
line

退院

朝6時に目が覚めた。まだやはり病院のベットだ。肩も少し痛みがある。
今日は退院だ。なんかそわそわするので、ボストンバックにいらない荷物を詰め込んだ。
ちょきちょき
リハビリの先生に家庭で出来る筋トレやリハビリを聞いた。とてもお世話になり感謝だよね!ありがとうございました。
近くのコンビニで現金を下ろし、23万円余りを支払した。この痛手は多くいが、高額医療と保険で何とかなるのかな~
いろいろとお世話になった!次回の外来受診が20日火曜日になっていた。

夕方、勤務先に寄ってお礼と手土産を持って行った。



line

術後十九日目

六時に目が覚めた。肩が痛い!ドーンとした痛みがある。
テレビをつけて選挙結果をみた。一人区で自民が大敗した事が大きいな~安部さんどうするんだろうね?
相撲少年は朝から2リットルのなっちゃんをカブ飲みをしていた!すげー…そういえば朝青龍が腰痛なのに、モンゴルで?サッカーをしていたと報道があったね~相撲協会はどんな処分をするんだろうね?また本人はどんな言い訳をするんだろうね!楽しみだな!
今日は八時40分からリハビリでした。電気と温めをしてから硬縮を取るリハビリをしてから、可動域の測定を行なった。紹介状に結果を書いてくれるのかな?11時までしっかり行なったよ!リハビリには同室だったAさんが来ていた。様子を聞いたら?家では這ったり、ケンケンで移動しており、とても住づらいと言っていた。
リハビリを終えて部屋に戻ると、検温が待っていた。明日の退院の確認と湿布薬・痛み止めをもらった。血圧はやはり上向き矢印高めだね~。
今日は土用の丑の日、お昼はウナギなんだ~でも、私は鰻は好んで食べないので、おろしトンカツにして頂いた。?一口メモ?江戸時代に客足の少ないしうなぎ屋から繁盛の妙案はないかと相談を持ち掛けられた蘭学者の平賀源内が「本日、土用の丑の日」と店頭に掲げたのが事の起こりだと言われています。久し振りの?肉だ!でもここは病院?豚肉は薄いな~
午後一時半にバタバタと入院があった。今度はお年寄りだ~どうも石の上で転んで打撲したみたい。血尿が出るらしいよ!
リハビリは筋トレだったよ!一時半しっかり?出来たと思う。
ここでのリハビリも残り一回となってしまった!硬縮については不安も有るが、腕は上がる様になったよ。
2キロの鉄アーレを真横に持ったが……3秒しか持てなかった。ほんとに筋力が落ちてるんだな。
リハの先生と患者さんのやり取りで『今は分からない党派があるね~田中康夫の国民党?色々とあるね』『自民党 民主党 公明党 共産党…』と言っている。私は心の中でもっと知ってるよ!「コンペイ党 ブドウ糖…なんてね」思わずニヤけた!
三時半に相撲少年が退院した!佐賀県に行くんだって。
しっかり力を出し切る様に励ました~ガンバレ!木曽の相撲少年!
夕飯にカボチャが出たよ~食べたら喉に詰まり死にそうになった~慌ててお茶を飲んだよ整形で入院して窒息で死んだら笑われるな!しかも退院前日に
いよいよ、入院生活最後の夜になった。と言ってもいつもと何も変わらない。
明日はめでたく退院だ~大安だから大勢退院するらしい。
九時に消灯のチャイムが鳴った。
おやすみなさい!

line

術後十八日目

肩はあまり痛くなくて目が覚めた~次第に痛くなくなるのかな?
六時過ぎに目が覚めた~実は遅くまでサッカーサッカーを見ていた!と言っても途中で眠い..寝てしまったけどね~朝のニュースで結果がわかった!残念だな!
今朝は何となくどんよりしたくもり天気だね~今日はAさんが退院する日だ。
八時半~三十分の筋トレをした。その後も九時半~10時20分まで自主トレを頑張った!早朝の肩は氷みたいに固いが昼間になると動く様になる。
10時30分、Aさんの奥さんが退院のお迎えに来た。まだリハビリで会うと思うが、一緒に入院して来て先にいかれると何だか寂しくなる。Aさんの話によると高校生は、相撲部で火曜日には九州に行き、インターハイマラソンに出る様だ!どうりで良く食べると思ったよ!
ついに部屋がスカスカになっちゃった!検温に来た看護師さんに聞くと、火曜日にまたドンドン入院があるみたいだね~

午後も二時から自主トレと筋トレを開始した!いつものメニューを地道にやるしかない!
夕方珍しく救急車が止まった~いつもは通り過ぎるのに!珍しいな。

夕飯はカレーライスだった!入院中には必ず出ると思っていたから、少し嬉しかった!スプーンは二回目の使用となる。確か入院した日にシチューが出た気がする。
相撲少年は、夕食後からいびきをかいて寝てしまったよ!インターハイは大丈夫だろうか?
八時からは選挙の番組が目白押しだね~。自民党が大敗か!



line

術後十七日目

目が覚めると肩が痛い。早く楽になりたいよ~
昨夜、東京の子供からパソコンパソコンの事で電話携帯電話が来た。何だか良く解らんが、それ以降電話が無いので結局自分で解決したんだろうな!すると朝次男からパソコンの事で電話があり、長男と同様な症状を言っている!管理者でないと入れないと思うので、使用をあきらめてもらった。
今日は野球少年がお昼前後に退院となる。松葉杖を突いているがじきに取れるだろうな。
今日は九時から十一時前までリハビリをしたよ。結構ハードだけどね~頑張ったよ!同室だった中国人がリハビリに来ていたよ!笑顔で手を振ってくれた!
午前中に洗濯をしたよ!そこで悲劇が起こされた~いつもの様に屋上のコインランドリーへ。三台とも使われておらずみんなフタが開いており、一番近い所へ洗濯物を放り込む!洗剤を入れてフタを締めて、コインを二百円投入した!あれ~?時間の表示が4になってる。!?残り時間!?洗濯物は中で脱水されている!!なんてこった俺の二百円返してくれ!!だが……戻らない!たかが二百円されど二百円
十二時、野球少年が退院だ。お父さんが迎えに来た!これから高校野球長野県大会を松本迄ダッシュ観に行くとの事。目標は松本商業高校の野球部に入る事~だそうだ卒業式!ガンバレ野球少年!!ニコニコしながら病室を出て行った。
昼食に例のヒジキは出たよ~栄養があるんだろうな!魚のメニューも多い。いわゆる健康食品だね!
高校野球を見ながら筋トレをしたら、肩甲骨の筋肉が張って来ちゃった~ムカッ少し無理してやり過ぎたのかな?
長野県大会の結果は接戦の末、松商が優勝した。野球少年もさぞかし喜んでるだろうな!大笑い
夕方突然院長が普段着で入って来たよ!高校野球の話をしていった!『長野に勝たせてやりたかったな~』と言って出て行った~!?
それから少し様子をみながら筋トレと滑車をした。何だか左肩が強くなった気がするな~大笑いそういえば病院もクーラーが入ったよ雪。外の暑さが分からない!とても快適だ!この環境でリハビリしないのはもったいない!!腕は斜め前からでも、肩が上がらず上がる様になったよ!
夕食は鶏肉がメイン、先日もそうだったが…牛肉や豚肉はあまり出ないね!魚が多いねー
九時に消灯になったのに、二人部屋のおばさん達が大きい声で喋ってうるさかったので、注意しちゃった~。回りはシーンとしているのに、気が付かないのかな~話に夢中なんだね!

