
line

駒ケ根市内の雪

駒ケ根市内の雪
昨日たまたま通った駒ケ根市内の様子です
写真ではよく分かりませんが
アーケードの下まで雪が吹き込んでいました!
前方から来るのはタクシーですが
乗用車とのすれ違いがやっとという感じですね~

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

line

気分転換

今日は、お休みをいただき、ある課題をやっていたが

天気のせいか・・・集中できない・・・

気分転換にと、郵便局に喪中のハガキを出しに行った

店員さんから・・・「このハガキは業者さんに頼みました?」と聞かれた

ええ・・・

すると局員さんは「郵便局でも扱っていて、切手を貼らずにすむんです

今度必要な時がありましたら、宜しくお願いします~」だって!

今度って・・・・・・・何時だい・・・・・・

なんとなく複雑な気分・・・

気分転換にはならなかったみたいだ!

紅葉
見事な紅葉!

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

line

双眼鏡で覗いてみた!

久しぶりのお休みでした
こんな時にお部屋の掃除をしないとやる時がないので
思い切って大掃除!
結構いらないものを片付けました~
戸棚から何やら大きな箱を発見!
開けてみると・・・双眼鏡でした!
Meade製の11×80
結構大きなやつで、三脚に乗せないとぶれてしまう
まだ若い頃天文にこっていた頃に購入したやつ!
ということで早速三脚を引っ張り出してきて
部屋から西駒ケ岳の千畳敷を覗いてみた~
お~~~~見える~~~
若干・・・カビがレンズにくっついているが・・・
全然構わない~
で、デジカメで撮影してみた!
お~~~撮れるんだ~~~
若干解像度に問題があるが・・・
全然構わない~
画面左側にはホテル千畳敷
そのしたの方には赤い鉄塔のゴンドラが・・・何となく見える
西駒ケ岳

theme : 風景写真
genre : 写真

line

ベニシジミチョウ

まだ暑い日が続きますね
天気予報では夕方雨が降るというので今日はパジェロで出勤したんですが
結局ほんの少しだけ降っただけ・・・
明日はまた暑いのだろうか?
その明日はなんと厚生労働省のお役人が職場に視察に来る!
緊張するな~

写真はベニシジミチョウ?の写真
違っていたらごめんなさい~
蝶

theme : 今日の出来事
genre : 日記

line

モ~暑いぞモ~

今日も暑かったですね!
といっても一日中建物のエアコンが効いた中ですのであくまでも想像ですが・・・
それでも朝夕はだいぶ涼しくなってきましたね
バイク通勤をしているとその冷たさがわかります
今日は長袖を着ての通勤となりました

写真は富士見の牛さんです!
高原とはいってもやはり夏は暑いそうです・・・と言ってると思います
異常気象でしょうね~

富士見 牛

theme : 動物の写真
genre : 写真

line

富士見高原ゆりの里 パート2

職場でやきもきしていた事に決着がつきました
指示命令したり・・・
各役職に連絡したり・・・
お願いしたり・・・
お礼をしたり・・・
やれやれ・・・
気を揉むと精神的にも良くないですよね!

昨日に引き続き富士見高原ゆりの里の写真です
ま~ごく一般的な写真ですが・・・
富士見高原ゆりの里

富士見高原ゆりの里

富士見高原ゆりの里

theme : 花・植物
genre : 写真

line

富士見高原ゆりの里

今日庭職人がきて、大きな背の高い気を根こそぎ切ってもらいました
チャボヒバ・コウヤマキ・杉の木・沈丁花の大木
どれもかなり年数が経った木です
名残惜しいのですが大きくなればなるほど管理が難しく
剪定など専門でないとわかりません

写真は以前に出かけた富士見ゆりの里の写真です!
富士見高原スキー場のゲレンデを利用して、7月から8月に開園するゆり園
とりどりのゆりの花が咲きます
ロマンスゆり園、展望ゆり園、白樺ゆり園があります
高原の涼しい風が心地よいですよ~
富士見ゆりの里

富士見高原ゆりの里

theme : 花・植物
genre : 写真

line

ワープ!

この写真、ワープ画像に見えるのは私だけでしょうか?
中心を見つめていると吸い込まれるような錯覚に陥りますね!
あるいはどんどん外に出ていくような・・・
そんな感じになりませんか?
よくこういった画像はSF映画の中で使われていますよね~
宇宙船がワープする時にね
実は昨日に引き続き、花火の写真なんです~
上がった位置にカメラを向けて
シャッターを開放にしておきます
爆発の速度が早いのでこんな感じに取れるんです!
ちなみにとの画像はトリミングはしていません
偶然画角の中心にとらえることができました
花火の写真

theme : 花火の写真
genre : 写真

line

毬栗?

