
line

開田弁

勤務中にまたまた新しい方言を聞いた

木曽の開田の婆ーちゃんから聞いた

「やっとこ」とは

「わざと」という意味らしい

解らんね~

で、もう一つ

「われ」だって~

「自分」と言う意味だと思ったら

「あなた」と言う意味らしい

そんなバカな~

つなげると

「われがやっとこしたな」となる

木曽の開田弁~でした~

line

かつえる

今日、勤務していると

またまた木曽の方言が飛び出した!

婆ちゃんが「かつえてたんだね~」と言っている!

何だ~?

よくよく聞いてみると

「かつえてたんだね」は「うえてたんだね」と言う意味らしい

全くビックリだよ~~


今日の天気もビックリだった

晴れたかと思えば、物凄い豪雨だったり

急に止んでみたり

全くわからん天気だ
line

おまい~

「おまい~」って解りますか?

木曽の上松地方では、「あなた」と言うことを

「おまい~」と言います!

これもいきなり言われても解らないですよね~
line

たんぽ?????

昨日、仕事をしていたら・・・・・・

おばーちゃんが「たんぽが痛い~診てくれや~」と言う

?・・・・・・・・なんだ?・・・・・????

私「たんぽ?」

何だろう・・・・・・・・?・・・・・たんぽ

持っている最大限の知識をもってしても・・・・・・

たんぽ・・・・解らない

おばーちゃんにもう一度聞いてみた

私「え?何が痛いの?」

ばーちゃん「たんぽが痛いんだ」

・・・・・・タンポン?・・・じゃないし・・・・

ばーちゃん「膝よ!ここが痛いんだ」

私「え?膝のことなの?」

ばーちゃん「そーよ!木曽の開田の年寄りはそう言うんだ」

わ~解らないよ~

方言は難しい!

theme : 独り言
genre : その他

line

てきない

この言葉は方言です!
木曽に来てから時々聞かれる
『てきない』これは『体がだるい』ときなどに使われているようだ
line

あばける

夜勤で仕事をしていたら、またまた分からない方言が出てきた。
「あばける」・・・・これは何を意味するかわかるかな?
木曽の三岳で使われているようだ。
あばける・・・正解は「甘える」でした。
ついでにもう一つ
「はぐる」・・・これは何でしょう!
正解は「捲る(めくる)」でした!
方言って本当に分からんわ~

息子の大学の合格通知が来た。
やれやれ一安心だが・・・
仕事を頑張らんといかんな!

theme : コレ知ってる?
genre : ライフ

line

なさげ

前回はヨサゲを紹介したが、今回はナサゲ! これは、木曽では「無さそう?」と言う意味らしい! 方言は面白いな~ 長野県の南信地方では「スビタ」と言う言葉がある! さてこれはどんな意味かと言うと、腫れが引けて小さくなることや、風船が萎むことをなどを言う。腫れがスビタ!とか、風船がスビタ!などと言うのだ! 自分では標準語だと思っていたが、とんでもないことだった
line

ヨサゲ

木曽で働いていると、時々訳の解らない言葉が出てくる!

つまり方言だ!!

「ヨサゲ」

何だと思います?

実は「良い?」とか「良いですか」と言う意味だそうだ

まだまだ色んな方言が飛び交っているが、折を見て紹介します 今日は泊まりでした!夕方買いに出掛けた。もちろんセブンイレブンに。 メインは明星チャルメララーメン!明日の朝飯と昼飯を買ってレジに行くと… レジの横のガラスケースから私を食べて~とポテトコロッケが囁いて来た! 思わず店員さんにコロッケ一つ!と注文してしまった~ 寮に帰って早速頂戴したよ~うまかった!ちょっとした贅沢かな~
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ロキタマ

Author:ロキタマ
自画自賛へようこそ!

line
最新記事
line
リンク
line
カテゴリ
line
バナーリンク
line
月別アーカイブ
line
フリーエリア
line
FC2カウンター
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