line

術後十六日目

六時に目が覚めた。左肩が痛い!目が覚めてしばらく痛い!そのうち痛みが無くなる。今はリハビリの入院だからね!起きたら筋トレしないと。でも朝は筋肉も硬くて動かないんだ!これがきついよ。動かしているうちに次第に軽くなる。
朝飯を食べたら洗面して、いつもの朝と変らない…変わるのは、今日サッカー少年が退院になる!車椅子~松葉杖~特殊な補助具となり、歩行して退院だ。
リハビリに行く前に頑張ってね~と声を掛けて行った。
午前中のリハビリは硬縮を取るリハビリだったよ!痛いのは相変わらず泣き笑い~「この肩は自分の肩じゃない!人の肩だよ!」とか「俺はイカだ!タコだ!」とか思ったが、しょせん無理だったよ!肩や腕が伸びる様にイメージしたりしたけど、肩の痛みだけじゃなく、関連痛と言われる痛みもあるんだ。帰りがけに筋トレもして来た。
病室に戻ると、ちょうどサッカー少年とそのお母さんが荷物をまとめて退院する所だった。目標に向って頑張る様に伝えた!とても良い笑顔で帰って行った。子供は良いな~まだ夢がある!
一時半から午後のリハビリ。筋トレ中心に結構きついが頑張った!腕も肩が上がらず上がる様になって来た!

リハビリが終わって外出届けをもらって、団扇を買って来た!リハビリのアイテムが増えたよ~暇な時にパタパタするが、自分の所には風は来ない。
久し振りに駐車場に行き車を開けた!見慣れない物がハンドルとヘッドシートの間にある!これは……もしかして……蜘蛛の巣ショック。冗談じゃない!人の車に勝手に張るなよ車のエンジンは無事に始動した!良かった!
夕方に高校生かな、身長もあるが体重も100キロ近い体の兄ちゃんが入院して来た!夏休みを利用して入院して来る学生が多い。名前が雄大だ!名前負けしない体だ!
そうこうしていると、夕食が来た!大きな彼は大盛りだ!無理もないだろうな~
疾患がわかった!腰痛らしいぞ~うん!体重が原因かも!夕飯前からお菓子バリバリ食べてたからね~入院前に買込んで来たんだろうな~
人の事は言えないか、おいらもメタボだからな!
野球少年は勉強してるよ~夏休みの宿題かな。その点高校生はずーっと漫画を読んでる。何もかもが対照的だ!

line

術後十五日目

朝方に肩が痛くて目が覚めた!そういえば寝る前に痛み止めを飲まなかったな~失敗した。時々肩の前の方に針で刺す様に痛い時が有る!なんだろ。
朝飯は完食したよ!いつも美味しく頂いている。今日の占いカウントダウンハイパーは六位だ~まあ普通って事だね。他の番組では名前の頭文字占いで一位だよ…しょせん占いだけどね。
リハビリまで筋トレをしたよ。野球少年は管を抜いてもらってスッキリした表情になっていた!シッコの後がしみるぞ!三日は痛いよ!と脅しておいたうっしっし
午前中のリハビリは筋トレをしたよ!結構一時間半はきついね!

午後のリハビリは一時半から始まった!電気と温めをしてから滑車を少しやってから新しいメニューをやってたよ!上向きに横になり、腕を伸ばして団扇をパタパタさせるの~思ったより筋肉を使うんだね。その後は硬縮を取るリハビリだ。痛いね~顔で笑って心で泣いてたよ。肩のストレッチも教えて頂いた。両手でタオルを持ち背中を洗う様にして左手を引っ張り上げる!その時に左肩が前に出ない様にしなければならない!難しいね…
おばちゃんがリハの自転車漕ぎで『お願いします』というと、リハの先生が『はい!一時間漕いで~冗談です~』とテンポ良く言うから、回りが大笑いしたよ!
ここの病院のリハの先生達はみんな良い人ばかりだな~挨拶も誰関係なくするし、いつも明るいよ。
約二時間のリハビリを終了してシャワーを浴びたよ!そして手術後のガーゼも今日で外れた!
ホールではおばちゃん達のお茶会が始まっている。新メンバーが入りとても賑やかだ!だが、普段着でなくパジャマ姿の集団は異様にも見える。
夕食時のニュースで柏崎は豪雨だと言っている。地震の次は雨か…
夜八時頃、隣りの野球少年がまたシクシクしている!前でのサッカー少年はテレビを見てクスクス笑っているし、斜め前のAさんは職場の人と携帯で話をしてる!どうしよう声を掛けようか~と思っていると、そのうち野球少年はナースコールを押した!偉いよ~我慢しちゃダメだ~。どうもチンチンのサキッポが痛いみたい!男の勲章が痛いのは辛いよね~ガンバレ後数日の我慢だ!!

