
line

スイートストーリー

昨年、妻から送られた誕生日プレゼント!
デンドロのスイートストーリー
あれからもう一年が経つ
そう、もうじき誕生日なんです!
サボテンハウスに入れて時々水をやって
日焼けしない程度にお日様にあてて育てました
デンドロやデンファレは、他の洋ランに比べて高芽が付きやすい品種
今年は花が終わったら、植え替え時に高芽を外して
増やそうと思います
それにしてもよくこんなに花が付きましたね!
驚きです~
スイートストーリー

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

line

看護学生の病院合同就職説明会

昨日、看護学生の病院合同就職説明会に行ってきました
会場は東京ビッグサイトの西4ホール

一緒に行ったのは若手男性ホープ
しかし・・・二人ともカントリーボーイ
大都会東京は珍道中でした
駒ケ根から5時50分の高速バスに乗り新宿へ

新宿から埼京線に乗るのに切符を買うんですが
表示に国際展示場駅がなくどうやって切符を買うんだかちんぷんかんぷん
駅員さんを見つけようとしても居ないし
やっと居たと思ったら言ってることが理解できず
それでも券売機の前で二人で色々考え
やっとのことで切り替えスイッチを発見して切符をゲット!

埼京線に乗ってから、二人で話し込んでたら
あわや乗り越してしまいそうになってしまいそうに!

ビックサイトの中はビックリするほど広く
そして高さもあるんですね~
お昼を食べに館内をブラブラしてみた
結構レストランはあるみたいだったんですが
実際に行ってみると人っ子一人いないんです!
おかしいと思いながらも田舎者が歩いていくと
警備員さんに止められ、今日は何処も閉店しているとのこと
結構歩いたのに・・・
仕方なくビックサイトを出て外での外食
何処にでもある「サイデリア」で軽く済ませ他の人と交代!
それにしても大勢の学生さんでした!
そして多くのブースには超有名な病院がずらり~
長野県からも信州大学付属病院や相沢病院・長野市民病院などが来ていました
こども病院のNさんは食事をすることもままならず
ずっと説明の連続・・・・・・お疲れ様でした!
流石に全国的にもこども病院の知名度はあるみたいですね~

帰りの電車で前に座った子ずれ一家をウォッチング
お母さんが二人の子供を一生懸命に面倒を見ているのに
旦那さんはスマホを見ていて相手にせず・・・
時々返事をするだけ・・・これってどうなの?


とても特徴的な形の建物です
ビックサイト
ビックサイトから見た湾岸
東京ビックサイトから
写真は準備中の光景です
左側の旗を立てるのに、二人で大苦戦してしまいました!
看護師募集

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

line

ほうき草でほうきを作る

今日はお休みでした。
午前中に畑に出かけて残飯を捨てたりしました
ついでにキュウイの棚を直したりして
ひょいと見たら春先に今は亡き爺さんが蒔いたほうき草が
良い感じで転がっていました。
これも腐らせたらもったいないのでほうきを作ることにした。
ほうき草についたゴミを取ってから
針金で三か所を絞めて出来上がり!
とても簡単です~
掃きごこちは物凄くいい感じ
持つところを布で巻くとさらに立派になるが・・・
今日はここまで!またの機会に~

ところで太陽光発電についてですが
担当者が来て検討した結果
屋根の形状と建物の築年数
現在の使用電力など総合して考えた結果
今回は見送ることにした
とても残念ですが・・・

ほうき草でほうきを作る

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

line

IHと太陽光発電

前回の煙騒ぎがあってからIHにしようとひそかに企んでいた
おふくろはやっぱりIHなるものが難しい操作だと嫌だ!と言っていたが
しかし!
今回ばかりはガスの恐ろしさを身に染みたようで
IHにすることを了承してくれた!
しこで昨日、某電気屋さんに行ってIHを頼んできた
そして、ついでに太陽光発電も依頼してきた!
決して衝動的ではなく
お金がかかるけどこの際頑張ってみることに
消費税や補助金の打ち切りなどもあって
駆け込み注文が多いらしいが
運は天に任せることにした!
今日さっそくIHの取り付けのための電気配線などの確認に来てくれた
エコキューとはすでに入っているので宅内配線を考えるだけ
見積もりを出してもらってから日程を決めるが
取り付けは2月に入ってしまうらしい。
合わせてガス屋さんにも撤去をお願いしないと!
オール電化になると少しは電気量が安くなるのかな?

