
line

ギボウシ 

今日は全国的に曇りか雨ですね~

長野県も曇ってますよ!

今日は家にあるギボウシの紹介です

IMG_1027 のリサイズ画像

葉っぱが大きいのでとても見ごたえがあります

園芸種ではいろんな斑入りの種類があるようです

この斑入りは家に古くからあり

きっと花だい好きなおふくろが庭に植えたんでしょう

もうじき花芽が上がってきます!

下を向いた薄紫色のやさしい花で

ユリ科ギボウシ属なので花は少し百合の花に似ています

花言葉は「静かな人」「沈静」だそうです


theme : いいもの見つけた!
genre : 日記

line

斑入りアマドコロ

IMG_1015 のリサイズ画像

今ではどこでも見受けられる斑入りアマドコロ

漢字で書くと甘野老(あまどころ)だそうです

今年も立派に成長しました!

この斑入り・・・・物凄く丈夫でテリトリーを

どんどん増やしていきます

斑は安定した復輪です

庭でも楽しめますし花瓶などにさして家の中でも楽しめますね!
line

ミズヒキの斑入り

今日は朝から雨が降っています
ようやく梅雨らしくなってきました
木々や草花も青々としています

家の庭に根付いたミズヒキの斑入りです
タデ科の多年草で
とても小さな赤い花を咲かせます
IMG_1020 のリサイズ画像

IMG_1021 のリサイズ画像

このミズヒキはとても繁殖力が良く
種から容易に増やすことができますよ~
我が家でも思わぬところから芽を出してくれます
斑入り植物は直射日光に当ると葉やけを起こしやすいので
日陰に植えるのが斑入りの植物にとっていい条件ですが
何せ繁殖力がいいので日当たりの良いところでも増えてくれます

theme : 今日の出来事
genre : 日記

line

斑入り発見~

クローバー


夜勤明けで疲れてたけど

お昼寝をして元気回復

夕方になると・・・・やっぱい歩きたくなる

と言うことで、今日もウォーキング

で、とことこと歩いていると

ミツバのクローバーの斑入りを発見!

クローバー自体が変異を起こしやすく

時々斑入りを見かけるが

ウイルスによって引き起こされることもあるようで

下手に家に持ち込むと家の大切な植物に感染することも!

そう言えば、四ツ葉や五ツ葉・・・これも突然変異ですね~

このクローバーは他の枝には斑入りが出ていないので

固定していません~

theme : 今日の出来事
genre : 日記

line

山吹 (ヤマブキ)

斑入り植物の紹介~
IMG_1025 のリサイズ画像
これは花が咲いていないのでわかりにくいろ思いますが
実は「山吹 (ヤマブキ)」なんです
山吹の斑入りです!
ちょっと珍しいんじゃないかな~
芽出しのころはもっと白い斑入りなんです
来年の春には花の入った写真をお届けします~

theme : 今日の出来事
genre : 日記

line

斑入り風知草(フウチソウ)

IMG_1013 のリサイズ画像
家の庭にフウチソウがワサワサと生えている

斑入りの種類は多いようでなかなか楽しめるようだ

一般に「フウチソウ」として栽培されているのは

黄色い葉に緑色の筋が入る斑入り種の「キンウラハグサ」が多いようだ

おそらくこれもそうだと思う

繁殖力が良く、ツツジの隣に植えたはずが

いつの間にかツツジを取り囲んでしまった

この斑入り風知草は母の実家からもらってきたもので

小さな鉢植えを地に降ろしたらこんなんになってしまった

でも、ツツジの赤と葉のコントラストがとても面白い

ちょっとした芸術となったみたい

栽培のポイントとして

秋になって葉が茶色く変色してきたら

地上部を全て刈り込んでしまうと

春にきれいな新芽が出てきます

theme : いいもの見つけた!
genre : 日記

line

斑入りドウダンツツジ

fuiri
雨が降りそうな天気

家の周りをぶらぶらしていた

ずいぶん前に斑入りの植物を育てていたことがあった

その中に斑入りのドウダンツツジがあった

まだ子苗で20センチぐらいだったと思う

今は背丈が60センチ位になっている

これは中津川の山野草のお店で買ったものだ

値段はいくらだったか記憶がない

駐車場の隅に適当に植えておいた

出てくる枝はごく普通のドウダンツツジの葉っぱ

それでも、ところどころに斑入りが出てくる

きっと安定していないのだろう

斑入り植物は、日本では古くから珍重されていたらしい

人間や動物で言えば奇形の部類だろう

だから育つのも結構難しい

剪定しないと結構伸びてしまったが

脇芽から斑入りが出る保証はない・・・

theme : いいもの見つけた!
genre : 日記

line
line

line
プロフィール

ロキタマ

Author:ロキタマ
自画自賛へようこそ!

line
最新記事
line
リンク
line
カテゴリ
line
バナーリンク
line
月別アーカイブ
line
フリーエリア
line
FC2カウンター
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