line

術後十四日目

五時半に目が覚めた!夜中も覚める事無くゆっくり休めたよ!6時52分頃地震があったよ~直ぐにテレビつけてみた~新潟で震度4だってさ!まだ余震があるんだね~
九時半まで少し筋トレをした~毎日の積重ねが大切なんだよね!
今日は野球少年の手術日だ。身長は私と変らないのに、まだ声変わりをしていないから、何となくバランスが悪い!早くから両親と妹が来ている。
午前中のリハビリは筋トレだった!まー自主トレと変わらないが、用具があるのと時間が正確に出来る事が違うのかな~とにかくしっかりやらないと!
リハビリが終わって洗濯をした~と言っても手洗いしたわけではなく、洗濯機がやってくれる!洗剤を入れて200円を入れるだけ楽なもんだ!
昼食を食べると自然に眠くなるー眠い..なんでやろ!乾燥機から洗濯物を出さないといけないし、おちおち寝てられない!
14時にホールに出向いた。そう不在者投票なのだ。何しろ初めてだよ~二枚の封筒をもらい、名前を書いて中に有る投票用紙に比例と候補者の名前を書く。それを封筒に入れて二重にする。面倒だけど、大切な1票だ!
投票を済ませリハビリに行ったよ!硬縮を取るリハビリをした!参った!!を一回言ってしまった!痛いんだよね~プロレスの技を掛けられているみたいだ!!明日からもう一つ運動が増えるみたいだ。
16時前に野球少年の手術が終わって、病室に戻って来た!意識が戻ってチンチンの管に気が付いたみたい!カーテンの向こうからすすり泣きが…『痛いよ…チンチンが…早くとってよ』って、お父さんに『泣くな!』って怒られている!解るよ泣き笑い!少年!!気持ち解るよ!でもそのうち麻酔が効いてるのか眠ってしまった。
夕食前に滑車と筋トレをしたよ!隣りの少年が目を覚ました。管はなれたのか訴えない。良かったね~でも明日が大変なんだよね~

と言うわけで、一日が終わってしまった!何だか短いやら長いやら、時間の感覚が麻痺して来たぞ~。夜勤なんか出来るのかな?ちと心配だよ!


line

術後十四日目

五時半に目が覚めた!夜中も覚める事無くゆっくり休めたよ!6時52分頃地震があったよ~直ぐにテレビつけてみた~新潟で震度4だってさ!まだ余震があるんだね~
九時半まで少し筋トレをした~毎日の積重ねが大切なんだよね!
今日は野球少年の手術日だ。身長は私と変らないのに、まだ声変わりをしていないから、何となくバランスが悪い!早くから両親と妹が来ている。
午前中のリハビリは筋トレだった!まー自主トレと変わらないが、用具があるのと時間が正確に出来る事が違うのかな~とにかくしっかりやらないと!
リハビリが終わって洗濯をした~と言っても手洗いしたわけではなく、洗濯機がやってくれる!洗剤を入れて200円を入れるだけ楽なもんだ!
昼食を食べると自然に眠くなるー眠い..なんでやろ!乾燥機から洗濯物を出さないといけないし、おちおち寝てられない!
14時にホールに出向いた。そう不在者投票なのだ。何しろ初めてだよ~二枚の封筒をもらい、名前を書いて中に有る投票用紙に比例と候補者の名前を書く。それを封筒に入れて二重にする。面倒だけど、大切な1票だ!
投票を済ませリハビリに行ったよ!硬縮を取るリハビリをした!参った!!を一回言ってしまった!痛いんだよね~プロレスの技を掛けられているみたいだ!!明日からもう一つ運動が増えるみたいだ。
16時前に野球少年の手術が終わって、病室に戻って来た!意識が戻ってチンチンの管に気が付いたみたい!カーテンの向こうからすすり泣きが…『痛いよ…チンチンが…早くとってよ』って、お父さんに『泣くな!』って怒られている!解るよ泣き笑い!少年!!気持ち解るよ!でもそのうち麻酔が効いてるのか眠ってしまった。
夕食前に滑車と筋トレをしたよ!隣りの少年が目を覚ました。管はなれたのか訴えない。良かったね~でも明日が大変なんだよね~

と言うわけで、一日が終わってしまった!何だか短いやら長いやら、時間の感覚が麻痺して来たぞ~。夜勤なんか出来るのかな?ちと心配だよ!


line

術後十三日目

夜間と朝方に肩が痛くて目が覚めた!仕方ないけど痛いのは勘弁して欲しい~
またリハビリの一日が始まった!長い一日たけど、リハビリのために入院して居るんだから仕方ないね!
朝飯は久し振りの納豆だった!ネギに辛子に鰹節つきだよ~これを食べながら占いカウントダウンハイパー!!何と今日は一位だよ!浮き沈みが激しいけど取りあえずヨシ!!
九時半にリハビリにいった!一時間のハードな筋トレだよ!用具置き場にバット発見大笑い久しぶりの友よ…って感じウィンク振ってみたいな!無理だよね…
リハを終わって病室に戻ると寝具交換に来た。看護師さんが他のシーツを交換している間に、サッサと換えてしまった!『患者さんは良いんですよ』と言われたが、暇だしリハビリもかねてやってしまった!最後の掛け包布だけは看護師さんと一緒にやってたよ!二人の方が早いんだよね!!
その後に看護師さんが検温に来た!前での中学生の血圧測定をしている時…看護師さんが中学生とサッカーの話をしながら血圧測定をしていた。話の内容に気を取られ、測定値を消してしまう!ここまではよくあるが、再度測ろうとすると血圧計の反応が無い!『あれ?電池切れだ!』『ごめんなさいね~何度も~』三人で大笑いをしたようっしっし
その後私の血圧だったが当然ながら高い!BD148/104だった!高いな!
部屋に入院があったよ~中学生だよ!クリクリボーズだから野球ボール野球少年だ!ベッドの上に硬球も有る!!やっばり膝の半月板だそうだ!『お願いします!』と深々頭を下げられた!監督じゃ無いんだから~泣き笑い
どうも私が一番長くなるのかな?同じ日に入ったAさんは28日になりそうだし、サッカー少年も28日ぐらい、野球少年も28日だそうだ泣き笑い!あれまー!みんな退院していく!取り残された~
午後のリハビリは硬縮を取るリハをした~
夕食にヒジキの大盛りが出たよ~野球ボール位だよ!以前にも出たが、朝にそのまま出るからな~消化しないよ~
夕食後に詰め所に呼ばれた!そう抜糸です!!看護師さんが『私がやっても抜けるよ!』なんて言うから、それはやめてください~と言うと『冗談だよ~』とからかわれた!しかし糸を引っ張るだけで、スーと抜けた!!凄い!!でも、全身に力が入ったよ~痛くないんだけどね!その後シャワーを浴びて洗髪もしたよ!
不在者投票の候補者名簿が来たよ!明日の14時予定だ~友達から伊那中央病院の整形の先生の名前を教えてもらった!芦沢先生だってさ。お世話になります!