白鳥
安曇野の白鳥さん

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

line

じぇじぇじぇ!

先日、長男から電話がありました。
年末年始に来る予定の話だと思っていたら
内容がちょっと違う!
嫁さん・・・
病院・・・
着床・・・
気持ち悪い・・・
来れない・・・
・・・
おめでた!
そう~嫁さんに赤ちゃんが出来たのです~
やったね~お祝じゃ~~~
ということで、年末年始は長男一人で里帰り。
それは良いんですが・・・
・・・つまり、私は・・・
お爺ちゃんになるわけで・・・
嬉しいやら、悲しいやら、とっても不思議な感じ!

雪化粧

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

line

御庚申様

今日は夜に御庚申様が家の当番で行われます!
御庚申様とは「庚申講」のことで最近の人は聞いたことがないと思います。
正式には庚申(かのえさる)の日に、夜明かしをして飲み食いをして
厄落しをする集まりで、ここに出れるのは女性ばかりで、男性は集まりません・・・
御近所の古い家の方々6件が集まって行われます。
昔は徹夜をしたと婆さんが言っていました。
また、当番の家は御馳走を振る舞い大変だったと聞きます。
しかし、最近ではお互い様にしましょうということになり
夕飯はお寿司とお味噌汁と漬物くらいで済ませているようです。

小さいころは掛け軸を見るのも怖かったものです。
実は昔からの掛け軸はボロボロになってしまい、
今にも破れそうな姿になってしまいました。
そこで、先代が腕を振るって書いたのが下の写真の掛け軸なんです!
水彩画をやっていたのでなんとなく怖さは感じないのですが・・・
まー先代の遺作で永遠に残るものになりました。
雅号に「玉駒」と書かれています。

御庚申様の掛け軸

theme : 祭り/イベント
genre : 写真

line

2か月に一度

本日は予約していた美容院にお出かけしました

サッパリするのも良いもんだね~

必ず2か月に一度行っているけど

それが限界かな?

髪型は変化しないけどね

変えようとも思わないが

そのうち薄くなったら考えるかも!

紅葉

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

line

寒かった~

今日はある研究会がありその事務局ということでお手伝いをしました

朝8時に集合して打ち合わせ

もちろん会場の中でね・・・・

そこまでは良かったんですが!

なんとお外に出て、駐車場の係り!

天気は良かったんですが・・・

何故か・・・その時間だけ雲が・・・

ホッカイロを手袋の中と足の中と腰に入れたんですが

やっぱり寒かった~~~

お外のお仕事は大変だね!

枯葉

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

line

隣の竹

昨日、常会長がやってきて常会内の危険個所の点検をすることになった

特に危険というところはなかったが

お隣の竹藪の竹が道の方へ傾き倒れそうになっていた

冬になり雪が降ると折れて道を塞いでしまう

ホントならお隣に言って切ってもらえば良いのだが

都会に出て行ってしまい不在なのである

ということで、本日、常会の役員んで切ることになった

切る量は少ないんだけど・・・結構藪になっているから大変なのだ!

朝の寒い時間にやったのに二人とも汗をかいて仕事をした

竹藪はスッキリしたが、雪が降るころには必ず1本は折れるんだよな~

何とかならないのかな・・・・

紅葉

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

line

お口の中の細菌

夕方に口腔ケアについての講演会に参加した

知っているようで知らない事がいくつもあった!

その中の一つに・・・

お口の中って細菌がウヨウヨ~~~居るそうだ!

なんと300種類もの細菌らしい・・・

実際の細菌の映像も見せていただいたが・・・

結構気持ち悪い!

体には700位の細菌が居るらしいが

その半分ぐらいが・・・お口に・・・

やっぱり、口腔ケアは大切だね!

霜

theme : 歯医者
genre : 心と身体

line

思い出した

ブログページ生きてたんだ!
久しぶりに思い出した~
三月から更新してなかったんだね!

