
line

春の陽気に誘われて

深夜明けで帰ってきて

早めにお昼を食べてからお昼ね

1時に目が覚めて外を見ると

すごく良い天気で陽気もOK

ということでバイクで今年の初乗りに出かけた

夏のツーリングでは有名な人馬形山に行ってみた

誰も居ない・・・・当たり前だけど

でも最高!

バイクの感覚もOK

XLR125R健在!

DSCN0340 のリサイズ画像
駐車場で撮りました~

DSCN0343 のリサイズ画像
東方を撮りました!南アルプスがクッキリ!


DSCN0345 のリサイズ画像
北のほうを撮りました!辰野町まで見えますよ!

DSCN0346 のリサイズ画像
真下は飯島町で右手が駒ヶ根市!

DSCN0347 のリサイズ画像
南を向くと天気しだいでは飯田の街も見えます!

theme : 今日の出来事
genre : 日記

line

今日も久しぶりに

バイクのエンジンをかけてみた

久しぶりのエンジン音

寒いから乗れないけど

元気にエンジンは回ったよ

早く春になれ~

氷り
line

交換しましたよ~

長い長い夜勤生活から今日は解放された!

と言っても明日も夕方からの夜勤だけど・・・

久しぶりに家に帰ると

XLR125Rのブレーキが宅配で届いていた

こういう時はやっぱり眠れない

早速交換開始!

前後ともに減ってはいないが

何となく新品にしたかったの~

送られて来たリヤーのブレーキシュー
IMG_1138.jpg

新品ピカピカ!
IMG_1139.jpg

ブレーキ・リヤアクスルホイールを抜くとこんな感じ~
IMG_1141.jpg

お掃除をしてから新品と交換!
line

バイクで節約効果?

今日、ATMにお金をおろしにバイクで町まで出かけた

帰りにガソリンスタンドで給油したので

ザッと計算してみた

バイク:走行距離 160Km ガソリン4.1L 単価122円 約500円

パジェロだと・・・・160km走ると・・・・

1L当たり9Kmとして・・・・17.8L・・・・単価が122円なので約2172円

やったね~1672円の節約

ちなみにXLR125Rの燃費は約39Km

物凄い燃費だね~

経済的だし排気量が少ないから地球にやさしいね!

もっともパジェロは2972cc XLR125Rは125cc

笑っちゃうね その差 2847ccなんだから~

ただ・・・雨は嫌いだな

theme : 今日の出来事
genre : 日記

line

交換しました

深夜から帰ると荷物が届いていた

先日注文しておいたエアーエレメントとプラグ

これは休んでられないぞ~

早速、交換をした

まずはエアークリーナー
IMG_1132.jpg
左右に並べてみるとかなり汚れている

息がつまりそう・・・

IMG_1131.jpg
裏側はすでにスポンジ部分が劣化してきている

人間で言えば呼吸器の部分

次にプラグの交換だ~

これも人間で言えば心臓部分!
IMG_1137.jpg
スパークするところがとんがっているね!

IMG_1135.jpg
IMG_1133.jpg
今回はイリジュームだよ!

交換後にエンジンをかけてみた~

ん!バッチリ!噴き上がりもOK!

これで休めるぞ~

theme : 今日の出来事
genre : 日記

line

交換しました♪

夜勤から帰ると自宅に大きな荷物が届いていた

パチンコで儲けたお金を・・・・使っちゃった~

★ラフアンドロード ハーディーロードバー/INTER MIDIATEタイプ 5,575円
★PROGRIP 798タイプ 耐震ゲルオフロードグリップ【エンド非貫通】 2,100円
★DAYTONA #63207 PROGRIP耐震ゲルタイプ専用グリップボンド 683円
★ラフ&ロード Rough & Road チタン2 ウェイ ジャケット【RR7952】 10,505円
★ラフ&ロード Rough & Road デュアルテックスコンパクトレインスーツ【RR5232】 7,285円
★HC2 リフトスタンド 13,860円

これで眠気が吹っ飛んで

早速、取り付け開始!!

交換前~
IMG_1096.jpg
グリップ取り付け~

赤がいいね

ウインカーのスイッチの所は穴あけ加工が必要で

電気ドリルでハンドルに穴をあけました!