line

術後十三日目

夜間と朝方に肩が痛くて目が覚めた!仕方ないけど痛いのは勘弁して欲しい~
またリハビリの一日が始まった!長い一日たけど、リハビリのために入院して居るんだから仕方ないね!
朝飯は久し振りの納豆だった!ネギに辛子に鰹節つきだよ~これを食べながら占いカウントダウンハイパー!!何と今日は一位だよ!浮き沈みが激しいけど取りあえずヨシ!!
九時半にリハビリにいった!一時間のハードな筋トレだよ!用具置き場にバット発見大笑い久しぶりの友よ…って感じウィンク振ってみたいな!無理だよね…
リハを終わって病室に戻ると寝具交換に来た。看護師さんが他のシーツを交換している間に、サッサと換えてしまった!『患者さんは良いんですよ』と言われたが、暇だしリハビリもかねてやってしまった!最後の掛け包布だけは看護師さんと一緒にやってたよ!二人の方が早いんだよね!!
その後に看護師さんが検温に来た!前での中学生の血圧測定をしている時…看護師さんが中学生とサッカーの話をしながら血圧測定をしていた。話の内容に気を取られ、測定値を消してしまう!ここまではよくあるが、再度測ろうとすると血圧計の反応が無い!『あれ?電池切れだ!』『ごめんなさいね~何度も~』三人で大笑いをしたようっしっし
その後私の血圧だったが当然ながら高い!BD148/104だった!高いな!
部屋に入院があったよ~中学生だよ!クリクリボーズだから野球ボール野球少年だ!ベッドの上に硬球も有る!!やっばり膝の半月板だそうだ!『お願いします!』と深々頭を下げられた!監督じゃ無いんだから~泣き笑い
どうも私が一番長くなるのかな?同じ日に入ったAさんは28日になりそうだし、サッカー少年も28日ぐらい、野球少年も28日だそうだ泣き笑い!あれまー!みんな退院していく!取り残された~
午後のリハビリは硬縮を取るリハをした~
夕食にヒジキの大盛りが出たよ~野球ボール位だよ!以前にも出たが、朝にそのまま出るからな~消化しないよ~
夕食後に詰め所に呼ばれた!そう抜糸です!!看護師さんが『私がやっても抜けるよ!』なんて言うから、それはやめてください~と言うと『冗談だよ~』とからかわれた!しかし糸を引っ張るだけで、スーと抜けた!!凄い!!でも、全身に力が入ったよ~痛くないんだけどね!その後シャワーを浴びて洗髪もしたよ!
不在者投票の候補者名簿が来たよ!明日の14時予定だ~友達から伊那中央病院の整形の先生の名前を教えてもらった!芦沢先生だってさ。お世話になります!


line

術後十二日目

朝まで眠れたのに熟睡感がない。途中で目が覚めた様な気もするが、覚えがない~
朝飯ごはんの八時が待ちどうしいよ!テレビを見たりしてるが、時間の経過が長いなー
今日の占いカウントダウンハイパー!!は三位だよ!今日は良いぞ!しっかりリハビリに励むか
九時半からリハビリなので、そるまでの間に筋トレをしたよ!
時間になり、リハビリ室へ行く。始めに肩をホットパックで温泉温める。それからだいたい一時間位、肩の硬縮をとるリハビリをした!これが痛いんだよね~泣き笑い残りの三十分は滑車と電気でした~
お昼に上司に電話した。八月の勤務について相談した!三週ぐらいまでは伊那中央病院にリハビリに通う事、夜勤は出来る事も伝えた。
一時半から再びリハビリだ!午後は筋トレを中心にみっちり行なった。
病室に戻ると診断書が来ていた!早速郵送するために売店に行き切手を購入し、玄関前のポストに投函した。22日間の入院になる!長いな~
入院した頃から血圧が高い様だ!検温の時に必ず看護師さんが『あれ~高いねー』と言って行く!やはりエパデールを服用していないから、血液がドロドロになっているのだろうか?看護師さんに服用して良いか確認してもらった!今日から服用が許可になった~泣き笑いなんせ安静にしていても最低血圧が100を超えちゃうからね
夕方屋上に上がった~雲の切れ間から太陽が街を所々照らしている。少しかすんでスポットライトの様だった!しばらくして陽が沈んだ……早く野球がしたいね……



line

術後十一日目

久しぶりに夜中に目が覚める事なくしっかり眠れたよ!寝る前の鎮痛剤が効いたのかな?七時の看護師さんが来るまで寝てたよ大笑い
ごはん食事まで時間がある!少しでもと筋トレをするよ!何となく焦りもあるのかな?
洗面所の鏡の前でリハの先生に習った様に両腕を上げてみる!腕はスムーズに上がる。この時、左の肩が上がってしまう!こうならないように上げないといけない!だけど手術前より上がる様になっているよスマイル
ごはん朝食を頂く、いつも美味しく完食する。有り難いです。今日はこの後が長く感じる!日曜日でリハビリがお休みなので、自分自身にムチを打たなければならない!ガンバレちょき今日は竹内まりやの曲を聞きながら……♪
14時!時間の区切りで、自主トレを開始した!滑車・雑巾掛け・ゴムトレ・鉄アーレ・鏡をこなしたよ!やる気出さないとなかなか出来ない!と自画自賛する!!今回は泉谷しげるの曲を聞きながら…
15時ホールに知らず知らずにおばさん達が集まり何やら話出す~良く話題が有るなと感心する炎やはり凄いパワーだよ
16時自主リハと筋トレの開始だよ!肩の筋力を着けないとね
17時何回もシャワー室に通った~つまり先客が居たの!三回目でようやくシャワーにありつけた!大した事ないと思うが…これがイライラするからね泣き笑い
夕食までもう一度筋トレと自主リハをした!これしかやる事が無いからね!ダッシュ誰も来ないから同室者の面会の人の会話を聞くだけ~
夕食は麻婆豆腐だったよ!バンキシャで中国の食品についてやっていたが、ヒドイもんだ!全てとは言わないが恐ろしい!!
七時半に再度自主トレした!また蚊が来たよ!俺に刺すな泣き笑い標的はいくらでも居るぞ!部屋の中では一番美味くない血だぞ!なんて言ってもダメだよね~
九時チャイムがなり『消灯の時間になりました!お部屋の電気を消してお休みしましょう!』と放送が流れる。今日も一日が終ったよ!