毬栗の様にも・・・
何かの花の種の様な・・・
顕微鏡で見た結晶のような・・・
実は先日にも載せた花火の写真です!
花火

theme : 花火の写真
genre : 写真

line

花火

なんだか朝からはっきりしない天気でしたね
家にいてもなんだか疲れがたまっているのか・・・眠くてしかたない
と言っても今日も4時に目が覚めてしまったんですが・・・
午後はスターチャンネルの映画をみながら横になっていました
ニャンコのあずきちゃんもぐーたらしてましたよ~

この写真は打ち上げ花火なんですよ!
一眼レフならではの撮影方法なんです~
肉眼ではありえない花火ですね
花火

花火

theme : 花火の写真
genre : 写真

line

サッパリ

朝、長い当直の時間から解放され家に到着
当直室は狭く冷房をいれると寒くなるし
電源を切ると熱くなるし
調節が難しい・・・特に寝るときはね~
体調も崩れやすい
昼食後は定番のお昼寝
やっぱり少し横になると楽だね!
で、今日は美容院へ
先生からまだカットで良いんじゃないの?
と言われましたが・・・前々回のカットで
同僚に「どうしたの!」と言われて以来
絶対にカットはしないと決めた!
そしてサッパリした~
どうなったかは想像におまかせです

写真は昨日の蓮つながりです
幻想的でしょ~~~~
蓮の花

theme : 自然の写真
genre : 写真

line

蓮の水滴

夜間と日中の温度差が出てくると
朝露が発生します
蓮の葉に着いた細かい水滴を撮らえてみました!
ピンク色は蓮の花です
ちょっとボケちゃったかな・・・
蓮の水滴

水滴が集まるとこんな光景も目にします
蓮の花
line

ホソミイトトンボ

今日は昆虫観察の時間です
ハスの葉にとまり一休み・・・といったところでしょうか?
このトンボはモノサシトンボ(物差蜻蛉)と言うそうです
とてもスマートで体の節が目盛みたいに見えて、
まるでものさしのようなのでこの名前がついたそうです。
これはオスでメスは黄色っぽいようです~
トンボ

モノサシトンボ

モノサシトンボ

モノサシトンボ

訂正です!!!!!
このトンボは「ホソミイトトンボ」だそうです!
指摘ありがとうございます~
ということでテーマを変えました

theme : 昆虫の写真
genre : 写真

line

写真紹介

竹に巻き付いたツルの写真です

ツル

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

line

もみじの葉

今日は特に変化のない一日でしたので
写真の紹介です~
真夏なので・・・
目のくらむような緑をお届けします(あまり関係ないか!!)

このもみじの葉っぱも虫さんに食べられていますね
そういえば人間もこの葉っぱを使います!
料亭や寿司屋で日本料理の彩に添えたりします
このもみじの葉っぱをお金に変えて町おこしも流行っているとか
おばあちゃん達のお仕事になっているらしいですよ~
もみじの葉の天ぷらもありますよね~
あ!「もみじ」だけだとと鶏足になってしまいますので注意!

モミジ

theme : 自然の写真
genre : 写真

line

子供たち

とにかく暑い日が続いていますね!
ニュースでは熱中症の話題が連日出ています
昨日、事務所から熱中症に関するパンフレットが
患者さん向けに配られました!
十分に注意しましょうね~

駒ヶ根市の東伊那地籍に駒ヶ根シルクミュージアムがあります。
そこからさらに山の方へ行くと
菖蒲の花を育てているところがあるんですが
都会の子供でしょうか?
水の中に手を入れているますが、
何か感触はあったのでしょうか・・・・
おそらく花の美しさよりも
水の冷たさやや泥の感触の方に興味があるっでしょうね~
子供達

theme : 花の写真
genre : 写真

line

尺取虫(シャクトリムシ)

3日間のお休みをいただきました!
職場に出て行くとスタッフから様々な報告を受けます
休みが長ければ長いほど報告の量も多くなり
机に置かれた書類も溜まっています!
自分たちで処理できるものもあるのに・・・・
と思うのですが・・・

今日は以前に撮った夏の写真です~
緑色の虫は俗に言う「シャクトリムシ」
実にユーモアのある歩き方をしますね
シャクトリムシが止まっている花は・・・
「ねむの木」だったと思います
夜になると葉っぱが閉じると言いますが・・・
だから「眠りの木」が変化したのかな~
ここで問題!
このあとシャクトリムシさんはどうしたでしょう~
①後退りをした
②方向を変えて戻った
③方向転換を失敗して落ちた
正解は~~~~

生き物

こんなシャッターチャンスはないと思い
構えてたんですが・・・
意外にも③でした~~
そんなこともあるんですね~
みなさんは方向転換を失敗したことがありますか?

