
line

駒ヶ根にも春が来た?

サイレント・シュレッダー
これはサイレントシュレッダー!
つまり枝を裁断して細かくしてしまうという優れもの!
先日家中の木々を剪定した
今日は高く伸びた柿の木も剪定~
この機械はとっても調子よく
バリバリと細かく砕いてくれる
しかも2~3センチの枝ならものともしない
砕いた枝は庭に撒けば雑草を抑えることができるし
木々の肥料にもなる!
エコ~

夕方ウォーキングをしました
トコトコと歩いていると
南向きの斜面には水仙が蕾をつけていました!
もっと目をこらして見ると
イヌフグリを発見!もー咲いてるんだ~~~♪
ちょっと嬉しくなりました~
イヌフグリ


theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

line

車の運転とウォーキング

車を買うことになった次男に付き合って
爺さんの軽乗用車を借りてあちこと行ってみた!
もちろん次男の運転で・・・教習所以来・・・の運転
先進はバッチリだが、バックが・・・
ワーワー言いながら・・・珍道中
郵便局~農協~八十二銀行~労働金庫~
みんなお金融系だね!
持ってる通帳を全部記帳してみた!
車代・・・やっぱりへそくりから出すしかないか・・・
家に帰って二人で久しぶりのウォーキングに出かけました
日差しも暖かくて春の陽気でしたよ!
仕事の話などいろいろの話をしながら歩きました
頑張れよ~!

冬の風景

theme : 今日の独り言
genre : 写真

line

久しぶりに

道路にまだ雪が残っていましたが
久しぶりにウォーキングをしました。
今回の雪は気温が上がらないためなかなか解けず
日陰では圧雪状態で道路に固まっています!
融雪剤を撒いても氷に穴が空くだけで解けないんですね~
そんな状態のところをトコトコと歩いていくと
下のような自然の干し柿が・・・
誰も採らないから鳥の餌になっていました!
柿の木
下の写真は小動物の足跡ですね!
ウォーキングをしているといろんな自然に出会えますし
健康のためにも続けたいですね!
足跡

theme : 風景写真
genre : 写真

line

少し歩いてみた・・・

残飯を畑に捨てに行きましたが朝の寒さは厳しいですね!
しかし中央アルプスがとても綺麗で思わず
スマホで写真を撮ってしまいました。
中央アルプス

朝、不覚にもクシャミをしてしまい・・・腰が・・・
それでも一瞬の痛みが走っただけですみました
午後になりそれでもと思い、今年初めてのウォーキングをしました
もちろん整骨院の先生の許可をもらってね~
一日中家の中でボサ~としているのもつまらないし!
腰の負担も留意してウォーキング専用シューズは止めておいた
歩き方も超ゆっくり!
30分コースを時間をかけて歩きました
久々のウォーキング~良かったよ~
足跡

theme : 風景写真
genre : 写真

line

2012年人類滅亡説

マヤの世界終末説を知っていますか?
マヤのカレンダーは2012年12月21日で終わっており、
そのため世界の終わりを意味しているとされています!
そういえばハリケーンや洪水などの異常気象・・・
各地で大規模な地震・・・
地球温暖化もその一つかな?
いや!もしかしたら未知の生物の侵略?
SFチックな妄想が・・・
嘘か本当か知りませんが~
え~~~もうじきじゃん!
あと二日でこの世は終わりなんだ・・・
となると駒ヶ根の風景ももう見ることができないのか~
ということでウォーキングをしまいした!(無理やりの故事付け)
いつものコースの逆バージョン
天気か良かったので結構汗をかきました
7131歩・・・歩きました。
写真は本日の中央アルプスです!
中央アルプス

冬の田んぼ

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

line

皇居での偶然

研修会が始まる前にウォーキングをしました!!
東京センターホテルから国会議事堂!!
結構警察官が警備をしていましたね~
自民党会館も!!
皇居の桜田門は工事中で見れませんでした~
とことこ歩いていくと見たことある光景が

眼鏡橋ですね~
でもなんだか警察官が多いなーと思ったら…
天皇陛下がここを通るらしい!!
待つこと30分…来ました~
\(^-^)/
天皇陛下\(^-^)/万歳♪
でも寒かった~
天皇陛下もこの寒さでも、ちゃんと窓を開けて
手を振ってくださいました♪
帰りに国会議事堂の前で…

捕物をしていました!!
大声で何か叫んでいましたので抗議ですかね~
と言うことで今日のウォーキングは偶然が重なったラッキーデイでしたよ~
このあとは本格的な研修会でした!
line

ウォーングでは手袋もいらない!