IMG_1099.jpg

こんな感じ~

色はオーシャンブルーです!

IMG_1105.jpg

なかなかいい感じになりました!自己満足ですが!

リフトスタンドも早速使ってみましたが

とても楽チン~

以前のタイヤ交換の時は大変だったのにね

これでバッチリです~

レインスーツはコンパクトで荷物にならないのがいいね~

というわけで・・・この後熟睡しました・・・・

theme : 今日の出来事
genre : 日記

line

雨対策

バイクに乗るときの雨対策にと
グローブとシールド用撥水コートを買いました~

ラフ&ロード オーバーレイングローブ RR-6460 ブラック
IMG_1056.jpg
雨天時にさっと重ねて使用する防水・透湿インナー内蔵のオーバーグローブ
3599円!だよ~


デイトナ DAYTONA
アルティシャイン ヘルメット専用シールド撥水コート
IMG_1055.jpg
1199円!

両方共にまだ使用していませんが
使用の機会がありましたら報告します~
でも・・・・雨は嫌だね~
line

エンジンオイル交換

ホンダXLR125Rのエンジンオイルの交換

昨日、XLR125Rのオイル交換をした
IMG_1043.jpg
走行距離が12041kmになった
このメーターの横の所に1200kmと以前のオーナーがシールを貼ってあったので
このたび交換することにした。
当然交換を依頼するとお金がかかるので自分で行います

IMG_1040.jpg
交換するのはウルトラG3にしました!

IMG_1038.jpg
ふつうはエンジンの下についているがXLR125Rはエンジンの横についている

IMG_1037.jpg
眼鏡レンチでは回しにくいのでソケットレンチで回す
ちなみに24インチです

IMG_1041.jpg
プラグを抜くとバネと金網フィルターが出てきた

IMG_1042.jpg
結構汚れている!!!!
廃棄処分はいらなくなった服などに吸い込ませて
新聞などに包み自治体の分別に合わせて廃棄
専用の油吸収材などは結構高い!
オイルが完全に抜けるまで20分位そのままに

IMG_1044.jpg
最後にゲージでオイルの量を確認して終了~!




theme : 今日の出来事
genre : 日記

line

シンプソンショートブーツ

SPB-091 シンプソンショートブーツが昨夜届いたよ!

早速中を確認した。

とても厳重とはいえない包装だったけど

ブーツだからこんなもんか~

出てきたブラックのブーツ

シンプソンブーツ

まず、サイズの確認!

25・5㎝・・・小柄なおいらの足だ

わお~ぴったりじゃん

アジャスターをいじってみる

なるほど・・・ポンピングするようにレバーを上下させると

締まってくるよ~すぐれものだ!

で・・・解除するには・・・

ボタンを引っ張ると・・・わお~ワンタッチジャン

これはいいぞ!靴の堅さも柔らかすぎず硬すぎず

最高だな~楽しみだよ~

theme : 独り言
genre : その他

line

火災報知機の設置とRough & Road ツアラーメッシュジャケット

火災報知機 1
注文していた火災報知機ゆうパックで届いた。

ナショナル 住宅用火災警報器(火災報知機) けむり当番2種(電池式・単独型)(警報音・音声警報機能付) SH28455

格安だったのでついつい手が出てしまった~

寝室やら階段やらがあって我が家では4個まとめて注文した。

中を開けてみると案外簡単な包装になっている

火災報知機 2

早速、中にを取り出してみた

本体とリチウム電池が入っている

火災報知機 3

階段に設置してみた

紐を引っ張ると・・・

「ピ!正常です!」
取り付け

とりあえず設置義務違反にはならない!

そしてこの火災報知機が活躍しないように願いたい

ラフアンドロード

ラフアンドロード2

仕事に出かけようとしたら、注文していた

ラフアンドロード Rough & Road ツアラーメッシュジャケットが来た!

これでもし仮に転倒したとしてもある程度は体を保護してくれると信じている。

気に入ったのはデザインもいいがメッシュであることと

防風インナージャケット付で、朝・夕の寒い日には

防風インナージャケットを前ファスナー・袖口・襟・裾のフラップボタンで

ワンタッチで取付けて急な温度、天候の変化に対応できること。

まだ実際に朝の寒い時間帯に使ってないが

とても楽しみである!

