXPのマシンを快適に動かすために不要な物をアンインストールしよう
恨みたいのはニコンのソフトだ!なぜNC4をグレードアップしないんだ?

line

乗り換え

昨日から新しいPC(ビスタ)に以前のPCのデータを移動中であるが、なかなか思うようにはいかない。何せわからないビスタの機能を覚えながらの仕事である。それでまた持っていた外付けのHD120ギガがビスタに対応していなく、アップデータもないため予定していた移動ができなくなった。仕方なくカメラ用の4Gのマイクロドライブに少量ずつ移動することにした。
それより何より一番困ったことが、ニコンの画像ソフトがまだヴィスタに対応していないということだ。ま~いずれは対応できると思うが、それまでは反応の遅い以前のXPで作業するしかない。

line

不快

先日、あるサイトに書き込みをした。(詳しい内容は書けないけど)


するとどうだろう~私の所だけ返信も無くポツンと・・・

空白・・・

 他の人の所はちゃんと返信しているのに・・・・

飛ばされている・・・

こんなもんだろうね。

バカにするのもいい加減にして欲しいと思いつつ、

自分はそんなことの無いように努力したい。

ま~相手が見えないし、確たる正体も分からないのでどうってことは無いのだろうと思っているんだろうな!

でも、とっても不快だ!

だからもうそのサイトには決して行かない!

行くもんか!

theme : 今日の出来事
genre : 日記

line

プリンター

本日~プリンターを購入しました~
エプソンはやめてキャノンに!
理由はエプソンはノズルが詰まりやすいと言う口コミから・・・
早速、写真を印刷~~調子よく印刷してくれる!
A3サイズとも思ったが・・・あまり使わないだろうとA4サイズにした。
HPもアップした~
花と風景~秋へ 昨日のもみじ湖をアップしました。
夕方、同僚の見舞いに行った。
イレウス(腸閉塞)らしい・・・

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ロキタマ

Author:ロキタマ
自画自賛へようこそ!

line
最新記事
line
リンク
line
カテゴリ
line
バナーリンク
line
月別アーカイブ
line
フリーエリア
line
FC2カウンター
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