line

術後十日目

夜中に肩が痛くてまた目が覚めた~仕方ないね!
明日五時に本格的に覚めちゃった!あーつまんない!
今日は九時半からリハビリだったが、途中で消毒に呼ばれ、一旦病室に戻ったよ~先生が来て消毒してもらった~大笑い
小さい断列の方が痛みが強いと教えて頂いたよ!入院は七月一杯と決った。夜間の痛みについては、夕方に鎮痛剤を服用する様に処方をしてくれた!退院後のリハビリは近くの病院に通う事になりそうだ~
それから12時までリハビリした!しっかり出来たよ~ただリハビリ中にかなりお年を召された婆ちゃんが、歩行訓練をしていて、自分で掛け声を掛けたんだけど、『はいどー』なんて言ったから、皆笑うしうっしっし大笑い、私は力が抜けちゃってしばらく動けなかった!ご本人さんは『なんだい?』って言ってたよ~婆ちゃん可愛い!
お昼はミートボールでした~ここで失敗談泣き笑いだよ!ここの病院ではご飯に時々ビニールのチューブに入った、海苔の佃煮や梅の果肉や味噌などが出る!今日も何の気なしに開けてご飯にかけた!あれ!?何か水っぽいな?!半分掛けた後に気付いた~あれ~?もしかして…ドレッシング?…ガーンショック!初めてだよドレッシングライスは!まずい!口に入れば同じかと思うが…ダメだ
夜に友人に電話した!伊那中央病院もリハビリはやってるそうだ!さらに詳しく調べてくれるようだ!有り難いですね~
サッカーサッカー勝ったね!ハラハラドキドキだよ~高原のゴールは凄かった!だけどPK外すなよ!
ダメだ眠い~眠い..


line

術後九日目

夜中に二回起きたよ!肩の違和感があってねーでも仕方ないか!
朝食を食べながら占いカウントダウンを見た…え!今日も最悪だよ!一昨日も最悪だったのに!ラッキーアイテムは梅のおにぎりだって~病院では絶対出ないよね!近くのローソンにでも行くか~あーあ~
八時半にシャワーを浴びた。当然洗髪もした。ドライヤーをかける時に肩が痛い!ダメだ~
10時からリハビリに行った。今日はみっちり11時半までやった~!結構辛いけど段々に可動域は広がって来たよ!退院を七月一杯と伝えた。本当は退院後はリハビリに通院しないと行けないらしい!困ったな~
リハビリをしていたら、大声を張り上げて理学療法士に何か文句を言っている60歳ぐらいの爺さんがいた!毅然とした態度で説明している姿は、ヤッパリプロだね!また何処にでも居るんだね、わがままな奴が。こんな所で熱くなってどうするんだい?
昼食はハンバーグだったよ!昨日の焼そばといいハンバーグといい、お子ちゃまメニューだね。
午後のリハビリは新しいメニューが増えたよ~荷重を掛けるの~これが結構きついよ!自分でも、こんなに筋力が落ちてるなんて思わなかった~一時間半のリハビリが終わり、帰りに詰所に寄って消毒してもらった。フィルムの下はかなり汗が出ていた!
16時滑車のリハビリと筋トレをしたよ!新たに角度を変えてのメニューが増えたよ~夕方までテレビ見たり、ナンプレをしたり。あ~つまらん!また土日にカードが無くなると困るので売店で購入した!黒酢も飲んでみた~体が柔らかくなり肩関節の動きが良くなればいいな!
夕飯の時はニュースをみる。原発は大丈夫かな?心配だよ!責任は誰が取るの?どうなるんだろう!災害時のマニュアルも無かった様だ!
早い消灯だよ!おやすみ!




line

術後八日目

夜中12時と3時30分に目が覚めた!肩が痛い・!これって冷やし過ぎかな~朝は五時半に目が覚めた。その後ウトウトして六時に起床したよ。早起きのくせになるね!
七時に看護師さんが来たよ。夜間の肩の痛みを訴えると夜間は同一姿勢で動かさないので肩の循環障害が起きる事による痛みだそうだ!原因が解れば安心だね!
ニュースを見てたら中国の段ボール肉マンは捏造だったんだ~でも、そうでもしないと収集がつかなくなったんじゃないの?
今日は病院がお休みなのでリハビリもお休みです!自主トレと筋トレ・をしなければなりませんでした!八時過ぎから九時迄、なかなか気力を出すのが大変だよ!・家に帰ればしないだろうな~ましてや仕事に行くのなら忙しくて~
隣りの病室で耳・の遠い婆ちゃんと看護師さんのやり取りで、看護師さんが抗生剤の点滴をしますね~に対して婆ちゃんは、え抗ガン剤?って聞き直していた!婆ちゃん癌だと思ってビックリ~
10時過ぎかな~看護師さんが検温に来た。退院について聞いたら抜糸が25日だそうだ。それまではどちらにしてもいないとなので、入院が伸びる事になっちゃった・
昼前に病院の屋上に行ったよ!青空が広がり夏の太陽が照り付けていたが、風が有りとても気持ち良かったよ!フェンスで囲まれているが指階段にちょうど良い事に気が付いた~早速やってるが…指が短くてなかなか上手く行かないし、指が黒くなった~帰りの階段で小さな小窓に鳩が二匹休んでた~記念撮影したよ。お昼は焼そばに五目ご飯と結構お腹が脹れたよ~
午後も筋トレ・と自主リハです!今日はクイーンの曲を聞きながらハッスルだよ!ホールにおばさん達が居ない。そう彼女達はお昼寝なんだよね!静かだ!そこでテーブルを借りて雑巾掛けしたよ!後は滑車とゴムトレ!
リハビリは結構疲れるよ~音楽を聞いたらお昼寝しちゃって三時半に目が覚めた~また筋トレ・とリハビリ開始ー
ホールは八人のおばちゃん達がガハガハ騒いでる~テーブルは床頭台で我慢した40分ばかりやってアイシングしてゴロゴロして~あ~嫌になっちゃう~
夕方もう一度リハビリをした!
長い長い一日だった気がするな~また明日のリハビリ頑張るか…