そう言えば閉鎖したのはホームページだ
ブログを閉鎖したと ずっと勘違いしていた~
ずいぶん歳をとったからボケちゃったみたい・・・

あらから色々とあったな~
セカンドレベルの研修に行っていて
課題をあれこれこなして・・・
9月に父親が亡くなって・・・
2週間後に息子の結婚式があって・・・
次男の引っ越しをして
四十九日があって
親戚のお母さんが入院して
姪が入院して・・・
ん・・・いろいろあったわ~

しばらくブログやっていなかったら
フェイスブックやラインにも連携するようになったんだね~
こりゃビックリ!

line

魔滅(まめ)

車の中で何気なくラジオを聴いていたら
節分のお話を耳にした・・・
節分は季節が変わる時の意味らしく
立春・立夏・立秋・立冬の前日を言い
1年に4回もあったようです!
京都に鬼が出たとき、毘沙門天のお告げによって
大豆を鬼の目に投げつけたところ、鬼を退治できたそうで
「魔の目(魔目=まめ)」に豆を投げつけて
「魔を滅する(魔滅=まめ)」ということだそうです
ちなみに我が家では大豆ではなくて
伝統的に落花生を使っています!
衛生的で片付けも楽チンですが・・・
時々踏んづけてバラバラになるんです!
こうなると始末が悪いですね~
あずきちゃんが転がった落花生をオモチャがわりにして遊んでいます!

コーヒー豆・・・・?
sDSCN0472.jpg

theme : 風景写真
genre : 写真

line

野沢菜と菜の花

本日は夕方に美容院に行ってきました~
そこで出た話の中で・・・
野沢菜は菜の花になるのかっていうお話
我が家でも少しばかりの野沢菜を作っていますが
秋には全部収穫してしまうので
野沢菜が春にどんな花が咲くのが知らないんです・・・
しかも菜の花は観賞用か食用か油採取用かくらいしか思っていないので・・・
野沢菜もアブラナ科の植物ということで
春になれば菜の花に似た花が咲くということです!
少しお勉強になりました~

それにしても今日は朝から鼻がグジュグジュ・・・
クシャミの連続と目が痒く・・・
アレルギーが・・・
今日はプレドニンを飲みました・・・

雪景色

theme : 風景写真
genre : 写真

line

アレルゲン

久しぶりのお休みだったので
相変わらずのウォーキング
日差しが暖かったので春の兆しなるものを探してみたんですが
まだまだ!あるわけないですよね~
それでも杉の木は忌まわしいアレルゲンを撒き散らす準備をしていました!
一目見て杉だとわかるように木全体が茶色くなっていましたよ
なんとかならないのかね・・・

地元の郵便局にお年玉付き年賀はがきをもって行き
当選ハガキに消印を押してもらい交換してもらいました~
切手シート

諏訪湖の白鳥さんです
白鳥

theme : 風景写真
genre : 写真

line

年賀はがき・・・当選!

本年の年賀状当選番号が1月20日発表されました
一等があたっているといいんですが・・・
ということで100通も満たない年賀はがきを早速チェックしてみた
・・・下2桁が2枚あたり!
お年玉切手シートでした~
当選割合が100枚で2枚なので
だいたい確率通りでしたね!

その後、オヤジの年賀はがきを見てみた!
・・・下2桁が2枚あたり!
200枚位あったから確率より低かったです~
皆さんはチェックしまいたか?

雪模様

theme : 風景写真
genre : 写真

line

LED計画進行中!

以前に玄関の所を人感センサー付きのLEDにした
明るさも結構あり、人が居ると自然に点灯する。
その後、トイレにもLED電球に交換
先日、パソコンでショップを覗いていたら
LEDの電球やLDEの蛍光灯、
そして一番欲しかった調光対応のLED電球が見つかった!
量販店にはなかなか置いてない商品だけに買い得だ!
この際、家庭中をできるだけLEDにして
消費電力を抑えることにしてみた。
例えば白熱電球60W形の1年間の電気代は約2376円。
ランプ単体の明るさが白熱電球60W形相当のLED電球の場合、
1年間の電気代は約405円です!
これはお得!ですよね!
家中の照明器具を調べ、この中から特に
使用頻度の多いところをピックアップ!
電球・丸型蛍光管・直管蛍光管等12箇所の交換が必要で
合計金額は37,230円なり~
これなら直ぐに元が取れそうだ
早々にネットで注文!近日中には取り替えできそうです!

