
line

抜糸

夕方整形の先生が傷を診てくれた。
ついでに抜糸をしてくれた~
糸を抜くとき、痛くはないのに何故か力が入ってしまう
笑ってしまうよ

帰りに万歩計の見た
数字が綺麗に並んでいる10000
偶然とは言え、こんな事が有るんだ
line

すびた!

日勤でとても忙しかった
手は包帯をとって仕事をした。
やっぱり術後の仕事は駄目だね~内出血するから今日になって指先まで赤鬼のようになって来た
それでも腫れは引けてきた~題名の『すびた』は方言です

休憩時間に携帯をみてみたら着信があり、メッセージに明日の9時前後にバイクがに届きますだって
明日は明けでまだ仕事しているよ
line

腫れた~~~~

20090423112446
昨夜から朝まで痛みはなく夜も熟睡ができた!
と言っても早く寝たので朝が早く3:30に一度目が覚めた。
もう一度(二度寝)寝てみたが、5:30には起きちゃった~
手を見るとやっぱりと言うより当然腫れてきた
当たり前だが指も握りずらくなっている。
今日は日勤か!
昨日2時間の手術をして翌日には仕事なんて普通ではありえない!
でもここの職場はあり得ないことが当然のように普通になっている。
できる範囲でやるしかないな~~~~
レトルトの朝飯と缶詰と味噌汁・・・・そこまでは良かった・・・
いざ食べようとすると・・・箸がうまく持てないよ~
苦労した!
もう一つ!朝のトイレ!そう大便の処理!
つまりトイレットペーパーで肛門を拭くときに・・・
意外と手首が曲がらない・・・
今までそんなことも考えたことがなかったが・・・
かなり拭きづらい~~~
朝、職場に出向き、スタッフにお礼を言った。
心配もしてくれる人もいれば、冗談で入浴介助につけておいた~なんて言う人もいる(大嫌いなやつ!あんたに言われたくない
病棟のほとんどの患者さんからどうしたの?と心配される。
「翌日に仕事をするなんて信じられない~」と・・・
それでも包帯の上からディスポの手袋をはめて、一人前に仕事をこなした。
我ながら頑張ったよ!
でも・・・やっぱり負担があるのかな~~~
腫れてきた!指先まで太くなってる!
それに内出血~~~紫色になってる~手を下にすると脈打つし・・・
明日は休みだからもう少し頑張るか~
夕方に先生が来て包交をしてくれた。消毒をしてからフィルムを貼って終了!
6針ナートしてある。やっぱり整形の先生は上手だな~
夕方、会議を一つこなし長い一日が終わった~
家に戻るとバイク屋さんから販売証明書が届いていた。
も一つ!ヘルメットも早々来ていた。
明日、早速市役所に行ってナンバーをもらって来よう~

