
line

刺されほうさら

ヌルデはかぶれる植物の代表であるウルシの仲間なのですが、「かぶれない」「かぶれにくい」と言われてるようです。ですが私は確実にかぶれます。
話は変わりますが、本日休暇だったので、竹藪の整理に行っていて、右手に2か所も蜂に刺されました。物凄い激痛!頭の中にアナフラキシーショックがよぎり、あわてて診療所に受診しました。血管確保の点滴と注射をしてもらい帰宅。せっかくの休日がこんなことに・・・蜂だけに刺されほうさら?でした。
line

生きてた!

昨日、某ホームセンターで買い物をしようと
駐車場に車を止めて、お店の方に歩いていくと、
ご老人の運転する車がバックしてきて・・・
ドスン!と私にあたった・・・!
幸怪我もなく、何もなかったが・・・。
何事が起こったのかと呆然としていると
爺さんは私を見るだけ!
横の婆さんは会釈だけ!
降りようともせずに行ってしまった・・・。
は~~~?当て逃げかい!
今考えるととても恐ろしいことで、よく生きてたと思う。
もう少し勢いがあったら
車の下敷きになっていたかも・・・
そもそも駐車場へは前向き注射はだめだよ。

春の紅葉
line

赤ちゃんと猫

昨日、甥っ子夫婦が可愛い女の子を連れて
彼岸にお線香をあげに来てくれました
爺さんも天国から見ていたと思います
私の母がとても可愛がり
○○ちゃん!と声を掛けながら抱っこします
猫のあずきも近寄ってきました!
おそらく赤ちゃんを見るのは初めてです
不思議そうに・・・じっと見ていました
今度来るときは、もっと大きくなっているでしょうね!

赤ちゃんと猫

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

line

スイートストーリー

昨年、妻から送られた誕生日プレゼント!
デンドロのスイートストーリー
あれからもう一年が経つ
そう、もうじき誕生日なんです!
サボテンハウスに入れて時々水をやって
日焼けしない程度にお日様にあてて育てました
デンドロやデンファレは、他の洋ランに比べて高芽が付きやすい品種
今年は花が終わったら、植え替え時に高芽を外して
増やそうと思います
それにしてもよくこんなに花が付きましたね!
驚きです~
スイートストーリー

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

line

当選!南信州牛フェア~2013 冬の陣~

夕方になって携帯電話が鳴った!
電話番号は見覚えのないとこからだった
何だろうと思って出てみたら
なんと南信州牛フェア~2013 冬の陣~で
当選しました~~ということだった!
こんなことってあるんだね~
さっそく息子の嫁さんの実家に送ってもらえるように
住所・氏名を伝えた!
・・・しかし・・・
何時どこで応募したかが・・・
思い出せない・・・
もしかしたら・・・
昨年のお歳暮を贈った時に・・・書いたかな・・・

南信州牛フェア~2013 冬の陣~
line

お久しぶりです!

とても可愛かったので・・・載せちゃいました!

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

line

良く降りましたね

全国的に・・・とんでもなく雪が降りました!
雪かきで腰の調子も・・・
今日になってようやく道路の雪も無くなり
乾燥し始めてきました
青空がまぶしいくらいです!
そう言えば駒ケ根高原のホテルや旅館では
宿泊客約150人が帰宅困難となったそうですよ。
雪

本日、常会の役員会を開き、来年度の役員を選出しました
長かった一年がやっと終わろうとしています~
来年はこれといった役も回ってこずに終わりそうです!

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

line

駒ケ根市内の雪

駒ケ根市内の雪
昨日たまたま通った駒ケ根市内の様子です
写真ではよく分かりませんが
アーケードの下まで雪が吹き込んでいました!
前方から来るのはタクシーですが
乗用車とのすれ違いがやっとという感じですね~

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

line

看護学生の病院合同就職説明会

昨日、看護学生の病院合同就職説明会に行ってきました
会場は東京ビッグサイトの西4ホール

一緒に行ったのは若手男性ホープ
しかし・・・二人ともカントリーボーイ
大都会東京は珍道中でした
駒ケ根から5時50分の高速バスに乗り新宿へ

新宿から埼京線に乗るのに切符を買うんですが
表示に国際展示場駅がなくどうやって切符を買うんだかちんぷんかんぷん
駅員さんを見つけようとしても居ないし
やっと居たと思ったら言ってることが理解できず
それでも券売機の前で二人で色々考え
やっとのことで切り替えスイッチを発見して切符をゲット!

埼京線に乗ってから、二人で話し込んでたら
あわや乗り越してしまいそうになってしまいそうに!

ビックサイトの中はビックリするほど広く
そして高さもあるんですね~
お昼を食べに館内をブラブラしてみた
結構レストランはあるみたいだったんですが
実際に行ってみると人っ子一人いないんです!
おかしいと思いながらも田舎者が歩いていくと
警備員さんに止められ、今日は何処も閉店しているとのこと
結構歩いたのに・・・
仕方なくビックサイトを出て外での外食
何処にでもある「サイデリア」で軽く済ませ他の人と交代!
それにしても大勢の学生さんでした!
そして多くのブースには超有名な病院がずらり~
長野県からも信州大学付属病院や相沢病院・長野市民病院などが来ていました
こども病院のNさんは食事をすることもままならず
ずっと説明の連続・・・・・・お疲れ様でした!
流石に全国的にもこども病院の知名度はあるみたいですね~

帰りの電車で前に座った子ずれ一家をウォッチング
お母さんが二人の子供を一生懸命に面倒を見ているのに
旦那さんはスマホを見ていて相手にせず・・・
時々返事をするだけ・・・これってどうなの?


とても特徴的な形の建物です
ビックサイト
ビックサイトから見た湾岸
東京ビックサイトから
写真は準備中の光景です
左側の旗を立てるのに、二人で大苦戦してしまいました!
看護師募集

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

line

ほうき草でほうきを作る

今日はお休みでした。
午前中に畑に出かけて残飯を捨てたりしました
ついでにキュウイの棚を直したりして
ひょいと見たら春先に今は亡き爺さんが蒔いたほうき草が
良い感じで転がっていました。
これも腐らせたらもったいないのでほうきを作ることにした。
ほうき草についたゴミを取ってから
針金で三か所を絞めて出来上がり!
とても簡単です~
掃きごこちは物凄くいい感じ
持つところを布で巻くとさらに立派になるが・・・
今日はここまで!またの機会に~

ところで太陽光発電についてですが
担当者が来て検討した結果
屋根の形状と建物の築年数
現在の使用電力など総合して考えた結果
今回は見送ることにした
とても残念ですが・・・

ほうき草でほうきを作る

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ロキタマ

Author:ロキタマ
自画自賛へようこそ!

line
最新記事
line
リンク
line
カテゴリ
line
バナーリンク
line
月別アーカイブ
line
フリーエリア
line
FC2カウンター
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
