
line

始まった!

ついに始まった!

朝からグジグジしてると思ったら・・・

きた~~~~

そう!鼻炎が始まったのです・・・

仕事にいっても治まらず!

カバンの中のプレドニンを探すも見つからず!

鼻水・・・鼻づまり・・・

仕方なくマスクをするも・・・効果なし・・・

午後になると頭が痛くなってきて

そのうちに肩も凝ってきて・・・最悪・・・

血圧を測ってみたら・・・159/103mmhg

ありゃ~~~具合悪いわけだ・・・・

少しの時間、横にならしてもらってやっと元気回復

そう言えば、昨日のラジオで花粉飛散の話をしていたことを思い出した

やっぱり始まったのか?

紅葉

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

line

中国の大気汚染

当直で朝帰り・・・
その頃から・・・
鼻炎が・・・・
マックス・・・
中国の大気汚染のせいか?
鼻は詰まるし・・・
鼻水は出るし・・・
鼻をかんでもすっきりしないし・・・
マスクをすると息苦しいし・・・
クシャミは出るし・・・
ムズムズするし・・・
薬は全く効かない・・・
直径2・5マイクロ・メートル(1マイクロは100万分の1)
の微粒子状物質のPM2・5
これが私の鼻の粘膜に刺激を与えているに違いない・・・
一日中・・・苦しんだ・・・
最悪!

光前寺の鐘撞堂
光前寺

theme : 風景写真
genre : 写真

line

イラ!

夜勤明けで自宅に帰る前に
内科と耳鼻科によってきた
内科は少し込んでいたがまあまあそれなりに終了
夜勤明けとあって血圧が少しだけだが高めだった
次に耳鼻科・・・・お昼前とあって
患者さんが少なく早くに見ていただいた
最近鼻づまりが・・・
新しく点鼻薬を出してくれた
1日1回で良いようだ
ということで近くの薬局へ
それほど人は居なかったが
隣のおっさんが・・・なんとなくイライラしている
その人が呼ばれると
店員さんに向かっていきなり・・・
「いつまで待たす気なんだ!」と怒り出した
どのぐらい待ったか知らないが
・・・こういう人も居るんだ・・・と思っていた
テレビを見ながら・・・待つこと15分
遅いな・・・
後から来た人が先に呼ばれているぞ!
なんだかイライラしてきた!
さっきのオッサンの気持ちがわかるよ!
さっと立ち上がり
少し大きめな声で・・・
「○○ですけど・・・まだですか?」
店員は・・・お待ちください・・・
と言い奥へ入って行き
「今できました~」だって!
平均この薬局は遅い!
ドライブスルーもかねているが
車のほうが早く出来上がり
待っている間にも2台が行ってしまった!
・・・・・
こんなことでイライラしても仕方ないが・・・
でも・・・イライラする・・・腹が立つ
店員(薬剤師)は見ただけでも6人は居たぞ!
・・・
イライラする気持ちを抑え
店を出た・・・
あ~~~~~(発散)
駒ヶ根高原



theme : 今日の出来事
genre : 日記

line

プランルカストカプセル

昨日は耳鼻科が休みだったので

今日行ってきました~

相変わらずの処方をしてもらったが

今日は5週間分!つまり次回は年明けの受診になります!

薬局では今までエメロミンカプセルとオノンカプセルだったが

今日はオノンのジェネリックだった!

プランルカストカプセル112.5mg

パソコンで検索してみると出ていたよ~

4490017M1079.jpg

霜




theme : 今日のつぶやき
genre : 日記

line

原因は疲れから・・・・

鼻炎の薬が無くなった~
この薬がないと生きて行けない・・・・くらい必需品!
ということで早速バイクで耳鼻科に出かけた
その前にちょうど家を出ようとしたら電話が鳴った
母からだ~
車で出かけたがバックを家に置いてきたので届けてほしい~だって!
つまり免許不携帯!ということか~
耳鼻科に行く途中で母にバックを渡した
相変わらず耳鼻科は人気殺到!
順番を待つ間眠気が襲ってくる・・・・
先生に近況報告!
「鼻炎は最近なりを潜めているが薬が終わった」
「耳鳴りは時々あるがあまり気にしていない」
先生から耳鳴りは「耳小骨を抑えている筋肉が
疲れなどによって痙攣時に伝わる音かもしれない」という。
確かに、夕方から夜にかけて耳鳴りがするし
朝は聞いたことがないからな~
さすがドクター
ということで耳鳴りに関しては様子を見ることとなった
???待てよ~~~~
と、言うことは・・・・
耳の筋肉まで老化してきてるんかい?
こりゃ~まいった・・・・
今日のネブライザーは久しぶりのイチゴ味~
鼻の中がイチゴの味で充満している~~~~
変な感じだ~~~~
隣の薬局で薬剤師のおばちゃんが
「鼻炎は年中無休でしょ~」「お大事に~」だって
当たってるだけに顔を見合わせて笑ちゃったよ~