theme : 医療・病気・治療
genre : 心と身体

line

ガングリオンの手術

いよいよだ!
明けの仕事が終わり、病棟で待機してたら先生が来た~エコーを取りましょう!と言われ、救急外来からエコーを運んできた。
エコーでみると関節の奥にあるようだ!
手術の説明と同意書にサインし、先生から入室時間は11時と伝えられた。
ソリタT3点の滴とセファメジンの抗生剤のオーダーが出た。その前に大事な受付をしてなく、慌て受付を済ませ、外来カルテを頂いてきた
バイタルは自分で測ったが緊張してるのかな?160/102わ~高いな
病棟で新人さんに点滴のルートをとってもらったが何だかワイワイガヤガヤと看護師の人だかりができた
オマケに手術室の看護師までがオリエンテーションに来て冷やかされたところが新人さんも緊張したのか、血管を外した痛い漏れたよ~
再度挑戦しなんとかルートを確保出来た。20ゲージの針ってこんなに痛いんだ
時間が来たので手術室の看護師さんに手術室に案内された。普段顔を合わせてるので何か変だ!また、点滴をして白衣を着て歩いているのも変な格好だ
緊張しながら手術室に入った。名前と手術の場所を伝え、白衣から術衣に着替えてキャップをした。
手術台に横になり、モニターを着けられ左にマンシェットを巻かれた。右手は麻酔薬を入れるためのルートを先生が入れた。騒ぐわけもいかずグッと我慢
タニケットを巻き、指先から静脈の血液を体幹の方にゴムみたいなやつで巻き、タニケットで260mmhgで駆血いわゆる静脈内麻酔だ
何だ!わりと平気じゃん!これなら我慢できるかと思った!血圧はずっと高かった
次に生食30ccキシロカイン10cc計40ccを先ほどのルートから注入
冷たい感じがしたが痛みはなし!徐々に麻酔が効いてきた~指が動かなくなったぞぉ
先生と助手で腕から指先までペタペタとイソジン?を塗る。先生が手を開いて~と言うが既に動かず麻酔が効いているこてを確認
以降はスクリーンをされてしまい見ることは出来なかった
何も痛みを感じないまま手術が進んだ!
駆血時間108分ダブルタニケットだったので中間で巻き直しをした!でないとかなり痛くなる
後半になり痛みよりもオシッコがしたくなりかなり我慢した!まいったな~~
ガングリオンの根元がかなり関節の奥にあり、また指の腱などに絡み着いており、しっかり切除するに時間がかかったようだ
深夜明けだから眠って良いよと言われたが眠気は来なかった!20090422055007
約2時間の手術が終了した。ナートするまえにタニケットを開放した。と同時にナート開始
腕や手がビリビリしてきた!感覚が戻って行く
あれ?あれ?耳が遠くなったぞぉ!薬の副作用らしい!時々そういう人が居るらしい
最後のナートが終わる迄には感覚が戻った
包帯を巻いて終了!
最後に切除したガングリオンを見せてもらった。つぶれずに根っこまで綺麗に取れたので再発の確率は少ないだろう!と
看護師さんに更衣を手伝ってもらい、皆さんに御礼を言った。と同時に手術室の更衣室に点滴をさげながらトイレに飛び込んだ
わ~スッキリこんなにスッキリしたのも久しぶりだ!
また白衣を着て手術室の看護師さんに病棟まで付き添って頂いた。ご丁寧だな~~
病棟で術後の抗生剤の点滴をして頂き少し横になった!でめ何故か眠くならない!
夕方になり点滴も終了したので抜針してもらい、外来カルテを持って外来の行き、会計を済ませてをもらい、寮に戻って来た。合計金額は10950円だったよ~
傷はまだ自制内で大丈夫!でも手に力が入らないし動かすと痛い
今日は手を高くして安静だな~~
明日は日勤だから早く寝るかこれで仕事が出来るかな~~心配だよ右手の傷はきついな~~
今日は汗をかいたので、手を上げながらお風呂に入った。
line

手術

明日はいよいよ手術だ
何となく緊張して来たな~~
深夜明けでやって行きます頑張るぞ
line

手術日決定!

普通の日勤と思って出て行ったが、メンバーが療養休暇になってしまい、いきなりリーダーをやることになってしまった。
少ない人数だがみんなで協力して何とか仕事は終了した。
帰りがけに整形の先生と手術日について話をした。
先生からはちょうど4月の7日が手術のキャンセルが入ったので一日たっぷり時間があるよ。
ゆっくりしっかり手術できるがどうか?・・・と
ちょうど師長さんがいたので勤務の調整をしてもらい、4月7日に決定した。
麻酔は静脈内麻酔でお願いした。
タニケットという止血帯みたいなもので、腕に巻きつけて空気圧で圧迫し、末梢への血流を途絶えさせて出血量を抑え、局所麻酔薬の0.5%キシロカイン投与し麻酔する。
意識があるからちょっとばかし怖いような・・・
でも忌々しい醜いガングリオンとサヨナラできる
みんなに入院しな~といわれるが・・・こればっかりはお断りした。
pic-accessories.jpg

