
line

流行性の疾患

このところノロウィルスやインフルエンザなどの
流行性の疾患がニュースなどで話題になっていますね!
長野県では昨日インフルエンザ警報が出ました。

私事ですが、正月にお腹の具合が悪くなり早退・・・
下痢と嘔吐!
結果的にはノロではなかったのだが・・・
合わせて腰が痛かったのは精神的ストレスだったのかな?

先日、職員の中には嘔吐と下痢をした方が居ました。
最近の病院ではノロウィルスの検査はしないようで
自宅へ追い返されるらしい・・・
と言うのは、そこで検査することで
そこからノロが広がる可能性があるからという理由。
ともあれ、予防が一番です!
マスクと手洗いはしっかりしましょう!

雪景色

theme : 風景写真
genre : 写真

line

お腹の・・・具合が・・・

朝、目を覚ますと・・・直ぐにお腹が・・・グリグリ
その後、トイレに駆け込み・・・ブリブリ・・・
これは参ったな~
その後も3回トイレにお世話になりました!
朝飯も何となく食欲がない・・・
今日から仕事なので無理してお腹に入れたが・・・

職場は今日が初仕事!
大会議室で管理者から訓示
その後から何となくお腹が・・・
こりゃまずいぞ!
吐くまではいかないがグワグワ・・・
ノロウィルスだといけないので
早々に早退!
熱は出なかったのできっと年末年始のご馳走の食べ過ぎかな
だったら良いんだけどね
今日は水分をたくさん摂って横になってましたよ

郵便ポスト

theme : 風景写真
genre : 写真

line

少し無理すると・・・

冬だというのに朝から雨が降っていた
雪かきが本格的にできなかったので今回の雨は嬉しい!
夕方には家の周りの雪もだいぶ溶けてしまった~
さて、お正月が近づき、恒例のお掃除だが・・・
少しばかりお風呂の掃除をと思い
腰を曲げずに出来る範囲でやってみた
カビキラーを撒き散らし取手のついたスポンジでゴシゴシ
最後にシャワーで水を撒き散らし・・・ピカピカ!
とはいかないが・・・まあまあの出来栄え
部屋も掃除機でお掃除・・・
しかし・・・案の定・・・腰が・・・
しばらく布団に入り横になる
すると少し回復!無理はいかんな~
長男を迎えに行きついでにラーメンを食べて帰ってきた
久しぶりに親子(男同士)で食事!
近況報告を聞きながら啜るラーメンも美味しかった!

雪降り

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

line

まだ・・・微妙・・・

昨日の雪には驚いたね!!
今日は、雪掻きが出来ずに歯がゆい思いをした~
道路に出るところが除雪車のかいた雪で雪だるま状態!
車が出れないじゃんって感じ・・・
お爺さんが少しばかりかいてくれたが…
それでも今日は気温が高いので徐々に溶けてくれた
腰の痛みはだいぶ楽になってきました
それでも、整骨院に出向きピクピク…ビリビリ…
治療してもらうと本当に楽になる
年末でお掃除等をしないといけないのだが…
あと2日…微妙…だなぁ…
まあー無理をしないでおこう~

奈良井です!
奈良井宿の冬

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

line

腰痛・・・二日目・・・

朝が辛い・・・何がって・・・ズボンを履いたり靴下を履いたり
で、昨日は入浴が禁止だったので朝シャンをした・・・
おっと~~~前屈が・・・苦しい・・・
それでもなんとか朝シャン完了!
普段何気なく持っているカバンが・・・持てない!
やけに重く感じる・・・
役職上どうしても仕事に行かなくてはならないので・・・
爺さんみたいな歩き方でみんなから心配されながら
なんとか頑張った!
それでも夕方になって少し楽になった感じだ・・・
無事に今年の仕事を終了し、早々に整骨院に出かけた
とはいうものの外は物凄い大雪!
こういう時のパジェロの走りは凄い!昨日に引き続き凄さを実感!
整骨院では、ビリビリ・・・ピクピク・・・ブルブル・・・
昨日より痛みが軽減している
で、今日はある会の忘年会だったが
飲酒はせずにノンアルコールと烏龍茶で我慢しました~~~

昨日に引き続き、奈良井宿の写真です。
雪のオブジェ

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

line

本格的な腰痛!!