line

術後七日目

夜間目が覚めず、朝五時に目が覚めた!7時間寝れれば最高かな?ロキソニンを9時に飲んで寝たのが良かったかもね!
ご飯まで暇だね~ナンプレをしたがまったく分からない進まない!そうこうしていたら看護師さんが回って来たよ~
7時に筋トレを少ししてみた!やり始めが痛いんだよね~なれて来ると良いがね…つぎにベッドで出来るリハビリだよ~寝たまま両手を組んで伸びをするの!これが固いんですね~
昨夜は雨が降ったが、今日は久し振りに青空が広がりそうだね~
車の位置を変えに外に出た~晴れてる~青空だよ!気持ち良いね!車はこすられない様に隣りが民家になる様に置いて来たよ!
10時からリハビリに行った!今日は拷問みたいにやられちゃった!痛かった~涙ぽろり涙が出たよー先生は『私って意地悪でしょ!』だってさ~参りました…何でも喋るから止めて!だよね…
お昼前に洗濯をしたよ。天気が良いので外に干したかったが、風もあり洗濯バサミが無いので結局乾燥機にかけた。パチパチくんが発生したよ!
14時からリハビリ、ちょうど中学生が手術に出掛けて行ったよ!ガンバレ!まな板の鯉になっていたよ~
午後のリハビリは滑車と指階段に雑巾掛け~その後にアイシングしながら電気をかけた!つまり拷問はしなかったよ~覚悟してたのに!残念だ…?
15時過ぎにシャワーを浴びたよ。やっばり気持ち良いね!でも肩を洗えないのでジャブジャブというわけにはいかないけどね!終わった後に消毒してもらい、パジャマに着替えてサッパリしたよ!
四時にリハビリの先生が来てリハビリの計画書を渡してくれた!筋肉増強と関節可動域獲得という基本方針だそうだよ!
夕飯まで時々筋トレをしたりしたよ!看護婦さんが回って来た。不在者投票の申し込みだ。25日にあるそうなので、一応お願いしておいた。夕食後に中学生が帰って来たよ~寝てる~結構時間がかかったな!
職場に電話を入れ七月一杯になるかもしれないと伝えた。
ここでもおばちゃんパワーは凄いね!ホールのテーブルを囲みそれぞれお菓子やお茶を持ち寄り談笑している!いつものメンバーだ!入退院しメンバーが入れ替わっても、この雰囲気は引き継がれるんだろうなー
寝るまで時々筋トレ~おばちゃんパワーに負けないようにしないとね~でもほんとに力が落ちている!
九時に消灯は早いけど仕方ないね~早起きは三文の得と言うけど、入院中は何の得があるのかな?
おやすみなさい~



line

術後六日目

夜中に目が醒めたよ!肩に鈍痛がある。トイレに行き廊下の時計を見ると二時半だった。その後再び眠った…
五時半に起きたかな~ゴロゴロしても眠れない!肩が鈍痛がある!そして肩甲骨の所が痛いー筋肉疲労かな~
六時にニュースをみた~新潟の被害がさらに大きくなっていた!テレビカードが後60度ちょうど一時間だー
六時半看護師さんから採血を告げられる!嫌だ!とは言えない…何回も酒精綿で拭かれ、チクリとやられちゃった!体がピクリと動く!反応している!大嫌いな採血だ…
七時ニュースをみた~やってるよ地震大変だ~水が不足してるよー阪神と新潟に救援に行ったけど困るのがやっばり水だね!そこから生活が始まるからね!
八時朝食です!温かいご飯と味噌汁におかず、有り難いです!
八時半ちょうどテレビカードが無くなったので売店で早速購入する。我慢出来なくてチョコレートも買ってしまった!あーやっばり美味しいよ!
10時リハビリセンターに行ったけど先生が居ないよ~時間間違えたかな?しばらく座って居たが来ないよ~一度病室に戻って仕方なく25分に行ったら、担当が午前中休んだって~。つまり自主トレと自主リハだね!11時までいつものメニューをこなしたよ!何だか背中の肩甲骨の筋肉が張っているよ!アイシングして横になっているとリハビリの先生が来て電気を掛けながらアイシングをすると言うので直ぐに出かけた~
お昼を食べてたら、前でのベッドに入院にあったよ~中学生の男の子で、サッカーをしていて疲労骨折した様だ!10日間の入院だってさ!
起き上がる時や寝る時に痛くなって来た~。ヤダな~
1時半リハビリ開始ーいつものメニューと寝たまま肩をあげる練習もしたよ!雑巾掛けはかなりスイスイ出来る様になったよ!
今日は少し外出許可を頂き、近くの本屋さんで立ち読みをした!とても入院患者とは思えないだろうな!だけど、本を持ち替えたり、棚に入れたりすると痛くなる。時折刺す様な痛みも。まだダメだー
今日の夕飯はご飯が硬いよ~煮方を失敗したな!
痛み止めを九時にずらして飲んでみる事にした!夜中痛いのが無ければ良いんだけどね~腕か背中に回らない…お尻までしか上がらない!リハビリの先生いわく、前をしっかりやってからだと言われたよ!長くかかるのかな~昭和病院の○金医師がしっかり診ていれば、こんなに固くならずにすんでいたかもしれない!MRI等の診療費と時間を返せ!
line