光前寺の参道です
光前寺参道

theme : 風景写真
genre : 写真

line

333333のゾロ目!

お財布の中の現金が乏しくなってきたので
職場の近くのATMへ行きお金を降ろしに行った
いつもなら5万円を1万円札5枚で降ろすのだが
今日に限って5万円を千円札で降ろしてみた!
千円札の50枚ってかなりの厚さになるんですね~
ATMから出て何気なくパラパラと番号を見ていたら・・・
お!
なんだ?
MQ333333W
お~凄い!
ゾロ目だ~~~~
こんなことってあるんだね!
プレミアはまだないと思うが
将来有望かもね!
でも真ん中に折り目がついているのでダメか!
1000円札ゾロ目

おまけ
樹氷

theme : 風景写真
genre : 写真

line

初詣そして温泉

昨夜は姉達が来て大賑わいでした
あずきちゃんはご馳走の見張り番!
猫
少々飲み過ぎたようで・・・二日酔いです・・・
気持ち悪い・・・

午後に重い腰をあげて初詣に行ってきました。
駒ヶ根の光前寺に参拝です
蛇身弁天(じゃしんべんてん)の特別公開をやっておりました
鐘撞きも16時で終了だったのですがギリギリセーフ~
とてもラッキーな初詣でした。
お守りもゲットしてきました!
お財布の中に「州駒ヶ根高原 早太郎温泉 こまくさの湯」の
特別優待券がありましたので、ゆっくりと温泉につかり
年末年始の疲れをとりました~
明日から仕事が始まります・・・頑張らないとね!

写真は八ヶ岳からの日の出です!
遠くに富士山も見えます(撮影地:霧ヶ峰高原)
日の出

theme : 風景写真
genre : 写真

line

こんなことって・・・あるんだ!

あけましておめでとうございます!
当直で始まった平成25年の始まりです。
午前中に長男のお嫁さんをお迎えに行きました
お嫁さんは今朝まで仕事をしてきたのですが
なんと・・・くじ引きでホームベーカリーをゲットしたそうです!
凄いラッキーじゃないですか~
みんなでお昼を食べてお正月気分を満喫
食休みをした後に初売りにお出かけ
自分も迷った末にお財布を購入
で、息子が初めての福袋を購入
で・・・福袋3000円以上を買った人に
くじ引きが出来るということで
かみさんがそのくじ引きを引くことになった!
すると・・・なんと・・・特賞!を引き当てた!
特賞は3000円の商品券
凄い!凄すぎ!
こんなことって・・・あるんだ!
みんなラッキーですね!

写真は霧ヶ峰高原から見た富士山です!
富士山

theme : 風景写真
genre : 写真

line

お年取り

今年も終わりに近づきました!
一年があっという間に終わってしまい
また一つ歳を取ろうとしています・・・あ~あ~
腰の痛いのもあって長男に力仕事や高いところのお掃除をお願いして
神棚などをお手入れしました~
一年間の溜まった埃を落としましたが、
なぜか今年は埃も無く綺麗でしたね~不思議です!
御供え餅やらおやすを神棚・床の間・御蔵などにお供えし
新年を迎える準備も整ってきました
とは言うものの・・・夕方から明日の朝まで当直なんです・・・
これもめぐり合わせだから仕方ないですけどね~
では・・・良いお年を!
大黒

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

line

クリスマスプレゼント~何をもらいましたか?

メリークリスマス!
クリスマスプレゼントは何をもらいましたか?
中にはもらわなかった人もいると思いますが・・・
ま~それはそれで・・・仕方ないことして・・・
で、私がもらったプレゼントは・・・
ランタスメンズ保温ランチボックス~
(下の写真は見本です)
ランタスメンズ保温ランチボックス
いろいろ検討したんですが、
おかずの蓋がパッキンがないと汁が漏れることがあるので
そこのところを重点にチェック!
で、これをプレゼントしてもらいました~~~
本日から使用開始!保温性Ok!