theme : 独り言
genre : 日記

line

さくら

以前に撮った桜の写真
桜の全体の写真や風景や花びらの写真は多いと思うが
窓から見た老木の桜です
と言っても桜の花びらが・・・・見えない
写真には写ってないんですが・・・咲いてたんです
光の加減ですかね~

老桜

theme : 自然の写真
genre : 写真

line

お散歩♪

今日は以前に撮影した写真の紹介です
桜の下をお散歩する園児達~
子供は目線が低いから桜の木を見るのも大変でしょうね~
満足しているのは保母さんだったりして!
よく見るとみんな手をつないで歩いているんですよ
可愛いですね~
場所は長野県上伊那郡飯島町本郷西岸寺です

散歩

そうそう今日は重大ニュースがありましたよね!
元オウム真理教信者の高橋克也容疑者(54)
東京・蒲田の漫画喫茶にいたようです!

theme : 自然の写真
genre : 写真

line

白一点?

田んぼの休耕田が真っ赤に染まっていました!
園芸用ではなくてレンゲのように田んぼの肥料にするんですかね~
なんて言う花かな?
アカツメクサの洋種でしょうかね
そんな中に白バナが咲いていました
変わり者でしょうかね~
「紅一点」という言葉があるんですが
まさに「白一点」
でも調べてみると「紅一点」の対義語は無いようです

白一点

theme : 自然の写真
genre : 写真

line

写真紹介

各地で梅雨入りしてますね~
当地もぐずついた天気になりました
午後から雨降りだし
冷たい風が吹き込んできました
しばらくこんな陽気が続くんですかね~

今日の写真は葉っぱです
青葉

theme : 自然の写真
genre : 写真

line

元に戻ったじゃん

日曜日に美容院に出かけて
今日出勤したスタッフの反応~
「元に戻ったじゃん」
「さっぱりしたね~」
等・・・・
やっぱりいつも通りのスタイルでないとダメか~

今日の写真はポピーです!
ポピー

theme : 自然の写真
genre : 写真

line

芍薬

今日は花の写真
この花は芍薬です~
もしかしたら洋芍かもしれませんが
鮮やかな朱の色が印象的です


牡丹

theme : 自然の写真
genre : 写真

line

写真紹介

しがみつく
今日は日曜日でしたが特にすることもなくゴロゴロしていました
サボテンの種まきをしたくらいかな~

この写真は以前撮影したものですが
ぺんぺん草にしがみつく姿が愛らしいですね~

theme : 自然の写真
genre : 写真

line

春の紅葉

春の紅葉

芽吹きの頃の新緑の色は鮮やかですね!

まさに春の紅葉です!

theme : 自然の写真
genre : 写真

line

花桃

花桃

今日は駒ヶ根市中沢の花桃の写真です~

見事な垂れ桃ですね

theme : 自然の写真
genre : 写真

line

写真紹介

今日は写真の紹介です

この写真は駒ヶ根市にある馬見塚公園の桜とツツジです

桜


ツツジ


桜の花びらが湖面に漂う姿が印象的でした

theme : 自然の写真
genre : 写真

line

金環日食~

金環日食
今日は日本中の話題を総なめにした金環日食!

もちろん私も撮影に挑戦した!

結果はこんなふうだ~

少し歪んでいるが仕方ない

400ミリのレンズにPLフィルターを2枚とND4フィルターを1枚

さらにISO感度をLOにして

シャッター速度を8000

で・・・こんなんが撮れました~

ま=生きている間にはおそらくこれが最後だから

記念にとったよ!

もしかしたら、網膜が焼けてるかも~

theme : 今日の出来事
genre : 日記

line

白川氷柱群

昨夜、思いついたように木曽の三岳の白川氷柱群を見に行った

木曽福島から車で20分ぐらいだろうか?

山の中に入って行くと

チラホラと雪が舞っていた

日陰は路面に雪が積もっている

やっぱり寒いんだ

ボワ~と明るい所が見えてきた

氷柱群でライトアップされていたが

近くまで行く道が解らないし

電気も持ってこなかった

結局遠くから眺めただけ

また機会があったら行ってみたいな
木曽の三岳の白川氷柱群

theme : 山の風景
genre : 写真

line

冬の訪れ

朝、ごみ出しに行くと

車のフロントガラスがガチガチに凍っていた

霜が降りたのだ

朝飯を食べてから久しぶりに写真を撮りに行ってみた

落ち葉に霜が着いていい感じだ!

DSCN0236 のリサイズ画像

DSCN0253 のリサイズ画像

こちらにアップしてますので良かったら見てください!

theme : 今日の出来事
genre : 日記

line
line

line
プロフィール

ロキタマ

Author:ロキタマ
自画自賛へようこそ!

line
最新記事
line
リンク
line
カテゴリ
line
バナーリンク
line
月別アーカイブ
line
フリーエリア
line
FC2カウンター
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
