
line

ジェネリックと薬屋さん

朝・・・びっくり!雪が積もってるじゃない!でも雨が降っている・・・
久しぶりの大雪だ~と言いているが、実は今日は受診日
午前中に内科と耳鼻科のダブル受診
車の屋根の雪を下ろしてから早速出向いた。
道路の雪は除雪車が通っているのであまりない
内科は季節もあってっかかなり混んでいた
待つこと30分・・・血圧はやや高めだが正常範囲!
受診後いつもなら近くの薬局に行くのだが
耳鼻科もあるので、耳鼻科の隣にある薬局に行くことにして
その耳鼻科受診した
耳鼻科はこの季節鼻炎が少ないせいか患者さんはまばら・・・
通年性の鼻炎の私にとってはこの季節は待たなくても良いのでおかげだ
で、受診後、耳鼻科の隣に行き・・・内科と耳鼻科の処方箋を出した
まずは耳鼻科のお薬をてわたされ・・・次に内科のお薬・・・???
あれ?あれ?いつもの薬と違うじゃん!
「ジェネリックはないんですか?」「後発でないので値段も高いですよね!」
(ジェネリックが出る前はこの薬だったので高価だった・・・)
薬局屋さんいわく・・・あまり出ない薬なので在庫をあまり確保していないとの事
「じゃいいです!他の薬局にいきますので・・・」
処方箋にやたらと調剤確認の印鑑がやたらと押して有り
裏側にも印鑑が・・・その部分に紙を貼ってくれた
どこの薬局へ行くのか聞かれ、そこに電話をしてくれるとのこと
内科が終わったら寄るべきだった・・・今更ながらの後悔・・・
初めての体験だった!
雪道を再び内科の近くの薬局へ出向きいつものジェネリックを頂いた!
やれやれ・・・これからは同じ間違いはしないぞ~~~
それにしても薬のことを知らないと、かなり高価な薬を渡されることもあるんだな。
ジェネリックでお願いします!と言っても実はジェネリックじゃなかったりして!
怖!


鴨

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

line

エパデール

内科の薬が終わっていたので

久しぶりのお休みを利用して行ってきました

血圧は118/70mmHgとベストだったんですが

前回の血液検査の結果が・・・・

悪玉コレステロールが高かった~

ボツボツ、エパデールを飲まなくても良いですかね~と

先生に聞こうと思っていたら

数値を見ただけで、こりゃ駄目だ!と思った

4週間後は年末になってしまうので

多めに処方してくれました

結構この薬・・・高いんですよね~

でももし1回分のエパデールをお魚で補おうとすると

毎日イワシを何匹か食べれば

エパデール一回分くらいのEPAは摂取できるようです

それってかなり大変だし

毎日イワシを焼いて食べるの・・・大変だしね!

逆にお薬のほうが安かったりして・・・

エパデールs900

theme : 今日のつぶやき
genre : 日記

line

採血

今日は内科受診をした

予約は取ってなかったが

薬が終わるので・・・・

朝はやっぱり込むね~

血圧は117/82mmHg と正常だ!

今日は採血もした

それが・・・とんでもなく痛かったよ!

へたくそな看護師さんだ~~~~

痛みはこの位だろうと予測していたが

その予測をはるかに超えた!

看護師さん途中で血液のスピッツを落とすし!

なんともかんとも無いよ!

右手が物凄く緊張した~~~

あ~疲れた~~~~

theme : 今日のつぶやき。
genre : 日記

line

努力のたまものか?

夜中(Am2:30)に寝たのに

朝6:30には目がさめちゃった~

嫌だな・・・年をとると~

朝食を食べて薬を飲もうとすると

ぼつぼつ内科の薬が終わる

ちょうど休みだから午前中に行くことにした

雨が降りそうな天気だったが、思い切ってバイクで出かけた

今日の血圧は・・・126/84mmHg

良いじゃないですか

前回の血液検査の結果が出ていた

IMG_1130.jpg

ばっちり!OKだね~

LDLコレステロールがいつも高かったのに

最近はだいぶ下がってきたし

血圧も以前は最高血圧が140~150

最低血圧がひどい時は110だった時も・・・・

そして脈圧が10~20という時もあったから

血管が硬くて破裂寸前だったんだね

ウォーキングと毎日1リットルは飲んでいる途中茶の成果か?