以上~プレゼント報告でした~

おまけ!冬の奈良井宿です!とても好きな写真です!
雪降り

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

line

年賀状の印刷

皆さんは年賀状は出しましたか?
私はやっと印刷を始めたところです・・・
今は全てパソコンで編集し
宛名も登録してあれば簡単ですよね!
若い人たちは年賀状をメールで済ませてしまう人もいるようですが・・・
もしかしたら1等が当たるかもしてないしね~
そういえば次男も1等が当たったことがあって大騒ぎしたことを思い出しました。
ハワイ旅行かノートパソコンでどちらかを選ぶということで
次男はノートパソコンにしました。
地元の郵便局でもイベントをしたいと申し出がありましたがお断りしました!
パソコンは今でも大事に使っていますよ~

鴨

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

line

飛んでいった蓋・・・どこへ・・・

選挙に行く前に大田切の資源ゴミセンターへゴミ出しに出かけた
帰りに畑に生ゴミを捨てることもあって
ポリバケツに入れて蓋をしてから軽トラックに積み込み
なんの気なしにぶっ飛ばして行った!
資源ゴミのセンターについてふと見ると・・・
生ゴミのポリバケツの蓋が見当たらない!
あれ~どこかに飛んでいってしまったのか?
資源ゴミをおろしてから
来た道を帰り・・・
真剣になって見てみたが・・・
やっぱり見当たらない・・・
とても気になるが・・・
仕方ないか・・・
気を取り直し清き一票の投票をした
日本の政治はどうなることやら・・・
そんなことは知る由もない
グーたらスタイルのあずきちゃんです!
猫

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

line

飲みすぎ!

昨日は職場の忘年会でした!
様々な職種が集まり大賑わい!
飲み放題ということもあったが
久しぶりに日本酒を頂いた・・・
丸玉あわや商店が販売している伯酔
ぬる燗にしていただくとほんとに美味しい~
しかし・・・飲みすぎた・・・

下の写真は駒ヶ根市中沢にオープンした「島小」
ウォーキング中に発見!
まだ入ったことはないがお袋の話によると
パスタなどのイタリアンらしいが・・・

島子

おまけ
霜

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

line

研修6日目

昨日の地震は結構揺れましたね!!
東京で震度4だった様です。
今日から研修会場が変わりました~
写真は昨日の東京タワーから見た夜景です♪

研修会場はここから本当に近い場所でした。
今日の研修会はほとんどがワークショップ!!
これは真剣にやらないと意味がないんです~
結構疲れました~
明日でようやく全ての研修が終了です。
あと1日頑張ろう♪
line

ちょっと嬉しいお話!!

おーいお茶でお馴染みの伊藤園♪
ここに「けいおん!」のギフトカードが
総計10000名に当たる!!というのがあります!!
ここ4日間で4本を購入してそのうち2本が当たり♪
ちょっと嬉しい出来事の報告でした!

皆さんもチャレンジしてみませんか~
研修が終わった後に明日の会場の下見にでかけました~
その前に永田町のお土産をゲット。
そこから浜松町まで電車で移動…
ここでも通勤ラッシュに遭遇…うんざり…
駅を降りると以外にも東京タワーが近いのに気づく~

クリスマスイルミネーション!!

この時地震発生!!
結構揺れましたね~
スタッフは慌てず冷静に動いていました!!

蝋人形館~誰もいなかったのでそれも不気味でした~
line

3日目の研修会

1日の始まりです!!
よく晴れました!!
良く見たら部屋の窓から東京タワーが見えるんです!!

今日の研修会はメディエーターのグループワークがありました~
なかなか難しいですね…
両者の思いを語らせる…
お互いのズレを修正する…
怒りの中の本当の問題を探りだす…
講義で聞いて理解することと、実際に実施してみることとは大違いでした!