朝から雨が降っていましたが、次第に止み始めました!
昨日は当直であまり眠れなかったので
お昼を食べてから昼寝をしました。
ぐっすり寝た~~と思ったんですが1時間ぐらいでしたよ。
ま~あまり寝ちゃうと夜に寝れなくなるからね~

夕方になり道路の水たまりもなくなってきたのでウォーキングをしました。
手袋を持ってこなかったのでかなり冷たく
ウィンドブレーカーの袖を伸ばして包み込むようにして歩きました!
ウォーキングの経験のある方なら分かると思いますが
20分を超える頃になると手などの末梢血管も循環が良くなり
ポカポカと暖かくなるんです!
冬場も最終的には手袋を取って歩くんですよ~
経験の無い方は是非経験してみましょう!

木の実

theme : 季節の風景
genre : 写真

line

感動

深夜明けなのに

オリンピックの開会式を見たよ

凄い演出でビックリ

感動したよ~

夕方にウォーキングをした

約一万歩を歩いたよ

雪
line

またもや記録更新!!!

午後から雨が止んで
路面も少し乾いてきたので
相変わらずのウォーキング
今日は書き損じの年賀はがきを持って
郵便局にも寄りました~
コースはいつもの逆バージョンに
少し色をつけてみました
結果・・・・
9533歩
6.93Km
77分
さすがに後半は疲れました!
汗もかいてしっかりダイエット!
家に帰ってから少したつと雨が降って来ました
良かった~
実

theme : 今日の出来事
genre : 日記

line

過去最高

今日も夕方に歩きました!

で、結果は

8597歩

時間71分

距離 6.29Km

過去最高記録じゃないかな?

気温もたかったので

後半は結構汗ばみました~

階段

theme : 今日の出来事
genre : 日記

line

超ロングコース

本日はお休みでした!

午後にウォーキングをすることに

久しぶりにロングコースに挑みました!

歩数:8451歩

距離:6210m

時間:67分

消費カロリー:259.7Kcal

減少体重:37.1g

普段歩いたことのないような路地を歩いたりしていると

いろんな家があることに気づく

きちんと片付けてある家や

その正反対のお宅

そのお宅の性格みたいなものも見えてくる

あまりキョロキョロしてると

怪しいと思われても困りますが・・・

枯れ葉

theme : 今日の出来事
genre : 日記

line

ロングコース

久しぶりの2連休!

特にすることもなく

ぶらぶら~~~~

午後になるとやっぱり体が鈍ってくる!

日が沈まないうちにウォーキングをすることにした

歩き出して数分して

今日はロングコースにしようと決意!

といっても普段のコースに10分足しただけだが

その足しただけが、結構きつくなるんです!

物凄い寒さでも

後半は汗がにじみ出るくらいに

かなり燃焼してるって感じなんです~

耳当てや手袋も取りたくなるくらいなんです!

やっぱり健康って良いね!

氷り

theme : 今日の出来事
genre : 日記

line

冷え込み

20091221180647
木曽は寒い!

深夜明けでゴロゴロしてたが

夕方にウォーキングをした

木曽川の道は風が冷たい

手袋をしても暖かくならない

道はバリバリに凍っている

それでも歩く事は気持ち良い
line

荒れた天気

朝から雪が舞う荒れた天気だ~

でもって・・・物凄く寒い!

一日部屋の中でパソコンをしたり

テレビを見たり・・・・

でも、夕方になるとやっぱり歩きたくなる!

ウィンドブレーカに身を包み

ホットウォーマーを耳に当てて

もちろん手袋をして

ウォーキング

45分歩いてようやく体の中にうっすらと汗が出始める

やっぱり寒いわ~

夏場だったらビショビショになるのに・・・

今日はこれから野球部の忘年会で

駒ヶ根のすずらん壮でお泊りだ!

少し早めに行って温泉に入ろうかな~~~

結晶

theme : 今日の出来事
genre : 日記

line

8000

今日は休みでした!

久しぶりにテレビを見たり

HPのレイアウトを変えたり

リンク集の整理をしたり

あれこれとやってみた

あまりいすに座っていると

健康に良くないので

3時から歩いたよ!

50分ぐらい歩いたかな?

1日合計8000歩になりました~

sKNA_4276.jpg

theme : 花・植物
genre : 写真

line

寒いよ~

今朝は特別に寒かった!

夕方、日が沈む前にウォーキングをした

ウィンドブレーカーを着ないと寒い!

日陰は朝の霜がまだ残っている!

寒いわけだ

落ち葉

theme : 花・植物
genre : 写真

line

煙~~~

久しぶりにウォーキングをしてた

途中で澄み切った空にモクモクとあがる煙

野焼きだ!

今の季節の煙は地を這うように流れてくる

草木を燃やすのも困りもんだ!

車だったら窓を閉めて走り去れば良いが

ウォーキングはそういうわけにはいかない!