でもって思い切ってSPB-091 シンプソン
ショートブーツSIMPSON
を注文してしまった。

シンプソンブーツ

GTホーキンスでも良いのだが

先日、運転していたら紐が外れてしまった

わざわざバイクを止めて結びなおし!

これってめんどくさいよね~

防水仕様なので突然の雨でもOKだしね

theme : 今日の出来事
genre : 日記

line

往復110km通勤

朝、バイクで行くことを決意!

とにかく防寒対策をしないと~

子供のジャンパーを借りて、下にはフリースを着て

靴はGTホーキンス!

リュックサックを背負いいざ出陣!

やっぱり寒いわ~

特に峠は風が冷たいぞ。

寮についてお湯でシャンプーをした。

ま~ヘルメットでヘアースタイルが乱れるからね~

帰りは冬用のグローブに変えて帰った

さすがに暖かい

XLR125Rも調子よく動いてくれる

単気筒の音も良いな~

気がつくと80キロも出てたりして・・・

スタンドに寄ってガソリンを入れてみた

金額326円 ガソリン2.75リットル

やっぱりリッター40kmだ!

寒かったけどやっぱりバイクは最高だね!

ちなみに明日は雨なのでパジェロで行こう~

theme : 今日の出来事
genre : 日記

line

リッター40km?

昨日、駒ケ根自動車学校から入校手続きを早くしないと

予約が一杯になってしまうという電話があった。

早速8時30分に自動車学校へ二男の代わりに入校の手続きに行ってきた。

もちろんバイクでね!朝はまだ風が冷たくて寒かった!

8/5日に入校を決めてきた。

短期集中コースとやらで17日間でOKらしい。

お金もかかるな~オートマチック限定で30万円もいるよ!


夕方スタンドに行きバイクにガソリンを入れた。

3Lで120km走ったから・・・・

お~なんとリッター40km!

感激だな~

明日はバイクで通勤しようかな!

パジェロなんか1日通勤で約110kmでリッター約8kmだろ

1日で13.75リットル使ってる。

1リットル118円として・・・

わ~1622円も使うんだよ

XLR125Rだと・・・1リットル40kmとして

2.75リットルしか使わない!

ということは・・・え~約325円

エコだな~~~~

地球にやさしいとはこのことか?

やっぱり明日は天気も良さそうなのでバイクで行こうっと

theme : 今日の出来事
genre : 日記

line

買い物とXLR125R

朝から家の中の片付けをした。
さすがに準夜明けで4時間位しか寝てないので疲れたわ
暇を見ながらパソコンでフィルムスキャナーで写真を取り込んだが
途中で立ち上がらなくなった
仕方なくエプソンのサービスセンターにをした。
指導されるがままにパソコンを操作した
不思議な事に治ったやっぱり専門家だな~~
夕方にバイクで買い物に出掛けた
リュックザックに詰め込んでいっぱいになった!そして偶然にも野球の仲間に二人も合った
偶然は重なるね~
それにしてもバイクは調子良いよ!
欲を言えばもう少しパワーがあればと思うけど
4ストロークだから粘りがあるね
line

お買いもの

久しぶりの休み
午前中は久しぶりにパジェロの洗車をした。
結構水垢が出ていた
それに・・・黄色い細かい・・・花粉?
これは~松かな?ヤバいな~
昼食後はXLR125Rでお買い物に出かけた。
BJのスクーターで行こうかとも思ったけど
リュックサックを背負ってカインズホームに出かけた。
【ホンダ純正】 ULTRA OIL (ウルトラオイル)を二本とワイヤーロックを買ってきた
ワイヤーロックはヘルメットロックに使うんだ~
買い物に来る途中事故を見てきた
出会いがしらの衝突だ!
バンバーがグシャリ~
大勢が車を見ていた~
ここは見通しが悪くていつも事故が起きる
自分も気をつけないとな
line

長谷

午後、食事をしたあとにバイクに乗って中澤の分杭峠に行ってみた
ニコンD300をウエストバックに入れて出発
途中で新芽を撮影して峠で折り返し
一度上割に戻り今度は大曽倉から女沢峠を通り抜け、長谷に出た!
分杭峠から降りてきた所まで上がって行き、再びUターンして伊那を回り、火山峠を回り返って来た。
最後に給油
なんとあんな山道なのにリッター33キロメートル 峠の下りなんかほとんどエンジンブレーキだったのに
XLR125Rは燃費が良いと聴いていたが、こんなに良いとはビックリした
ただ、さすがにオフロードバイクだけあって、シートが硬くお尻が痛くなる
しかし、春の風を切って走るのはとても気持ち良い
時々花の甘い匂いがしたりして~
気分転換になったぞぉ
line

タイヤ交換!