術後五日目

何だか分らない様な夢をみた~眠りが浅いのかな?
六時前に目が醒めたよ。肩が少し鈍痛がある!氷枕の氷が溶けて温かくなっていた。やはり冷していないとまだダメなのかな?
七時過ぎにいつもの検温と言うより検温はせずに肩の状態と排便排尿の回数のチェックだ~お通じはともかく排尿の回数は覚えていないよ…要するに大体の回数なのだ!まあーいいか~
今日は海の日らしく休日だ!入院していると毎日が休みなので感覚が麻痺するねー
食事を食べながら占いカウントダウンをみた~なんだー最低だよ!ラッキーアイテムは…えー!納豆チャーハン?そんなの家にいても無理だよ!他のチャンネルではラッキーカラーはピンクだったので、早速枕にピンクのタオルを巻いたよ~運気が好転するかな?
10時になるから滑車を使ったリハビリ開始ー次にホールのテーブルを使って雑巾掛け~わ~地震だ!10時13分怖い!揺れてる~結構強い!ヤダよ!台風台風が去ったばかりなのに!慌ててダッシュ部屋に戻り同室者に聞くと新潟で震度6だそうだ!自然災害は怖いよ!中越地震の救援を思い出すな!
リハビリの途中だったので取りあえずメニューをこなした。
病棟のエレベーターが緊急停止した様だ!洗濯をしに屋上に行くと車椅子の方が車椅子を降りて杖を着いて階段で降りて行った~後から看護師さんが助けに二人来たがすでに遅し!
今日のお昼は地震のニュースを見ながら食べたよ~ヘリコプターが何機も上空を飛んで行く~長野や新潟に行くのかな?
昼休みだーぼーとしてー
いけない~三時だ!筋トレとリハビリしないとね~サボるわけにはいかないよ!先ずは滑車からね~最初が痛いんだよね~次に筋トレと雑巾掛け~結構汗雫が出るんだよ~心配なのが背中に腕が回らないの!パンツやズボンを履く時が辛いよ!
15時40分頃に地震があったよ~でも、腕を降って歩く練習してたら分からなかった~
この後は時々テレビをつけたり、携帯でナンブレしたり、思い付いた様に筋トレしたり。
五時に自主トレ開始ー三十分しっかりやった~今日は長渕剛の曲を聞きながらね!
夕飯は新潟の地震のニュースをみたよ!大変な事になっちゃったね…
サッカーサッカーは日本がグループリーグ一位通過した!やった~!
消灯になっちゃったね…看護師さんが電気を消して行ったよ!早いけどおやすみなさい~

line

術後四日目

やっばり夜中に目が覚めた~いつも朝かな?って起きるけど夜中なんだよ!で、次に覚めたのが五時だよーお腹がゴロゴロしてもよおした!朝から絶好調です!
戻ってから、一匹の蚊との対決をした!何回も腕に攻撃をされたが危うくセーフ~反撃に転じるが、右手だけでは攻撃を交わされてしまう!結局お互い撃沈される事無く休戦となった~病室に居る事は間違ない!蚊はゲリラ戦に持ち込むつもりか…こちらも塹壕ならぬ布団に潜り込むか!
八時食事ごはんが来たよ!アジの開きに大根おろし。いつも看護師さんが『食べられました?』と聞くので、いや~骨は残しました~って言おうかなーなんて考えながら食べました~
今日は日曜日だが午前中リハビリがあったよ。いつものメニューだったが、かなり肩が回る様になった~!と言っても泣き笑い痛いけどね~時間も一時間半もかかった!また病室でゴムを使って筋トレする様に言われた!
病室に戻ると検温と肩の処置をしてもらい、シャワーを浴びた~洗髪もしたよ!後で看護師さんが傷の所に水がはいらったかの確認もした!
その後直ぐに食事が来たよ!ヘルシーな魚料理が多いねーテレビカードの度数を気にしながらお宝鑑定団をみた。
1時過ぎに自主トレの開始ー頑張らないとね!先ずはエレベーター前の滑車を使って腕を吊り上げ~10分、ゴムで筋トレ10分、雑巾掛けー10分肩のストレッチと結構ハードだよ!この間は大黒摩季の曲をヘッドホン聞きながらやった!
終った後はアイシングだよ!ホールにかなり古いがロッテ時代野球ボールの落合のがこの病院病院に来て検査した記事とサインがあったよ~
少し横になってウトウトしてたら看護師さんに検温です~と起こされた~仕方なく中島みゆきの音楽♪を聞いて横になったら、いつの間にか寝てしまったー眠い..
四時近くに目が醒めると、辺りが明るくなっていた!ありゃ~!晴れてる~
四時半に再度自主トレならぬ自主リハビリ開始ー単調だけどこれが大切なんだよね!ゴムを使った肩のインナーマッスルを鍛えるのはショックきついな~これを鍛えると肩が安定するらしい~
バンキシャを見ながら夕飯を食べた!テレビカードが200を切っちゃった!あと三時間20分だ!コマーシャルの時は消しておく小技を実施したよー
7時20分、検温だよ~熱も出てないし!痛みやしびれも無し大笑いー順調だ!パジャマに着替えて寝る準備
明日で入院してから一週間になるんだね~夜が長いなー


line

術後三日目

夜中に一度目が覚めた~真夜中の二時半頃かなー
ゴロゴロしてたらまた眠れたよ眠い..!朝五時半頃に目が覚めた富士山。早寝早起きは良いが朝飯が八時なのでお腹が空くな!健康のバロメーターのウンチも二回出たよー
何となく肩に鈍痛がある。起きた後の肩の硬さは相変わらずかな…先生が作って行った紐で腕を引っ張る。痛いね~アイシングしながら点滴を待つ、九時過ぎに来たよ!物凄いゆっくり落ちている~
案の定一時間以上かかった!まあ抗生物質だからねー
お昼まで大黒摩季を聞きながらヘッドホン自分でリハビリだよ!床頭台を利用して雑巾掛けーかなり疲れるよ~そしてアイシングだよ!
お昼ごはんーニュースは台風台風の事を繰り返して放送している!中国の人が退院していった。片言の日本語でお大事にと言いお菓子を置いて行ったよ!ありがとう!
午後は洗濯をしたよ!乾燥機があり便利な世の中だー
気がついたんだけど、テレビカードが後残りわずかだ!売店は土曜日ですでに閉まっているし、明日も明後日も休みだーショックだ~
2時半、病棟のエレベーターの所に滑車を見つけた。リハビリ室と同じだよ~早速リハビリ開始~結構疲れるけど、頑張らないとね
三時半に看護師さんが抗生剤の薬を持って来たぞ~
四時過ぎにラストの点滴をしたよ!またこれがゆっくり落ちている!午前と同じだよ!つまり、トイレトイレに行きたくなっちゃったの!少し早めに落とすか~
点滴終了だよ!時計がちょうど4時44分だった!あまり関係ないか~
義兄がお見舞いに来てくれた!遠い所をありがとう!だね!
病室も静かなもんだよ~
おやすみなさい~
line