苦しい~~~~

臭い~~~~

CO2削減といってるのに~~~~

落ち葉

theme : 花・植物
genre : 写真

line

ひまわり???

朝から寒かった~

地元のニュースでは高い山では雪が降るなんて言ってたよ~

昼間は写真の取り込み

夕方になって日が沈む前にウォーキングをした

ほんとに久しぶりだ~

外に出てみると風が吹き

お~~~~寒い!!

冬支度でウォーキング開始

紅葉はすっかり終わって

草木は茶色になっている

中央アルプスは中腹まで雪で真っ白になっている

これは寒いわけだ~

天気予報~大当たり

しばらく歩いていると・・・・

真夏によく見た花が・・・・

さらに近づくと・・・・

????

え~~~ひまわりが咲いてる!

私の背丈ほどの高さに黄色いひまわり!

狂い咲きか?

遅咲きか?

この季節に・・・似合わない~~

びっくりのウォーキングでした!

写真はひまわりじゃないけど!
sKNA_4401.jpg

theme : 花・植物
genre : 写真

line

木曽のウォーキング

20091103171520

20091103171512

20091103171503

20091103171454

20091103171443
深夜明けで帰らず

木曽でウォーキングした

1日で約一万歩になったよ!

観光みたいだね~

theme : 今日の出来事
genre : 日記

line

今日も

今日は松本で研修でした

研修に行くと元同僚が何人も来ていた

休憩時間に久しぶりに談笑

本来の研修は・・・・眠気との戦い!

おかげで首が痛くなった・・・・

ということは・・・・寝てた・・・

研修から帰ってきてからウォーキング

上着を着ないと寒いくらいだ

手も冷たいし

7000歩

座りっぱなしだったから

ウォーキングは良い運動だね

明日は山梨へブドウ狩りだ~

紅葉

theme : 花・植物
genre : 写真

line

何事も無く

DSCN0067 のリサイズ画像

台風の被害が心配されたが

伊那谷のしかも駒ヶ根は台風のたの字もなく

風も雨もあまり吹かなかった

中央アルプスが遮ってくれたのな?

午後には晴れ間が出てきた

おふくろに山に行ってみるように言われ

松茸山に行ってみたが・・・・・・

茸は全くなく・・・・

したたなくついでにウォーキングをした

8700歩

DSCN0060 のリサイズ画像

DSCN0064 のリサイズ画像

ウォーキングの途中で撮った風景だ

ホントは松茸を採る瞬間を撮るつもりだったが・・・


theme : 今日の出来事
genre : 日記

line

ポツリ・・・ポツリ

夕方歩こうと思ったら夕飯だという
その夕飯を食べてからウォーキングをした
空は曇り空だからお月さまも出てなく
真っ暗~
懐中電灯を持ってのウォーキング
セッセセッセと歩いていると
ポツリ・・・ポツリと雨が降ってきた
ありゃ~半分も来ていないのに
仕方なくUターン
いつ雨足が強くなっても良いように
家の近くをウロウロと歩いた
結局、トータル30分は歩いただろうか
明日も天気予報は曇りでお天気は良くない
シルバーウィークも終わりだ

紅葉

theme : 今日の出来事
genre : 日記

line

7898

夕方、ウォーキングをしました
久しぶりに長距離に挑戦!
結果、7898歩も歩いたよ!
距離にして5770m
時間1時間
消費カロリー241kcal
結構足に来たな!

歩いて数分したところで
犬のコギーがリードを引きずったまま
コロコロと道を歩いている
迷い犬か?
近くに行くと中学生の女の子が連れている柴犬とお見合いをしている
その中学生に聞くと近くの犬らしい
ヒョイッとリードを持ってその家を訪ねると
男の子が「あ!」と驚いたような顔をしている
女の子も来てくれて事情を話す
自動車にひかれなくて良かったよ~
sKNA_6318.jpg

theme : 花・植物
genre : 写真

line

昨日、久しぶりにウォーキングをした
夕方日が沈んでからのウォーキング
白いシャツを着て行ったので
虫の襲撃に合う
とくにしつこいのが、目の所に来る小さな虫だ
これは「ヒゲブトコバエ(クロメマトイ)」という虫で
振り払っても振り払っても飛んでくる!
田舎なので蜘蛛の糸にも遭遇
わ~気持ち悪い~~~

仕事をしなかったので少し多めに歩いたら
なんと・・・9234歩
結構歩いたぞ~

sKNA_6310.jpg

theme : 花・植物
genre : 写真

line

ねずみ

昨日の夕方、次男とウォーキングしていたら
ネズミが道のり真ん中で丸くなっていた!
初めは何だろう石か?葉っぱか?と思った
二人で近づいて見たら
突然動き出した
しっぽがある
ネズミだよ~
こんな所で夕涼みか?
車が来たら引かれるよ~
田舎道はいろんな動物に出会いますね~