はたまた肉食から魚肉に変えて

ご飯は200gと決めてそれ以上は食べない!

出来るだけ野菜たっぷり~摂って腹を満腹にする

これが良かったかもしれない

そうそう・・・煙草を辞めたのも大きいかもしれないな

ま~どちらにしても今は調子が良いということ

努力のたまものか?良かった~

この後、薬局によってエパデールをもらい

郵便局によって子供の自動車学校の入学金約30万円を下してきた

午後は雨ふり

ウォーキングも今日は出来そうにないな~

theme : 今日の出来事
genre : 日記

line

採血は嫌いだ!

ふと気付いたらいつものエパデール(薬)が今日でおしまいになる

ということで、午後に内科に出かけた

予約をしてなかったので待たされることに・・・・・

待合室でTVを見ていた「みやねや」をずっと見ていた

20分ほどして名前が呼ばれた

いつものように血圧を・・・・・・・

不思議なことに何時も血圧を測る時は

高くありませんように・・・と祈っている

今日は・・・・・・・・

117/70・・・・良いじゃないですか~

聴診をしてもらい、今日は採血をすることに・・・・

横になって腕をまくって・・・・ここまでは良いが・・・・

駆血帯を巻くと・・・・腕が自然に緊張する!

看護師さん「親指を中にして、握ってください」

酒製綿で拭かれて・・・・力が入る!

「少し痛いですよ」・・・・・グサ!

うわ~ホントに痛~い!とも言えず・・・・じっ~と我慢

針を抜かれるまで腕に力が・・・・・

早くして・・・とも言えず・・・・我慢

採血も点滴も普段当たり前のようにやっているのに

反対にされるのは・・・・やっぱり嫌だね~

会計をしてから薬局に行って「エパデールs900」をもらってきた

エパデールs900

この薬局、ドライブスルーでとても便利だ

でも今日は5000円札が舞った!

支払いの際に私が早く手を放したせいで・・・・

あ!~ごめんなさい~

店員さんはあわてずに「5000円ですね」「お釣りを・・・」と

平然と対応している!すごいな!

薬を受け取り車を動かすと・・・・あった!車の下に!

そのまま来てしまったが、この後店員さんは慌てて取りにきたに違いない

theme : 医療・病気・治療
genre : 心と身体

line

正常値になった!

今日は休みをもらって内科受診と耳鼻科に行く日だった。
その前に二男の高校の健康診断で白血球数が正常値をわずかに超えたと、受診をするようにと手紙が来た。
7時にかかりつけの宮田の診療所に出かけた。普通の人でも正常値を超えることはよくあることだとのこと。しかし、学校へ診断書が必要なため再検を行った。
一旦家に戻り、次男を学校に送ってから内科受診をした。一か月前の血液検査の結果が出た!初めて全ての数値が正常値に入った!そして血圧も120/70で安定している。やったね!ほんとにうれしかった!
ウォーキングの成果とカロリー制限、そして肉類から魚類に変えたことが大きな要因だと思う。
耳鼻科受信は少し込んでいたよ。診察の結果、鼻の粘膜もきれいになっているようだ。今回薬を少し減らしてくれた。
午後になり、ふとしたことから、左肩の肩甲骨の下の筋肉が痙攣した。息をしても痛い・・・でも今日は地区のソフトボールの試合がある。午前中は雨だったのに・・・午後は晴れ間が見えてきた!やるのか・・・
試合は中盤からセカンドで出たが・・・エラーをしちゃった!ありゃ・・・・・・・バッティングも不調・・・あら~
ちなみに、次男の再検査の結果は正常だったと連絡があったよ~良かった!

theme : 医療・病気・治療
genre : 心と身体

line

血圧

朝から変な頭痛がした。
こんな事は久しぶり
頭の後ろから首までががんがんする
おまけに目の奥の方も重い・・・血圧が高いのか・・・
夕方になりやっと血圧が測れた
160/130・・・そんな馬鹿な~
今日はゆっくり休もう

theme : 医療・病気・治療
genre : 心と身体

line
line

line
プロフィール

ロキタマ

Author:ロキタマ
自画自賛へようこそ!

line
最新記事
line
リンク
line
カテゴリ
line
バナーリンク
line
月別アーカイブ
line
フリーエリア
line
FC2カウンター
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