夕飯は麹町の高田屋というお蕎麦屋さんでお蕎麦を食べました♪
数日間分を持ってきた衣類も底をつきました!!
ホテルにあるコインランドリーで洗濯です♪
どこかで見たような洗濯機と乾燥機ですね~
line

見聞録

丸1日、安全管理者養成研修会でした!
内容は去ることながら、座りっぱなしで
とても苦痛でした…
で、またまたウォーキング!!
まずは

国立劇場♪
次に皇居から見た摩天楼~

田舎者にはこういう景色を見ると
ワーーー凄い♪ってなるんです♪
で、次が外苑♪

綺麗でしょ!!
さらに歩いていくと!!

イルミネーション!!
その近くにプライベートバスを発見!!
誰が乗ってるんでしょうね!?

次に

定番の東京駅♪また来てしまいました♪

さらに歩いていくと!!

こんな光景やら

こんな光景やらが目に入ってきました♪
田舎では見られない風景に興奮しつつイルミネーションの中を歩いていくと
ここの通りは高級専門店がズラリ…
歩いてくる人も何となくお金持ち風に見えてしまう。

これは確か三井ビルだったような…
凄いなー
で、さらに歩いていくと

最高裁判所!!
二時間位歩きましたがいろんなものを見ました!!
極めつけが自民党会館前ので
100人位が自民党に対する抗議のシュプレキコールをしていました!!
もちろん警察官が大勢今して…
都会は凄いなーとただただ感心するばかりでした!
line

一か八か♪

昨日、中央道の笹子トンネルの事故はニュースのトップだった。
午前中に美容院に行っていたら電話があり、
中央道の笹子トンネルの事故を知りました!
駒ヶ根のバスターミナルを2時に予約してあったので
とりあえずバスターミナルに行ってみた
一宮御坂~大月インターまで一般道を走るようなんですが…
お昼を食べてから2時に行ってみると
予約をキャンセルする方が結構いた。
運転手さんも「20号線のを走りますが、かなり混んでいるようだ~到着の時間は全く分かりません。電車を使われた方が良いかもしれない」と言う。
確かに電車なら確実だろうが…何せ田舎なので。
と言うことで、運転手さんと運命をともにした♪
一宮御坂までは順調♪
国道20号線に入り…あれ??
運ちゃん道を間違えて甲府市内に行っちゃうところでした!Uターンしましたが…
峠もわりとスムーズ♪但し、道がやたらと狭い!!
大月インターの手前では救急車両が沢山止まっていました!
大月インターから中央道に乗り、その後はスムーズ♪
到着時間は少し遅れましたが、いつもの渋滞の時の遅れと変わらない位でした♪

一般道

無事到着…癒しの一杯
line

東京 2日目

東京タワー
この東京タワーは昨日の夕方寄りました~
これを見るとやっぱりスカイツリーは高いですね!

ということで朝早く起きて新宿駅で次男と合流し一路スカイツリーへ!
なんとなく雨が降りそうな天気でしたが・・・
下の写真は押上駅からスカイツリーに入ったところのエスカレータ~
人がいなかったので偶然撮れた写真です。
エスカレーター
月曜日で早朝だったせいか整理券もなくて待ち時間10分で
登ることができました!
下の写真はエレベーターホールの天井です!豪華ですね!
日本の織物のような伝統工芸のような・・・模様ですね~
ホール

下の写真はエレベーター内の様子です!
スケスケで外が見えると思ったら大間違い全く見えませんでした。
エレベーター

展望デッキの様子です!クリスマスバージョンになっていました。
東京スカイツリー
床がガラス張りになっています
息子や妻は逃げるように行ってしまったのですが、
下に見えるのがあまりにも小さすぎて以外に怖くありませんでした!
ガラス

回廊にあったオブジェです。
クリスマスバージョン

東京ソラマチでお買い物をしてついでにお食事もしました
昨日東京駅を外から見ただけでしたので内部を是非見てみたいと思い
電車で移動し東京駅に行きました~
東京駅
なんと12000歩も歩きました!
やっぱり疲れますね~
でも充実した2日間でした!

theme : スナップ写真
genre : 写真

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ロキタマ

Author:ロキタマ
自画自賛へようこそ!

line
最新記事
line
リンク
line
カテゴリ
line
バナーリンク
line
月別アーカイブ
line
フリーエリア
line
FC2カウンター
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