せっかくお休みだというのに…
朝から寒くて起きられず…
あずきと一緒に布団の中でもゴロゴロして
いざ起きようと思ったら…起き上がれない!!
腰が…痛い!!
ようやく服を着替えて何とか朝はんを食べて
少しづつ体を動かしたらようやく少し動けるようになった!!
とは言うものの…やっぱり痛いし…
10時から布団に入り横になっていました…
もちろん映画を見ながらね~
お昼を食べようと起き上がったら…更に痛くなってる!!
こりゃ駄目だ!!整形に行ってもレントゲンと痛み止だけなので…
整骨院に出掛けた!!
車の運転も厳しい…最悪…
で着いたと思ったら…時間が早すぎて待つこと40分~
ここでパジェロの良い所発見!!
待つ間にイスをフラットにしてしばし休憩!!
時間になり椅子を起こす際…電動!!これは便利だ~
診察後にビリビリ~ピリピリ~等してもらい
来た時より楽になりました!
腰痛ベルトももらい家に直行です・・・
今日は入浴もお酒も禁止命令が出ました・・・

あずきはこんな格好もできるのに・・・私は前屈が・・・できない!
明日は・・・どうなるのだろう・・・
猫 あずき

おまけ!昨日の続きで、奈良井宿
奈良井宿
line

腰痛・・・坐骨神経痛・・・

最近、時々腰痛が出てくる!
今日も座っていると腰というよりも右のお尻から大腿部の裏側に
鈍痛が・・・・・・・
痛いな~
一番辛かったのは午後の会議・・・
長時間、いすに座っているときついわ~~
時にいは足全体に響くときもある!
参ったな・・・

家に帰り、気分転換に家にあったハーブインセンスを焚いてみた
時にはこんなこともしてみたいと思っていた!
ラベンダーの香り・・・結構ニオイが充満するもんだね~

昨日の写真の続き・・・雪かき
雪かき

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

line

もし元に戻せるとしたら・・・

今日のお昼の話題!
互助会のコンタクトレンズの請求書の話から、
メガネの話になりなした。
各々が目について語り始めましたが、
みんな大変な思いをしてるんだなと痛感しました。
で、ひょんなことかとから山中教授の人工多能性幹細胞
(iPS細胞)の話になり、
私が「もし、一箇所だけ元に戻せるとしたらどこですか?」と聞いてみた。
膝を治したい人、目を治したい人等々様々
ある人は髪の毛が生えるようにして欲しいと言った人もいました。
みんなそれぞれ違った思いがあるようですね~
iPS細胞で一箇所だけ元に戻せるとしたらとしたら、
みなさんはどこを一番に治したいですか?

帰り道にこんな真っ赤な夕日を見ることが出来ました!
夕焼け

theme : 風景写真
genre : 写真

line

内科受診

久しぶりの平日のお休みです!
の~んびりとしたいところでしたが・・・
次男へ就職のことで何回か電話したり、
職場から報告を受けたりとバタバタしました!

内科のお薬がなくなるので今日は受診をしました。
ついでにこの前の眼科受診のことも話してみましたが、
「今の状態では血圧を下げる薬を飲むこともない、
動脈硬化によるところが大きいので今の薬で様子みましょう~」
ということになりました!
どちらにしても自分の健康管理はきちんとしないとダメですね!

ということで今日の写真は「祈り」
健康でありますように!
神社

theme : スナップ写真
genre : 写真

line

網脈絡膜の循環障害!