午前中に必死になってXLR125Rのタイヤ交換をした。
28年ぶりのバイクのタイヤ交換だ!
その昔、ホンダSL90に乗っていたころ
よくタイヤ交換をした・・・それ以来だ~
自転車のポンプで入れてみたがとんでもないので
ショップで足踏み式のポンプを購入!
大橋産業(株) 高圧フットポンプ~こりゃー楽チンだ~
コンプレッサーまでは必要ないからね~
オフロードバイクのタイヤを浮かせて(パジェロの油圧式ジャッキが役に立った)
作業開始!
古いタイヤを外すのが大変
カチカチになってるジャン~
装着する新しいタイヤは柔らかくてはめやすい!
ちなみにはめたのがオフロード〜オンロード用の
D605 / フロント 2.75-21 / 45P WT
D605 / リア 4.10-18 / 59P WT
なかなか力のいる作業だ~
前後ともになんとか無事に終了~

theme : 今日の出来事
genre : 日記

line

フェンダーの塗装!

XLR125Rのフェンダーが黄色く日焼けしていたので
いっそのこと塗装をしてしまえと挑戦した!
フェンダーを取り外し~

SA3C0051.jpg

アクリル系の下地を吹き付けてから
車用のスプレーで均一に塗装する
でもって、クリアーを吹き付ける!
出来上がりがこんな感じ!

SA3C0054.jpg

SA3C0056.jpg
新品みたいななった!
もっと磨けば艶が出るようだが
この感じで気に入った!
line

フレームの塗装!


結局、エンジンは下ろさず!
できるところでペインティングすることになった。
元がホワイトだったので同じくホワイトにしてみた。
あちこちメンテナンスをしながらね!
SA3C0049.jpg
マーマーでしょ!
line

春爛漫とバイク

IMG_0995 のリサイズ画像
IMG_0992 のリサイズ画像
IMG_0976 のリサイズ画像
午前中はよく晴れた!
バイクに乗りたい衝動と、写真を撮りたい衝動のミックスが
行動を起こした!
少し山のほうに行くと春の紅葉が始まっている
バイクだとちょっと肌寒い~
だけどバイク良いな~
写真を撮るときは気軽に路上へ止められる
車の置き場所に困らない
写真は中沢の中曾倉の芝桜だ!
ついでに愛車となったホンダXLR125R!
こうやって見るとなかなかカッコいいじゃん~
結局中沢一周してきた。
パジェロだと燃料費だけでもったいない~

theme : 今日の出来事
genre : 日記

line

磨く

前のオーナーの塗装がへたくそだったので
そこらに白い塗料やら黒い(マフラー用)塗料やらが飛んでいる
でもってところどころにペイントむらがある。
今日は徹底して塗装落としになった。
そして午後にハロゲンを購入してきた。
少しはましになったかな~
夕方から仕事なので途中で断念。

theme : 今日の出来事
genre : 日記

line

XLR125R

深夜を明けて家に帰ると!
雨に濡れたXLR125Rが届いていた~
早速軒下に移動してチェック!
中古としてはマーマーの程度かな?
大きな傷こそないがいたるところに傷がある。
エンジン始動~
あれ?
かからないぞ~セルは回るのに!
よく見るとタンクの下のコックがOFFになっている~
これじゃかかるわけないよな。
でも・・・かからない~
あ!チョーク!チョーク!
お~かかった!4サイクルの音じゃ!
大昔に乗っていたSL90の音にもなんとなく似てるぞ~
ナンバープレートを付けてこれで一応公道を走れる~
夜になりライトを点灯したが・・・・噂どおり・・・暗い~バルブを近日中に替えないとダメかな~
こりゃだめだ!バルブを近日中に替えないとダメかな~
小雨の中、走りをチェック~
125CC~OKじゃないですか~
テールのブレーキが少し甘いかな~気をつけないと~
4サイクルはさすがに粘りがあるね~
変な癖はあまりなさそうだ!