花

theme : 今日の出来事
genre : 日記

line

プレドニン

最近耳がポコポコと音がする
いわゆる耳鳴りだ
ずっと続いていているのではなく
とても気まぐれだ
それと最近の鼻炎の激しさもあって
耳鼻科受診をした
耳は耳垢を掃除してこれで様子を見ることに
しかし・・・家に帰ってもポコポコ音がする
鼻炎は今飲んでいる薬でマックスだそうだ
ということでセレスタミンを飲んでだめなら
プレドニンを最終的に使ってみるしかないということになった
わお~
確かに鼻炎や花粉症に効くようだが
出来るだけ点鼻薬とマスクの着用も勧められた
この時期のマスクはちょっときつい~
病院では使っているが
クーラーが効いているのでそんなにも大変でないが
自宅ではさすがにつらいな~
麦畑

theme : 今日の出来事
genre : 日記

line

また始まった

昨日は妻と長男の三人で妻の実家と親戚とお袋の実家に行った
朝からまた鼻炎のアレルギー反応が~
ジョロジョロと止まらない
高森町のアピタで買い物をしていても
ジョロジョロ~
実家に行ってもジョロジョロ~
たまらんわ!
セレスタミンを飲んだが眠いだけ!
実家でお昼を頂いたら…
眠ってしまった
一休みしたらようやく止まりだした
今日は大丈夫だったが
まったく今どき何の反応何だろか…
今日は久しぶりにバイクで出勤
夜勤なのでこれでおやすみなさい

白糸の滝
line

鼻から湧水?

昨夜は夜勤で夜中の2時に家に戻った
バイクで55Kmはさすがに夏の夜とはいえども体が冷える
お風呂に入り追い焚きにして体を温めた
これがまた気持ちいいんだね~
2時30には就床しました・・・・ZZZZZ
ふと目が覚めると・・・7時・・・なんだまだこんな時間か~
4時間半の睡眠ではきついな・・・
でも一度目が覚めるとなかなか眠れない~
年寄はとりたくないな~
朝飯を食べてからいつもの鼻炎の薬とエパデールを飲んだのに
クシャミが出始めたと思ったら・・・・鼻水が出る出る!
鼻をかんでもかんでも湧いてくる!
ティッシュペーパーを何枚使ったことか!
お昼前までジョロジョロ・・・・・・
鼻の下が赤くなり始めて!荒れてきた
とっておきの鼻炎の薬も追加して飲んでみたが・・・・
効かない!
鼻から湧水だ!
誰か止めてくれ~

sKNA_0539.jpg

theme : 今日の出来事
genre : 日記

line

元上司との再会

鼻炎の薬が亡くなったので

午前中にバイクで出かけた

久しぶりの青空だ

いつもと変わらない薬を処方してもらって

お隣の薬局に行った

ちょうどそこに元上司がいた

もう退官して4年になる

久しぶりの再会だ

リューマチや脳梗塞で医者通いをしているようだが

なんとか元気でやっているようだ

現況報告をして短時間でさよならしたが

元気な姿で会えるのはいいもんだ!

若いころからとても世話になった人だから

物凄く懐かしかったな

これから夜勤だ

久しぶりにバイクで行こう~と!

sDSC_0952.jpg

theme : 今日の出来事
genre : 日記

line

鼻水ジョロジョロ~

今日は朝から鼻水ジョロジョロ~

くしゃみは出るし

しても効き目無し

一日中鼻をかんでた~

いったい何に反応してるのかな?

職場アレルギーか?



睡蓮の葉
line

薬の増量

ぐずついた天気だったので

耳鼻科には車で出かけた

朝は込み合うのでお昼前に

さすがに空いていた

しばらくして名前が呼ばれ診察室に

最近鼻水・鼻づまり・くしゃみも出ると伝えると

以前出していただいていた「オノン」を処方してくれた

診察が終わった後は相変わらずのネブライザー

今日は前回と同じイチゴ味

あまり甘さは感じなかったな~

病院を出て隣の薬局に行くと

薬剤師さんが「やっぱこれがないとだめですか~」だって

オノンについて
ロイコトリエンの受容体に選択的に結合してその作用に拮抗し、気道における収縮反応、血管透過性、粘膜の浮腫および過敏性などの亢進を抑制し、気管支喘息やアレルギー性鼻炎に伴う症状を改善します。通常、気管支喘息、アレルギー性鼻炎の治療に用いられます。

確かに飲んでいた時の方が鼻は楽だったような気がする

根本的な治療方法はないのかね~

アジサイ

theme : 今日の出来事
genre : 日記

line

エメロミンカプセル

今日、カバンの中にあったエメロミンカプセル2mgの

効能書きがあったので読んでみた

実は今までしっかりと読んでなかったのだ~

以降は薬剤情報!