昨日は日曜日に行なった野球の練習の筋肉痛がひどかったが
今日は予想した通りに痛みが足に来た!
そして昨日よりもあちこの痛みが強い・・・
なぜ歳をとると筋肉痛の現れるのが遅くなるのだろうか?
そんでもって・・・今日は朝から鼻炎がひどくて
鼻をかもうとすると腹筋が痛くて強くかめない!
で、くしゃみが連発しその度の悲惨な思いをした
長い一日が終わろうとしていたその時!
会議中にフッと議事録を見ていたら
左目の異変に気がついた!
焦点の下のほうがぼやけている・・・
しかも格子状の所を見ると歪んで見える・・・
以前にもあった症状だがとりあえず眼科に受診することにした
暫くぶりだったので視力やら眼圧やら眼底の写真を撮った
先生からの説明はこうだった
「血圧はどうですか?」以前にも聞いた質問だ
仕事中など高い時があると返答すると
「加齢にもよるが血圧が高いと末梢血管の循環が悪くなり
水晶体を圧迫して歪んで見えたりします」
眼底写真をみながら「ここがその部分ですね」
素人にはわからないが確かに白くなっている部分がある
「内科の先生とよく相談してください」
「今日は末梢血管の血流をよくするお薬を出しておきます」
「2週間後に様子をせてください」
なんだか以前にも聞いたセリフだ
結局は血圧のせいだということだ
もらったお薬はプロモチンS錠50、1日2回朝夕1錠内服
網膜の血液の流れが悪くなって起こる症状を改善し血圧にも効くらしい
先生が最後に「最悪の場合こんなふうになります」と言い
黄色い円の半分が黒くなっている写真を見せてくれた!
・・・・

眼科のすぐ横に薬局がある(知ってる人も多いはず)
薬剤師の横柄な態度に腹が立った!
お客さんは私だけだったが名前も呼ばずにいきなり
「この薬は前にも飲んだことがあるかい?」という
はあ~?本人確認をせんかい!(心で叫ぶ)
でもって「他には飲んでる薬は?」
エパデールとか・・・
「薬手帳は?」
今日は持ってません・・・
「これはっといて」と言い
支払いをするとお釣りを手のひらに叩きつけるようにくれた
きっと若い頃だったら切れてたと思うが
何しろ血圧が上がることは避けたいので今回は黙っていたが
今思うと無性にあの態度が気になってきた
二度とあの馬鹿チンのいる薬局には行かないぞ!
バカヤロー

プロモチンS錠50


花

theme : 花・植物
genre : 写真

line

昨日の・・・筋肉痛

夕方になりどことなく痛くなってきた!
朝は全く感じなかったのに・・・
腕が・・・
手首が・・・
腰が・・・
そして腹筋が・・・痛い!
昨日の野球の疲れが今頃?
・・・
きっと明日は足が痛くなるんだろうな~

花

theme : 花・植物
genre : 写真

line

肩こり

朝起きると首から背中にかけての違和感
あら~寝違えたかな・・・・
一日中違和感が消えませんでした

そんなわけで今日はこの写真
稲妻です!
肩のコリは電気治療でも治りますが
こんな電流を浴びればイチコロだね
駒ヶ根市中沢から飯島町を見たところです!
稲妻

稲妻2

theme : 心と身体のケアを大切に!
genre : 心と身体

line

定期健康診断

今日は高校生の一日職場体験がありました
私たちの頃にはこんなイベントはなかったんですがね!
時代の流れなんでしょうか?
そういえばこの頃みなさんは何を目指していましたか?
スタフと写真を撮ったり説明したりと一日大変でした~

そんな中、職員の定期健康診断がありました。
定番の項目の始まりです!
まづは身長と体重・・・身長は0.1ミリ縮みました
髪の毛が薄くなったせいかな?
体重は昨年と同様の56.0~OKですね!
次に尿検査は異常なしで思わず潜血は出てないか聞いてしまいました
時々尿管結石で痛むことがあるからね~
聴力OKで腹囲は74Cmとやや大きくなりましたが、食後ということで
視力は眼鏡をかけたままで測ったんですが
右が1.5 左が0.6だたんです・・・要するにガチャ目
作り直さないとダメかな・・・
血圧は130/93 やや下が高いけどこんなもんか~
先生の診察はOK
次に災害の難関の採血!
なんでもないような顔をしていましたが
実は失神寸前でした・・・やれやれ・・・
レントゲンと心電図を撮って終了しましたが
なんとも疲れる一日でした~~~
そうそう・・・ここの会場の体育館が冷房がなく
とんでもない厚さでした!管理者~何とかしてくださいよ!
今年はホントは人間ドックの年なんですが
胃カメラだけが嫌で嫌でキャンセルしたんです・・・
人の倍以上咽頭反射が強くて麻酔しても何してもダメなんです
よく寝かせてもらえば~と言われるんですが
起きちゃうんです・・・・トホホ
経鼻のカメラもあるんですが
友達から聞いたところあまり変わらないというじゃないですか
やっぱりドックはしばらく辞めとこ!