line

申請

朝早々に市役所に出向いた
バイクの申請をするために印鑑と販売証明書を持って!
はじめての申請だったが意外とあっさり・・・
所有者と登録者・申請者などに住所と氏名を書いて待つこと10分位~
受付で桃色の新品のナンバーを頂いた。
あんまり好まれない色だが、125CCでは経済的な面でかなりお得だ!
まだバイクは来ていないがついでに農協によって自賠責も入ってきた。
何年間加入するかと聞かれ・・・・と思わず!「最長で!」と言ってしまった。
つまり5年間
25日にはバイクが来ると思うけど非常に楽しみだ~
でも天気予報を見ると・・・雨・・・
ま~来てしまえばいつでも乗れるからな~
ネットでバイクのグローブとXLR125Rのキャリアを注文した。

手に方はだいぶ動くようになってきた。
でも、手を下のほうにしているとむくんでくるし鈍痛がある。

theme : 今日の出来事
genre : 日記

line

連絡~

準夜明けなのになぜか朝目が覚める
もっと8時くらいまでは寝ていたいのに
バイクが決まると次から次へと
ほしいものが出てくる!
ヘルメットやグローブ・アパレルなど
ネットで検索!
一日そんなことをしていたら
兵庫県のホンダバイクランドから電話があった。
輸送会社から電話があり、21日に出て
25日にこちらに配送されるようだ!
やったね~もっと時間がかかると思ったのに意外と速かったな~
登録できるように書類は早めに送ってくれるそうだ
市役所でナンバー登録と自賠責に入らんといかん!
任意保険は・・・どうしよう~
学生時代にホンダベンリーSL90を乗り回していたころが懐かしい
親友が数年前に亡くなってしまったが、彼がいたらきっとバイク談議に花が咲いただろうな~
line

ホンダ XLR125R

悩んで悩んで物凄く悩んだ末・・・
ホンダ XLR125R を
頼んでしまった・・・
良いと思った物件が1件はすでに売却されており
1件は物件はあるが始動がいまいちらしい。
といううことで三度目の正直!
ネットで問い合わせるのもめんどくさくなってきたので
直接電話でトライしてみた
兵庫県のホンダバイクランドさんだ
通販OKだったので長野県からと伝えると
少々驚いた様子
輸送に25000円かかるといわれたが
5000円はホンダランドさんで見てくれるそうだ
つまり5000円の値引きみたいなもんかな~
と言うことで198000円なり!
割ときれいな物件で走行距離も11000キロだ~
早速指定された口座に入金したよ~

theme : 今日の出来事
genre : 日記

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ロキタマ

Author:ロキタマ
自画自賛へようこそ!

line
最新記事
line
リンク
line
カテゴリ
ちょっとした事件・事故 (24)
ペット(犬・猫・鳥) (56)
生活 (278)
新潟県中越地震 救援活動 (11)
阪神淡路大震災 (8)
ウォーキング (54)
野球 (38)
尿管結石 (12)
季節感 (54)
写真 (96)
左肩腱板損傷 (11)
入院生活(肩腱板損傷) (24)
リハビリ(肩腱板損傷) (4)
未分類 (14)
怪我 (14)
パソコン (17)
病気 (38)
車 (主にパジェロ) (28)
ガングリオン (10)
方言 (8)
バイク XLR125R (24)
今日のメニュー (45)
鼻炎 (20)
買い物 (8)
万歩計 (17)
別れ (4)
苦手 (6)
地震! (6)
行事 (14)
同級会 (3)
アパート探しと引越し (5)
通勤 (14)
斑入り植物 (7)
人間ドック (2)
駄菓子 (5)
ウォシュレット (3)
高血圧・高脂血症 (7)
テレビ (6)
メガネ (4)
夢 (1)
懸賞 (12)
新日本丸 1/160 (4)
粘土 (8)
line
バナーリンク
line
月別アーカイブ
line
フリーエリア
line
FC2カウンター
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