作用として:アレルギーによるくしゃみ、鼻水、蕁麻疹、皮膚のかゆみなどをやわらげる作用
飲み方:はかまずに服用
注意事項・その他:即効性のある薬ではなく、2~4週間で効果が表れてくるので、医師の指示を守ってください。
眠気をもよおすことがあるので、自動車の運転など危険を伴う機械の操作には注意してください。
薬の服用を忘れた時は、気がついた時点ですぐに服用してください。ただし、次回の服用が近い時は服用しないでください。飲み忘れたからといって一度に2回分を服用しないでください。

以上がエメロミンカプセル2mgの情報だが

アレルギーに効くことは十分に解っていたが

「即効性が無い!」ということは知らなかった

「これを飲んでおけば今日は大丈夫!」ではなく

「2~4週間後は大丈夫!」ということなんだ!

じゃ~・・・・普段から眠いと思っていたこの眠気は・・・・・

2~4週間前に飲んだエメロミンの効果がやっと効いてきたということか?

だとすると・・・・危険を伴う事を・・・・・

事前に予知しろってか

う~~~ん・・・・・・

飛躍しすぎた~~~~

しかし、2~4週間後に効果が表れるとは

恐ろしい薬だ!

今日は夜勤なので早くに寝ますおやすみなさい

アジサイ
line

この時期が過ぎても

高遠から帰ってから大切なカメラを家に置いて、耳鼻科へバイクで出掛けた。
病院の中に入ると数人が待っている。
待つこと30分 名前が呼ばれた。
前回のアレルギーの検査結果が出ていた
先生が結果の紙を見せてくれて説明をしてくれた
あれ・・・・・・・・?
主だったアレルギー物質はどれもマイナスだよ!!
スギ・ヒノキ・ダニ・イネ科・雑草・動物上皮・カビ・・・・
どれも測定値は0.34UA/ml・・・
じゃ~何の鼻炎なんだよ~?
先生も首を傾げている!でも6月に入ってからは鼻も調子が良いよ!
と言うことで、薬を減量する事になった。
オノンを中止するんだと!
診察の後はいつものネブライザーなんだけど
今日はそのネブライザーの種類が・・・・・違った!!!
種類といっても、バニラ・レモン・イチゴ・・・・
3年ぐらいここの耳鼻科に通っているが
大人はいつも「バニラ」なんです
でも今日は・・・イチゴ!
おばちゃんに「とても甘いですよ~」と言われて試にやってみた
うわ~こりゃ~ほんとにイチゴじゃ~甘すぎる!
子供はこれをしてるんかい?
「ごほ・・・」 あまり甘いので最初はむせそうになった
会計を済ませてお隣の薬局に行った
薬剤師のおっさんが「薬が減りましたね~調子いいんですか?」
ロキタマ「最近・・・調子よくなって・・・・」
おっさん「梅雨時は楽になる人が多いですね~」
・・・・この時期が過ぎても年がら年中鼻づまりじゃ~~~~

ノジスミレ

ノジスミレ!模様がなんとも気持ち悪いが、花は紫でかれんな花を咲かせる

theme : 医療・病気・治療
genre : 心と身体

line

採血

気が付いたら鼻炎の薬が終わりそうだ
バイクで行くことにした。
お昼前は空いており、直ぐに呼ばれた~
耳鼻科にかかりだして初めて採血をした。
アレルギーの原因を調べるらしい
10ccも抜かれた
2週間後に結果が解るらしいが、薬は4週間もらって来た。
帰りに自動車税の51000円を強盗事件があったコンビニに寄って支払いをしてきた
今日は夜から職場の歓迎会で幹事だよ~