下の写真は弦に絡みつかれた標識です
田舎ならではの光景ですかね~~
標識

theme : 医療・病気・治療
genre : 心と身体

line

受診

昨夜は歓送迎会だった
二次会まで参加しカラオケで歌いまくった
少々飲み過ぎたようで二日酔いだ~

内科の薬が終わりそうだったので受診に行った
今日の血圧は128/88とても安定していた
時々ポンと上がるから怖いんだな~
ついでに先週受信した皮膚科にもよってきた
慢性湿疹はほぼ良くなってきている

麦
麦畑にこんな綺麗な花が咲いていました

theme : 今日の出来事
genre : 日記

line

歯医者さん

四日前にガムをかんでいたら・・・・

ポロ~~~~

あ・・・・・

歯が取れた・・・・

口から出してみると

金属の詰め物が・・・取れてしまった!

嫌だな~~~また歯医者さんに通わないと・・・

そう思っていて、やっと昨日歯医者さんに行ってきました

予約なしのダイレクト受診!

待つこと1時間

診察室に呼ばれた

三年前にも同じところが取れて受診したと教えてくれた

詰め物はかんたんに入れることができたが

歯石除去と歯周ポケットの検査が結構痛いんだよね!

歯科技工士さん私に恨みでもあるんかいな?

前歯のかみ合わせも少し調整して

もう一度受診することになった

蓮の花
line

薬と携帯

やはりたんと咳が良くならず

医者にかかった

抗生剤をもらった

帰りに携帯電話を新しくした

やっぱり良いね~

冬の光景
line

最悪

夜中に何回も目が醒めた
咳と痰が原因だった
最悪!
4時にも目が醒めた
腰が痛い
あれ?
だんだんに物凄く痛くなった
石が動き出したんだ!
寝床を転げ回った
痛い!
吐いたが出る物も無い
慌ててボルタレン坐薬を入れた
効くまでに時間がかかる
15分ぐらいはかかる
転げ回った~
しばらくして治まった
最悪
8時半に予約の造影に行った
ハルンコップに採尿したが
いかにも血尿っぽい!
レントゲン室に行って顔見知りの技術さんと看護師さんにご厄介になった
外来で待つこと30分ぐらい
呼ばれて先生から説明を受けた
レントゲンを見ると…
しっかり映ってる
しかもまだ上の方にある
最悪!
まだ何回か転げ回らないと
やだね!
病棟に行き事情を話し
会計をして帰りました
駒ヶ根に来て内科と耳鼻科に寄り
いつもの薬と耳鼻科で咳と痰の薬を出してもらいました
凄い量の薬だよ~~
でも爆弾を背負ってるのは嫌だな

枯れ葉
line

ダウン

久しぶりの発熱!

今日はダウンしている

咳と痰が半端じゃない!

苦しい

氷り着く
line

レモン味

朝起きて早速雪かき!

湿った雪だったので重かった~

午前中に耳鼻科と内科に受診した

耳鼻科は雪のせいもあり割と早くに終わった!

前回出してくれた点鼻薬が効いているみたいで

今回も同じように出してもらった

今日のネブライザーはなんとレモン味!

始めのうちはなんとも良い感じだったが

さすがにシツコイ感じで飽きてくる

やっぱ!大人の味が良いのかな~

内科では血圧もOK

いつものエパデールを処方してもらって

今日は内科の近くの薬局にあるドライブスルーを使った

いつもの耳鼻科の近くの薬局は待ち時間が超~~~~長い!

前回いやな思いをしたので

今回はパス!

薬代だけでも約8000円

わ~結構するんだな~

そう言えば・・・ジェネリックって言わなかったな~

処方箋のままだ~~~

だからお値段も高いんだ!!!!

失敗・・・・

待ち時間が長くても

ジェネリックのいつもの店のほうが良かったのかも・・・

泣くに泣けれないわ~

奈良井宿
line

元気になりました~

昨日は胃薬を飲んだのでこれが効いたのか

今日は元気になりました!

といっても

これから夜勤ですので

またまた不規則になります~

あ~~~あ

雪景色

theme : 今日の出来事
genre : 日記

line

胃の調子・・・

深夜明けで帰宅!