アサガオ

theme : 花・植物
genre : 写真

line

次男と

今日は休み~
昨夜次男が久しぶりに帰ってきた
午前中は家の周りを片付けをして汗をかいた
久しぶりの青空で真夏の太陽が照りつけたからだ
昼寝をしてから息子と買い物に出かけた
Tシャツやパンツ・靴下・物干し竿・蛍光管など
日用品を購入
夕方4時ごろから急に雨が降ってきた
物凄い豪雨だ!
車から出るだけでびしょびしょになった
夕飯後に息子(二男)とウォーキングに出かけた
45分コースを汗をかきながら
近況報告やアパート生活の話
大学の授業の事など話してくれた
久しぶりの親子の会話だ~
良いもんだな~

ポピー

theme : 花・植物
genre : 写真

line

暑いよ~

朝からやっぱり変な天気
朝からグータラな一日~~~~
これじゃまたお腹が出てきちゃうよ~~~~
夕方になってちょっと青空が出てきた
お~日も差してきたぞ~~
このチャンスに歩くしかない!
ということで、折りたたみの傘を持ってウォーキング
歩いて10分すると細かいミストのような小雨
傘をさすほどじゃないけど
歩いていて気持ちいい感じ~
陽が差しているからこんな時はきっと虹が出てるはず
きょろきょろと見ながら歩いていると
出てた~虹を発見~
う~ん・・・やっぱり綺麗だな~
後半になって汗がジワジワ出てきた
暑いな~
鳥がいっぱい畑に群がってる
気配を感じて一斉に舞い上がっていったが
雨があがったから虫が地面から出てきたところを狙っているのかな~
歩いているといろんなことを考えるな~
それにしても暑かった~

ケイトウ

theme : 花・植物
genre : 写真

line

お婆さんの腰って・・・・

雨が降りそうで降らない変な天気

夕方に生垣の剪定をした

蔓が伸びて見ぐさくなった

汗が額に流れてくるし、葉っぱが首に入る

なんとも気もと悪い・・・

そして最後に・・・・電気バリカンで

バリカンのコードを自ら切ってしまった!

「パツン・・・・」 やっちゃった~

今日はこれでおしまい~

顔を洗ってから着替えをしてウォーキングに出かけた

歩いているとお婆さんが畑で草取りをしている

ごく普通の光景だが・・・

そう言えば・・・お婆さんって膝を曲げずに

腰を曲げて作業している(前屈姿勢)

腰がヘアーピンになっているのだ

座らないで作業をしているということは

前屈しているあの姿勢が楽なのかな?

凄い!凄すぎ!

私には絶対出来ない

自慢ではないが前屈しても、マイナス10㎝

物凄く硬いのです
観音様

theme : 今日の出来事
genre : 日記

line

都会だったら・・・・

夕日が中央アルプスに沈むのを確認して

今年初めてTシャツと短パンで

ウォーキングに出かけた

汗をかくので水分を取ってから~

耳を澄ますと・・・蝉のヒグラシが鳴いている

日本ではその鳴き声からカナカナ、カナカナ蝉などとも呼ばれるそうだ

夏が来たね~

足を踵から着いて腕を振って歩く

靴はロシオのウォーキングシューズ

だいぶすり減ってきたけどまだまだ使える

こんなに頑丈な靴も珍しいな~

田舎だからすれ違う人も少ないが

今日も何人かの老若男女に行きあった

これが不思議と知らない人にも

どちらからともなく自然とあいさつしてしまう

都会だったら・・・・どうなんだろう・・・・

案山子


theme : 今日の出来事
genre : 日記

line

夏だな~

朝から雨が降っており

予定していた野球も中止となってしまった

朝から何もせず

ボーーーーとしていた

昨日はよく寝たのに

やっぱり眠い・・・・・

お昼前まで寝ていた・・・・・

テレビをつけると高校野球の県大会をやっており

時々観戦・・・・でも・・・・うとうと・・・・

疲れが取れないのかな?

それにしても雨ばっかり!

梅雨明けじゃなかったのかい?

家にいると体がなまるな~

夕方それでもと思い

ウォーキングをした

気がつかないうちに

ひまわりの花が咲いてるじゃん!

夏だな~

ヒグラシも・・・・

夏だな~
蛍袋

theme : 今日の出来事
genre : 日記

line
line

line
プロフィール

ロキタマ

Author:ロキタマ
自画自賛へようこそ!

line
最新記事
line
リンク
line
カテゴリ
line
バナーリンク
line
月別アーカイブ
line
フリーエリア
line
FC2カウンター
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