青葉
line

セレスタミンの威力

昨夜と言っても今日の朝の2時半に帰ってきたのに、目が覚めたのが6時半!
何でこんなに早く目が覚めるの!
トイレに行ったあと二度寝をしようと試みたが・・・
あまり寝れず・・・
というのも・・・鼻が詰まってる~
苦しい!
よく考えたら昨夜の夜勤のときに、鼻炎の薬を服用するのを忘れていた
なんてこった
どうりで苦しいわけだ
午前中から鼻水・鼻づまり・くしゃみの連続
こりゃ今日は激しい
仕方なくお守りに耳鼻科からもらったセレスタミンを服用した
セレスタミンは抗ヒスタミン剤と副腎皮質ホルモン(ステロイド)の2成分が配合されており
とてもヒスタミン効果が高い!
と同時に眠気が強くなる
でもこれがないと・・・苦しいから仕方ないね

午前中に猫のタマの薬をもらいに動物病院に出かけた。
しかも珍しくバイクで!
久しぶりにバイクに乗ったな
風を切りとても爽快であるが・・・まだ寒いわ~
目から涙が・・・泣いていないのに、勝手に出てくる
整腸剤と下剤をいただき3150円なり

昼食後には完璧にセレスタミンが効いてきた
つまり眠気が襲ってきた
布団に入ると・・・・
昨夜の睡眠不足とセレスタミンの副作用が
グ~グ~

眠気の原因はこれだ!
2459100F1022.jpg

おまけ
sDSC_9476.jpg

theme : 医療・病気・治療
genre : 心と身体

line

鼻水~鼻詰まり~

今日はお休み~
朝から鼻炎がひどく、鼻水と鼻詰まり!
耳鼻科からだしてもらったとっておきの薬を飲んだ!
お昼頃に効いてきたが、眠いのなんのって~
午後はお米の精米に行った。息子の分もしたので重かったよ~

sDSC_9463.jpg
line

人ばっかじゃん~

気がついたら鼻の鼻炎の薬が終了していた。
朝はこの時期混雑しているのでお昼前に行くことにした
その前に内科にも行った。
血圧は128/83で最高の数値だった
相変わらずのエパデールの処方が出たよ
次回は採血の予定も入れてくれた。
耳鼻科に行くと・・・駐車場に車が・・・びっしり!
中に入ってビックリ!人ばっかじゃん~
結局1時間も待ったよ
でもその間、昨日の疲れもあり、うたた寝してたから時間はあまり気にしていない
いつもの薬を処方してもらった。
内科と耳鼻科の薬を院外処方でもらってきたが
薬の色がいつもとちょっと違う・・・・
車に乗ってからしっかりと見てみたら
エパデール900のはずが600になっていた。
薬局で間違えたんだ!処方ミスだ!
人間のやることだから仕方ないけど
考えると・・・怖いな!

学資保険が満期になった。
午後に来てくれるはずの人が、玄関が閉まっていたせいで帰ってしまった。
なんてこった!仕方なく近くの郵便局で満期の手続きをしてきた。
少ない金額だけど役に立つかな?
夕方から床屋さんでなく美容院に行ってきた。
久しぶりにさっぱりとしたよ!

雪

theme : 医療・病気・治療
genre : 心と身体

line

鼻づまり

なんだか最近鼻づまりが酷くなって来た!
仕事中も少しは詰まるが、あまり気にならないが…
横になったりするとてきめんに詰まる
しかも右を下にすると右側の鼻が、左を下にすると左の鼻が…
耳鼻科からもらっているも効かないのか?
これ以上強くすると眠気が強くなるし…
悪循環じゃ~
今日は拘束なので寮に泊まった。夕飯は給食の残り物を頂いたよ~
同級生にちょうど会い、新年会を26日にする事になった。久しぶりに愚痴を聞いてもらうか~

花

theme : 花・植物
genre : 写真

line

足りない

どうも鼻の薬が足りないと思ったら、火曜日の受診を忘れていた!
一か月経つのが早いね!
ちょうど休みだったのでPMに受診をした。
内科ではさすがに季節だね~インフルエンザの予防接種を受ける人が沢山いたよ。
血圧は118/87でまあまあだったよ。
いつものエパデールを処方してもらった。
次に耳鼻科~この時間は保育園や学校の帰りに寄る子供やお母さんたちで混雑してた。
やっぱり鼻は少し荒れてるみたいで、薬の量も変わらなかった。
薬局でジェネリック~にしてもらったよ!

花

theme : 医療・病気・治療
genre : 心と身体

line

鼻炎

今日は朝から鼻水!鼻づまり!

すずらん

theme : 花・植物
genre : 写真

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ロキタマ

Author:ロキタマ
自画自賛へようこそ!

line
最新記事
line
リンク
line
カテゴリ
line
バナーリンク
line
月別アーカイブ
line
フリーエリア
line
FC2カウンター
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