深夜って

夜中起きているでしょ~

夜中の3時ごろからお腹がすき始めるんです!

で・・・落ち着いているときを見計らって

物凄い早い朝食を頂きます!

メニューは定番となっているレトルトご飯と

魚の缶詰~~~(種類は日によって違います)

一食分のふりかけ~~

で・・・・

8時ごろになるとまたお腹がすいてくる

で・・・・お菓子を少しつまみ食い!

こんな生活が月に4~5回もあるんです~~

今日は帰ってから11時30分にお昼ご飯!


3時ごろから・・・なんとなくおなかの調子が・・・・

胃が・・・気持ち悪くなってきた・・・・

やばい・・・

早めにお薬を飲もう!

家にあった適当な薬を飲んでおいた

今はだいぶ良くなってきたが

不規則な生活は健康面に注意しないと駄目ですね~

theme : 今日の出来事
genre : 日記

line

新型ワクチン

日勤の帰りに急に師長さんから

新型インフルエンザの注射が6名受けられる

と連絡があった

早速名乗り出て

人間ドッグの部屋に行き

問診表に記入して

先生のサインを頂き

ワクチンの注射をしてもらった

患者さんに注射をするのは何ともないが

やっぱりされるのは…

肝が小さい私は

緊張が最大級になり

汗が背中を流れた

????

あれ?

終わったの

痛くなかった

良かった!

何か有ったら近くの病院に行くように言われた

副作用が出なければ良いが

ワクチンを打てば罹らないじゃなく

重症化しないだけだからな~~
後は季節インフルエンザワクチンだ!

以前に12月31日にインフルエンザに罹り

1月1日の初詣が病院だった事があったからな~~


line

背中の痛み

昨日から右側の肩甲骨の所が痛み出した

もちろん湿布などしているが…

夜勤入りの日勤なので休めない

体のちょっとした体位で激しく痛む

深呼吸をするっと痛い

かといってずっと痛いわけではないし…

炎症が起きてるのかな~
腫れているようだ

まいった

入りなので早く寝よう!!
line

内科受診

ガングリオンの手術のために内科のエパデールをしばらく中止していたので結構あまっていた。
そのために内科受信も少しずれこんだ。
血圧は117/74mmHgとベストだ~
手術の時は160代まであがたのが嘘みたいだ
よっぽど興奮状態だったんた!
そういう時に脳梗塞や脳出血・心筋梗塞なんかになるんだろうな~~
怖いよ!
血液の検査結果も出た
悪玉コレステロールが若干高いが…
あとは正常範囲以内に収まっている!
やれやれかな~

帰りにカインズホームによってバイクの塗装の道具を買ってきた。
フレームを少しばかり塗装してみた
結構いい感じ!
エンジンを下すか思案中です!そこまでして~とも思うし…どうしようか~
工具も買わないとだしな~

line

腰痛

腰が痛いよ~
最近仕事をしていると腰が痛くなる
確かに疲れもあるが、精神的ストレスもあるのかな~!!
坐骨神経まで来てるぞまいったな~
中腰が一番きついわ
仕事上仕方ないけど
line

胃の調子

昨日の不調から朝起きて胃の痛みはなくなっていたが、何となく胃が重い感じがある
仕事中もすっきりした感じはない。
それでも昼飯はちゃんと食べれたし、食後の不快感も無かった!だいぶ良くなったのかな~
夜は同級生との新年会があった。しかし、仕事が長引き出席出来たのが8時を過ぎていた
胃の不調もあったので、車で行き、お酒も飲まず定食とコロッケだけにしておいた。
話が出来れば良いか
それぞれにいろいろ悩みがあるようだ

theme : 医療・病気・治療
genre : 心と身体

line

点滴

今診療所で点滴してる!
午後に姉夫婦と甥が来てお茶をした。
三時過ぎにウォーキングをした後にパソコンをしてると、なんだか気持ち悪くなって来た!
トイレに行くと嘔吐してしまった!胃が気持ち悪いよ!下痢もした。
ノロウィルスか?
寝床に入って電気毛布を最強にして横になった!体が冷たい!
相変わらず吐き気が止まらないし…胃も痛い!
様子を観るべきか医者に行くべきか
母達はなんとも無いようだから食中毒ではなさそうだ
20時決断した!医者に行くべきだって!
自分で車を運転して宮田の診療所に来た。
お腹の風邪のようだ。
4日前の薬の袋を飲み込んだ話もしたが、直接には関係ないみたいだ。
という訳で、今ベッドに横になり嫌な点滴を刺されいる!ソリタT1とソリタT2の二本もある
お腹がゴロゴロしている。急性胃腸炎かな~
まいった!