勤務表の変更があったので今日は急きょ帰ることになった。
一日疲れたのでさすがに帰りの運転は眠くなる・・・
line

ガングリオン

20090301065606.jpg

昨夜ドアに手をぶつけた~
あれ~と思ってみてみたら、ちょうどガングリオンの所に直撃!
やった~つぶれたよ!
大きさが大きさなので腫れたようになってしまった。

今日は夜勤明けだった。
嫌味なおばさんとの夜勤は疲れたよ!
明日の夜勤も一緒だ・・・あ~ヤダ~

theme : 医療・病気・治療
genre : 心と身体

line

健康診断と整形外科受診

今日は遅出だったが、少し早く出て職員の検診を受けた。
その前に整形外科のカルテを作り、診察の順番が来たら呼んで欲しいとお願いしておいた。れいのガングリオンを診てもらうために
検診は最初に尿の検査次に身長と体重だったが、測定後検査の人がだいぶ体重が減っているが大丈夫ですか?と心配してくれた!確かに以前に計った時より2キロも減っていた。
次に視力検査だが、不思議と時間をかけて見ていると次第に見えてくる!次に医師による胸の聴診とリンパ節の触診!
今回はそれまで。今年度は人間ドックなんだけどまだ依頼してないんだ!
お昼にレントゲンに呼ばれその後に整形外科に呼ばれた。エコーもみてもらった。さて手術するべきか…
迷うな~
見た目だけだが、気になるし…手袋をハメたり取ったりするときに引っかかるし…
手術しても再発の可能性もあるし…
迷った末にやると返事をしたが、先生が今日でも良いよ~と言うが、明日も仕事なのでせいぜい次の日は休みでということになった。
結局先生の都合もあり、2月のはじめまで様子を見る事にしたよ!

theme : 医療・病気・治療
genre : 心と身体

line

眠れない・・・

朝、目が覚めるとうっすらと雪が積もっていた。
昨夜木曽からの帰りに雪が舞っていたので積もるとは思っていたが・・・

それにしても早くに目が覚めたもんだ~
三時間ぐらいしか眠ってない・・・どうして?
こんなんじゃ~疲れちゃうよ!横になっても・・・眠れない・・・
昼飯を食べてから布団にもぐった・・・寝よ~
2時間ぐらい眠ったのかな・・・
夕食後にウォーキングをした。
45分コースを歩いたよ!歩き始めは寒いんだよね~
最終的にはぽかぽかなんだけどね~

ガングリオンのところ・・・あれ~また腫れてきたよ~
やっぱり抜いただけじゃダメか!
OPしないとダメかな~
line

ガングリオン!

午前中はタマにゃんこの薬をもらいに動物病院に行った。
下剤と整腸剤を30日分頂いて来た。この二粒で結構良いウンチが出るみたい!3250円も払って来た。でも入院するより良いかな~
夜勤で整形の先生にガングリオンを診てもらった!
ここでお勉強!
ガングリオンは良性の腫瘍であり、悪性に変わるということはないようだ。
腱鞘や関節包、靭帯より発生し、手首や指などによく見られる。
男性よりも女性のほうがガングリオンを3倍多く発症すると言われている。
え~俺は確率の低いほうなのに~
ガングリオンが最もできやすいのは手首の甲側で、それに次いで手のひら側の手首や、指の手の甲側にも多く見られる。
私の場合、右手の手背に出来た~
このガングリオンはもう何年も共存している。何回かつぶれては、また大きくなるを繰り返し、今は2センチ位の大きさに育っている!
先生もこれはでかい!と驚いていたよ!
とりあえず今回は旋刺して、また腫れるようならしっかり袋を取った方が良いだろう!ということだった。
注射が嫌いな私にとって、針を刺される事にものすごい緊張をした。で凄く太い針で!!
やや黄色いゼリー状の物が出てきた!わ~気持ち悪いな~
記念に注射器を頂いて来た!
20090106062308

20090106062006

theme : 医療・病気・治療
genre : 心と身体

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ロキタマ

Author:ロキタマ
自画自賛へようこそ!

line
最新記事
line
リンク
line
カテゴリ
line
バナーリンク
line
月別アーカイブ
line
フリーエリア
line
FC2カウンター
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