術後二日目

昨夜は九時過ぎに寝てしまったー夜中に一度目が開いたが、直ぐに寝てしまった。
朝五時15分に覚醒した!腕か固まっている感覚がする。ゆっくり右手で支えながら上げて行く~昨日教えて頂いた振子運動もやってみる。
尿意がしてきた!気になるけどしないとねいけない~仕方なくトイレトイレに行く。出たよ~昨日よりも痛くない!
後はウンチだー!昨日は出なかったから、今日は出て欲しいな~
七時過ぎに採血した!痛くなく上手だったよ~
八時食事を済ませた~ニュースで大型の台風が沖縄に上陸し、今後本州にくるようだ!洗面しているとまたウンチが出たよ~調子良過ぎかなー
九時過ぎに抗生物質の点滴をしたよー
10時から一時間リハビリをした!今日はビリビリ電気もやったよー手術前よりだいぶ動く様になってる!リハの先生も喜んでた~
昼食は台風の番組を見ながら食べたよ~日本を縦断しそうだねー千曲川が氾濫したら俺の車が流れちゃうよー
1時半にリハビリに行った~メニューは次の通りだよ!天井に滑車がついていて、紐を両手に持ち左手をひっばり上げるの!次は壁に小さな階段が着いて指でいて階段を登って行くの!これを正面と側面をやるんだけど、意外ときついんだよー腕かだるくなるんだね!次が椅子に座って机の上を拭くんだよ~前と横にね!まだ横は肩に痛みが少し有るかな?
後は電気を掛けながらアイシングして終了だよ!結構疲れるし時間もかかるの!
15時15分、先生の回診。消毒してもらい、シャワーの許可が出たよ~但し防水のシートを貼ってねー点滴の所はラップして~
回診の後に早速シャワーを浴びた~久し振りで気持ち良いね。ついでに洗髪もしたよ!サッパリしたよ!
チンチンもシッコの時痛く無くなった!点滴で抗生物質をやってるから違うのかな~でないといつもビクビクしながらヤダからねー
夕方点滴をしたんだけど、後少しのところで…おしっこ漏れそうになっちゃった!終わってナースコールしたんだけど、看護師さん、あちこち呼ばれてーあ~やばかった!
夕飯は六時、入院してから間食をしてないの!だから少しダイエットできるかな~食事が優いつの楽しみだよね!
食事の後隣りのおじいさんが外泊に行ったよー前の中国人さんは明日退院らしい…
私はクレヨンしんちゃんを見て寝るだけ!
おやすみ♪
line

術後1日目

ウトウト・しながら朝が来た~凄く夜が長かったな!見回りに来る看護師もわかった~
七時看護婦さんから、今日管が抜ける事が出ると伝えられた~
体が痛いよー特に腰が痛いよ8時院長が顔を見に来た!リハビリが大事だと言われたよ!
8時半に看護師が来た~おしっこの管を抜いてくれたよ~気持ち悪いね~
体を拭いて着替えをして、ストッキングも脱いだよー
肩の氷もかえた。
パジャマに着替えてからまたウトウト・してたー
10時点滴が終わったーやっと自由に動ける!
検温の後に・に行った~わーしみる!気持ち悪いね~
11時過ぎに先生の回診があったよ~肩を消毒してフィルムを貼って行った~
お昼はイスに座って食べたよ~・を見ながらねー選挙が始まった!どうも安部さんはダメだぞ!
昼過ぎにリハビリに呼ばれた!だいぶ動くと言われたよ~頑張って早く退院しないとね~いくつかのメニューをこなして最後にアイシングして終了。・に寄っておしっこしたけどやっばりサキッポがしみた!痛いよー
15時30分点滴開始ー抗生物質だよ!
チンチンのしみるのが気になるけど朝よりかマシかな~


line

手術当日

朝五時に目が覚めた~緊張のせいかなー昨夜は22時になっても眠れず看護師さんから睡眠薬をもらった!
何だか腰が痛いよー寝腰かなー
6時45分に検温があった。その後…恐怖の浣腸をされたよーお腹が渋る!
七時半シャワーを浴びた~今度はいつ浴びれるのかな~
いよいよこの日が来たよ~長かったな!昨年の11月からだよー
9時15分点滴開始ー右腕からブスリ!痛いね~下手くそな看護師だーなんてね!針が刺さるんだもん痛いよねーしかも20ゲージだからね!
前の人も手術なのでそれを聞いてると、緊張するね!こうなるんだ~ってね!
10時看護師が来たストッキングを履かせて頂きたい、血圧を測った。T字帯 を着けて準備万端、なのになかなか来ないよ!前の人の手術が長引いてる。11時35分前投薬の注射を肩に二本した!この注射が痛いのなんの!
12時30ストレッチャーに乗せられ、手術室へ移動した!あ~いよいよだー
天井を見ながら移動する姿は嫌な感じだねー
モニターや血圧計、酸素分圧をつけられた!点滴の所から睡眠薬を投薬され、少し痛いですよ~と言われた!痛いよ!なんだよ!これは~と思ったら…眠った
3時30分に終了した様だ!もちろん夢の中だよー
5mmの断列があった様だ!関節の中をデブリードマンをした様だ。洗浄の事だよ!明日からリハビリが大変だねー
夕方先生が来て、左手を上げる様に紐を作って行った。麻酔が余り醒めて無いが、無意識の中で引っ張った!
チンチンの管が気になるの!早く抜いてー
後はウトウトしてたーでも時間が立たないよ!
熱も出てる~暑い!
おやすみなさい!

ウトウト~


line

入院 その二

その後に最悪の場合を想定して補助具も着けてみたよ!
お世話になりたくないね~
明日は朝に浣腸だってさーやだね~

6時夕飯が来たよ~上手かった~
魚のホイル焼きに漬物にレバーとタマネギを煮てあるの!
あ~も付いてたー明日は一日中食べれない!
最後の晩餐かな…
夜の血圧を測りに来た~
回りの人はしないのにー
私は血圧が高いからかなー158だって!
眠れなかったら睡眠薬をくれるって~


line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ロキタマ

Author:ロキタマ
自画自賛へようこそ!

line
最新記事
line
リンク
line
カテゴリ
line
バナーリンク
line
月別アーカイブ
line
フリーエリア
line
FC2カウンター
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