theme : 医療・病気・治療
genre : 心と身体

line

苦しい~

朝に便意があり、トイレに駆け込んだ!
大量のが出たが…果たして昨日のの切れ端は出たのだろうか?
取りあえず、肛門の変な痛みは無かった!
日中から鼻がグズグズして、くしゃみや鼻水、鼻づまりが酷い。耳鼻科からもらって飲んでいるが効かない
夕方、子供を迎えに行き帰りに耳鼻科に駆け込んだ
先生からこれ以上は増やせない!点鼻薬とステロイド系のを頓服として10回分出してもらった
夕飯の後に早速飲んでみた!
一時的に効いたのかな?少し楽になった気がする!
また眠気も少し出てきた
これからの季節は最低だよ~鼻が苦しい~

theme : 医療・病気・治療
genre : 心と身体

line

ヤバい!飲んじゃった!

朝いつものように食事をして・・・
いつものように薬を飲んだ。
エパデール(動脈硬化の原因である高脂血症、つまり血液中の脂肪の量が非常に高い状態を改善し(脂肪を減らす)、動脈硬化の発生を予防するための薬)と鼻炎の薬を飲んだんです。
ここまではいつもと変わらず・・・・
まずエパデールを開封して口に入れた。
その時、2~3粒がまだ残っていたのでさらに勢いよく入れ込んだ。
続いて鼻炎のカプセルオノンを2個ともう一つのカプセルをヒートから出して口に入れた。
口の中が少しだけいつも違うような・・・・?
と思いながらも一気に水で流しこんだ・・・・
あれ?・・・・・何か・・・・喉に・・・・
手に持っていた空袋を確認すると・・・
エパデールを開封した時の切れ端が・・・・・・・・無い!
喉に引っ掛かっているので出そうと力を入れると・・・・
逆にスルン・・・と入ってしまった。
わ~食道に・・・・え~入っていくのが・・・分かる!
どうしよう・・・・
ま~うんちと一緒に出るから良いか~
と思っていると・・・・冗談じゃない胃が痛い!
蠕動運動に合わせて痛いじゃん!
キリキリ・・・
仕方ないな・・・様子見るか・・・
10時半ごろになると、ものすごくお腹が痛くなってきた。
しかも痛みが続く!
ヤバいかな~
迷ったが一応病院に行くことにした。
運転中も胃の辺りがキリキリ痛くなる。
胃腸内科についた。病院の玄関を開けて中を見ると・・・
わ~混んでる!受付に行くと「今日の受け付けは終了しました」だって!
腹が痛いやら腹が立つやら・・・
仕方なくいつも血圧でかかっている内科へ行った。
少し待ったが、その間不思議と痛みが減ってきた。
先生に事情を話すと一応レントゲンを撮ってくれた。
まだ胃にあるらしい~
ビニール製のものなのでこれ自体で胃や腸を痛めることはないようだ。
食事も普通にして良いらしい
胃薬を3日分処方してくれた。

家に帰り食事をした。あれ~痛みがなくなったよ~
それにしてもこんなことになるなんて!
誰があんなものを飲むもんか!と思っていたが・・・自分がそうなるなんて(笑)
後、心配なのが・・・・肛門を通過するときに・・・・痛みが・・・・あるのかな・・・
ものすごく心配だよ!
line

測定

今日はツベルクリンをしてから2日目!つまり測定の日です! ノギスを使って測定開始。3センチもあり、しかも硬結もあり、十分に陽性反応が出ている! どうりで痒い訳だよ~ 午後は久しぶりにお昼寝をした。睡眠不足かと思うくらい寝た。 夕方にはウォーキングをした!結構歩いていると暑くなるね~
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ロキタマ

Author:ロキタマ
自画自賛へようこそ!

line
最新記事
line
リンク
line
カテゴリ
line
バナーリンク
line
月別アーカイブ
line
フリーエリア
line
FC2カウンター
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
